上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(上海中医薬大学にて)     <br /><br />今回で中国医療研修は30回目ぐらいになるでしょうか。私にはこの研修に関して一つのビジネスモデルを確立したとの自負があります。それは大手のいくつかの旅行社がモノマネを始めたわけですが、内容はあまりにもオソマツで、ただ中国の旅行社に丸投げ手配することから脱しきれないことによります。<br /><br /> 通常は学校単位で催行するのですが、今回は純粋にネットで集まった方6名を上海中医薬大学に案内することになりました。いつものことですが、変わった名前の方、珍しい経歴をお持ちの方などいろんな方が集まってくるのがこのツアーの特徴です。また今回四国/高知から初めての参加がありました。<br /><br />1日目(12/5)各地から集まるため現地ホテル集合にしました。当社専属上海中医大医師がホテルで出迎え、夜、明日からの予定の確認<br /><br />2日目、大学臨時校舎まで貸切りワゴンで送迎、午前:中医学概論(陰陽説、五行説の説明)<br />   午後:推拿理論 (昼食と帰りは各自タクシー等でホテルに戻ります)<br /><br />3日目、ワゴンにて大学付属曙光病院へ送迎、推拿及び鍼灸の臨床<br />  (鍼灸の李国安医師の鍼灸の手技に一同ビックリ、つい先日は日本から女優O・Mが治療を受けに来たようです)その後、問診の体験と大学が製造・販売している漢方薬を購入し、再びワゴンで臨時校舎へ<br /> 自由昼食後、推拿の実習(上海中医薬大学独自のコンポーはなかなか難しいようです)<br /><br />4日目、臨時校舎で気功講習(終日)内容は八段錦のマスターです。夜は希望者でお茶の専門店や四川火鍋を囲みます。<br /><br />5日目、今日は新校舎で解剖学です。すでに解剖された検体を使い、骨格、筋肉、神経、内臓などの説明を受けます。また昼休み時間を利用し、人体模型の購入やや本屋で専門書、CD,DVDを探します。<br /><br />6日目、それぞれ空港へ向かいます。ある方は送迎し、ある方は翌日リニアで、ある方はまだしばらく上海滞在、またある方は友人と合流し、列車で北京へと向かって行きました。<br /><br />http://www.janal.co.jp/china_igalu-kenshu-kojin.html<br />

中国東洋医学研修

2004/12/05 - 2004/12/11

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

(上海中医薬大学にて)

その他
観光バス
中国国際航空

• sitejmさん 2006/06/17 08:23:03
    上海中医大
    JANALさん、はじめまして。

中国東洋医学研修のページを拝見しました。
    実は、自分は2004年の2月から、上海中医大附属日本関西校の
    推掌の通信講座を受けていたことがあるのですが
    ツアーがあることを知っていたので、もしかして
    参加していたかもしれなかったなあ、とびっくりしました。

結局、他にもいろんな研修などを同時進行で受けていた頃だったので
    通信講座は終了期間目前で断念してしまったのですが・・。

また拝見しに来まーす!

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん からの返信 2006/06/17 11:06:35
    RE: 上海中医大医療研修
    明日から60回目?の医療研修に向かいます。

HPも見てくださいね。

悠遊人(ゆうゆうじん)さんのトラベラーページ