2006/06/09 - 2006/06/13
967位(同エリア1635件中)
ミナさん
H○Sの格安ツアーにてコタ・キナバルへ旅行してきました。
5日間のパックでしたが、実態は三泊五日、帰国便機中一泊です。
----------------------------------------------------------
マレーシア航空利用
成田 13:30発 ーーークアラルンプール経由ーーー
コタキナバル 深夜0:05着
帰国便は、
コタキナバル 19:15発ーーークアラルンプール経由ーーー
成田 7:40AM着
----------------------------------------------------------
結論からいうと、五日間では足りませんでした。
実質2.5日間しかKKに居られません。
ゆったりとリゾートを満喫するなら8日間は欲しいと思いました。
当初、オランウータン見学やカヤックツアーを考えていましたが、ホテルがステラになったことと日程の短さから、あれこれ計画するのをやめて、毎日海やプールにいき町でスーパーをのぞいて過ごす事に決定。
ところがこの計画は思わぬ事からまったく予想しない事態に巻き込まれ実現しなかったのであるが、、、、
ところで今回の旅は、人数限定の格安ツアーCiao!で39,800円という値段につられたわけだが、実際は58,700円かかった。
燃油サーチャージ、空港税のせいである。
--------------------------------------------
航空保険料、燃油サーチャージ等 15,340円
成田空港施設使用料 2,040円
マレーシア出入国税等(等ってなに?) 1,520円
高いよ、燃油サーチャージとかいうの!!
皆様、旅行代金にはたいてい燃油サーチャージ等は含まれておりませんので気をつけましょう。
いや、サンキュッパより高くなるのは分かってたけど、まさかこんなに上がるとはなあ。
びっくり。
-
マレーシア航空 MH071
成田は雨。
旅行の出発日はいつも雨だ。
だから雨がふっているときは、今回の旅も順調だなと思う。
マレーシア航空は成田第二ターミナル。
残念!!
オープンしたばかりの第一ターミナルを見たかった。
女二人の旅がスタート!
10:30
H○Sの団体カウンターH33~34でバウチャーを受け取る。
11:00
Gカウンターでマレーシア航空オープン。チケットを発券してもらう。
席は2・5・2となっているので、窓側の2席をリクエスト。11列からエコノミーで、我々の席は15AとC。Bはない。場所はちょうど翼の付け根あたりだ。
個人モニタがあり、ビデオプログラムは全て自分で選択できる。ゲームも充実。
足下にはフットレストもあり大変助かる。
なんとなくスペースがユナイテッドやJALより広い気がする。気のせいか? -
現地時間20:15
クアラルンプール空港到着
国際線ターミナルに着いたので、シャトルで国内線ターミナルへ移動する。
荷物の出し入れはない。KKまで運んでくれる。
KL空港内には日本語の表記もある。
「国内線乗り継ぎ」の表示に従って進むとこんなチューブが二本ある場所にでる。
ここからシャトルに乗って「A-B GATE」駅で下車、「国内線」表示に従い右に階段をおりていくと閑散とした場所にでて不安になる。
ガラガラのスペースをおっかなびっくり進むと、入国審査所があった。
質問なしで通過。つづいて手荷物検査。
こちらもやる気なし。
ほんとに見てるのか?
ともあれ、国内線ゲートに無事入る。 -
空港内のトイレ。
マレーのトイレは四角いものが多い。
ホテルのトイレはふつうの洋式だが、街のショッピングプラザの中などは、和式のように床に便器が埋め込まれているタイプもある。
そして脇にはシャワーがついている。
トイレットペーパーは無い事が多い。
ポケットティッシュ必須。 -
ステラハーバーリゾート&スパ パシフィックステラに宿泊しました。
ステラにはマジェランステラとパシフィックステラの2タイプの建物があります。
パシフィックの方が安くて、小綺麗なシティホテル、マジェランがマレー建築を意識したコテージ風。
H○Sのツアーでステラといえばパシフィックのこと。
マジェランへのアップグレードは現地ホテルカウンターでもできそうでした。
ホテル滞在型の方はマジェランのほうがリゾート気分が盛り上がりそう。
私たちは毎日街や島に繰り出して遊んでいたので、パシフィックで十分でした。
スパやプール、レストランなどの施設はどちらも利用できるのがうれしいところ。
二つのホテルの間は15分間隔でシャトルバスが運行。
歩いても5分で行けるが、日差しがきついのでバスが楽。一度真っ昼間に帽子無しで歩いてしまってかなり辛い目にあいました。 -
マゲランステラ エントランスロビーにある舞台には民族楽器が飾られていて、ときどきこんなふうに綺麗な女性が演奏をしてくれています。
幻想的な音楽なのに、ついネズミーランドのジャングルクルーズ洞窟内のBGMを思い出してしまふ、、、。(笑)
それにしてもマレー女性はみんなスリムで美人!
ホテルだから綺麗どころがおおいのか? -
パシフィックステラ ビーチサイドのデッキチェアに寝転んで夕陽を眺める。
海の向こうに沈む夕陽は本当に美しい。 -
マジェランステラ Five Sailsのディナーブッフェ。
一人RM68だったかな?
飲み物のオーダーを最初にとりにきます。
後はセルフで。
室内の席と外の席がありますが、外がおすすめ。
中は異常に冷房がきいていて寒いです。
海鮮料理多し。
写真のザリガニ(?)は泥臭くてまずかった。
エビ、カニ、魚、などなど。サラダ、デザートもあり。最期にコーヒー、紅茶がついてきます。
支払いはテーブルで。 -
ツアーに含まれている朝食クーポンで行けるレストラン、カフェ ボレー。
ブッフェスタイル。
朝6時から10時半まで。
9時頃いったところ、すぐ前に並んでいた人たちは下の階の席にまわされていたのに、私たちはブッフェテーブルのそばの席に案内された。クーポンについた何かのサインを読み取っていた様子。H○Sの団体席が確保されているのか?謎。
メニューは、パン、中華粥、シリアル、ビーフンなどマレー料理、ソーセージ、フルーツ、その場でオーダーに応えてくれるエッグコーナーあり。
一番感動したのは外のテラスで焼いているロティチャナイは本当においしかった!
花巻のような生地をのばしてクレープのように焼いたものに、カヤジャム、メイプルシロップをかけて。 -
Waterfront
海沿いの海鮮レストラン。
生簀から具材を選んで注文できる。
生簀からでなくてももちろん可。
鹿肉、猪肉、駝鳥肉もある。
サバベジのいためものもいただきました。
同行した友人の父親の友人のそのまた友人がマレー在住で、その接待をうけました。
ここは高い店だそうです。
この店の並びにはツーリスト専門のナイトクラブもあるそうで。 -
こちらはチキンスープ。
あ、足が、、、、!
でもおいしい。
具はほかに魚のくちびる、ナマコ?、などなど。
コラーゲンなかんじ。 -
海で泳いだり、街にくりだして謎の果物を食べたりして過ごそう、、、、
と思っていた私たちの思惑は、予期せぬ接待によっておもわぬ方向へ。
気づけばわたしたちはウルルン滞在記。
市街地からFORDの四駆で120キロ出し続けて3時間。
こりゃあ四駆じゃないと上がれないよねというものすんごい山道を登って、着いたところはカダジャンという民族のすむ小さな小さな村。
友人の父の友人の友人は、この山奥の村で木を切り出し輸出する材木商。
この村のビッグボスだったのであります。
ここでカニやらココナツジュース、村人のダンスの歓待を受けました。
しかし村人全員から見られながらカニを食べるのはけっこう心苦しかった、、、、(笑) -
ガヤストリートのサンデーマーケット
日曜日の午前中開かれる路上市場。
露天がたくさん並びます。
鉢植えや種の店をよくみました。
他には、うさぎやハムスターなどのペットショップ、中華系の乾物、お菓子、ちまき、すごい色のジュース、などなど。
お土産によさそうなものはあまりみつからず。
果物も思ったほどたくさんはなかった。 -
サンデーマーケットで、不思議なフルーツを発見!
蛇の鱗のような皮につつまれています。
皮をむくと中味はライチに似ていますが、ライチほどみずみずしくはありません。
味は酸味と甘みが半々くらい。
中には種があります。
一つ食べればもういいかな。 -
市場で買った果物
遠目にドリアンかとおもって近づいたら、違う果物でした。
ターラッという名前だったような、、、
タワシのような外見ですが、手のひらでそっと割り開くと中から白い果肉があらわれます。
ひとつひとつに種が入っています。
やわらかくて甘くおいしいです。
持って帰るかときかれ、ここでたべたい!
というと、屋台の中からプラスチックのイスを出してくれ、さらに手を洗う水や、種をすてるふくろまで用意してくれました。
食べ終わるまであれやこれやと話しかけてきて、楽しかったです。
あ、英語です。
わたしは留学経験ナシ、普通の英語教育しか受けていませんが、十分通じました。
何かを買わせようと言う会話ではなく、「この果物は日本にあるか」とかそんな話。
気のいいオッサンばかりです。 -
KKプラザ 地下1階のスーパーマーケット
うわさのカヤジャムはここのジャムコーナーにはなく、パンコーナーの横に置かれていました。
ネットでおススメされていたプラスチック容器のKAYA ASLIをたくさん買ってきたのですが、帰国して食べてみたら、わたしにはナチュラルすぎた、、、
ホテルの朝食ででていた、もっと合成っぽい味のやつのほうが好きだったな。
そういうのは、ジャムコーナーに瓶詰め、缶詰で売られていました。
次はそっちを買ってみたいと思います。
KKプラザのスーパーが一番面白かったです。
ワワサンのスーパーは百花なんとかという香港でよくみたスーパーでした。
ショッピングプラザ内の店は、あまり魅力的ではありませんでした。
手作りの現地色あふれる土産物が見つかりませんでした。
そういった観光客好みの小物は、結局ホテルで売られている物が一番モノが良かったです。高いけど、街にはそういうものは売ってなかった。 -
コタキナバル 街のタクシー
タクシーは慣れるととっても便利!
料金は、ステラから街までRM10です。
乗るときに行き先を伝え、念のため「How much?」
街は小さいので歩いてまわれますが、暑いのでKKプラザからワワサンプラザまで歩いたらキツかったです。
ワワサンからKKプラザまでは6RMでした。 -
ドリアンアイスバー!!!
わたしたちの旅の目的は、ドリアンでした。
ガイドブックを調べ、ネットでもかなり下調べをして、「6月はドリアンのシーズンである」という確信をもってでかけました。
ところが、現地で聞いてみると「ドリアンはシーズンじゃない。来月だ」
ガックリしました。
目的を失いました。
本当に悔しかったです。
そんな私たちの心をなぐさめてくれたのが、このドリアンバー。
マジェランステラのロビー左の店で売られていました。
一本2.5RM
これがものすごくおいしい!
生のドリアンそのものの味とニオイ。
若干繊維も含まれています。
このアイスのおかげでマレー旅行が台無しにならずにすみました。
ドリアン好きの方、ぜひおためしください。
他にお土産として、
ドリアンチョコ
ドリアンスナック
ドリアンドリンク
ドリアンキャンディー
乾燥ドリアンを購入。
ドリアン羊羹はマズイのを知っているのでパス。
しかし結局今回かってきた5品目は1勝4敗。
おいしいのは乾燥ドリアンだけでした。
これはKL空港でゲット。
一箱に缶が4つ入って60RM、高い!
牛乳にひたしてちょっとだけレンジにかけるとおいしいです。
生にはかないませんけど、、、
帰国後近所のイオンでドリアン買って食べました。
青い鳥、、、、
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- nahaさん 2006/06/22 21:54:16
- うるるん☆
- こんにちは。nahaです。
うるるん体験!!!楽しそうですね。
いいなあ、と思いながら写真を拝見させて頂きました。
それにカダザン族!
以前からあってみたいな〜と思ってるんです。
理由は、私の顔はカダザン系らしいからです。w
ついに5度目になるKK、来週が楽しみです。
- ミナさん からの返信 2006/06/22 22:34:54
- RE: うるるん☆
- はじめまして、こんばんは!
書き込みありがとうございます♪
ええ?カダザン族の顔って??
すごいピンポイントですね!
マレーの人たちはまだリゾートずれしてなくて、気持ちのいい人ばかりでした。
唯一、ドリアンが食べられなかったのが残念でしたが、、、!
KK、また行きたいな。
よい旅になりますように!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
17