1975/02 - 1975/02
118位(同エリア301件中)
片瀬貴文さん
1975年2月0日
無理やり前任者の椅子に座った私だったが、4人の参事官は次々に私を自分の部屋に呼び出し、その対応に追われる。
私を呼び出した参事官たちは、日本人をまるで仇と思っているようだ。
かなり激しい調子で、私を責める。
いわく、ムッシュー・カタセは任命もないまま、勝手に理事長の事務を執っているのは、けしからん。
それから、これまでの日本人に対する批判が始まる。
日本人は仕事中に公用語であるフランス語を使わずに、日本語ばかり話している。
日本人の行動は、周囲から見て、何をやっているのかわからない。
日本人は、フランス語が不十分な結果、指導すべきザイールの若者たちの教育を、おろそかにしている。
また、配下のフランス人・ベルギー人との対話が不足していて、彼らからの苦情が運輸省にたくさん来ている。
そもそも君たちはザイール政府の職員であるにもかかわらず、日本とばかり連絡しあっていて、日本側の意見ばかり聞き、ザイール政府の意向を無視している。
これらの意見に対して私は、次のように答えた。
われわれは、ザイール政府のメンバーである。
したがってザイールの立場に立ち、ザイールのために働こうとしているのだ。
だから私は、常にザイールのためになると考えての発言をしていることを、忘れないで欲しい。
日本は、公団の理事長は歴代日本人であると考えて、私を送ってきた。
今の段階で「ノー」と言えば、日本に対するザイールの信用を失うことになりはしないだろうか。
それがザイールの立場に立つ私には、一番の心配である。
ともあれ、プロジェクトの詳細調査には、一日も早く着手すべきと考える。
仮に年間の物価騰貴率を10%とすれば、一日の遅れは1000万円もの損失をこの国にもたらしている。
ザイール人たちは、ここに来ている外国人たちは、ザイールのためよりも、自国の利益のために働いていると思っている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- とらいもんさん 2006/06/13 07:42:06
- たいへんでしたね
- そふいさんへ
お早うございます。
投稿をナゾってて、お花のところでストップ(片瀬さんのところ)当たりー!
国民性でしょうか、民族性でしょうか、境界の問題などにもあるように、国際型の問題は、解決に苦労いたしますね。
しかし、日本も同じことがあります。私の近くには、土地の境界のことで、争いが(黙認もあり?)絶えません。
話がずれてスミマセン。
こばやしより
- ソフィさん からの返信 2006/06/13 18:31:47
- RE: たいへんでしたね
- とらいもんさん こんにちは
今日は午前中シャンソン、午後ブリッジで、私の一番忙しい日でした。
皆さんそれなりに喜んで下さり、ありがたいことと思います。
「キンシャサ日記」は、私にとって貴重な体験であり、国にとっても宝物と思っております。
まだ一年以上続きそうです。
いつもブログを見て頂き、有難うございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コンゴ民主共和国 の人気ホテル
コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安
1,566円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
0