バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しく過ごしたツアーメイトとマドリードで別れ、一路バルセロナへ・・・<br /><br />プリンシペ・ピオ駅でバルセロナ行きの電車を予約するつもりが、アトーチャ駅でしか出来ないとの事、昨日近くに行った時に予約しておけば良かったという後悔は後の祭り。案の定、早めに行ってみたものの既に午前中の電車は満席。<br />仕方ないので一旦荷物を預けてもう一度マドリード市内に向かおうとロッカーを探していたら、別の予約窓口を発見!ダメもとでダブルチェックしてもらいました。そしたら、昼食付きの席なら1席空きありとの事。予約料は22.50ユーロとチトお高めでしたが、ラウンジも使えるし、昼食も期待出来そうだし、何より座席が快適ならと即決。<br />早速、ラウンジでサルベッサ(ビール)をいただき乗車。すぐにワインのサービスも有。で、たちまち爆睡。軽食のサービスはのがしてしまったけど、昼食もすごくおいしかった。もちろんワインも・・・あっという間にバルセロナに到着しました。<br />

2006年始☆バルセロナ Barcelona

2006/01/07 - 2006/01/09

msmyhrさん

バルセロナは今回で3度目。しかしあまりにも昔の訪問だったので、記憶にあるのはガウディの建築物のみ・・・宿泊もどこにしたのすら忘れていました。で、今回お世話になったのが、シトラスさんのHPです。何から何まで参考にさせていただきました。ありがとうございます!!

バルセロナ・エッセンシャルズ http://barcelona.s28.xrea.com/index.html

到着後サンツ駅でT-10を購入、地下鉄路線図ももらい準備万端。後はいかに効率よく回るか計画を立てる、ソレも旅の楽しみの1つですよね〜。
    宿泊はシトラスさんのHPを参考にペンシオン・フェルナンドにしました。「ドミは男女一緒の可能性もあるよ」と言われ、別に気にしないけどシングルでも値段はさほど変わらないのでシングルに決定。ドミの部屋を1人で使うことになりました、ベットが6つもあってどれを使おうか悩みました。共同バスルーム、キッチンも快適です。30ユーロ也。

タパス&サルベッサの夕食後、ライトアップされたサグラダ・ファミリアに行きました。20年近く前、初めてコレを見たときの感動は今でも覚えています。地下鉄の階段を上がっていって後ろを振り返ったら・・・目前に・・・感動した!

カサ・バトリョです。翌日、屋内、屋上も見学しました。思ったほど感動しなかったけど、なかなか楽しめましたよ。遊び心たっぷりで・・・ちなみに内部は撮影禁止です。

雨が降ってきたので地下鉄に乗り、ドラサナス駅で下車。ココはあまり治安の良い場所ではないらしいですが、ネットカフェ easyinternet に行きたかったので・・・ランブラス通りさえはずれなければ問題ありません。

ネットをしていたら雨も上がったので、徒歩でランブラス通りを北上し大好きなヨーロッパのチェーンスーパー CHAMPION へ・・・ 買出しも済んだので、宿泊先に戻り、就寝。飲みに出る体力がなかった・・・

カテドラルはあいにく修復中です。

王の広場です。探しました・・・
    こんなもの?って感じだけど、歴史上ではすごいトコなんだよね・・・

今回のバルセロナ訪問の最大の目的、カタルーニャ音楽堂(世界遺産)です。

11時の英語ツアーを予約し、朝食を取りにカフェへ。何度食べても飽きないハモン・セラーノのサンドイッチとカフェ・コン・レチェは日本では味わえません!

バルセロナといえばガウディの作品ばかりが注目されがちですが、モデルニスモ建築も素晴らしい。ステンドグラス、花のモチーフただただ驚くばかりです。ツアーの構成もすごく良く出来ています。
    内部は撮影禁止なので、外の売店で本か絵はがきを買いましょう。無料のパンフレットもありません。

その後、徒歩でカサ・バトリョに・・・
    カタルーニャ音楽堂の後だったから、さほど感激しなかったのかなぁ?!

昼食はカサ・バトリョ近くのTAPATAPAというチェーンのレストランに行きました。観光客向けレストランぽかったので、他のレストランより割高かも?!一応、バーの方で食べたんですが、席についていたら値段が違うかは不明です。
    タパスの内容が一目瞭然の紙のメニューがあります。ほしい旨を言ったら新しいものをくれました。グラシアス!どちらかというと味よりも見た目重視のお店でしたが、サルベッサはおいしかった!

満腹になったので、グエル公園でのんびりしました。お店の前からバスで40分程です。

公園ですっかりくつろいでしまって忘れるところでした、サン・パウ病院(モデルニスモ・世界遺産)です。
    実際に使われている病院なので(ER前には救急車がいっぱい停まってました)建物内に入るのは遠慮しました。部外者は入れないかも・・・夕刻にいったので、案内所にも誰もいないから聞けませんでした。
    足元のコンクリートにモデルルートは書いてあり、案内板も所々あります。改装中の病棟もいくつかありました。

すぐ近くだったので、またサグラダ・ファミリアに行ってみました。またもや閉館時間中の訪問。

カサ・ミラ(世界遺産)です。ココは前に見学した記憶が・・・

もっと歩き回りたかったんですが、またもや雨。地下鉄に乗らざるを得ません。

バルセロナ訪問前に一緒に旅行していたツアーメイト達と約束していたので、レイアール広場へ。
    どこの街にもレイアール広場という名の広場がありますが、総じて安くてウマイ店が多いです。開店前から大行列のお店に行き、バルセロナについての情報交換をしました。・・・私は翌日帰国なのでココで情報をもらっても・・・ね。

〈備忘録〉
    ・ユーレイルパスは少なめの日数で購入すること。
    (夜行は2日目の記入だけで良い)
    ・両替はATMを使うこと

• naniwa ladyさん 2006/06/14 07:29:57
    はじめまして  8(*^o^*)8サザエ
    バルセロナ、見せていただきました。いやぁ圧巻です。ファミリア教会。そしてそのほかの建物群も。なんかライトアップされていると。その荘厳さが増しますね。いやちょっと不気味かなぁ・・すごいの一言です。

msmyhrさん からの返信 2006/06/14 09:40:20
    RE: はじめまして  8(*^o^*)8サザエ
    naniwa ladyさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
    私の方も旅行記訪問させていただき楽しく読ませていただきました。
    ライトアップのモノは昼間のソレとだいぶ雰囲気が変わりますよね。
    どこに行っても出来る限り2度訪れるようにしてます。
    また、訪問させてもらいますね。次回の旅行も気を付けて!