マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約2週間のコンチキ スペイン&ポルトガル ツアーもこの地で終わりです。思えば2週間前この地で出会い、寝食を共にし、同じ場所・歴史背景に感動し、毎夜遅くまで飲み交わし、かけがえのない友情を育みました。そんなツアーメイトともお別れです。最後の最後まで楽しめるだけ楽しみました。<br /><br /><br />写真はご存知、スペイン広場のドンキホーテの像です。

2006年始☆マドリード Madrid

2006/01/05 - 2006/01/07

msmyhrさん

写真はご存知、スペイン広場のドンキホーテの像です。

サマランカを出発し、休憩をはさみながら約4時間、マドリッドに到着しました。ホテルはツアーの始まりと同じプリンシペ・ピオ駅前フロリダ・ノルテ。チェックインのみ済ませ、ファーレン渓谷へ向かいました。
    少しせわしい感じですが、明日1/6はスペインの祝日 主顕節で何もかもお休みになるというので、観光は今日中に済ませなければなりません。

ファーレン渓谷はスペイン内戦の戦没者を追悼する大きな記念碑のある場所です。クロスの大きさは約150m。

山をくり抜きトンネルのようなバシリカが存在します。場内静粛でとても薄暗い中に、剣を持った大きな銅像が両脇に不気味に建っています。戦争の愚かさを再確認する良い場所です。

フランコ将軍のお墓もあります。

バシリカを出ると広大な風景が広がっています。私の故郷も盆地なので、なんとなく懐かしい・・・

スペインでは1/5から主顕節の6日にかけて子供たちがクリスマスプレゼントをもらう日です。東方の三賢者がイエスへの贈り物を抱えてやってきたのがこの日というのが、そのならわし。
    この日は最後の買出しとばかり、お店は12時まで開いています。プエルタ・デル・ソルではTV中継もされるほど有名なパレードが行われます。私たちもそのパレードを見に行こうと街へ繰り出しましたが、まんまと道に迷い飲みに変わりました。
    ツアーメイトの中でパレード見学に行った人達はアメを山ほど抱えて帰ってきました。そのアメをばらまいている様子はニュースで見ました。

写真は王宮(左の四角い建物)とアルムデーナ大聖堂です。

1/6 主顕節、観光スポットもお店もほとんどお休み。コンチキバスで市内観光に出かけましたが、ひっそりしています。
    まずはスペイン広場で表紙の写真を撮り、王宮で衛兵交代式を見て、闘牛場を通り過ぎ、レアル・マドリードのホームスタジアム サンティアゴ・ベルナベウにやってきました。当然、休館です・・・

アトーチャ駅前で2週間ドライバーを務めてくれたミゲルとお別れ。

レティーロ公園を通りながらプラド美術館に行きました。(開いてて良かった♪)
    プラド美術館はグレコ、ゴヤ等のスペインの巨匠の作品が主に展示されていて、なんとなく全ての作品が茶というかグレーがかっていてすご〜く落ち着いた美術館でした。美術館だから落ち着いているのは当たり前なんだけど、カラフルさに欠けるっていうか・・・

ゴヤの「着衣のマハ」です。隣かもしくは近くに「裸のマハ」も展示されています。

ツアー最後の夕食はスペイン料理です。マヨール広場でセレブもやって来るお店(らしい・・・ジュリア・ロバーツ他、見たことある人達の写真がいっぱい飾ってあった)です。名前はすっかり忘れました。それほど豪華な感じではなく、むしろ洞窟みたいなお店でしたよ。
    メインは魚、肉、ベジタリアン・パエリアから選べ、私は普段は苦手であまり食べないけど、スペインに来たんだからという安易な理由でオックスを頼んでみました。普通に牛肉でした。

散々飲み食いして腹一杯になったので、食後にサルサ・バーに行きました。

マドリードの地下鉄です。割と安全&キレイだと感じました。

サルサ・バーで腹ごなし&飲みなおし(このバーでモヒートを発見!甘いお酒が苦手な私が唯一飲めるカクテル。ラテン人はみんなコレ大好きですよね♪)を終え、本当に終電です。(1:30am)

最後に・・・
    スペイン各地で何度も見かけたBULLの看板(?)です。表も裏も何もなく宣伝ではないようですが・・・