2005/06 - 2005/06
1492位(同エリア1886件中)
はるる!さん
千年以上の歴史に彩られた干潟に浮かぶ、神秘の
モンサンミシェル修道院。
ーー西半球の驚異といわれる世界遺産。
天空の城ラピュタのモデルにもなった、夕日に映えるあの尖塔に向かって、パリのサンラザール駅からの列車を乗り継いで、ノルマンディ地方をゆく途中のこと。
-
列車の窓から見た、ノルマンディ地方のうしさんやひつじさんの多い田園風景。
-
ノルマンディの名物と言えばりんごと乳製品。
海には豊かな海産物。
りんごのワインシードル。
それを蒸留したりんごのブランデー、薫り高い高級酒カルバドス。
シードルと言えば一緒にいただくクレープ好きの方も多いでしょうね。
そのクレープもノルマンディの食べ物らしいです。
日本人の好きなチーズと言えばカマンベール。
カマンベールはノルマンディのカマンベール村が起源とか。 -
最後の駅PONTORSONでインフォメーションに寄っていたら、到着列車に接続するバスをうっかり乗り過ごし、目的地のモンサンミシェルまで10数分ほどのバス移動(でも、歩いたら8キロ以上の距離)のために、1時間ばかりの余分な待ち時間。
-
1時間ばかりの余分な待ち時間を、ちいさな田舎町PONTORSONでのんびり散歩しながら過ごすことになりました。
-
いかにもちいさな田舎町PONTORSONのかわいい駅舎。
-
モンサンミシェルへのバスの待合室にあった、案内図。
-
ひまつぶしに、駅前広場を横切って踏切を渡ります。
-
すぐ右に曲がったら・・・。
-
なぜだか?!行く手に、えんぴつが立っていました!
-
ああ!
ここは小学校前の、横断歩道。 -
どうやら、校門の正面は片側通行で徐行するように、自然に導くためのもの、らしい。
-
その、お向かいの可愛らしい家。
-
小学校の先の突き当たりを曲がると・・・。
ゆるい斜面には、みどりの牧草畑が広がっていました。 -
良く手入れされているように見える放牧中の馬が、のんびりと食事してました。
ぜんぶで、10頭くらいしか居なかったなあ・・・こんなに広いのに。 -
「コモ・サバ?」背中から、ふいにさいさつ。(お元気?)
「サバ・ビアン!」おいらも、明るく答える。(はい、とっても!)笑
自転車で散歩してる地元民が、ゆっくり追い抜いて行きました。 -
地平線を眺めながら歩いてたらーー。
ふいに、目の前の草薮からのそりと現れた、ずうたいのでかいわんこが、足元に。
ちらりと横目でこちらを見ながら、無言で横切ってった。汗 -
この散歩道と普通道路との交差する場所には、こんなクルマ止めがありました。
-
さっきの、でかいわんこはーー。
この、いかにも仲の良さそうなおじいちゃんおばあちゃんの愛犬でした。
首輪もくさりも関係無しに、みんなに愛されてしあわせそうなわんこの名前、ジジだそうです。
おいらも、ちょっとだけご夫妻にあいさつして、わんこに顔をなめられての大歓迎を受けましたよ。
生まれも育ちも、この土地PONTORSONのひとたちらしいです。
第二次世界大戦のときは、少年少女だったようだけど、あの史上最大の作戦ノルマンディ上陸のドイツ軍VS連合軍の激しい戦いは記憶にあると言ってました。 -
ふらんすの国土は日本の1・5倍。
ちいさな町の田舎道は、どこまでも続いています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19