1975/02 - 1975/02
118位(同エリア301件中)
片瀬貴文さん
1975年2月
前任が日本に戻った翌日から私は、ザイール政府の承認のないまま、前任者の座っていたオフィスに出勤する。
このOEBK(建設公団)理事長ポストは、誰かが選んで運輸大臣が任命することになっている。
「誰かが選んで」と言うのがくせもので、この国は若いせいだろうが、意思決定システムにあいまいなところが多い。
私の出勤でまず動揺したのは、ザイール人の部下たちであった。
管理部門は、全員がザイール人だったが、誰の指揮命令を受けて良いのか、定かでないからである。
次の理事長は、フランス人かザイール人か噂されている中で、しばらく様子を見ないと、勝手に椅子に座っている日本人の言うことを、おいそれと聞くわけには行かないだろう。
OEBKの建物は、植民地時代ベルギー人が住んでいた住居を、転用したものだった。
庭付きの三つ並んだ建物の柵を取り払って、一つの事務所に使っている。
それぞれの建物は、私とザイール人がメインの管理部門、日本人がメインの鉄道部門、フランス人がチーフでフランス・ベルギー人がいる港湾部門とに別れて使われており、お互いの連絡には、いまひとつ不便だ。
わざわざその建物に行かなければ、何をやっているのかわからないわけだ。
フランス人は、「理事長がいない間、港湾部門のチーフがOEBKの管理を代行する」との張り紙を、自分たちの建物に張り出しているらしい。
もちろん、私には無断で。
しかし私には打つべき手が見当たらないので、とにかく静観を構えることにする。
黙ってじっとしているより、方法がないのだ。
一日々々の経過が、ことを解決してゆくだろう。
こうした雰囲気の中で、改まって「反対」の声が挙がらないのが、何よりの幸せだった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コンゴ民主共和国 の人気ホテル
コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安
1,566円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0