セコイア・キングスキャニオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨセミテ国立公園の南に位置するセコイア&キングスキャニオン国立公園。ヨセミテと隣り合わせともいえるぐらい近いのにここはまた別世界でした。高い山の上の森の中、下界の些事を忘れ仙人気分でゆっくりと散歩すると優雅なバケーションをとっているなとしみじみ思えるところです。<br /><br />http://www.nps.gov/seki/index.htm<br /><br />http://www.sequoia-kingscanyon.com/<br />

秋のセコイア・キングスキャニオン国立公園3日間の旅

2005/10/08 - 2005/10/10

Muffinさん

★1日目

公共の交通機関が無いのが難点。今回はI-90からフレズノFresnoでI-180に入り、キングスキャニオン国立公園のグランドグローブGrand Groveにまず向かった。

フレズノ Fresno

カリフォルニア中部の最大都市だがひっそりとしていた。サンフランシスコベイエリアに比べると小さな田舎町といった感じが否めない。

Ashlan Inn ホテル

I-180へ

真っ直ぐな道が続き向こうに山が見え始める

Ashlan Inn ホテル

途中バグダットカフェにに出てくるようなガソリンスタンドで給油

グランドグローブ Grand Grove ビジターセンター

北のキングスキャニオン国立公園にある2つのビレッジのうちのひとつグランドグローブに到着。公園内の各所で冬季封鎖が始まる直前のシーズンオフ期なので、祝日の3連休にもかかわらず人出は少ない。(ヨセミテの方はこの頃でも混んでいるのだろうか?)

グラントグローブ ビジターセンター 博物館・美術館・ギャラリー

ジョン・ミュア・ロッジ John Muir Lodge

グランドグローブに隣接する今晩の宿泊先。

部屋の中はまあまあだった。(ヨセミテロッジに比べればかなりいい)
    1階だったので上の階で人が歩いたりシャワーを浴びているとかなり響いたが、窓の外には森が見える。可愛いキルトのベッドカバーに惹かれた。

ジャイアントフォレストのGeneral Grant Tree Trailへ。

ビジターセンターから車で5分ほど。入り口の無人ボックスにおいてあるパンフレット($1)を買って30分ほどの周遊トレイルへ。ここまで来るのに車で登りきってしまっているのでどのトレイルも平坦な森を歩く簡単なコースだ。もっと本格的にハイシエラを歩くには公園の東側区域に行かなければならないが、西側ではトレッキングシューズ無しでも大丈夫。
    まず入り口の側で大木に遭遇しあまりに大きいのでこれがグラント将軍の木かと勘違いしたがこれはRovert E. Lee Treeだった。1枚の写真に納まりきれず合成。他にカリフォルニアツリーなど各州の名前がついた大木があった。

グラント将軍の木 モニュメント・記念碑

こちらが園内で3番目に大きいのグラント将軍の木。アメリカ国民のクリスマスツリーということになっているらしい。
    根元の周囲32.8m、樹齢1800-2000年のジャイアントセコイア。

フォールン・モナック Fallen Monarch

倒木もこれだけ大きい。楽に通り抜けられる。

いたるところで自然発火による煙があがっていてレンジャーによって厳しく管理されている。
    この火によって邪魔な下草や若木の間引きがされてより大きな木が育つという。根元が真っ黒に焦げているセコイアの大木が多くありよく育ったなと思ったが、セコイアの樹皮は火に強く中までは燃えにくいらしい。

グランドグローブ〜ヒューム湖 Hume Lakeを周遊ドライブ

夕方になってきたので短く1周出来るドライブに出かける。約1時間。
    I-180をシーダーグローブ方面に北上しPrincessキャンプ場で右折。Hume Lakeで一休みしてQuail Flatのジャンクションで少しGenerals Highwayを南下してOverlookでストップ。また引き返してジャンクションで左折しグラントグローブに戻る。

山々との距離が近く、ぐっと迫ってくるように見える。

ヒューム湖 Hume Lake

キャンプ場で過ごす人たちで賑わっていた。小さなカフェテリアがあり、ここで一休み。

グラント将軍の木 モニュメント・記念碑

• 夕食<br /><br />ホテルに隣接してギフトショップとレストランが同じ建物内にある。グランドグローブに宿泊するときはここしかチョイスはない。<br />スーパーでCatfish(なまず)をよく見かけどう料理して良いかわからないので買ったことがなかったが、ここでメニューに見つけ注文。素材の鮮度の問題かどうかわからないがかなり硬く魚臭さが強かった。

夕食

ホテルのラウンジ

夜になって暖炉に火がはいった

★2日目

大きな松かさ。☆注
    もっと大きなものもあるとガイドブックにあったが、このように500mlのペットボトル大のものはごろごろ落ちている。

☆注
    ”サルーンカーさん”の旅行記でセコイアはスギ科なので「松」かさとは言わず種と呼ぶことを学んだ。
    その後、”tm-sukeさん”がいろいろ調べて下さり、やっぱりこれはセコイアの種ではなくシュガーパインの松かさらしい。

本日のコース

グランドグローブ〜シーダーグローブ Cedar Grove[ツムワルトミドウ・トレイル Zumwalt Meadows Trail]〜ロッジポール Lodgepole[クリスタルケイブ Crystal Cave]

シーダーグローブへ向かうKings Canyon Scenic Byway(I-180)

標高の高い山々が間近に見え、今まで行ったドライブウェイの中でも群を抜く素晴らしさ。

キングス キャニオン国立公園 国立公園

シーダーグローブ Ceder Grove

ギフトショップは開いていたが、キャンプ場やビジターセンターはすでに冬季閉鎖に入っていた

1.5マイルの周遊トレイルで数箇所軽い上りがあるが散歩程度の覚悟で歩けた。川沿いを歩き少し岩場に出てからまたゆっくり草原の周りをまわって戻る。

クリスタルケイブ Crystal Cave

セコイア国立公園のロッジポールビレッジに着いてすぐクリスタルケイブ(鍾乳洞)のレンジャーツアーの申し込みをする。ここはツアーでしか見学できないが運良く当日3:00のプログラムに入ることができた。30分前に鍾乳洞の上の待ち合わせ場所に行かなければならないが、そこまでロッジポールから車で45分ほどかかる。
    待ち合わせ場所に着くと小さな売店でビジターセンターとは別のスタンプを発見。(クチコミ欄のナショナルパーク パスポート参照)この公園は各ビジターセンターで違うスタンプが置いてあるので油断ならず。よし1個ゲット。
    待ち合わせ場所からグループで山の谷の方の洞窟入り口まで歩いて30分。行きはいいが帰りはかなりきつい。
    洞窟ではレンジャーが説明をしながら1時間ほど歩いた。アメリカ人とグループツアーをするとジョークが飛び交い面白い。

日本でも鍾乳洞はいくつかしか見ていないが、どうも今まで見たものとかなり違うような気がする。もっといいカメラだったらきれいに撮れるのに。

ホテルの近くで鹿を見る

サンフランシスコベイエリアの住宅街にいる鹿はビクビクしていて出くわすと腰を抜かさんばかりだが(庭を荒らす害獣扱いされているので仕方がないが)、ここにいる鹿たちはおっとりしていて真横で写真を撮っていても平気で木の芽を食べている。ブラックベアを見れることを期待していたが、とうとう出会わなかった。

今夜の宿泊先 Wuksachi Lodge

国立公園内でこれほど良いホテルに泊まったことはなかった。遮音、設備、ビュー全てがいい。

Wuksachi Lodge ホテル

Wakusachi Villageは快適でした by Muffinさん

Wuksachi Lodge 部屋の中

• 夕食<br /><br />併設するレストランもかなりおいしく雰囲気も良かった。パスタを注文。

夕食

★3日目

本日のコース
    ジャイアント・フォレスト Giant Forest〜オートログAuto Log〜モロロック Moro Rock〜クレセントミドウ Crescent Meadow〜Three Rivers経由で帰宅

まずジャイアントフォレストにあるシャーマン将軍の木を見に行く。

シャーマン将軍の木 General Sherman Tree

「地上最大の生物」ということになっている。根元の周囲31.1m、樹齢2300-2700年。
    こんな木があるんだ、とただため息がでるばかり。

シャーマン将軍の木 森林・ジャングル

なかなかこの大きさをうまく撮るのは難しいが、これでも根元からは5mほど離れている。

倒木の根

モロロック Moro Rock

標高2050mの岩の頂上までトレイルが作られている。

モロ ロック 山・渓谷

駐車場から400mほど歩くだけだが、細い手すりだけを頼りに脇を見ると奈落の底。

高所恐怖症の私は足がすくみ誰にチキンと呼ばれようとここで断念。カメラを夫に託し目をふさいで待機。

頂上へ

頂上からのトレイルの様子

頂上からはシエラネバダの山々が360度見渡せる(らしい)。

で、360度パノラマ合成

クレセントミドウ Crescent Meadow

草原の周りを2時間ぐらいかけて歩く(全くの平坦な森の道だった)。モロロックで会った家族はここで前日ブラックベアの親子を見たと言っていたがこの日はいなかった。

クレセントミドウ・トレイルで

ジャイアントセコイアの樹皮

ふあふあのベルベットのように見えるが、そっと指を当てたらたわしのような感じだった。

オートログ Auto Log

道をふさいだ倒木を刳り貫いて車が通れるようになっている。

トンネル ログ 森林・ジャングル

• Tedさん 2008/04/15 14:41:49
    ここにもMuffinさん(^-^)
    こんばんは、

今週の土曜日にMoonbowを見にYosemiteにいく事にしていたのですが、前日の金曜日が会社の創立記念日だと言うことを発見!

今までいきたくても行けなかったセコイアNPに急遽行こうと計画していてこの旅行記発見(^-^)

朝家を出て、当日はセコイア・キングスキャニオンNPの泊って、
    翌日は昼過ぎまで公園にいて、午後Yosemiteに移動しようと思っています。

お薦めのコースと、宿があれば教えてください。
    1.宿泊は、泊られた入り口のJohn Muirロッジか、 Wuksachi Villageがいいなあとは思うのですが、日程を考えるとどちらが良いですか?
    2.道はCedar Groveを含めOpenです。ただ、Crystal Caveは5月10日までClose

Ted

Tedさん からの返信 2008/04/15 14:54:49
    RE: ここにもMuffinさん(^-^)
    Muffinさん、またまた続きです

Muffinさんの旅行記見てると、Wuksachiに泊るのが良さそうですね。

Lodgeのパッケージに、素泊まりと、1/・2DayTourつきがありますが、Tourでいくところは、一人では難しいのでしょうか? 特にMono Rock.
    1/2 Day tour of Sequoia National Park that includes Moro Rock, Round Meadow, Tunnel Log and the General Sherman Tree.

色々お尋ねしてゴメンなさいね(-_-;)

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/04/15 16:29:08
    Tedさん、こんばんは

ヨセミテのMoon bow + セコイアですか。いいですね〜。
    セコイアは国立公園の中でも一番好きな所のひとつです。

1.5日ということで、メインの大木だけをターゲットにすれば北と南の両方とも間に合うかもしれませんがちょと忙しそうです。どちらか1カ所を拠点にすればその周辺を歩いたりドライブには充分時間があるかと思います。

そこでどちらを選ぶかとなると難しい…

John Muirロッジはー
    *ヨセミテに行くには近いので楽
    *Cedar Groveへのドライブはシエラネバダの山々が近くに迫って素晴らしい眺めでした(夕方暗くなると狭い断崖で結構怖いです)
    *Cedar GroveのZumwalt Meadows Trailは短く簡単ながらも、しーんとした森の中を歩いてちょっと他では味わえなかったトレイルでした(たぶん今の季節もお客さんは少ないのでは?)
    *John Muirロッジ側の方がこじんまりとしていて人出も少ないです。仙人気分で森を歩くのが楽しかったので、私はこちらの方が好きですが…

ーJohn Muirロッジの造り自体はイマイチ。ヨセミテロッジをちょっとよくしたぐらいです。食事も×。
    ー近くにあるグラント将軍の木を最初に見たので大きさに驚きましたが、その後園内一のシャーマン将軍の木を見るとこちらの方がやっぱりすごい…

Wuksachi Villageはー
    *ここは宿が最高!(NPレベルですが(笑))併設のレストランもおいしかったです。
    *セコイア・キングスキャニオンの一番の見どころのシャーマン将軍の木に近い(これは圧倒されました)
    *モロロック、トンネルログにも近い…ツアーでなくても簡単に行けます。ガイドの説明も必要が無い所で、唯一必要そうなのはシャーマン将軍の木のトレイルだけだと思いますが、入り口にセルフガイドのパンフレットが置いてあります。モロロックは私は途中で足がすくんでリタイアでしたが、夫は360度のシエラネバダを満喫したようで、ここも南側の是非お勧めのところ。

ー*全体的に賑やかです。これはこれで楽しいのですが…。トレイルも広い参道を歩くように整備されていて、楽だけど山に来た感じが今ひとつ…
    ークリスタルケイブはクローズだということですが、開いていても小規模なのでそれほどでも…

と、どっち付かずで申し訳ありません(^-^;

書いていてまた行きたくなっています。

Ted

Tedさん からの返信 2008/04/15 23:21:03
    RE: ここにもMuffinさん(^-^)
    Muffinさん、おはようございます

夜遅くにお返事ありがとうございます(^-^)

Cedar Grove, Wuksachi Villageそれぞれによさがありそうですね。
    今回は初めてと言う事で、多分両方行ってしまいそうです。
    ただ、CedarGroveへの道は、Openと言いながらも雪が降る可能性もあるのでノンビリとドライブしてきます。
    雪道のドライブはA6に感謝です。

Zumwalt Meadows Trailも歩いてみますね。まだ雪の下かもしれませんが・・・・。
    Moro Rockにも是非挑戦してみます。

宿はMuffinさんが「最高」とおっしゃるWulsachi Lodgeに泊ってみたい\(^O^)/

行くのがますます楽しみになってきました。
    戻ったら報告しますね

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/04/16 00:03:24
    RE: ここにもMuffinさん(^-^)
    Tedさん、お早うございます

夕べのお返事が遅くなってしまってすみません。予約が間に合うといいのですが…。

私も2回目だったら迷わずCedarGroveへの道を選ぶのですが、セコイアというとやっぱりシャーマン将軍の木とモロロックが外せないような気がして、どちらをお勧めするか迷いました。
    両方とも車でアクセスしやすく所要時間も30−60分なので大丈夫じゃないかと思います。トンネルログはモロロックの近くにあります。(2回くぐりました(^-^;)こんな時A6は心強いですよね。

Tedさんが撮られた雪を冠ったシエラネバダの山々の写真が今から楽しみです。

Ted

Tedさん からの返信 2008/04/16 13:10:34
    RE: ここにもMuffinさん(^-^)
    Muffinさん、こんばんは

今日はTAXの締め切りで郵便局はおお込みでしたね(-_-;)

さて、セコイアのWuksachiLodgeは無事取れました。AAA割引まであって大感激です。
    まだ雪の残るしエラを歩くの楽しみです。

色々とアドバイスありがとうございます。

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/04/16 13:32:44
    RE: ここにもMuffinさん(^-^)
    予約が無事取れて良かったですね (^_^)v

TAXの締め切りが今日だったんですね!よりによって午後4時に荷物を出しに行って一体今日はどうなっているの?と思っていました。

Muffin
  • tm-sukeさん 2006/06/09 22:18:05
    松かさじゃなかったとは!
    びっくり!!
    私も、これくらい巨大なモノを発見しまして、私のホームページでも、この物体を松かさのつもりで \"Pine Cone\" と紹介してました。

早々サルーンカーさんのページでチェックさせてもらったのですが、こちらは種がだいぶ小さいですよね?私が見た物体もそうですが、Muffin さんの写真の物体も、本当はセコイヤじゃないとか??

自分でも調べてみようと思いますが、追加で情報あったら教えてください。

私のホームページは

松かさは

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/06/09 23:27:41
    RE: 松かさじゃなかったとは!
    tm-sukeさん

さっそくセコイア編を見ていただきましてありがとうございました。

あの気になるCornですが、(Cornと呼ぶのは間違いないようです。Seedの方が妥当かもしれませんが)ホテルの周りの風景の記憶を辿るとほとんどがコーストレッドウッドだったような気がします。でも松もあったかも。

今まで松も日本的なクネクネしたものばかり考えていたのですが、こちらの住宅街に植えてある松でさえ5mを越す大木で枝ぶりも違うので、やっぱり「松かさ」なのかもしれません。

tm-sukeさんのHPを先日から拝見しております。旅行から帰ってきた後に見てきた場所の勉強になります。(事前にtm-sukeさんのHPで予習をしておけば良かった!)そろそろヨセミテの写真現像が届くのでアルバム作りのときはいっぱい解説付ができそうです。

tm-suke

tm-sukeさん からの返信 2006/06/10 11:32:16
    RE: RE: 松かさじゃなかったとは!
    Muffin さん、こんにちは
    返信ありがとうございました。
    (私のホームページも見ていただいて、ありがとうございます。)

いろいろと調べていただいたようで、お手数おかけしました。
    物体の正体については、サルーンカーさんの旅行記のほうでも質問させていただきましたので、返答を期待しているところです。

私のほうも、過去にテレビ放映されたビデオを見たり、google で調べたりしたのですが、いまひとつ決定打はありませんでした。

っが、植物を解説している WEB ページ中で「セコイヤの幹をくりぬいて自動車が走っているのは眉唾」という文を発見しました。書いた人には申し訳ないのですが、やはり見ないと信じられないのでしょうね。

tm-suke

tm-sukeさん からの返信 2006/06/10 22:06:48
    RE: RE: RE: 松かさじゃなかったとは!
    こんにちは〜
    私が見た緑の物体は、サルーンカーさんから Sugar Pine のように見えると教えてもらいました。私は、そもそもセコイヤの種子と勘違いしていたのですが、Pine なら Pine Cone で良かったですね。

Muffin さんの写真の物体は http://en.wikipedia.org/wiki/Sugar_Pine の Photo of a female pine cone に、良く似てますから、これも Sugar Pine の種子じゃないですかねぇ?

いずれにせよ私が間違って覚えていたことを正しく認識できたので、今回はたいへん勉強になりました。これからも面白い旅行記期待してます!

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/06/11 00:43:11
    RE: RE: RE: RE: 松かさじゃなかったとは!
    tm-sukeさん

いろいろ調べていただいてありがとうございました。私もてっきりセコイアの「松かさ」だと思っていました。何しろ植物学は幼稚園児並なので…。
    この間ヨセミテに行ったときはヨセミテの動植物の絵入りポケットブックを買って実物と見比べたりしましたが、それでも難しいですねえ。
    またまた旅行記を訂正します。

ありがとうございました。