カオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルビ〜カオール〜サン・シル・ラポピー〜トゥールーズ

chacoとマタタビ 南仏編2の2

4いいね!

2006/04/15 - 2006/04/18

32位(同エリア39件中)

2

43

chaco

chacoさん

アルビ〜カオール〜サン・シル・ラポピー〜トゥールーズ

PR

  • 今日は移動日。<br />天気はどうかな?と外をみると、ホテルの前で市が開かれていた。<br />これは行っとかないとっ!<br /><br />

    今日は移動日。
    天気はどうかな?と外をみると、ホテルの前で市が開かれていた。
    これは行っとかないとっ!

  • 単品だけを扱っているお店もいくつか。<br />くるみとアスパラだけを乗せたテープルの後ろにちょこんとマダムが座っていたり。<br />地元の人たちが、とれたものを持ち寄る、って感じなのかも。<br />これは、ハムかな?<br />おじさん、マッハで包丁を研いでます。

    単品だけを扱っているお店もいくつか。
    くるみとアスパラだけを乗せたテープルの後ろにちょこんとマダムが座っていたり。
    地元の人たちが、とれたものを持ち寄る、って感じなのかも。
    これは、ハムかな?
    おじさん、マッハで包丁を研いでます。

  • 屋内の会場もあり。<br />雨が降ってきたから、買い物客も屋内のほうへ集まってきた。<br /><br />見えにくいけど、奥にマグロさんが横たわっていらっしゃいます。<br />そういえば、日本のように「大トロ、中トロ」なんて区別はないから、お買い得だと友達が言っていた。<br /><br />朝食用にパンを買ってホテルへもどる。

    屋内の会場もあり。
    雨が降ってきたから、買い物客も屋内のほうへ集まってきた。

    見えにくいけど、奥にマグロさんが横たわっていらっしゃいます。
    そういえば、日本のように「大トロ、中トロ」なんて区別はないから、お買い得だと友達が言っていた。

    朝食用にパンを買ってホテルへもどる。

  • アルビの駅でカオールまでの切符を買う。<br />機械に行き先を入力して、一番安い切符を買った。<br />10:17発→11:04トゥールーズ着<br />トゥールーズで乗り換え。<br />切符には、CaussadeTetGという所でも乗り換えるよう書いてあったけど、ホームの電光掲示板にカオールに止まるようなことが書いてあったので、そのまま乗っていった。無事到着!<br />アルビ→トゥールーズ→カオール 22.2ユーロ<br />12:30ごろカオールについた。怪しい雲行き。まずは宿を探さねば!<br />駅前のホテルを横目にユースへ。<br />赤い髪のお姉さんがにこやかに対応してくれたけど、予約でいっぱいだった。安いホテルを教えてもらい、そちらへ向かった。<br />閉まってる;;;<br />今度は観光案内所へ。ホテルのリストをもらい、安いところをあたってみたけど、どこも満室。<br />さっき横目に見て通り過ぎていた駅前のホテルもいっぱい。<br />スーツケースを転がしながら歩き回ってたから、ほとほと疲れた;;;<br />とりあえず、何か食べて、それから考えよう!思い<br />レストランへ入ると「ランチは終了いたしました」<br />・・・・・<br />デセールを食べている人たちの憐憫のまなざしを感じながら、店をでた。

    アルビの駅でカオールまでの切符を買う。
    機械に行き先を入力して、一番安い切符を買った。
    10:17発→11:04トゥールーズ着
    トゥールーズで乗り換え。
    切符には、CaussadeTetGという所でも乗り換えるよう書いてあったけど、ホームの電光掲示板にカオールに止まるようなことが書いてあったので、そのまま乗っていった。無事到着!
    アルビ→トゥールーズ→カオール 22.2ユーロ
    12:30ごろカオールについた。怪しい雲行き。まずは宿を探さねば!
    駅前のホテルを横目にユースへ。
    赤い髪のお姉さんがにこやかに対応してくれたけど、予約でいっぱいだった。安いホテルを教えてもらい、そちらへ向かった。
    閉まってる;;;
    今度は観光案内所へ。ホテルのリストをもらい、安いところをあたってみたけど、どこも満室。
    さっき横目に見て通り過ぎていた駅前のホテルもいっぱい。
    スーツケースを転がしながら歩き回ってたから、ほとほと疲れた;;;
    とりあえず、何か食べて、それから考えよう!思い
    レストランへ入ると「ランチは終了いたしました」
    ・・・・・
    デセールを食べている人たちの憐憫のまなざしを感じながら、店をでた。

  • 探してない時って、どこにでもあるようなレストランやカフェが、こういうときに限って、一つもない。<br />さらに雨まで降ってきた。<br />泣きそうになりながら歩いていたら、クレープ屋さんを発見!お客さんも1組だけど、まだいる。<br />「いいですか?」と聞くと、お客さんだと思っていたひとたちが、メニューを持ってきてくれた。。。<br /><br />ハムときのこ、ロックフォールのガレット(かなりこってり)を食べながら、作戦をたてる。<br />ガイドブックと時刻表を眺め、<br />カオール泊はあきらめて、サン・シル・ラポピーに泊まる。バスの時間まで、カオールを観光することにした。

    探してない時って、どこにでもあるようなレストランやカフェが、こういうときに限って、一つもない。
    さらに雨まで降ってきた。
    泣きそうになりながら歩いていたら、クレープ屋さんを発見!お客さんも1組だけど、まだいる。
    「いいですか?」と聞くと、お客さんだと思っていたひとたちが、メニューを持ってきてくれた。。。

    ハムときのこ、ロックフォールのガレット(かなりこってり)を食べながら、作戦をたてる。
    ガイドブックと時刻表を眺め、
    カオール泊はあきらめて、サン・シル・ラポピーに泊まる。バスの時間まで、カオールを観光することにした。

  • St-Etienne大聖堂へ。

    St-Etienne大聖堂へ。

  • ホテルがどこも満室、の割りに、観光客はあまりいなかった。<br />

    ホテルがどこも満室、の割りに、観光客はあまりいなかった。

  • 天気のせいかどの建物も魅力的に見えない;;<br />ロット川も、晴れていたらきれいなんだろうけど、<br />曇り空のしたでは、少し怖い感じすらうける。<br />Pont Valentreが見えた頃には、雨も大降りになってきて、橋まで行く気が失せてしまった。<br /><br />バスは17:45発。土曜はこれが最終。<br />Tour-de-Faureで降りる。(5.1ユーロ)<br />バスの運ちゃんが、ホテルが決まってないなら、と、バス停近くのホテルの前で降ろしてくれた。<br />親切じゃーん!!<br /><br />やっと、宿がみつかった!<br />入り口の前の料金表をみると50ユーロ〜と書いてある。<br />高いけど、しょうがない。<br />晩ごはんは何を食べようかな〜なんて考えながら、<br />受付の人が出てくるのを待っていたら、出てきたのは、電気整備をしている人だった。<br />「ホテルは月曜まで休み」だとか・・・<br />途方にくれる、ってこういうことだと思う。<br />外は雨、最終バスも行っちゃって、、、、<br /><br /><br />

    天気のせいかどの建物も魅力的に見えない;;
    ロット川も、晴れていたらきれいなんだろうけど、
    曇り空のしたでは、少し怖い感じすらうける。
    Pont Valentreが見えた頃には、雨も大降りになってきて、橋まで行く気が失せてしまった。

    バスは17:45発。土曜はこれが最終。
    Tour-de-Faureで降りる。(5.1ユーロ)
    バスの運ちゃんが、ホテルが決まってないなら、と、バス停近くのホテルの前で降ろしてくれた。
    親切じゃーん!!

    やっと、宿がみつかった!
    入り口の前の料金表をみると50ユーロ〜と書いてある。
    高いけど、しょうがない。
    晩ごはんは何を食べようかな〜なんて考えながら、
    受付の人が出てくるのを待っていたら、出てきたのは、電気整備をしている人だった。
    「ホテルは月曜まで休み」だとか・・・
    途方にくれる、ってこういうことだと思う。
    外は雨、最終バスも行っちゃって、、、、


  • 私があまりにも悲壮な顔をしていたんだと思う。<br />その整備士さんが、サン・シル・ラポピーのホテルに電話をかけまくってくれた。(番号案内にまで電話をかけてくれた)でも、どこも満室。<br /><br />私はといえば、半日スーツケースを引きながら歩いていたせい疲れもあり、何も考える気力がなくなって、頭の中が真っ白。<br /><br />整備士さんも、一緒に途方に暮れてくれていたけど、<br />「あ!」といって、また電話をかけ、<br />「知り合いがやってるシャンブル・ドットがあるんだ、空いてるといいけど・・・」(その知り合いの電話番号も登録してなくて、また番号案内にかけてきいてくれた)<br />で、その知り合いのシャンブル・ドットに一部屋空きがあり、そこに泊まる事に。<br />「ここから遠くはないけど、道がややこしいから、送っていくよ。あと、10分まてる?」と仰る。<br />待ちます、待ちます、待ちますとも!!<br />整備士さんの娘さんと一緒に片づけを手伝い、シャンブル・ドットまで、送ってもらった。<br />なぁぁぁんていい人!!!<br />すごくお礼が言いたかったのに、「Merci beaucoup」を繰り返すことしかできず、、、、<br />整備士さんは、「全然たいしたことじゃないよ〜」という感じで「Bonsoir」とさわやかに去っていってしまった。<br />で、最後の一部屋という部屋はなんと、3人部屋だった。<br />それを私一人で。<br />しかもめちゃくちゃかわいい!<br />部屋に入ってからも、しばらくは、そこに泊まれることが信じられなかった。<br />♪・・・涙のあとには虹も出る・・・が頭の中に流れたのでした。<br />

    私があまりにも悲壮な顔をしていたんだと思う。
    その整備士さんが、サン・シル・ラポピーのホテルに電話をかけまくってくれた。(番号案内にまで電話をかけてくれた)でも、どこも満室。

    私はといえば、半日スーツケースを引きながら歩いていたせい疲れもあり、何も考える気力がなくなって、頭の中が真っ白。

    整備士さんも、一緒に途方に暮れてくれていたけど、
    「あ!」といって、また電話をかけ、
    「知り合いがやってるシャンブル・ドットがあるんだ、空いてるといいけど・・・」(その知り合いの電話番号も登録してなくて、また番号案内にかけてきいてくれた)
    で、その知り合いのシャンブル・ドットに一部屋空きがあり、そこに泊まる事に。
    「ここから遠くはないけど、道がややこしいから、送っていくよ。あと、10分まてる?」と仰る。
    待ちます、待ちます、待ちますとも!!
    整備士さんの娘さんと一緒に片づけを手伝い、シャンブル・ドットまで、送ってもらった。
    なぁぁぁんていい人!!!
    すごくお礼が言いたかったのに、「Merci beaucoup」を繰り返すことしかできず、、、、
    整備士さんは、「全然たいしたことじゃないよ〜」という感じで「Bonsoir」とさわやかに去っていってしまった。
    で、最後の一部屋という部屋はなんと、3人部屋だった。
    それを私一人で。
    しかもめちゃくちゃかわいい!
    部屋に入ってからも、しばらくは、そこに泊まれることが信じられなかった。
    ♪・・・涙のあとには虹も出る・・・が頭の中に流れたのでした。

  • 夕食もお願いした。<br />別の部屋に泊まっている、母息子の二人組みと一緒に。<br />アントレはアンディーブとアスパラのサラダ。

    夕食もお願いした。
    別の部屋に泊まっている、母息子の二人組みと一緒に。
    アントレはアンディーブとアスパラのサラダ。

  • プラはソーセージ。下にインゲンとベーコンのソテーとショートパスタがある。プルーンのソースをつけて食べる。すごくおいしかった。<br />テーブルワインもでて、このあと、チーズとデザートもでた。<br />他の二人は小食で、ワインも飲まなかったけど、(私一人で飲んでいた)<br />料理のことや、特産物のことをいろいろ説明してくれた。<br />お母さんはサン・シル・ラポピー出身で、そこをでてからも、バカンスには毎年訪れているのだとか。<br />

    プラはソーセージ。下にインゲンとベーコンのソテーとショートパスタがある。プルーンのソースをつけて食べる。すごくおいしかった。
    テーブルワインもでて、このあと、チーズとデザートもでた。
    他の二人は小食で、ワインも飲まなかったけど、(私一人で飲んでいた)
    料理のことや、特産物のことをいろいろ説明してくれた。
    お母さんはサン・シル・ラポピー出身で、そこをでてからも、バカンスには毎年訪れているのだとか。

  • 4月16日(日)<br />今日はサン・シル・ラポピーへ。<br />昨日一緒に夕食を食べた人が案内してくれるという。<br />昨日、めちゃくちゃ親切な整備士さんに出会ったホテルの横を通り、一歩通行の橋を渡り、坂道を上っていく。<br />途中、キャンプ場があり、キャンピングカーが何台もとまっていた。

    4月16日(日)
    今日はサン・シル・ラポピーへ。
    昨日一緒に夕食を食べた人が案内してくれるという。
    昨日、めちゃくちゃ親切な整備士さんに出会ったホテルの横を通り、一歩通行の橋を渡り、坂道を上っていく。
    途中、キャンプ場があり、キャンピングカーが何台もとまっていた。

  • 「あれがサン・シル・ラポピーだよ」と案内してくれた人が教えてくれた。<br />思っていたよりも、こじんまりしている。<br />山と川に囲まれて、ひっそりした感じ。

    「あれがサン・シル・ラポピーだよ」と案内してくれた人が教えてくれた。
    思っていたよりも、こじんまりしている。
    山と川に囲まれて、ひっそりした感じ。

  • 村に近づくにつれて、今にも壊れそうな家々の煙突から煙(湯気?)がでていて、人が生活しているのがわかる。<br />中世のまま時間が止まっているような建物のなかに、車があるのが、不思議。<br /><br />高い建物(右)が教会。左は城壁跡。

    村に近づくにつれて、今にも壊れそうな家々の煙突から煙(湯気?)がでていて、人が生活しているのがわかる。
    中世のまま時間が止まっているような建物のなかに、車があるのが、不思議。

    高い建物(右)が教会。左は城壁跡。

  • 村の一番高いところにある城壁からの眺め。<br />関西からの団体ツアー御一行様と遭遇。<br />小さな村に関西弁がひびきわたり「ここは道頓堀か?」っていうほど。おそるべし。<br />写真を撮るだけとって、嵐のように去っていった。<br />次はどこへ行くんだろう???<br />

    村の一番高いところにある城壁からの眺め。
    関西からの団体ツアー御一行様と遭遇。
    小さな村に関西弁がひびきわたり「ここは道頓堀か?」っていうほど。おそるべし。
    写真を撮るだけとって、嵐のように去っていった。
    次はどこへ行くんだろう???

  • 城壁からの眺め。Part?

    城壁からの眺め。Part?

  • 次は教会へ。<br />教会の中は、改装されていて、壁も白く塗り替えられていて、興醒め。<br />

    次は教会へ。
    教会の中は、改装されていて、壁も白く塗り替えられていて、興醒め。

  • 教会の横に置かれていた石。<br />前は同じものが2つあったんだけど、ぬすまれちゃったんだとか。<br />どうやって???何のために???

    教会の横に置かれていた石。
    前は同じものが2つあったんだけど、ぬすまれちゃったんだとか。
    どうやって???何のために???

  • 石を積み上げただけのような家々が寄り添うようにたっている。

    石を積み上げただけのような家々が寄り添うようにたっている。

  • アーティストのアトリエやギャラリーもあった。

    アーティストのアトリエやギャラリーもあった。

  • 店の看板も時間の流れを感じさせる。

    店の看板も時間の流れを感じさせる。

  • 観光客相手のお店も多いけど、住んでいる人もいる。<br />庭で食事をしている人もいたし、小さな畑もあった。<br /><br />民家風の界隈を歩いていたら、犬を発見。

    観光客相手のお店も多いけど、住んでいる人もいる。
    庭で食事をしている人もいたし、小さな畑もあった。

    民家風の界隈を歩いていたら、犬を発見。

  • そこ、座りづらくないっすか?

    そこ、座りづらくないっすか?

  • 郵便受けもいい味だしてます。<br />雨が多い地域なんだろうか???

    郵便受けもいい味だしてます。
    雨が多い地域なんだろうか???

  • ミモザが花盛り。

    ミモザが花盛り。

  • 結構花粉きついらしいっす。

    結構花粉きついらしいっす。

  • ランチは案内してくれた人のオススメの店で。<br />なぜかクレープを。(昨日も食べた、とはいえない;;)<br />ランチなのに、チョコレート・バナナ・アイスのクレープという激甘のクレープを注文していた。<br />私は、塩味のものを。<br /><br />午前中のうちに、大体のところはみてしまったけど、今日は他に行く当てもないので、1日サン・シル・ラポピーにいることにする。<br />ポストカードを買って、カフェへ。<br />街の絵がかけられていた。<br />日本人がよくくるのか、折鶴も飾られていた。

    ランチは案内してくれた人のオススメの店で。
    なぜかクレープを。(昨日も食べた、とはいえない;;)
    ランチなのに、チョコレート・バナナ・アイスのクレープという激甘のクレープを注文していた。
    私は、塩味のものを。

    午前中のうちに、大体のところはみてしまったけど、今日は他に行く当てもないので、1日サン・シル・ラポピーにいることにする。
    ポストカードを買って、カフェへ。
    街の絵がかけられていた。
    日本人がよくくるのか、折鶴も飾られていた。

  • 田舎の観光地にあるカフェには珍しく(←偏見?)コーヒーの種類がたくさんあった。ムッシュがバイト風の男の子に教えながら、サービスしていた。<br />これはくるみとりんご(だったか?)のケーキ。<br />さっくりしていておいしかった。<br />他のケーキもおいしそうだった。<br />コーヒーはおかわりしてしまった。<br />

    田舎の観光地にあるカフェには珍しく(←偏見?)コーヒーの種類がたくさんあった。ムッシュがバイト風の男の子に教えながら、サービスしていた。
    これはくるみとりんご(だったか?)のケーキ。
    さっくりしていておいしかった。
    他のケーキもおいしそうだった。
    コーヒーはおかわりしてしまった。

  • 街を囲むように通っている幹線道路を登っていく。<br />城壁跡に上る人が、人形のように見える。

    街を囲むように通っている幹線道路を登っていく。
    城壁跡に上る人が、人形のように見える。

  • 上のほうからみると、城壁跡がちょっと異様にみえる。

    上のほうからみると、城壁跡がちょっと異様にみえる。

  • さらに坂をのぼると、こんなのがありました。<br />なんだろう???見張り台?<br />さらに上に上る道(道路と山道)が、あったけど、ここでリタイヤ。<br />町へ戻って、おみやげ物を買う。

    さらに坂をのぼると、こんなのがありました。
    なんだろう???見張り台?
    さらに上に上る道(道路と山道)が、あったけど、ここでリタイヤ。
    町へ戻って、おみやげ物を買う。

  • レストランが併設されている、ワインショップ(博物館?)へ。ワインだけでなく、果実酒やオリーブオイル、ジャム、フォアグラetcが売っていた。<br /><br />くるみのハチミツもおいしそうだったけど、私は、カオールワインのジャム(ジュレかな?)とスミレのマスタード「Moustarde Violette」を買った。スミレのマスタードなんて、見たことなかったし、、、。薄紫色のくるみのマスタードもあったけど、見た目がイマイチだったから、やめた。<br />このスミレのマスタード(中身はブドウのマスタード)、友達に好評だった。普通のマスタードより甘みがあり、お肉料理にすごくよく合う!との事。<br />この店で売っていたチョコがけレーズンもおいしかった。なんと、去年のサロン・ド・ショコラで買ったものと同じものだった。こんなところで、出会えるとは!

    レストランが併設されている、ワインショップ(博物館?)へ。ワインだけでなく、果実酒やオリーブオイル、ジャム、フォアグラetcが売っていた。

    くるみのハチミツもおいしそうだったけど、私は、カオールワインのジャム(ジュレかな?)とスミレのマスタード「Moustarde Violette」を買った。スミレのマスタードなんて、見たことなかったし、、、。薄紫色のくるみのマスタードもあったけど、見た目がイマイチだったから、やめた。
    このスミレのマスタード(中身はブドウのマスタード)、友達に好評だった。普通のマスタードより甘みがあり、お肉料理にすごくよく合う!との事。
    この店で売っていたチョコがけレーズンもおいしかった。なんと、去年のサロン・ド・ショコラで買ったものと同じものだった。こんなところで、出会えるとは!

  • お土産もかったので、帰ることに。<br />ロット川の眺め。<br />なだらかな丘陵のなかに、ちょこちょこっと家が建っている。

    お土産もかったので、帰ることに。
    ロット川の眺め。
    なだらかな丘陵のなかに、ちょこちょこっと家が建っている。

  • 最後にもう一枚

    最後にもう一枚

  • ゆるやか、とはいえない坂道を下り、橋を渡って、シャンブルドットへ向かう。<br />Tour-de-Faureの観光案内所?<br />公民館のような建物だったけど。<br />

    ゆるやか、とはいえない坂道を下り、橋を渡って、シャンブルドットへ向かう。
    Tour-de-Faureの観光案内所?
    公民館のような建物だったけど。

  • 幹線道路から外れると、車一台しか通れないような道がつづく。

    幹線道路から外れると、車一台しか通れないような道がつづく。

  • 民家もかわいい。窓が全開で、中が丸見えだった。<br />すごーく広い庭に、色とりどりの洗濯物が干してあった。

    民家もかわいい。窓が全開で、中が丸見えだった。
    すごーく広い庭に、色とりどりの洗濯物が干してあった。

  • こっちでいいんかな〜(ほぼ一本道だったけど)と思っていたら、看板があった。<br />分かれ道ごとにおいてあった。

    こっちでいいんかな〜(ほぼ一本道だったけど)と思っていたら、看板があった。
    分かれ道ごとにおいてあった。

  • 馬だー!!と思って、カメラを向けたら、近づいてきた。ってゆーか、近づきすぎだよ!<br />ちょっと、こわかった。。。<br />

    馬だー!!と思って、カメラを向けたら、近づいてきた。ってゆーか、近づきすぎだよ!
    ちょっと、こわかった。。。

  • 今夜のディナーは、もう1組のカップルが加わって、5人で。<br />アペリティフに、プルーンのリキュールをいただく。<br />アントレは野菜のスープ。<br />やさしい味だった。フランスでは珍しいんじゃないかなーやさしい味って。

    今夜のディナーは、もう1組のカップルが加わって、5人で。
    アペリティフに、プルーンのリキュールをいただく。
    アントレは野菜のスープ。
    やさしい味だった。フランスでは珍しいんじゃないかなーやさしい味って。

  • プラは(簡単に言ってしまえば)牛肉のクリーム煮。<br />ホントはちゃんとした名前があったんだけど、聞き取れなかった;;<br /><br />とろとろに煮込まれていて、すごくおいしかった。

    プラは(簡単に言ってしまえば)牛肉のクリーム煮。
    ホントはちゃんとした名前があったんだけど、聞き取れなかった;;

    とろとろに煮込まれていて、すごくおいしかった。

  • バターライスを添えていただく。

    バターライスを添えていただく。

  • プラの後、チーズの盛り合わせもでて、デセールは、フルーツのタルトだった。<br />焼きたての熱々、フルーツもたくさんのってて、これまた美味。<br /><br />大満足で、外に出ると、降ってきそうなほどの星空☆<br />裏庭のほうにいって、星を眺めた。<br />せせらぎの音がわずかに聞こえるだけで、ほとんど音のない暗闇で、星だけを眺められるなんて、、、、

    プラの後、チーズの盛り合わせもでて、デセールは、フルーツのタルトだった。
    焼きたての熱々、フルーツもたくさんのってて、これまた美味。

    大満足で、外に出ると、降ってきそうなほどの星空☆
    裏庭のほうにいって、星を眺めた。
    せせらぎの音がわずかに聞こえるだけで、ほとんど音のない暗闇で、星だけを眺められるなんて、、、、

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • おでぶねこさん 2006/08/23 12:22:32
    chacoさん。無事行って来ました。
    こんにちは。お元気ですか?

    サンシルラポピー無事に行って来れました。
    旅行前には色々教えていただいてありがとうございました。
    土地柄なんでしょうか、村の人はみんな親切で
    いい思い出の村になりました。

    たくさんの一期一会に胸がいっぱいの旅でした。
    ありがとうございました。

     おでぶねこ

    chaco

    chacoさん からの返信 2006/08/26 05:37:10
    RE: chacoさん。無事行って来ました。
    おでぶねこさん、おかえりなさい!

    無事で何より。
    素敵な出会いがたくさんあったようで、よかったですね。

    おでぶねこさんの書き込みで、あの旅のことを思い出しました。
    そして書きかけの旅行記のことも・・・

    今、インターネットの環境がよくないところにいるので、帰国したら続きを書きます。たぶん・・・

chacoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP