2006/05 - 2006/05
23997位(同エリア29820件中)
LilyNYさん
- LilyNYさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ34件
- Q&A回答11件
- 107,367アクセス
- フォロワー1人
白浜に泊まって、館山にある千葉県立安房博物館に行ってきました。あいにくの雨でしたが、楽しい旅行になりました。
-
千葉県立安房博物館は、房総の海と生活をテーマにさまざまな物が展示されています。
展示の仕方がとても工夫されていて、楽しく学ぶことができます。
写真も、海女さんが海中でアワビを取る様子を、マネキンで再現されています。 -
安房博物館別棟にある生態観察室(水族館)。入るとむっとした海水のにおいに圧倒されます。さかなくんが客員研究員となっていて、イラストも飾ってあります。
入ってすぐの水槽では、ウミガメくん(さん?)がお出迎えです。 -
大きな円形の水槽では、エイなどの大きな魚が泳いでいます。
エイの裏側(?)は、困った顔のようで、とてもかわいいです。 -
これも円形水槽。悠々と泳いでいます。
-
フラッシュを焚いたら、かわいく撮れませんでした。
-
「おりゃ〜、見てんじゃねえぞ!」とばかりに、威嚇されてしまいました。
奥の方は、漁の仕方によって分類された生き物が水槽に入っています。これは、タカアシガニ。 -
館山をあとにして、宿泊は、白浜にある「リゾートイン白浜」です。建物は古いですが、清潔にされていて、スタッフの方の対応は、にこやか親切でとてもよかったです。
お料理はおいしいし、海の見える温泉だし、コスパは最高です。
写真は、干潮時に海から撮ったホテルです。潮だまりで生き物の観察もできます。(満潮時は、ボートのあるところまで海です。) -
ホテル前の干潮時の海。ウミニナやヤドカリ、カニがたくさんいました。
-
ホテルの庭から海を臨んで。
なんといっても海が目の前に広がる、全室プレミアムオーシャンフロントです。さえぎるものは、なにもありません。夜は、もちろん真っ暗ですが、波の音と灯台の明かりがロマンチックです。 -
ホテルからも見える、房総半島最南端にある野島崎灯台です。
灯台周辺は遊歩道があり、散歩できます。もちろん、灯台の上まで登ることもできます。 -
灯台からの眺め。少し雨が降っていたので暗いですが、晴れていたら、とても気持ちいいのでしょうね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11