下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下呂の一夜【3】26時30分まで話は尽きない<br />部屋はワンフロアーに三つしかなく、8階の部屋は広々していた。<br />一風呂浴びて2階のサロンでコーヒーをいただき、廊下続きの「下呂観光ホテル」を訪ねる。<br /><br />18時の夕食を待ちかねるように、1階料亭の一室で宴を始める。<br />料理は希望にしたがって野菜が多く、こくのある地酒を傾けながら、22時まで話は尽きない。<br /><br />22時より場を部屋に移し、過去・現在・未来を語る。<br />お互いに知り合ってから50年を過ぎる年輪の、深さを感じる。<br /><br />話題は人材の育成論に始まり、国のあり方、地球社会のあり方、自らの社会参画論へと発展する。<br />26時30分を迎え、もう一風呂浴びて就床する。<br /><br />喜寿を迎えたとは思えない、青春のエネルギーの再来を感じる。<br /><br />翌日は8時過ぎのバスに送られ、富山に向かう者、東京に帰る者、犬山に遊ぶ者と、下呂駅で別れる。<br />下呂の町は雨天にもかかわらず、植樹祭への天皇の行幸を近日に控え、華やいでいた。<br /><br />「しょうげつ」のサービスは、細かい心やりと温かさを秘めながらもサッパリと気持ちよく、さすがと思わせるものだった。<br />

下呂の一夜【3】26時30分まで話は尽きない

2006/05/15 - 2006/05/15

片瀬貴文

片瀬貴文さん

下呂の一夜【3】26時30分まで話は尽きない

22時より場を部屋に移し、過去・現在・未来を語る。
お互いに知り合ってから50年を過ぎる年輪の、深さを感じる。

26時30分を迎え、もう一風呂浴びて就床する。

喜寿を迎えたとは思えない、青春のエネルギーの再来を感じる。

酔い心

温泉の主張

橋の袂の
    ガス燈

天皇がお泊りになるらしい
    「水明館」

下呂駅と
    水明館

特急「ひだ」
    スマートなボディ

• あんちゃんさん 2006/05/20 09:24:02
    楽しい会話
    8時間30分にわたり、おそらく途切れることなく、さぞや会話が弾んだことでしょう。

ソフィ

ソフィさん からの返信 2006/05/21 04:59:36
    RE: 楽しい会話
    あんちゃんさんへ

考えていることが、恐ろしく似ていて、驚きました。
    この十数年、お互いに成長していないと言うことでしょうか。