パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初一人旅です。どうしてもルーブル美術館とモンサンミッシェルが見たくて。

パリ 一人旅

4いいね!

2005/04/18 - 2005/04/25

11533位(同エリア17043件中)

10

44

あおい☆

あおい☆さん

初一人旅です。どうしてもルーブル美術館とモンサンミッシェルが見たくて。

  • 世界遺産のTVを見て、フランスに行こうと思いました。ちょうど仕事を変えるときだったので1週間の一人旅。ドキドキわくわくでした。<br /><br />初日はとりあえずサンルイ島、シテ島へ散歩。フランスの地下鉄はとても便利でした。分かりやすいし。<br />こういうところは日本と変わらないのだなあと。<br />自動改札だし。<br />

    世界遺産のTVを見て、フランスに行こうと思いました。ちょうど仕事を変えるときだったので1週間の一人旅。ドキドキわくわくでした。

    初日はとりあえずサンルイ島、シテ島へ散歩。フランスの地下鉄はとても便利でした。分かりやすいし。
    こういうところは日本と変わらないのだなあと。
    自動改札だし。

  • とりあえずステンドグラスで有名なサントシャペルヘ。建物に入るまでに荷物検査とかがあってびっくりした。空港みたい。<br />本当に死にそうなぐらいのステンドグラスでした。2時間くらいボーっと見てました。聖書の物語が描かれているようです。赤の鮮やかなこと!

    とりあえずステンドグラスで有名なサントシャペルヘ。建物に入るまでに荷物検査とかがあってびっくりした。空港みたい。
    本当に死にそうなぐらいのステンドグラスでした。2時間くらいボーっと見てました。聖書の物語が描かれているようです。赤の鮮やかなこと!

  • 床も素晴らしい。

    床も素晴らしい。

  • サントシャペルから出て町をフラフラ。普通に建ってるものでもキレイだなあと感激。

    サントシャペルから出て町をフラフラ。普通に建ってるものでもキレイだなあと感激。

  • こんなところ、家の近所にあったらいいのに!!<br />毎日散歩しちゃうよね。

    こんなところ、家の近所にあったらいいのに!!
    毎日散歩しちゃうよね。

  • ノートルダム寺院。<br />ミサが行われていた。圧倒される。<br />私はキリスト教の信者じゃないけど思わず胸が熱くなる。中には「静けさと祈りを」と張り紙がしてあった。2ユーロでろうそくを買って祈った。<br />

    ノートルダム寺院。
    ミサが行われていた。圧倒される。
    私はキリスト教の信者じゃないけど思わず胸が熱くなる。中には「静けさと祈りを」と張り紙がしてあった。2ユーロでろうそくを買って祈った。

  • パイプオルガン。<br />生演奏してました。感激。クラシック音楽をやっていて本当によかったと心から思う。あのパイプオルガンを聞けただけでもフランスに行ってよかった。<br /><br />その後町をフラフラしてたら迷った。2時間ほど。<br />メトロの駅を見つけてホテルまで帰りました。<br />近所の雑貨屋さん?パン屋さん?みたいなところでピザをテイクアウト。フランス語も英語もあんまり出来ないけど自分の意思をしっかり持ってればあんまり困らない。なんとかなるもんだ。言葉が分からなくても通じるとうれしくなってお互いにっこりしてしまうのは何だか面白い。

    パイプオルガン。
    生演奏してました。感激。クラシック音楽をやっていて本当によかったと心から思う。あのパイプオルガンを聞けただけでもフランスに行ってよかった。

    その後町をフラフラしてたら迷った。2時間ほど。
    メトロの駅を見つけてホテルまで帰りました。
    近所の雑貨屋さん?パン屋さん?みたいなところでピザをテイクアウト。フランス語も英語もあんまり出来ないけど自分の意思をしっかり持ってればあんまり困らない。なんとかなるもんだ。言葉が分からなくても通じるとうれしくなってお互いにっこりしてしまうのは何だか面白い。

  • 2日目。<br />モンサンミッシェルに行くため朝6:00にホテルを出発。早い〜(><)<br />この写真は早朝のメトロの駅。<br />集合場所まで行けるか不安でした。<br />朝のメトロは通勤ラッシュでした。

    2日目。
    モンサンミッシェルに行くため朝6:00にホテルを出発。早い〜(><)
    この写真は早朝のメトロの駅。
    集合場所まで行けるか不安でした。
    朝のメトロは通勤ラッシュでした。

  • 無事集合場所にたどり着き、バスで出発!<br />片道5時間。<br />バスの中は日本語組と英語組の2つのグループで一緒でした。面白い。同じく一人旅をしている女の子と仲良くなりました☆<br />バスでちょっと行くと菜の花畑でした。<br />ずーっと黄色のじゅうたん。<br />きれいです。<br />都心から離れるとのどかな風景にとたんになりました。<br />フランスって農業国なんだなあ。<br />

    無事集合場所にたどり着き、バスで出発!
    片道5時間。
    バスの中は日本語組と英語組の2つのグループで一緒でした。面白い。同じく一人旅をしている女の子と仲良くなりました☆
    バスでちょっと行くと菜の花畑でした。
    ずーっと黄色のじゅうたん。
    きれいです。
    都心から離れるとのどかな風景にとたんになりました。
    フランスって農業国なんだなあ。

  • 遠くにモンサンミッシェル!

    遠くにモンサンミッシェル!

  • 近くだとこんな感じ。<br />ようやく着いた〜。

    近くだとこんな感じ。
    ようやく着いた〜。

  • モンサンミッシェルに行くまでの道。<br />いろんなお店屋さんやホテルがあってにぎやかでした。看板もかわいい☆<br />しかし石畳の坂道がきつい。<br />

    モンサンミッシェルに行くまでの道。
    いろんなお店屋さんやホテルがあってにぎやかでした。看板もかわいい☆
    しかし石畳の坂道がきつい。

  • 建物内のテラスのようなところの石にはこうやって番号が振ってあるそうです。<br />これはきちんとお金を払ってもらえるようにとのことらしいです。ルーブル美術館にもあるらしいですよ〜。

    建物内のテラスのようなところの石にはこうやって番号が振ってあるそうです。
    これはきちんとお金を払ってもらえるようにとのことらしいです。ルーブル美術館にもあるらしいですよ〜。

  • モンサンミッシェルから外を見た風景。<br />幻想的。

    モンサンミッシェルから外を見た風景。
    幻想的。

  • パイプオルガン。<br />古い形です。

    パイプオルガン。
    古い形です。

  • 中庭

    中庭

  • 石で出来てるだけあって、中はひんやりです。<br />ここは修道士さんたちの食堂だったようです。<br />当時は階級によって食事する場所が決められていました。

    石で出来てるだけあって、中はひんやりです。
    ここは修道士さんたちの食堂だったようです。
    当時は階級によって食事する場所が決められていました。

  • この金色版が屋根の上にくっついてます。<br />大天使ミカエル。

    この金色版が屋根の上にくっついてます。
    大天使ミカエル。

  • 床もきれいです。

    床もきれいです。

  • 建物の外に出るとこんな小道を発見。<br />

    建物の外に出るとこんな小道を発見。

  • 見学後、1時間の自由行動。<br />オムレツ食べたかったけど時間がなかった・・・。<br />絵葉書買ったりカルヴァドス買ったり。<br />この地方の名産はシードルとかカルヴァドス、オムレツ、羊なんだって。<br />海に近いので土地柄ぶどうが育たないのでりんご(食用ではなく)を育てたみたい。<br />このあたりの羊はほんのり塩味がするらしく高級品らしいです。確かにチーズもヨーグルトも美味しかった!<br />パリには21:30到着。<br />

    見学後、1時間の自由行動。
    オムレツ食べたかったけど時間がなかった・・・。
    絵葉書買ったりカルヴァドス買ったり。
    この地方の名産はシードルとかカルヴァドス、オムレツ、羊なんだって。
    海に近いので土地柄ぶどうが育たないのでりんご(食用ではなく)を育てたみたい。
    このあたりの羊はほんのり塩味がするらしく高級品らしいです。確かにチーズもヨーグルトも美味しかった!
    パリには21:30到着。

  • 3日目。<br />ついにルーブル美術館。<br />この三角にも会いたかった!<br />観光シーズンではないらしく、すぐ入れました。<br />カルトミュゼ買ったのに・・・。

    3日目。
    ついにルーブル美術館。
    この三角にも会いたかった!
    観光シーズンではないらしく、すぐ入れました。
    カルトミュゼ買ったのに・・・。

  • 中では模写をしている人をよく見かけます。<br />写真とか(フラッシュはなしで!)模写とかOKってすごいですよね〜。<br />

    中では模写をしている人をよく見かけます。
    写真とか(フラッシュはなしで!)模写とかOKってすごいですよね〜。

  • このおじちゃんも模写してました。<br />私の大好きなフェルメール。<br />熱弁をふるっているところ。<br />いろんな人が彼に話しかけてました。<br />私も話せたらよかったのにって思いました。

    このおじちゃんも模写してました。
    私の大好きなフェルメール。
    熱弁をふるっているところ。
    いろんな人が彼に話しかけてました。
    私も話せたらよかったのにって思いました。

  • 中庭

    中庭

  • こんな人までいました。<br />絵画のところは日本人が多かったけれどその他ではあまり見かけませんでした。<br />下の階に行くと昔お城だった頃のルーブルの城壁の一部がそのまま残ってたりとすごく面白かった。<br />ここまでくるとほとんど人がいなくなります。<br />

    こんな人までいました。
    絵画のところは日本人が多かったけれどその他ではあまり見かけませんでした。
    下の階に行くと昔お城だった頃のルーブルの城壁の一部がそのまま残ってたりとすごく面白かった。
    ここまでくるとほとんど人がいなくなります。

  • 中庭にこんな人もいました。<br />・・・・いいのだろうか?<br />でも違和感がありません。<br /><br />

    中庭にこんな人もいました。
    ・・・・いいのだろうか?
    でも違和感がありません。

  • 三角?です。<br />下から見たところ。<br />ルーブルは面白くて8時間ほどいました。<br />

    三角?です。
    下から見たところ。
    ルーブルは面白くて8時間ほどいました。

  • 4日目。<br />この日は色々行こうと思って計画を立てました。<br />教会→クリュニー美術館→オルセー美術館<br /><br />ここは朝のサンシュピルス教会。<br />入って右手にドラクロワの絵。<br />女性が一人お祈りしているだけで静かでした。<br />フランスではゴロゴロ教会があるけど観光のためではなく必要だから、使うために存在しているのだなあと痛感。<br />私は信者じゃないのでせめて彼らの邪魔にならないようにそっと見せてもらう。<br />でも誰かのために祈ることは素晴らしいと思う。<br />

    4日目。
    この日は色々行こうと思って計画を立てました。
    教会→クリュニー美術館→オルセー美術館

    ここは朝のサンシュピルス教会。
    入って右手にドラクロワの絵。
    女性が一人お祈りしているだけで静かでした。
    フランスではゴロゴロ教会があるけど観光のためではなく必要だから、使うために存在しているのだなあと痛感。
    私は信者じゃないのでせめて彼らの邪魔にならないようにそっと見せてもらう。
    でも誰かのために祈ることは素晴らしいと思う。

  • パイプオルガン。<br />

    パイプオルガン。

  • サンジェルマンデプレ教会。<br />ここのパイプオルガンは世界最大級らしい。

    サンジェルマンデプレ教会。
    ここのパイプオルガンは世界最大級らしい。

  • う・・・暗い。<br />

    う・・・暗い。

  • クリュニー美術館。<br />ここは中世のタペストリーが中心。<br />日本人がいないので日本語ガイドブックはなかった・・・。<br />演奏会をやっていると聞いて来たんだけど今日はやらないって言われちゃった。

    クリュニー美術館。
    ここは中世のタペストリーが中心。
    日本人がいないので日本語ガイドブックはなかった・・・。
    演奏会をやっていると聞いて来たんだけど今日はやらないって言われちゃった。

  • オルセー美術館<br /><br />中は駅を改装した感じ。<br />ここから表が見えます。<br />

    オルセー美術館

    中は駅を改装した感じ。
    ここから表が見えます。

  • こういうところがお洒落だよね。<br />美術館全体が美術になってる。<br />オルセーは小さいので3時間ほどで終了。

    こういうところがお洒落だよね。
    美術館全体が美術になってる。
    オルセーは小さいので3時間ほどで終了。

  • クリュニー美術館で演奏会が見れなかったのがすごいショックだったのでサントシャペルの演奏会を見つけていきなり行ってみた。<br />やっぱり思いつきで行動です、いつも。<br /><br />室内楽でビバルディ。<br />25ユーロくらい。<br />周りは年配(地元)の方ばかり。<br />天井が高いので響く。<br />この人数でも貧弱じゃなかった。<br />こういうところでバロック音楽はやっぱり合う。<br />も〜感激でした!!<br /><br /><br /><br />

    クリュニー美術館で演奏会が見れなかったのがすごいショックだったのでサントシャペルの演奏会を見つけていきなり行ってみた。
    やっぱり思いつきで行動です、いつも。

    室内楽でビバルディ。
    25ユーロくらい。
    周りは年配(地元)の方ばかり。
    天井が高いので響く。
    この人数でも貧弱じゃなかった。
    こういうところでバロック音楽はやっぱり合う。
    も〜感激でした!!



  • 最終日。<br />出発までの間モンマルトルとローム通りの楽器街へ。<br /><br />モンマルトルはあいにくの曇り空で景色はよくなかったけど「アメリ」の世界でしたよ☆<br />

    最終日。
    出発までの間モンマルトルとローム通りの楽器街へ。

    モンマルトルはあいにくの曇り空で景色はよくなかったけど「アメリ」の世界でしたよ☆

  • サクレクール寺院内。<br />ここは人が多い。<br />ろうそくがキレイでした。<br />私もろうそくを買って祈りました。<br />

    サクレクール寺院内。
    ここは人が多い。
    ろうそくがキレイでした。
    私もろうそくを買って祈りました。

  • 寺院を出てプラプラ。<br />やっぱり坂が多い。<br />こんな景色を見ると住みたくなっちゃう。

    寺院を出てプラプラ。
    やっぱり坂が多い。
    こんな景色を見ると住みたくなっちゃう。

  • わんこ発見。<br />このわんこの先にはレストランがあるのです。<br />う〜ん商売上手!<br />ポーズまで決めてくれました。

    わんこ発見。
    このわんこの先にはレストランがあるのです。
    う〜ん商売上手!
    ポーズまで決めてくれました。

  • 写真にはないけれど歩いてたら小さな教会を発見。<br />サンジャンドモンマルトル教会かな?<br />ミサが行われててほんとに感激しました。<br />地元の人ばかりで賛美歌を歌ってすごい迫力。<br />私も歌えるといいのに。<br />涙が出るほど感動しました。<br /><br />

    写真にはないけれど歩いてたら小さな教会を発見。
    サンジャンドモンマルトル教会かな?
    ミサが行われててほんとに感激しました。
    地元の人ばかりで賛美歌を歌ってすごい迫力。
    私も歌えるといいのに。
    涙が出るほど感動しました。

  • ローム通りの楽器街。<br />弦の工房が多いかな?<br />楽譜屋を見つけて楽譜を買いました。<br />日本で買うよりも安い(輸入税がかからないから)<br />こういうのって言葉とか関係ないからうれしくなる♪<br /><br />こうしてフランス一人旅は音楽と美術がメインでした。一人も楽しいな。<br />そういえばエッフェル塔とかシャンゼリゼ通りとかブランド物とかまったく見なかったなあ・・・。<br />

    ローム通りの楽器街。
    弦の工房が多いかな?
    楽譜屋を見つけて楽譜を買いました。
    日本で買うよりも安い(輸入税がかからないから)
    こういうのって言葉とか関係ないからうれしくなる♪

    こうしてフランス一人旅は音楽と美術がメインでした。一人も楽しいな。
    そういえばエッフェル塔とかシャンゼリゼ通りとかブランド物とかまったく見なかったなあ・・・。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ジェームズ・ボンドさん 2006/06/06 22:23:22
    こんにちは、去年パリへ行きました
    私も去年フラリと一人で、モンサンミッシェルとパリ美術館巡りに行ってきました。
    モンサンミッシェルはTVの「世界遺産」がきっかけです。
    向かう途中、遠くに見えたモンサンミッシェル、感動ですね。
    去年は閉鎖されていたオランジェリーが再開したそうですから、また行きたいです。

    あおい☆

    あおい☆さん からの返信 2006/06/06 23:16:24
    RE: こんにちは、去年パリへ行きました
    ジェームズ・ボンドさん、初めまして。
    一人旅、同じですね☆
    オランジュリーが再開・・・。
    行きたいなあ〜。
  • oscar002さん 2006/05/20 16:07:20
    同じだ〜
    Bonjour! あおい☆さん、はじめまして。

    「世界遺産」を見て行きたくなるというのはホントありますよね〜。
    ワタクシもフランスに来て、最初に行きたかったのはモン・サン・ミッシェル
    でいしたから。

    でも今から思い出すと、MSMが遠〜くに見えた瞬間こそが最大の感激で
    あったように思いますので、小さいMSMの写真を載せたくなる気持ちは
    わかります。

    何だか気持ちが伝わってくる旅行記ですね。

    じゃまた。

    あおい☆

    あおい☆さん からの返信 2006/05/21 00:14:34
    RE: 同じだ〜
    oscar002さん、初めまして!
    どうぞよろしくお願いいたします。

    「世界遺産」大好きです!
    遠くにモンサンミッシェルが見えたときには子供みたいにドキドキしました。
    同じですね〜。
    登っていく坂道も建物の中も「ずっと見ていたい!」って思うほど素敵なところでした。
    今度はフランスの方も行ってみたいですね。

    ではまた☆

    あおい☆

    あおい☆さん からの返信 2006/05/21 01:30:08
    RE: 同じだ〜
    フランスの南の方にも行ってみたい、でした。
    今、ワインの勉強をしているもので・・・。
    知識を持って旅をすると更に面白いですよね、きっと。
  • shimonさん 2006/05/20 10:47:24
    パリ素敵ですね
    あおい☆さん、
    はじめまして!shimonと申します。
    素敵なお写真がいっぱいありますね。
    パイプオルガン、聴いてみたかったな…。

    私もこのGWにフランス一人旅をしてきました。
    何日間居ても飽きることのない街だと思いました。

    これからもお邪魔させていただきますね。

    あおい☆

    あおい☆さん からの返信 2006/05/21 00:03:15
    RE: パリ素敵ですね
    初めましてshimonさん。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    パリはとても魅力的なところでホントに面白かったです。
    感動してばっかりでしたけど(^_^)
    GWにパリに行ってらしたんですね!
    いいですねー。
    私のGWは仕事だったので羨ましいです〜。
    また休みを見つけて旅をして、旅行記を書きますので
    見に来てくださいね!

  • パパスさん 2006/05/20 00:36:18
    初めまして!
    あおい☆さん、はじめまして!
    フランス一人旅楽しそうですね。

    フランスでエッフェル塔や凱旋門(シャンゼリゼ通り)を見ない旅行も珍しいですね。
    それも初めてのパリ?で。

    でもそれも自分なりの旅行で素敵だと思います。
    本当に行きたい所を行く!
    これが旅行だと思います。

    モンサンミッシェル、ルーブル、モンマルトル、どれも個性豊かで素敵な所だと思います。

    これからも個性豊かな旅行を楽しんでください。

    パパス。

    あおい☆

    あおい☆さん からの返信 2006/05/20 01:02:35
    RE: 初めまして!
    初めまして!
    パパスさんはいろいろなところに旅行に行っているのですね。
    うらやまし〜。

    パリは初めて行ったのですが見たいところがたくさんあって有名なところまでは行けませんでした。
    エッフェル塔とかも素敵だなあとは思うんですけどね。
    これからもいろいろなところに旅するつもりです。
    とりあえず来月は兄がハワイで結婚するので行ってきます!
    行ってきたら旅行記に載せますね。
    是非また見に来てくださいね☆

    パパス

    パパスさん からの返信 2006/05/20 07:07:25
    RE: RE: 初めまして!
    6月にハワイですか!
    旅行記楽しみに待っています!
    UPされたらご連絡くださいね。

    パパスも6月はグァムに従兄弟の結婚式に行きます。
    7月には北京に行く予定です。

    お互い楽しい旅行をしたいですね!

    パパス。

あおい☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP