香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2000年4月に香港に渡ってからもう随分経ちますが、日常の中で撮りためた写真を少しずつ載せていきたいと思います。2006年4月上旬から中旬の写真です。

香港雑感25

2006/04/05 - 2006/04/23

18906位(同エリア19743件中)

離島民

離島民さん

【060405】昼ごはんは近所にある韓国料理店「明洞エキスプレス」にて。石焼牛肉ピビンバを注文したつもりがちょっと間違えて石焼じゃない牛肉ピビンバを注文してしまった。でもまあそれなりにおいしかったのでよしとしよう。ついでに人参茶も頼んでみたが、こちらは・・・いまいち。薄すぎて味が良くわからなかった。

こちらは友人が頼んだもの。

「明洞エキスプレス」。名前のとおりちょっとファーストフード店風。天文台道にあります。

【060406】友人と以前も何度か行ったことのある銅鑼湾のインドネシア料理店でちょっと遅めの昼食。きりたんぽのような米をこねて作った物体を切ったものが入った肉団子入りスープを注文。まあ素朴な味で嫌いじゃない。もっとも友人の注文した麺のほうがおいしそうだったけど。

観光用ジャンク船。

半島へ戻ります。湾内には久しぶりに軍艦が数隻停泊中。

映画祭の看板。

こんな感じで星光大道に名画の案内をしたボードが並んでいました。

等身大?

こちらからも見えました。

レスリーチャンのプレートの前。

プレートには手形はありません。

【060407】昼にホンハム駅前のショッピングモールへ。昼ごはんがかなりまずかった。一応、サーモンの平打ちパスタのクリームスープスパゲッティといったような感じのもの。店の内装はとてもきれいで良かったものの、価格にしては店員のサービスはいまいちだし、何より味がとんでもない。まあスープスパゲッティ自体頼んではいけないのかもしれないけど。それでも具と麺は完食した自分をほめてあげたい。残してない分、ワースト3には入らないものの二度と食べてはいけないリストの中ではかなり上位にランクイン。

仕事が終わってから友達と晩御飯。いぜんから気になっていた近所にある「元おたふく」のインド料理屋へ。ミニ南インド料理セットというのとホウレン草とチーズのスペシャルカレーを注文。本当に小さな入れ物何種類かカレーやらおかずっぽいもの、デザートっぽいものなどがご飯と薄いナンっぽいもののまわりにいろ色並んでいて見ているだけでも結構楽しい。全部で100ドル(サービス料10%込み)。場所柄ちょっと高めだけど、たまに行くにはいいかもしれない。

ホウレン草とチーズのスペシャルカレー。昼間はずしただけに特においしく感じられました。

【060408】都会商場のレストランで昼ご飯。フライドチキンにカレー風のソースがかかっているご飯もの。味はまあまあだった。あくまでまあまあ。それにしても又一店以外は都会商場は結構食事ではいまいちなものを選んで食べてしまっているような・・・お手ごろ価格で一人でも気軽に立ち寄れるそこそこおいしい店はないのだろうか?

小心地滑。

【060413】ブランチを都会商場でとりながらメールチェックでもしようとしたが、店の奥に通されてしまって失敗。しかも注文しようと思ったセットランチのひとつがないといわれる。ないならないで品切れと表示しておいてもらいたいものだ。それくらいしか今日の腹具合で食べられそうなものがなかったのに。仕方なくレトルトカレーをまずくアレンジしたようなカレーを注文。ネットに繋ごうって思わなければ注文しないで出てきても良かったんだけど・・・なんかついてない。

【060420】昼ごはんを食べに又一店へ。昼は2割引きなのだ。しかし、まあ、店員が間違えること、間違えること。酸辣湯麺を頼めば酸辣湯が出てくるし、蒸しパンのようなものを頼めばあげパンが出てくるし。しかも2つも。違うと言ったら一つだけまた持ってくるし…おいおいという感じ。今の時期は旧正月後に職場を変わった新人がまだ仕事に慣れていないのかもしれない。

結果的に大盛りっぽくなった酸辣湯麺。

後でやってきた蒸しパン。

【060421】吉野家のシールが随分たまりました。

昼過ぎに久しぶりにYMCAへ。以前とっていた英語のクラスのクラスメート達とあって、一緒に韓国料理店でランチ。ランチセットは30ドルで結構量も多く、味も素朴な感じでよかった。

DFSのトイレ前にて。

【060425】午後から職場の友人と近所の韓国料理店、「豊園」で食事。ここは以前から気になっていたのだが、一緒にいたKさんが「在港の韓国人にも人気があり、以前来たことがある」というのが決め手。50ドルからのセットメニューもあるし、ナムルなどの小皿も盛りだくさんで、 味にも満足。

今回はプルコギを注文したがJさんの注問した石暁きピビンバも美味しそうだったのでいずれまた食べに行きたい。