2006/04/23 - 2006/04/23
17255位(同エリア20622件中)
離島民さん
G○EE繋がりの3人で長州島へ行ってきた。本来の目的は観光局主催らしい香港のお祭りをいろいろ紹介するというイベント。でもイベントは午後かららしいので、先に空いている時間を使って長州島へ行くことに。
長州島へは恐らく二年前に饅頭祭りに来たとき以来。前回は物凄い人出だったが、今回はまだ祭り前ということもあり、それほどではなかった。特に何か目的があったわけではないので、歓光地図を見ながらしばし考える。ちょっと気になったのが「小長城」の文字。こんな名所はガイドブックでも見たことがない!ということで海辺を歩き、山を登り、地図の示す場所へ向かった。途中、道が石畳のようになったが、さほど気にせず先へ進む。今度は手すりが出てくるが、更に進む。すると、道が終わってしまった。そこで3人とも気がつく。今通ったのが「目的地」だったらしいということに。3人とも脱カ。
その後は碼頭の近くへ戻って食事。それから饅頭祭りの会場予定地へ。また塔は作成中だったものの、饅頭取り合い競争(?)用の塔は出来ており、その前で参加者への説明会がおこなわれていた。友人の一人はどうも誰でもこの競争に参加して饅頭がもらえるものと思っていたらしい。さすがに無理なので、近所の店で饅頭を買って我慢してもらった。なかなか大きい饅頭だった(5ドル)。
その後は店や犬や猫をひやかして中環へ戻ることに。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 船
-
尖沙咀の店で朝ごはん。場所柄ちょっと割高でした。
-
高いだけあってちょっとカップも小奇麗。
-
お粥。
-
腸粉。
-
中環碼頭に到着。現在「廟会」というイベントが開催中。
-
建設中の新しい天星小輪の碼頭。
-
TwoIFCv.s.饅頭塔。
-
いつもは普通の屋根のついた通路がこんな感じに。とりあえずそのまま通過して長州島へ。
-
長州島に到着。懐かしい金魚すくい。
-
結構綺麗な感じの東灣。
-
島の観光案内版を見て気になったところがあるのでこちらまで来たのですが・・・まさかここ?
-
花瓶石。
-
芝麻坑の展望台のようなところまで来てしまいました。どうやらここが終点。
-
若干こちらへ来る人もいる様子。でも遭遇した人に日本人が多かったのは偶然?
-
来た道を戻ります。
-
綺麗に整備されています。
-
確かにこの曲線の雰囲気は本物に似ているといえるのかもしれませんが・・・。
-
まさかねえ。
-
「小長城」って・・・やっぱり今歩いてきた遊歩道が目的地だったようです。
-
花。
-
どこかで聞いたことのある名前。
-
頭隠して・・・。
-
疲れたので碼頭の近くの店で休憩。
-
軽く食事。
-
毎年饅頭塔が設置されている場所へ行ってみました。
-
まだまだ準備中。
-
現場、という感じです。
-
こちらは饅頭取り競争の練習用の塔のようです。
-
饅頭塔もこの通り。
-
乾隆48年創建という玉虚宮(北帝廟)。
-
睡眠中?
-
独特の書体が味があってなかなか。
-
あの世でもコーラやビールが飲めるようです。
-
なにやらめでたそう。
-
ペットショップの開店祝いのようです。
-
離島民・・・
-
離島民政事務処長洲分処
-
何かを作成中の様子。
-
「プレゼントします。」
-
これに乗って観光?
-
睡眠中。
-
やっぱりあの世でも麻雀はできるらしい。
-
携帯電話は知ってたけど、フカヒレなんかも食べられるらしい。
-
点心もこんなにあるので飲茶も楽しめそうです。こんなに色々あの世グッズがあると、あの世へ行くのが楽しみになってしまいそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
44