2006/03/12 - 2006/03/12
725位(同エリア1111件中)
がちゃこさん
冬の北海道 3日目は いよいよ旅のメインイベント!流氷砕氷船 おーろら号に乗船する為に網走に向かいます。
朝 9時40分発のホテル無料送迎バス 特急知床号に乗車して 網走へ。
網走港からおーらろ号に乗船し1時間の船旅を楽しんだ後は、この旅 2度目の特別列車、『流氷ノロッコ号』に乗車して オホーツク海が迫るぎりぎりの位置に建つ JR北浜駅へ。
午後は 施設巡りバスを利用して 博物館 網走監獄へ。
船と列車 そして 最果ての刑務所と それぞれに趣き深いShort tripを楽しみました。
-
と言う訳で〜特急知床号の車内で写した復路分の知床V切符の数々。
網走⇔知床斜里間フリー切符(+網走→札幌間普通切符)と、網走→旭川間オホーツク8号の特急座席指定券、網走施設巡り循環バス2日間のフリー切符です。本当はこれで札幌まで戻らないといけないのだけれど、私達は4日目に旭山動物園を訪れる予定なので、旭川で途中下車する事にしました。
知床V切符の詳細は、『冬の北海道満喫旅行 2日目〜SL冬の湿原号と 視界0の摩周湖編〜』をご参照下さいませ。 -
揺れるバスの中から オシンコシンの滝を激写!
知床八景に数えられる 美しい滝だそうです。 -
この日はお天気がめちゃめちゃ良かったので、バス窓外の景色も綺麗に見えました。
斜里岳も こんなに美しい姿を見せてくれてました。 -
約2時間で バスは無事網走駅に到着。
『網走』 と言えば 『刑務所』 と言ってしまう位、『日本最果ての刑務所がある街』というイメージが強い所。そんなイメージにピッタリの この ちょー縦書きの駅名が インパクト大! -
駅のコインロッカーに荷物を預けて 早速今回の旅のメインイベント!
おーろら号に乗船するべく 港に向かいました。
事前に電話で予約を入れてあったので、スムーズにチェックイン と行く所が ここでカウンターのお兄さんから爆弾発言が!
『本日乗船されましても流氷が全く見られませんが それでも大丈夫でしょうか?』
ええ〜〜?? 全くって言い切ったよ!このお兄さん。
いや まあ 昨日のウトロ港の段階で 『ひょっとしてこれは 明日 流氷見れないのでは…』と言う予感はしてましたよ。って言うか 新千歳空港に降り立った時点で『もしかして…』って思ってましたよ。でも 全くって事はないっしょ〜?
『えっと…沖まで出れば ちょろちょろっと位 見れたりしませんか?』
『…沖まで出ても ちょろちょろっとも 見る事はできないですね』
『いや もしかして かけらが ぽこぽこっと流れて来るって事も…』
『ちょろちょろ も ぽこぽこ もありませんね』
うぅ お兄さん ばっさりっ と 斬捨御免してくれました。 -
2006年の流氷は 2月6日に接岸し、2月15日には もう海明けしてしまっていたのだとか…。1956年の統計開始以来 2番目に早い海明けだったのだそうです。関西でも放送されている旅番組で 正に この3月12日に『流氷が2月の中頃にはもう見る事ができなくなった』と放送していたそう。3月14日に出社した時に 沢山の人に『流氷 見られへんだやろ〜』と言われました。
まぁ でも折角網走まで来たのだもの お船に乗って行きましょう と言う事でおーろら号に乗船。流氷が見れないので 通常一人3000円の乗船料が 500円引きの2500円になりました。 -
かなりテンションが下がったまま船内へ。
2階キャビンは一杯だったので、1階キャビンに向かいました。
全ての席が 窓に向かっている船内。この船で流氷鑑賞をすれば さぞや素晴らしい眺めが堪能できるんだろーなー と やさぐれ気分で窓外の景色を眺めていました。
すると…何やら 船尾の方から かもめさんが飛んで来るのが見えるではありませんか。
早速デッキに出てみると… -
たっくさんの かもめさんが船を追いかけて来てくれていました。
-
本当に 一心不乱に船を追いかけて来てくれるのですね〜。その一心不乱さが 可愛い〜。
海のない 奈良に住む私達には かもめさんを近くで見る機会も少ないので 凄く興味深く観察してしまいました。
この時点で 下がっていたテンションは かなり上り調子に! -
この写真を見て ♪ロート ロート ロート〜♪
と 昔のロート製薬のCMの歌を歌ってしまった人。
オメデトウ!アナタは私と同年代です。
え?全然嬉しくないって?いやいやそう言わずに一緒にこう言おうではありませんか!
『はら たいらさんに 全部!さらに倍!!』 -
さて この日は日曜日だった事もあって、おーろら号は2艘運航。
海の向こうに先行のおーろら号が見えてきたので、ここは1発 『おーろら?』から『おーろら?』を写してみよう!っとカメラを構えると…
『僕も一緒に写して!』とばかりに1匹のかもめさんが目の前を飛んでくれるではありませんか。
本当に このかもめさん まるで伴走するかのようにずっと真横を飛んでくれていたんですよ!
で 出来た写真がこれ。う〜ん 君は 『モデル犬』ならぬ 『モデルかもめ』なのか?? -
ずっと観察していると、かもめにも色々と性格がある事が判って来ます。
この子は ちゃっかり型かもめ。
船を追いかけるのに飽きたのか、舳先でちゃっかりご休憩中。
衆人監視の中でも気にせず 威風堂々。
黄色い嘴に 赤い斑点のあるこの子はセグロカモメと呼ばれるかもめさんなのだそう。 -
そして 大きな羽を広げて 又颯爽と 大空に羽ばたいて行きました。
飛んでいる所を見ると そう大きな鳥だとは思わないのに 近くで羽を広げている所をみると 想像以上に でかい! -
何やら 2階デッキ部分で歓声があがっているので、私達も2階に移動。すると…
2階デッキでは かっぱえびせんでかもめを餌付け中!でした。
うう〜ん あんなに一心不乱に船を追いかけてくれた君達の真の目的は やっぱり食べ物なのか??そーなのか??
写真は 差し出されたかっぱえびせんを 正に キャ〜ッチ!する瞬間を写したモノです。 -
そうして ずっと鳥ウォッチングを楽しんでいる間に、船は網走港へと 帰って来たのでした。
いや〜 こりゃ 鳥さん見るだけでも凄く楽しい 1時間の船旅でしたよ!
春の美しく青い オホーツク海と、かもめ。
流氷がなくても 充分観賞価値がありました! -
さてさて 13時30分におーろら号を下船し、おーろらターミナルのお土産物屋さんを覗く事も無く 一目散で 施設巡りバスのバス停へ走った私達。13時57分発の 流氷ノロッコ号に乗車すべく JR網走駅へ トンボ帰りです。
流氷ノロッコ号は毎年1月の終わり〜3月中頃までJR北海道が運行している特別列車。網走⇔知床斜里間を1日2往復しているディーゼル機関車です。
普通車両なら知床V切符に付いていた 網走⇔知床斜里間フリー切符で乗車可能との事で それならば!とJRきたはま駅まで乗車して来ました。
いやしかし…この素晴らしい青空と 雪も見当たらない網走駅に『極寒体験』と書かれたノロッコ号のプレートは かなり間抜けなカンジで笑えました。 -
流氷ノロッコ号の車内。これまた レトロなカンジで素敵です。海に向かって設えられた座席からは 知床連山が綺麗に見えました。
-
列車は15分程で 北浜駅に到着。
この北浜駅は 『オホーツク海に一番近い所にある駅』として有名なのだそう。駅敷地内には 展望台まで設置されていて、流氷の季節は ここから見る景色が絶景だと言う事で人気のある駅だそうです。
この日の流氷ノロッコ号は この北浜駅に8分間停止。その間、殆どの乗客が列車を降りて写真を撮るという…団体旅行の人なんかも ガイドさんに連れられて うようよ降りて来る来る!
私と母は 時間に余裕があったので 何人ものカメラのシャッターを頼まれて押し続けました。 -
××ツアーの人は 列車に戻って下さ〜い!!と言う ツアコンの悲鳴が聞こえる頃、やっと展望台に登って景色を見る事が出来ました。
おぉ!!確かに オホーツクの海が間近に迫る 絶好のビューポイント! -
わはは ノロッコ号 駅のプラットホームから 大分はみ出して停まっていますよ。
普段ここの駅に停車する列車は もっと車両が少ないようですね。 -
そして 又 列車は知床半島に向かって ゆっくりと動き出したのでした。
-
北浜駅の駅舎には ここを訪れた人が記念に貼っていった名刺や使用済みの切符が 所狭しと貼り付けられていました。
沢山の人に愛されている駅なんですね〜。 -
この日のランチは この北浜駅にあるレストラン 停車場にて。
店内は駅レストランらしく、列車の車内をイメージした造りになっています。 -
映画鉄道員の世界のような 店内。
こちらの駅は昭和59年2月に無人化してしまったのだそう。2年後の昭和61年に 現在の店主さんが駅員さんがいなくなって 駅が寂れていくのが忍びないとして、駅レストランを立ち上げられたのだとか。地元の人々にも とても愛されている駅なんですね。 -
週に一度はカレーを食べないと気が済まない 『カレー女』な私は、ホタテカレー 900円をチョイスしました。
こちらのカレーは 町の洋食屋さんのカレーというカンジ。ホタテ貝殻型のお皿に盛られているのが 目に楽しいです。お子様にも食しやすい辛さで 辛いカレーが好きな人にはちょっと物足りないのかも…。でもバターの風味が効いていて、美味しかったです。
店内の雰囲気も、カレーのお味も 『ノスタルジック!』でした。 -
食後 バスを乗り継いで向かった先は、やはり 網走と言えば ここは外せないでしょう の博物館 網走監獄。
-
入口に居るのは レレレのおじさん????
ではなく 明治の脱獄王、五寸釘の寅吉こと西川寅吉。 -
五翼放射状平屋舎房は、放射状に伸びた5本の舎房の真ん中に見張りを置いたもので、少人数で監視し易い形状になっているのだそう。
-
囚人達の生活を再現した展示。
中に入らないで下さいって こんな狭い所 入りたくないです。 -
浴場。
う〜ん やっぱり刺青の模様は 昇り竜がポピュラーなんですかね〜 と言うのは置いといて…
湯船が2つあるのは、洗う前に入る第1浴槽と洗ってから入る第2浴槽に別れているから。要するに 大1浴槽って早目に入ると綺麗だけど、最後に入るとめちゃめちゃ汚いって事ですね〜。
受刑者にとっての一番の楽しみが入浴だったそうですが、このお風呂場を通して 皮膚病なんかがかなり蔓延しちゃったようです。
因みに 脱衣→第1浴槽入浴→浴身→第2浴槽入浴→着衣までを 15分以内に終わらせないといけないらしい…。
ドリフのコント状態ですね。 -
行刑資料館には 過酷な労働に当たった受刑者達の様子を再現した展示もありました。
受刑者の人達は 開拓地蝦夷の道路を作る為に連れて来られたのだそう。極寒の地を整備するには、莫大な労力がかかる、それを受刑者に担わせていたそうです。こうして現在 北海道の地を自由に旅行出来るのも この人達の労力のおかげなんですね〜。
監獄が出来た当初は 新政府に反対した政治犯が送り込まれていたそうですし、中には かなりのインテリの受刑者も居た筈…ご苦労様でした。 -
過酷な労働を再現した展示はまだまだ続きます。
うんうん 大変だったよね〜。
…と思って見ていたら、この展示の前で 隣に居る母がこうのたまった。
『あら!こんな仕事くらい、私も結婚するまで実家で良くやってたわよ!』
…そーでした。ウチの母 奈良の農家の出身。母の実家は今も立派な3チャン農家。これ位 実家のお手伝いでいつでもやってましたか…そうですか…。
まぁ しかし 母のその発言を聞いた娘が 隣で見事なイナバウアーを決めた事を 明記しておきます。 -
色々な意味でとてもインパクトのあった網走監獄博物館を後にし、網走駅に戻って来ました。
網走17:19発 オホーツク8号に乗車して旭川に向かいます。
網走駅を眺めながら 来年絶対!流氷リベンジしてやる! と言う意欲に燃えました。
流氷見るなら 2月の始め 札幌雪祭りの頃 ですね。覚えておきます。 -
オホーツク8号の車窓からは 夕景の網走湖を臨む事が出来ました。
-
美しい湖を横目に見ながら、早速 車内で腹ごしらえ。
網走駅で購入した駅弁を食します。
私が食したのは 磯宴 鮭・イクラ弁当 1150円也。
イクラたっぷり!程よい塩味の鮭フレークたっぷり!でめちゃめちゃ美味。
この磯宴 人気があるそうなので、朝 バスで網走駅に到着した時に、予約しておいたもの。 -
母が食した 磯宴 たらばイクラ弁当 1260円。
予約しておいて良かったです。夕方にはどちらも売り切れていました。
冬の北海道満喫旅行、3日目も なんだかばたばたと 移動距離の長い1日となってしまったのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- ツーリスト今中さん 2008/03/23 04:16:13
- 今年の流氷模様
- 一昨年も去年も流氷はさっぱりでした。
(昨年はあと5年もしたら北海道に流氷は来なくなるかもしれないとまで)
今冬の道東は雪は少なかったものの
冷え込みましたし、久し振りに流氷もきれいでした。
がちゃこさんは奈良にお住まいなんですよね。
今秋、大台ケ原に行く!と
長年の念願をかなえるべく昨夜決意を固めました。
-
- Ted@CiscoTours comさん 2008/03/22 14:17:33
- お元気ですかー!
- がちゃこさん、お元気ですか。
ぽちの写真見たくてやって来ました。というか、新着お知らせメールの先頭にがちゃこさんの網走のカモメの写真があったので、懐かしくて訪問しました。 あの「ロート、ロート、ロート」のカモメです(^-^)
活動的ながちゃこさんの事だから、色んな事でいそがしくされているのでしょうね。時間がとれて気が向いたら、4Tにも旅行記書いて下さいね。
Ted
-
- 旅猫さん 2006/12/16 16:34:42
- 楽しい旅行記ですね!
- がちゃこさん、こんにちは!
網走の旅行記、楽しく拝見させていただきました!
実は、がちゃこさんの訪れた1週間後に、私も網走をウロウロしていました(^^;
流氷が無いのが分かっていたので、網走監獄など定番観光地を回ってきました。
北浜の駅、懐かしい〜。
十数年前に訪れたとき、待合室に定期券を貼って来たのですが、もう無いだろうなー。
展望台が出来ていたとは知りませんでした!
海に近いので、素晴らしい眺めですね。
流氷リベンジ、是非!
私も、冬のオホーツクに3度も訪れているのに、毎回暖冬で、薄葉氷までしか見ていないんです(^^;
砕氷船にも乗ったに、ただ寒かっただけ。。。
この冬、見に行ってみようかな。
- がちゃこさん からの返信 2006/12/19 18:25:23
- 冬の北海道の魅力
- 旅猫さん こんにちは!
お返事が遅くなりまして 失礼致しました。コメント頂きまして
どうも有難うございます!
1週間後に 網走にいらっしゃったのですねぇ。
今年はとても暖かくて 関西人の私達は 北海道の冬を
舐めてかかっています。本当なら綺麗な流氷が この時季
見れたのでしょうが…。旅猫さんはいかがでしたか?
ぽこぽこ も ちょろちょろ も流氷 やはりみれませんでしたか??
北浜の駅に定期券を貼られたのですね!
結構昔のチケットなどもまだ きちんと貼られたままだったので
お探しになられたら あるかもしれませんよ〜!
流氷リベンジ 2007年はちょっと無理っぽいのですが
いつか 見に行こうと思ってます。
又 冬の北海道の事を 色々お教え下さいネ!
がちゃこ 拝
-
- ジュリままさん 2006/11/30 16:42:00
- 三択の女王、竹下景子に全部!
- ひさしぶりに4トラ読んでて、ぷって噴出しそうになりました。
たぶん同年代のよーな気がします・・・(w
真っ青な空と白いかもめがすっごいきれい!
きちゃない東京湾が見える東京に住んでる私でも
この光景はテンションあがりますわ!
改めて拝見しましたが、長い北海道旅行だったんですねー
あちこち行ってて、ホテルもお食事も豪華♪
うらやましーです・・・
ジュリまま
- がちゃこさん からの返信 2006/11/30 18:20:37
- さらに 倍!!
- ジュリままさん こんにちは〜!
丁度ワタクシが ジュリままさんのページに遊びに行かせて頂いて
ストーカーのようにコメント連投していた時に(←スミマセン…)
ジュリままさんも 私の頁に遊びに来て下さっていたのですね。
そして 『おめでとうございます〜!!いつもより多く回しております〜!!』と言う事で ジュリままさん 同年代 認定!
春のオホーツク海は 本当に美しかったです。
ええ もう流氷なんてみれなくても ぜ〜んぜん 悲しくなんて
なかったですわ!(←負けおしみ言ってます)
北海道はやはり 動物達がイキイキしている姿が見れて
良いですよね。狭くてせせこましい日本ですが
北海道の大自然を見ると まだまだ日本にも こんな素敵な
所があるんだぁ〜 外国だけじゃなくて 日本にも目を向けなきゃね
って思います。しかし 如何せん 旅費が高い!!何故北の大地を
旅行しようとすると こんなにお高いのか…
この時は
私→マイルが溜まってた。
母→バースデイ割
で こんなお大名な旅行を敢行してます。
マイルが溜まらない限り こんな贅沢 できましぇん…。
がちゃこ 拝
- ジュリままさん からの返信 2006/11/30 18:41:20
- RE: 篠沢教授にはかけれません・・・
- がちゃこさん、こんばんにゃ!
お気に入りの登録&承認ありがとです。
いい紹介文を考えねば・・・湯気出そう
そー、蝦夷地と琉球王国は国内のくせに高い!
沖縄行くよりグアム・サイパンのほーが安いってどーなのよ!?
そー、左上の国が核武装で世界制覇をする前?に
私は日本制覇をしたいと思っております。
今年、長崎、旭川、別府と初めて行って日本は意外と楽しいかも・・・と思いました。
ということ?で、バーゲンフェアで3月にオフ会予定ですv(*^^*)v
温泉でまったりしましょー!
(でもお宿はまだ絞り込めてません・・・)
チケットの一般発売が1/4からなので、その前に先行予約があるはず
まずはそこを狙ってます。
希望便が取れなければ♪先得割引を〜
ちなみに私はJALマイラーです。
ジュリまま
- がちゃこさん からの返信 2006/12/01 17:26:00
- 北野 大先生にもかけれません
- いや でも時には1枠大穴にど〜んと賭ける
アドベンチャー精神も必要ですかねぇ?
ジュリままさん もぅ 最高!!
昨日は お気に入り登録&承認を本当にどうも有難う
ございました!ご挨拶が遅れて失礼致しました。
>そー、蝦夷地と琉球王国は国内のくせに高い!
沖縄行くよりグアム・サイパンのほーが安いってどーなのよ!?
そーですよねぇ。もう 真顔で 蝦夷地と琉球王国行くには
パスポート必要?ビザは?時差は?って 言っちゃいそうですよね!
>ということ?で、バーゲンフェアで3月にオフ会予定ですv(*^^*)v
温泉でまったりしましょー!
(でもお宿はまだ絞り込めてません・・・)
わ〜い! 『日本再発見の旅』『大人の遠足』『日本制覇』の
温泉オフ会にお誘い頂き 本当に有難うございます。
マジで嬉しい!!
私はANAでマイルを貯めていますが JALのカードも持ってます。
どちらでもOK牧場!です。
12月20日から1月3日まで ウィーンに行っておりますので
先行予約はちと無理かもですが1月4日の一般発売の時に
お安いチケットをGET!してみます。
四国近い筈なのに あまり足を踏み入れていない私。
今考えたら 橋渡っただけで 飛んで行ってないわ 四国地方!
こんなヤツですが これからガイドブックを会社の資料室で
借りて来て(←買えよ!)お勉強しますね!
がちゃこ 拝
- ジュリままさん からの返信 2006/12/01 18:06:27
- RE: 宮崎美子も賭けだなー
- まとめてお返事しちゃうのだー!
『ムーミンは最初手塚治虫がアニメの絵を描いてたけど
作者からクレームがついて、絵本っぽい絵になったんだよー
そしたら子供が怖がってるってゆークレームが増えて
結局、作者の了承を得て元に戻ったの』って
さっき会社の同僚に自慢のよーに説明していたジュリままです。
そー、世界不思議発見!で見たマチュピチュですよー
謎だらけです・・・きっとどこかにスーパー仁くんが埋まっているはず!
以前、派遣で行ってた会社の人がやはり飛行機が飛ばず
予定より1日遅れで帰ると会社に国際電話をしてきた・・・
がちゃこさんの旅行記を見てたら、ご飯は口にあいそーなんで
そのうち中南米制覇の旅も可能かも・・・
私が中南米で一番行きたいのは世界一治安の悪い国・ブラジルです!
(世界一牛肉の安い国でもある・・・)
コルドバの丘のあの大きなキリスト像を見てみたい!
えー!年末年始はウィーンですか?!
しかも2週間・・・
う、うらやましい・・・けど寒そう・・・(・_・;
この時期はきっとコンサートやオペラ三昧ですねー
カ、カツレツとザッハートルテが食べたいー!
2ヶ月前から先得が発売になるでしょー
あれが1ヶ月前まで出てるはずなんで、これで安チケットが取れるかなー
1/3帰国なら3/3の先得は予約できるでしょー
キャンセル待ちって手もあるしねー(^皿^*
ちなみに現時点のメンツはパパスさん、auntofasiaさん、けーしちょーさん
女性4人で大部屋のーんびりコース!
ジュリまま
- がちゃこさん からの返信 2006/12/04 17:31:21
- ガッツ石松伝説
- 伝説のクイズダービー5枠レギュラー ガッツ石松。
あまりの珍回答に 半年で降板。以後 ゲスト枠になる…
って あのガッツ石松さんが どんなアッパー&ジャブ珍回答を繰り出していたのか…非常に興味がある がちゃこです。
ジュリままさん こんにちは。お返事が大変遅れまして 失礼致しました。
自宅PCが崩壊、ウィンドウズヴィスタが発売されるまで 待て、House!状態のがちゃこです。すみません 土日 全くPC見れない状態が続いて早4ヶ月でございます。
>『ムーミンは最初手塚治虫がアニメの絵を描いてたけど
作者からクレームがついて、絵本っぽい絵になったんだよー
そしたら子供が怖がってるってゆークレームが増えて
いや これは絶対 手塚治虫氏の絵が問題なのではなく 岸田今日子氏の声と語りが怖かったから 子供が怯えたのだろう… と言う答えに スーパー仁クンを10個かけときます!(笑)
え〜 でも 手塚プロが制作していたのですか?ムーミンって。
今 初めて知る事実!!
>以前、派遣で行ってた会社の人がやはり飛行機が飛ばず
予定より1日遅れで帰ると会社に国際電話をしてきた・・・
災難でしたね 会社の方。 やっぱり 南米は色々やってくれますね〜。
旅行会社の人達も 飛行機飛ばなかった時に 『まあ 南米ですから。何があっても 不思議じゃぁ ないです』とおっしゃってました。その ビックリ箱のような意外性も 南米旅行の楽しみの1つだと 今なら言えるのですが…取り合えず アンデス山越え 『吐く〜』『もうダメ…』と呻き続けた数時間 は 笑いの持ちネタとなっているので 『おいしかった体験』と思っておく事にしてます。
食べ物は 本当に口に合い易いと思いますよ〜。何食べても美味しかったです ペルー。
ブラジルですか!ボサノヴァと カーニバルと コパカバーナの海 そして 両手を広げて迎えてくれる キリスト像。憧れますよね〜。情熱の国 と言うイメージが強いブラジル ジュリままさんにお似合いだと思います。私も 行ってみたいリストの 結構上位に上がる国なのですが…治安面でやっぱりちょっと 不安が残りますよね。
>ちなみに現時点のメンツはパパスさん、auntofasiaさん、けーしちょーさん
女性4人で大部屋のーんびりコース!
本当に楽しみです オフ会。ホテルの件などなど 色々とお骨折り頂いて 有難うございます。 宜しくお願い致します。エアは 先得をがっつりGet!致します!
がちゃこ 拝
-
- Ted@CiscoTours comさん 2006/07/30 00:05:03
- イナバウアー!
- 説明文読んで、笑いが止まりませんでした。
大爆笑です。
涙まで出てしまいました。
お母さんエライ!
そうなんですよね、チョッと前までは、農家では皆わらで筵とか色んな者作ってましたね。今は農協で買って来るのかな。
流氷見えなくて残念でしたね。次回来る楽しみが出来たという事で・・・・。
Ted
- がちゃこさん からの返信 2006/07/31 18:22:21
- RE: イナバウアー!
- Tedさん こんにちは!
コメント 頂いていたのに自宅PCの故障の為 週末
全くチェックが出来ずお返事遅くなりました。ゴメンなさい。
>説明文読んで、笑いが止まりませんでした。
大爆笑です。
涙まで出てしまいました。
わ〜 笑って頂けて嬉しいです!
って言うか この母の発言には 娘の私も本当にビックリ!
だったのです。でもさ〜 お母さ〜ん 奈良は 北海道のような
極寒地ではなかったよね…と突っ込みつつも…
そうですよね 農家の人のお仕事は 地道で 大変なお仕事が
多いのですよね。小さい頃は 母の実家に 夏休み遊びに行って
水の張られた田んぼに一面に 緑の稲が揺れている光景を
良く見ました。今も 食している白米は 母の実家から分けて
もらっているモノで とても有難い事だなぁっと思いつつも…
やっぱり この発言には イナバウアーです(笑)
>流氷見えなくて残念でしたね。次回来る楽しみが出来たという事で・・・・。
そーなんです。次回 北海道に行く楽しみと 口実を頂きました。
リベンジ流氷旅行を計画しよう!と今から 本当に楽しみなんです。
Tedさんは 流氷をご覧になった事が おありですか??
がちゃこ 拝
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2006/08/01 23:19:39
- RE: イナバウアー!
- 流氷は学生時代に、やはり網走に行って見たことがあります。
3月初めだったきがします。吹雪いてました。
網走の海岸にびっしり接岸していて、流氷の上を1Km以上に歩いて、沖に出来た流氷の山に登ったりしました。盛り上った流氷の厚さは40cmはあったともいます。
夜泊まった宿のひとから「流氷の上を歩いていて良く落ちる人がいる」と聞いて聞いて、あせりました(^^;)
お母様と、色んなところにいけると良いですね
Ted
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
36