2005/10/01 - 2005/10
272位(同エリア620件中)
ken-kenさん
- ken-kenさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ1件
- Q&A回答14件
- 94,179アクセス
- フォロワー1人
本当はカトマンズからの写真(特に苦労して撮った美しいヒマラヤ山脈等のもの)を掲載したかったのですが、約500枚分のCDに焼いたつもりの写真データが全くコピーできて無く、不本意ながらポカラ後半からの紹介となります。
因みに、今回ネパールに行くまで「マオイスト」という言葉も意味も、旅の前まで全く知りませんでした。知っていたなら危険なネパールには行かなかったかも知れません。しかし、バリ島と迷ってネパールを選択したのですが、実はバリでも2回目の同時爆弾テロが有り、バリに滞在していたら、、、、、下記は私がポカラに滞在中(2005・10月4日)にインドネシアの新聞に掲載された記事の抜粋です。
爆弾テロの犠牲者の遺体が収容されているサンラ病院によると、当初27人とされていた死者は4日までの検査の結果、22人だったと修正した。うち8人の身元がまだ判明していないもようだ。3日には同病院で治療を受けていた韓国人4人が本国で治療するためバリ島ングラライ国際空港から帰国したほか、ジャカルタに居住するインドネシア人6人がジャカルタへ搬送された
僕が命を落としていた可能性はかなり有ったはずです。
犠牲者の方には心からご冥福をお祈り致します。
-
ポカラでの滞在先を「カルキ・ゲスト・ハウス」に決めたのは、タイで会った日本人旅行者に勧められたからでした。話に聞いた通り、オーナーさん個人所有のバイクを滞在中ず〜っと貸してくれて、大変助かりました。
-
室内は清潔で山梨、長野県あたりにあるプチホテルのようでした。部屋によって価格設定が異なり、僕は4回部屋を変えました(不都合の出た部屋もあったので)。なんといってもベストな選択は2階の南西角部屋で、マチャプチュレ等の神々しい山々が窓から見えて、外出しなくてもネパール気分を満喫できます。
-
2階バルコニーから庭への眺め
-
お世話になったカルキさんと、たぶん働き者のスタッフ一同です。
-
朝、テラスで頂く甘くて濃いチャイは格別です。
(私は飲んで無いのですが、、多分そう思います。) -
カルキG/Hの外観。
写真左手前が2階がお勧めのコーナースウィート!! -
その部屋のテラス。
-
屋上へ上がる階段の踊り場。
-
屋上に続くドアー!
-
バルコニーの飾り穴からアンナプルナを望む。
快晴ならはっきり山々が見えるのですが、、 -
当然、キツイ斜面だけでなく、普通の道路にも牛はいます。
-
オーナーのバイク「スズキGN125」(現在日本では生産終了!)を借りてベワ湖周辺を散策。湖畔の、かなりの急斜面で牛が草を食んでます。
-
前から見るとこんな感じ!推定斜度「48.85度」!!
写真を撮る当方の足が震えます。滑って転落したら→冷たくて汚いベワ湖の中に直行→ブルーになって自己嫌悪に苛まれ→自分探しの旅に新たにインドへ旅立つ!? -
オールドタウンの町並み。
寝そべっている犬、全くやる気無し! -
当然おしゃれなOLもいらっしゃします。
-
女子高生もいらっしゃいます。
甘い物好きで、アイスキャンディー等を食します。 -
コギャル風のネパールっ子もいます。
注 ナンパシテイルワケデハアリマセン! -
中央郵便局に並ぶ人々。
牛も、、、 -
中央郵便局のポスト!
本当に日本まで届くのか心配させるに十分な風体!
、、後日(約一ヵ月後)本当に届きました! -
ランジェリーショップのお姉様の目もやる気無し。
って言うか〜、僕に対して軽蔑の眼差し〜!
仕事の邪魔してゴメンナサイ。 -
活気のある商店街。同じポカラでも、観光地の気配はここでは感じられません。
-
新鮮な野菜や果物も売ってます。
-
なんちゃってナイキのエアマックスも売ってます。
-
やる気満々の小さな雑貨屋の小さな店長。
-
姉ちゃんに負けじと、妹の副店長もやる気満々!
-
ネパールでの愛車です。インド製の「SUZUKI・GN125」帰国後、全く同じの(中国製ですが)買っちゃいました!
ここの場所は・・・名前は忘れましたがどこかの大学のキャンパス内です。 -
こちらも名前は忘れましたが何かのミュージアムです。
-
その前で観光客を歓迎している?ネパリー親子。
-
バイクで気合入れて5分飛ばすと、そこはもうヒマラヤに囲まれた田舎の風景があり、、
-
爺さんは山へしばかりに、ばあさんは(写真の彼女は18歳と言ってましたが)川へ洗濯に、、、と言う日本昔話の中の生活の営みが、、、、、
どうでも良いですが、ケツ(失礼、お尻)が透けてます。 -
お米を干してます。
-
地元の学生が何やら食してます。
-
カレー味のジャガイモを餃子の皮ようなモノで包んで油で揚げたものです。うまい!これで一個5円也!
但し調子に乗ってこれを10個食べたヨーロピアンヒッピー(死語かな?)がお腹を壊して、2週間寝込んだとの後日談有り。確かに油の色がだいぶ気合入っていました。 -
この食堂のキュートな親子!
-
露天でも屋台で売ってました。
更に「危険なかほり?」が漂っていました。
それでも挑戦的攻撃的冒険家(食いしん坊なだけ?)の僕は、決死の覚悟で食べましたが、体に異変は皆無でした。これまた旨い!食堂より安く一個4円也!! -
生意気な犬がいたので、
-
鼻面にシワを寄せ集めてやりました。
参ったか、コノヤロー!! -
カルキさん家の愛犬です。
-
可愛いので鼻面を優しくナデナデしてあげました。
-
バイクで運転中に、何度もノラ牛が道交法を無視していきなり道路を横断したりしてきて驚きました。その瞬間は当然運転中の為写真を撮れなかったのですが、一応こんな感じであります。
-
山奥の観光地「ポカラ」にも、かなりの数の兵隊さんが配備され、バイクで走っていると数キロ間隔でライフルを持った兵隊が厳重な検問をしていました。因みに僕も何十回と検問で質問されましたが、屈託の無い素晴らしい笑顔と、純粋で慈悲に満ち溢れた瞳に免じてもらい、嫌な思いは一回も有りませんでした。
-
警察も多くなってきました。
何か有るのかしら? -
ベワ湖の畔にも兵隊が、、でもなぜかカメラ目線です。絶対に何か有る!
-
スナップショットにもライフルを持った兵士の鋭いカメラ目線が、、、、!
因みに左に写っている方は、日本人パッカーがお世話になっていたカトマンズの「味のシルクロード」の元店長です。因みに「味シル」は名前もオーナーも変わっていました。理由は、ひ・み・つ!です。(かなりシリアスな為) -
厳重な警備の理由が分かりました。写真の兵士の頭の上を良く見るとヘリコプターが写っているのですが、な、なんと雲の上の存在である国王「ギャネンドラ王」がポカラに「雲の上から」やって来たのです。まさにその瞬間の写真です。しかし、現在は周知の通り、ギャネンドラ王体制は崩壊してしまいました。つい先月まで、ネパールへの入国は出来なく、緊迫した状況がこの写真を撮った後長く続いた事は、無知な私に知る由も有りませんでした。
-
カルキさんの奥様!です。ある夜、お湯が出なくて(曇っていたので太陽光発電が出来なかったらしい)困っている時お湯をお鍋で「バケツ一杯」沸かしてくれた事がありました。あのときはありがとうございました。でも、スタッフが入れてくれた「バケツ」は、「便所掃除用バケツ」で、少し汚れてました。ここに限らず、ネパールでの清潔感は日本とかなり異なります。可愛い年頃の女の子でも平気で人前で鼻をほじほじしたり、手鼻をかんだりして、手も洗いません。(国民全員とは限りませんが、、、)
-
フォローするわけでは有りませんが、ここカルキG/Hの厨房はご覧の通り清潔です。食器は全てピカピカ!
-
お鍋やコンロもピッカピカ!!!
-
首都カトマンズに戻る為飛行場へ、、、
カルキさんが送ってくれました。
いろいろお世話になりました。「ナマステイ!だんにゃばーど」 -
バス停のような空港で飛行機待ちです。
ヒマラヤ山系の複雑な気流の中をオンボロプロペラ機で飛ぶので、天気が少しでも悪いと離陸できません(当然そうでないと困りますが、、)。 -
3時間待ってようやく搭乗です。
-
かなり古そうな機体です。計器類もなにやら玩具のようですが、、、
-
とりあえず飛んでますー。
-
とりあえず無事にカトマンズの空港へ到着!
サンダーバード2号そっくりの戦闘機?が写真中央に見えます!!
飛行中、窓から見えた迫力あるアンナプルナの山々の写真は往路にたくさん撮った為、帰路では1枚も撮りませんでした。他のトラベラーの方のをご参照下さい。 -
シャトルバスなどあるわけ無く、これまたかなり古い輸送車にて運ばれます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- Bintangさん 2009/07/13 03:47:48
- こんにちは!
- こんにちは、Bintangです。
ネパール旅行記拝見しました。
夜中のホテルで(夜勤中なので)一人でけらけら笑いながら見てました。
ネパールいいですね…行ってみたい国ナンバー2です。
先月ちょっと休みが取れたので、ネパールかヨーロッパのどちらかに行こうと思い、結局ラオスに行きました(笑)
じゃがいも餃子もおいしそうですし、ネパールの人ってカメラ目線だし…それから美人さんが多いのにびっくりしました。それともken-kenさんが美人さんに会う確立が高かったんでしょうか?
- ken-kenさん からの返信 2009/07/17 12:43:28
- RE: こんにちは!
- メッセありがとです。
ネパールは期待以上に、良い意味で印象深いステキな国でした。
行ってみて知ったのですが、世界で一番日本食が旨い国でしたし!
でも、美人に遭遇した記憶は無いんですけど・・・(;・(ェ)・) !?
バリ島デンパサールのデパートには、ハッとするような可愛いインドネシア美人がたくさんいたような記憶がありますが・・・ (-(エ)-*)
次回は、メコン流域のラオスやベトナム、カンボジアそして雲南省の大理と麗江辺り行きたいなぁ〜。
- Bintangさん からの返信 2009/07/18 06:54:12
- 具体的に言うと…
- 具体的に言うと、?の方の「おしゃれなOLさん」「コギャル風のネパールっ子」「やる気満々の小さな雑貨屋の小さな店長」「妹の副店長」あたりですかね〜?の方の「お土産屋のお母さん」も結構きれいなお方だと思います。
どうでしょう(笑)。好みの違い?
てっきりken-kenさんは、美人さんだから写真を撮ってるんだと思いましたよー。
- ken-kenさん からの返信 2009/07/18 16:26:31
- RE: 具体的に言うと…
- 写真丁寧に見てくれてありがとうございます!
>「やる気満々の小さな雑貨屋の小さな店長」「妹の副店長」
は、まだコドモだったので気が付きませんでしたが、確かに可愛い感じでした!しかもだんだん思い出してきましたが、写真より断然本物の方が目がキラキラしていて良かったカモです!コドモはみんな可愛いですけどね(○'ω'○)
>「お土産屋のお母さん」も結構きれいなお方だと思います。
そうですね、わりと日本人風で、これまた意識していませんでしたが、綺麗で清楚なかたでした。母親ですが、きっと僕より若かったでしょうね(* ̄(エ) ̄*)
> てっきりken-kenさんは、美人さんだから写真を撮ってるんだと思いましたよー。
う〜ん・・・被写体は面白さとか、旨いものとか、神秘的ナものを狙ってるので、美人って意識したら、照れて写真撮れないと思いますぅー。日本人はシャイですから(∩_∩)ゞ
でも、次回からは少し「美人」意識してみようかな・・・
早速ですがビンタンさん被写体になってくださいな( ̄ー ̄)
- Bintangさん からの返信 2009/07/19 02:31:24
- RE: RE: 具体的に言うと…
- そうです、ネパールはきれいな顔をした子供も多かったですね。
店長副店長をはじめ、将来が楽しみです♪
> でも、次回からは少し「美人」意識してみようかな・・・
> 早速ですがビンタンさん被写体になってくださいな( ̄ー ̄)
ん〜、残念ながら私は美人とは程遠いので、^^;
ベトナムあたりで美人さんを探して来てください!
ベトナムの人は本当きれいな人多かったですね〜後はミャンマーも多かった気がします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポカラ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
55