2006/05/04 - 2006/05/11
276位(同エリア399件中)
笛吹きおじさんさん
- 笛吹きおじさんさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ193件
- Q&A回答2件
- 124,941アクセス
- フォロワー18人
昔から行きたかったアウシュビッツに行ってきました。「歩き方」を読むととにかくスリや強盗の注意書きばかりなので、腰巻はもちろん財布に紐を括りつけたりして準備していきましたが、すべて杞憂でした。もちろん最低限の注意はどこでも当然必要ですが、ポーランドもそれで十分です。ワルシャワ中央駅や地下道、バスターミナルには常に警官が巡回していて安全です。しかし深夜の時間帯は出歩かなかったのでわかりませんが。
(アウシュビッツ・ビルケナウ)
入り口にあるインフォメーションセンターで日本語ガイドブックを買い、有名な門をくぐる。ガイドブックの順に沿って建物を見学する。軽い気持ちで見回れるような内容のものはほとんどない。遺品や写真が数多く展示されているが、ともすればこんなひどいことが本当にここであったのか、正直リアリティが薄れる瞬間もある。が、これらはまぎれもない事実なのだ。時間により風化させられる分は、僕ら自身のイマジネーションで補い、常に戒めとしなければいけないと思った。写真には、直視できないような悲惨なものも含まれていますが、あえて掲載しました。二度とこのようなことのないことを祈って。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
ワルシャワ・サスキ公園。満開の花々
-
ワルシャワ中央駅券売所。ICでクラクフへ
-
バスターミナル。クラクフ中央駅の東側に新しく建てられました。
-
旧市街の中央市場広場にて
-
聖ペテロ聖パウロ教会で結婚式を挙げる花嫁が到着。とてもきれい!
-
ピエロギ(左)とジューレックで夕食。とくにジューレックがうまいっ!
-
アウシュビッツのゲート。
-
当時は高圧電流が流れていた
-
各段に5人くらいが押し込められていた
-
-
ビルケナウ行き循環バス停。インフォメーションセンターのすぐ前にある
-
ビルケナウ収容所
-
鉄道引込み線にたむけられていた千羽鶴
-
-
カジミエーシュ地区にあるイザークシナゴーグ内。ユダヤ人迫害の展示が多数
-
マンガ館のカフェで“センチャ”
-
ヴィスワ川沿いの縁台チェス
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- リータさん 2007/04/03 18:05:18
- はじめまして。
- 私も6月に行ってきます。
何年か前、ミュンヘンの近くにあるダッハウに行ったことがありますが、
アウシュビッツはもっと悲惨な場所だったそうですね。
リータ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アウシュビッツ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アウシュビッツ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
17