2002/07/17 - 2002/07/18
579位(同エリア594件中)
happyさん
- happyさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答8件
- 13,697アクセス
- フォロワー0人
ブリュッセルから列車にてドイツ入国。ケルンへ。
この旅では初めてユーロパスを利用しましたが、便利ですね~。決して安くはないけど、列車以外にも使えるし。
ケルンでは大聖堂の509段の階段を必死で登りました。普段は運動を一切してない私ですが、「旅」となると、どこまでも歩く。歩くことは嫌いじゃない。歩いてこそ、そのへんのお店にふらっと立ち寄って面白いものも見つけられたりするので、旅行中は街中は歩くに限る!
ケルンから列車でコブレンツへ。翌日のライン川クルーズの乗り場を確認して、ホテルの部屋での夕食のため、ケバブ屋さんでラムケバブとピラウなどをテイクアウト。出来るのを待ってる間、チャイを入れてくれたり、とってもフレンドリーなお店。ホテルに戻って食べると・・・これが予想以上に美味しい!!大満足。
ホテルでTVを見ながら食事。ドラマでしたが、言葉がわからない。でも、同行者と「きっとこの男とこの女がさぁ・・・で、きっと最後は・・・とかじゃない~」なんて、ひやかしつつ、突っ込みいれつつ見てたら、ラストは予想通り(笑)。どこの国も同じなのね・・・。
そしてライン川クルーズ!ユーロパス利用でタダ!
ちょっと寒くて外気と景色を楽しむには辛い、ので、景色以外に旅人ウォッチング。いろんな家族のそれぞれの子供達の行動を観察。性格が見えてきます。弟妹にも他の子にも順番を譲らない子とか、弟妹にも他の子にも優しい子とか。移動で暇なときにはウォッチングが面白い。
オーバーベーゼルで下船。この日はここの古城ホテルで1泊!!
どうせドイツに行くなら一度は行きたい!と旅行計画の時から決めていて、予約してました。
まずは下船後に昼食。レストランは見つからず(開いてなかったのかな)パン屋さんの脇にイートインコーナーがあって、そこでハムのようなものがあったのでパンと一緒にオーダー。これが以外に美味しい。
食事後は城へ。下船時、山の上に城らしき建物を見つけ、「・・・あれ、だよね・・・」と思っていたのがまさしく古城ホテル。坂道を重い荷物を引きながら歩く。舗装された道を歩くと、脇に山道発見。荷物を背負って歩くには厳しいけど、近道。意を決して山道を歩きました。そしてやっと到着。
さすが、古城ホテル。内装がすごい。
部屋にはTVは無い。その代わりにクラシックCD。家具もいかにも城。写真とりまくりました。
城内外をひととおり見て歩き、ホテルでの夕食。
フォアグラとかトリュフが並びました。初トリュフは美味!でした。フォアグラは私の口に合わないらしい・・・食べたけど。
夜は「多分人生で最初で最後かも」と言いつつ、クラシックを聞きながら就寝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ライン川流域周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5