2005/05/19 - 2005/05/25
246位(同エリア249件中)
じゃらんさん
インドの下に涙を一粒こぼしたようにある島『スリランカ』
光り輝く島という名の通り、人も自然もみんなまぶしく光輝いていました。
午前中に成田をキャセイパシフィック航空で出発。香港で乗継ぎ、途中バンコクを経由してスリランカに着いたのは深夜。。
長旅の疲れを十分いやす間もなく、朝ガイドさんの出迎えで石窟寺院があるダンブッラへと向かったのでした。
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
スリランカに到着したその日に泊まったニゴンボにあるホテル。(名前は失念)
窓の外には小さいけどホテルのプールがありました。
全体に白を基調とした感じで、ちょっとコロニアルな雰囲気でしたよ。設備はトイレとシャワーのみでしたが。。。
翌朝、浜辺にあるホテルのレストランで朝食。朝から犬の散歩してるおじさんを横目で見ながら、海辺での朝食はすがすがしかったなぁ。 -
壁一面にずらーっと描かれています。
圧巻です。 -
天井にはブッダの絵が無数に描かれていました。
なんとも鮮やかに残っていますね。 -
この奥には約14mの涅槃仏が横たわっています。
入り口の奥に見えるのは、涅槃仏の股…。 -
先ほどの入り口を入ると横たわっている涅槃。
内部はかなり狭いです。 -
天井にはどこからか水が湧き出しています。
この水は出所は解っていない為、『聖なる水』とも言われているそうです。
洞窟内の真ん中に流れ落ちていて、そこには大きな瓶が置いてありますが、絶えず水が流れ落ちているので常に水は瓶からあふれ出ていました。 -
石窟寺院内の仏像。すべてが金色に塗られています。
確か部屋の中には50体ほどの仏像がありました。
日本でよくみる仏像のイメージとはまったく違い、顔つきなどもより人間っぽいです。 -
こちらはお釈迦様ですね。
-
お釈迦様とブッダ。
-
この像だけは、お釈迦様でもブッダでも無くかつての国の王様の像でした。
同じ様に崇拝されていたのでしょうか? -
仏像と無数のお釈迦様、そして天井には、これまた無数のブッダの絵です。
それにしても、金色が美しいですね。 -
こちらは先ほどよりも小さい涅槃像です。
-
ここの窟内は一面金色でした。
-
涅槃の足です。
足先が揃っているかいないかで、寝ているのか、はたまた亡くなった後なのか違うそうですよ。
どちらがどっちかは忘れてしまいましたが。。。 -
石窟寺院内にいた、サルの親子。
なぜかここには野生のサルがたくさんいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
じゃらんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダンブラ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15