2006/04/18 - 2006/04/20
3626位(同エリア4783件中)
kantaroさん
- kantaroさんTOP
- 旅行記650冊
- クチコミ678件
- Q&A回答3件
- 1,241,597アクセス
- フォロワー41人
アンカラを出発し、2回のトイレストップをはさんでイスタンブールに到着。移動距離は約450kmと観光をはさまない移動では最長でした。でもさすが大都市と大都市を結ぶ道路。今まで通った道で一番揺れが少なかったかも。トルコに到着してすぐ市街とは反対方向に移動してしまったため、帰国日前日のこの日に初めてイスタンブールの街を見ることができました。やはりイスタンブールは都会!!街並はヨーロッパそのものだし、女性のスカーフ着用率もぐっと下がっています。そしてイスタンブールで嬉しいサプライズが☆街のあちこちでチューリップが満開なんです!チューリップ発祥の地は実はトルコで(オランダではない)、ガラタ橋にもチューリップのモニュメントのようなものがありました。今回のこのツアー、最後の最後にイスタンブールの美しい街並を見ることができて感動もひとしおでした♪
-
この日はこの旅行で一番早い出発(6:30)でした。まだ寝ぼけた状態で一度目のトイレストップ。色々なロクムが売っていました。
-
ピシュマニエ(綿菓子 3.50リラ)とチョコかけロクム(2.50リラ)購入〜と思ったらロクムじゃなかった・・。ナッツのお菓子なんですこれ。旅行中、ガイドさんがくれたチョコがけロクム(最近売り始めたそう)がおいしかったので買おうと思ったのにぃ〜。
-
2回目のトイレストップ。とてもメルヘンチックなところでした。
-
ここのトルコ式トイレは他より丸っこくてかわいい形でした。横の蛇口でカップに水を汲んで流します。人によっては用を足した後、水で洗うそうです!どうりでトルコのトイレ(トルコ式)は床がびしょ濡れの場合が多いわけですね・・。
-
マルマラ海が見えてきました。最終目的地までもうすぐです。このあたりでガイドさんが今日までの旅行を振り返りはじめました・・。ただでさえ旅行がもうすぐ終わることでナーバスになり始めていた私と友達。早くも帰国することを考えて泣きそうになりました・・。しかもなぜかこの後ビートルズの「Let it be」やジョンレノンの「imagine」がバスに流れました。日本人にもメジャーな洋楽ってことなんでしょうが、余計涙を誘いました。
-
イスタンブールに入りました〜。ボスポラス大橋通過中!
-
イスタンブール郊外の住宅
-
ボスポラス大橋遠景
-
中心部に向かう道路の分離帯にはチューリップが満開でした♪
-
-
地下鉄工事しています
-
八重桜がきれい
-
トルコのパトカー
-
ガラタ橋通過中。新市街から旧市街へ入りました。釣りをしているおじさんがいっぱいです。
-
ガラタ橋に建っているチューリップのオブジェみたいなもの
-
イスタンブールでは海底トンネル建設中です。完成したらアジアサイドとヨーロッパサイドの鉄道が繋がるそうです。大成建設が協力しています。
-
ランチのドネルケバブ。肉の塊を回転させながら削いでいくあれです。残念ながらそういった実演は見れず、この状態ででてきて残念。でも味はとってもおいしかったです。考えてみたらこれが最後のトルコ料理。今夜は中華だし明日の昼には空港です。さみしぃ〜。
-
トルコにあって日本にないもの。これはトイレにある手を拭く紙が出てくるもの。手をかざすと自動で紙がでてくるんです!イスタンブール以外でもあちこちで見かけました。
-
昼食後イスタンブール観光開始!最初は地下宮殿です。外観はこれ。観光スポットとは思えない建物です。
-
階段を下りるとこんな世界が!アーチ状の柱が宮殿っぽいですね。
-
ここは昔の貯水池です。水もあるし魚もいました。
-
有名なメデューサ。2体あって一つは横を向き、一つは逆さまです。
-
中はひんやりしていて、上から水が垂れてきます。
-
次はアヤソフィアへ
-
内部はフラッシュ禁止です
-
-
親指を穴に入れて一周できると願いが叶うという柱。親指が水で濡れても願いが叶うらしい。私はいずれも失敗・・。
-
-
スロープを上がるとモザイク画がたくさんあります
-
ギリシア正教の総本山だったこの建物が、コンスタンティノープルが陥落するとジャミィに変えられました。途中でモザイク画は塗りつぶされましたが、近年になって発見されたものです。写真は聖母マリアと洗礼者ヨハネに囲まれたイエス。
-
ヨアンネス2世と皇后イレーネがマリアとイエスに捧げ物をするモザイク画
-
次はグランドバザールへ
-
思ったよりも空いていました。噂のとおり意味不明な日本語で声をかけられます。一番印象深かったのは「アナタハシシャモ」誰が教えたかしら・・。特に買うものが無かったのでふらふらしていると、生地の卸しのようなところに迷いこんでしまった私たち。なかなか戻れず苦労しましたが、庶民的なところを見られました。
-
ヒッポドロームにあるテドシウス1世のオベリスク。エジプトのカルナック神殿から運ばれたものです。
-
イスタンブールを走るトラムヴァイ
-
-
船に乗ってボスポラス海峡クルーズに出発です!
-
ガラタ塔
-
アジアサイドとクズ塔
-
ドルマバフチェ宮殿
-
海峡沿いのショッピングセンター
-
オルタキョイジャミィ
-
ボスポラス大橋の真下
-
ルメリ・ヒサル 今回『コンスタンティノープルの陥落』を買い、ここに来るまでに読み終えようと思っていたのにほとんど読まず・・。移動時間が長くても、車窓の景色がおもしろいので本を読む機会はほとんどありませんでした。
-
クルーズを終えて夕食へ。途中トルコの人気サッカーチーム「ベシクタシュ」のスタジアムが見えました。残念ながらこの翌日ここで試合があったそうです。
-
車道からピッチが丸見えです
-
夕食は中華。去年ウィーンでも中華を食べたけれど、中国で食べるのと比べて(ツアーで)量が少ないです。味は悪くは無いけれど最後の夜なのでトルコ料理が食べたかったな〜。
-
今夜のホテルはコンラッドです。立地はあまりよくないけれど、さすがに昨日までのホテルとは規模が違います。ただ、平衡感覚のとても悪い私にとってこのような曲線の建物は廊下を歩くだけてくらくらしてきます・・。
-
夜の散策へ出発!お目当てはパスターネの「MADO」でドンドルマを食べること☆奇跡的にも迷わず発見!
-
念願のドンドルマ☆トリプルで3リラでした。(4段まであったような)左が私の選んだオレンジ・ピスタチオ・ストロベリー。右は友達のフランボワーズ・チェリー・ピスタチオ。日本にも支店作ってくださーい!!
-
セブンイレブン発見。外に椅子があったりしてオシャレな感じです。品物はやはりスーパーより高かったです。(お菓子とか)
-
またしてもスーパーへ。(写真は翌朝撮ったもの)
-
左上からバラジャム(2.45リラ)、ドリトス(各1リラ)、プリンの素(0.79リラ)、固形スープ(羊・バター? 各0.59リラ)、トマトスープ(0.98リラ)、クッキー(0.59リラ)、クッキー(0.50リラ)、クラッカー(0.52リラ)
-
ついに帰国の朝。やはり高級ホテルの朝食は豪華!ジュースは生絞りだし、ハチミツは巣ごと置いてありました。今さらだけど、ホテルの朝食の定番・ベーコンが無いのは豚肉だからか・・。ハムはたまにあったけど、豚じゃないんだろうな〜。
-
今日の観光はまずブルーモスクことスルタン・アフメット・ジャミィ。うっとりするほど美しい内部。
-
天井
-
お祈りをする絨毯。一人ずつ絨毯の柄でスペースが区切ってあります。
-
靴を入れる袋。使いまわしです。
-
内部のタイル
-
ブルーモスク外観。頑張ってミナレット6本入れてみました。
-
いよいよ最後の観光、トプカプ宮殿へ。
-
敷地内には教会が
-
トイレのある建物に子猫がいっぱい!世界遺産に指定されている場所のトイレに子猫が住み着いている。そして世話をしている人がいる。そんなトルコが好きです。
-
送迎門
-
第4庭園
-
第4庭園にあるカフェで最後のチャイ。紙コップなんて味気ない・・。しかも4リラもした〜。
-
タイルの美しい建物
-
美しいイズニック・タイル
-
いくつかある東屋の内部
-
宝物館にあった絵。本当はツアーに宝物館は含まれていなかったんだけど、最近無料になったとのことで入ることができました。が!私たちは大失敗を犯す・・。目玉ともいえる「スプーン屋のダイヤモンド」を見逃したのです!同時に「トプカプの短剣」ももちろん見ていない・・。ムハンマドのあごひげはコンヤで見たし、どうせ箱に入ってヒゲ自体は見られないので行かなかった。辛うじて日本の鎧は見ましたが・・。中国の青磁器なんかは見たんだけどねぇ。こうして最後の最後に大きな「宿題」を作ってしまったのでした!次来る時はハレムも見たいな〜。
-
すべての日程を終えてアタチュルク国際空港へ。ここでまたしても思い残すことが・・。私、観光地の絵のついたマグネットを集めているんです。イスタンブールのものは空港にあるだろうと思っていたのに、イスタンブールがない!パムッカレやサフランボルはあるのにぃ〜。仕方ないので「TURKEY」って書いてあるトルコの国土によくわからない絵のついているやつを買いました。こんなことならグランドバザールで値切るのを面倒くさがらないで買っておけばよかった・・。まあ何を言っても後の祭り。これが旅行っていうものですね!
-
ちなみにこれが今回の収穫品。右下が空港で買ったものです。左上から時計回りにパムッカレ・エフェス・ベルガマ・カッパドキア・トルコ・コンヤ・トロイ
-
トルコアイス食べ納め。空港で食べた左:ミルク、右:ピスタチオのアイス。ちょこっとしか入ってないのに2.50リラもする。昨日のMADOが恋しくなりました。この後乗継地のカタールでまたもアイスを食べる。もちろん伸びない・・。ちょっと物足りない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73