白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相棒が数年ぶりに長い休みが取れたので、以前から行ってみたいと言っていた白川、高山、奥飛騨へ。<br />しかし、最強の雨男には、、(苦笑)

飛騨路1

2006/05/01 - 2006/05/03

めぐみ☆

めぐみ☆さん

しかし、最強の雨男には、、(苦笑)

東名高速「浜名湖SA」から見た浜名湖

東海北陸道「長良川SA」
    屋台の“飛騨牛コロッケ”に釣られて(笑)
    1個150円、まあまあのお味でした。

お天気も良かったのでツーリングの方々を見かけました。

長良川沿いの山道にはチラホラと桜も見えて来ました。荘川桜…期待できるかも♪とこの時点は思ってましたが、、、。

道路脇には、まだこんなに大きな雪の塊が残ってました。

東海北陸道から一般道(R156)で出て最初の「道の駅・荘川の郷」

「そばの里」で見かけたバイク。
    後ろには雪が残ってます。ライダーも少し寒そうにしてました。

「蕎文正」の蕎麦は、塩とつゆが付いてました。
    塩を少し蕎麦につけてそのまま食べるそうですが、やっぱり“つゆ”の方が美味しかった…。

近くに咲いていたフキノトウ…

荘川桜… まだまだ硬い蕾でした。残念。。。
    例年ならば咲いているそうですが、あちこちに雪が残っている今年は開花が遅いそうです。

咲くとこんな感じだそうです。パネルが駐車場にドーーーンと飾ってありました。
    ちょっと色褪せてますが…。

桜の幹周り。大きい!!

白川郷へ。

桜は満開すぎて散り始めてました。

どぶろく神社と桜

この日は蒸し暑かったので、ラムネが冷されていたのでしょうか。。冷たい水でした。

消火栓

民家と雪…。蒸し暑い日なのに中々融けないようです。

明善院の鐘楼と桜。茅葺の鐘楼…趣きがあって素敵でした。

鯉のぼり。風が無いので下がったまま(苦笑)
    原風景みたいで、とても良かった。和みましたよ♪

民家と桜。田植えは遅れているようで、水が張ってあるところは少なかった。

カーブミラーに写った民家

五平餅のお店があちらこちらに…有名なのでしょうね。

城山公園に登って集落を撮ってみました。(ガイドブックの多くには新緑か、雪の集落が載っています)

もう一枚。

少しアップでもう一枚。

「白川郷の湯」の足湯、暖かそうでした。

お土産屋さん、篭や竹製品が多く置いてありました。
    このお店ではありませんが、蔓で編んだ篭を一つ買いました。

民家園に通じる「出会い橋」吊橋でしたが、思ったよりも揺れなかったので良かった〜。
    しかし、帰りもこの橋を渡るとは(滝汗)

お土産屋さん前に撮影用なのか…置いてあった「さるぼぼ」二人組み。

民家園。予約すると蕎麦打ち体験も出来るようでした。赤い丸ポストが良いアクセントになってます。

白山山脈らしいです。(自信なし…)
    雪がたぁ〜くさん!!

庄川、水はとても冷たかった。上高地の梓川を思い出しました。

今日のお宿。茅葺です。

夕食、この他にも岩魚の焼き魚や蕎麦がでました。
    横に見えるのは、飛騨牛の味噌焼。美味でした♪
    夕食の終る頃に雨、夜半には雷と土砂降り。雷で窓が震えてました。
    恐るべし最強の雨男(笑)

• ジュリままさん 2006/05/17 17:47:20
    お互い旅行でしたか・・・(笑)
    唐八景さん、こんにちは!

飛騨に行ってたんですね。
    雪と桜が同時に見れるなんてなんか不思議(笑)
    でもこの桜きれいですね。
    民家も消火栓もラムネも味がありますよ♪

関西は3日しか旅行してないのに、旅行記は5冊の予定・・・
    なんと神戸、大阪、奈良と行ったので京都はないけど三都物語!(笑)
    京都はちょーど葵祭りだったんですよね・・・
    見てみたいけど人込みがねーって感じです。

ピーターパンは見れませんでした・・・(T_T)
    代わり?に友人に見てきてもらいましょー

『チャングム』見ててそのままにしてたら、さだまさし登場!
    1時間もあるから持ち歌の1曲も歌うかと思ったら、ワンフレーズのみ・・・
    あとは話しばっか!(笑)
    なんかみんなの歌で長崎弁の曲を歌ってるとか・・・

老祥記のブタまんは食べ損ねましたが、姉妹店のは食べました。
    なんか兄弟喧嘩して、弟が出てったそーです。
    空港でも蓬莱の豚まん買いました♪

あと10000アクセス突破おめでとーございます!

ジュリまま

めぐみ☆

めぐみ☆さん からの返信 2006/05/20 01:27:54
    RE: お互い旅行でしたか・・・(笑)
    ジュリままさん、こんばんわ。

飛騨は良かったですよぉ〜。

>雪と桜が同時に見れるなんてなんか不思議(笑)
    ほんとに!!
    桜と雪山って見た事なかったからとても新鮮でしたよ。

燃え易い家屋なので、「火」には人一倍気を使っているようでした。
    相棒にも禁煙してもらいました!(^^)v

そうそう、行かれた居た日は後でニュースで分かりましたが、葵祭りでしたね。
    TVの画像の端に映る人影は確かに大勢の方々が。
    旅行記、明日伺いますね〜。

>ピーターパンは見れませんでした・・・(T_T)
    それは… とっても残念!!

>なんかみんなの歌で長崎弁の曲を歌ってるとか・・・
    あはは、そうなんですよ。しっかり聞きました。もろに長崎弁の歌でした。
    子供の頃、歌っていた「でんでらりゅーば…」って遊び歌も入ってました。
    聞きなれない人には呪文に聞えるかも(苦笑)

>老祥記のブタまんは食べ損ねましたが、姉妹店のは食べました。
    兄弟ってこじれると大変ね〜
    某洋服屋さんや、横浜元町の某バック店、京都の某バック店など等…。
    >空港でも蓬莱の豚まん買いました♪
    ここのは美味しいよね! 私も京都駅の新幹線改札前で買って帰ります♪

>あと10000アクセス突破おめでとーございます!
    有難うございますm(__)m
  • 義臣さん 2006/05/09 09:17:08
    民家とさくら
    良い雰囲気のこの写真に一票(笑)
    カワサキのバイクが懐かしくて、これとうとう買えなかったバイク
    憧れのバイク。
  • コクリコさん 2006/05/09 08:56:09
    飛騨路
    こちらは初夏なのに早春の飛騨路からのお届けありがとうございまーす。
    2度春を楽しめました。
    しかし・・・唐八景さんのアップの素早さ、多さ、凄いファイトですよ。
    私の野川なんてあれだけで3時間もかかり、最後は疲れてはしょっています(肝心な白鳳仏なのに力つきて^^;)。
    高山方面は結婚する前(つまり20年以上も前)に3回も行きながら、奈良や隠岐ほどの思い入れもなくほとんど忘却の彼方でした。
    五平餅、民家村、そして、千光寺、唐八景さんの旅行記を見ながら少しずつ思い出してきましたよ。

白山も荘川の流れも写真から寒さを感じとれました。ぶるるっ寒っ。
    荘川桜は残念でしたが、明善寺の茅葺きの鐘楼と桜が山寺の春を感じさせるとても良い写真になっていますね。
    茅葺き屋根のお宿に泊まれたのですか〜いいなぁ。
    また後程見に来ますね。

めぐみ☆さんのトラベラーページ