指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもの社員旅行で国内ですが、行き先がいつもと違う!<br />いつもというのは、バス2台チャーターして伊豆地方へ向かうのだが、今回は飛行機を使って2泊3日なんです。<br />入社11年目にして初めての飛行機を使っての国内旅行。<br />しかも行き先が行ったことのない鹿児島と人気の黒川温泉ではありませんか。。。<br />いつもは気持ちが重い国内旅行ですが、今回はいつにも増して張り切って行ってきました。<br /><br />まずは羽田から鹿児島へ。鹿児島空港に降り立つと手荒い歓迎の土砂降り。<br />しかも強烈な南風とこれは嵐の予感。<br />うーん何かありそうだなと思いつつ、トヨタレンタカーにてアイシスをレンタルして九州自動車道で一路南へ。<br />途中桜島サービスエリアにて桜島を見てみるが、もちろん雨で視界が悪く見えない。そのまま素通りして、鹿児島市内を目指す。<br /><br />鹿児島市内に入ると晴れてきており、時々日も差す。<br />とりあえずお腹も空いたので、ご飯を食べることに。<br />お昼時ということでラーメンをチョイスし、コンビニで立ち読みで適当なラーメン屋探し。<br />ここのコンビニから一番近いところということで、パチンコ屋の1Fにあるアイアイラーメンへ。

鹿児島・指宿(05/12/4)

2いいね!

2005/12/04 - 2005/12/06

648位(同エリア731件中)

0

8

you1

you1さん

いつもの社員旅行で国内ですが、行き先がいつもと違う!
いつもというのは、バス2台チャーターして伊豆地方へ向かうのだが、今回は飛行機を使って2泊3日なんです。
入社11年目にして初めての飛行機を使っての国内旅行。
しかも行き先が行ったことのない鹿児島と人気の黒川温泉ではありませんか。。。
いつもは気持ちが重い国内旅行ですが、今回はいつにも増して張り切って行ってきました。

まずは羽田から鹿児島へ。鹿児島空港に降り立つと手荒い歓迎の土砂降り。
しかも強烈な南風とこれは嵐の予感。
うーん何かありそうだなと思いつつ、トヨタレンタカーにてアイシスをレンタルして九州自動車道で一路南へ。
途中桜島サービスエリアにて桜島を見てみるが、もちろん雨で視界が悪く見えない。そのまま素通りして、鹿児島市内を目指す。

鹿児島市内に入ると晴れてきており、時々日も差す。
とりあえずお腹も空いたので、ご飯を食べることに。
お昼時ということでラーメンをチョイスし、コンビニで立ち読みで適当なラーメン屋探し。
ここのコンビニから一番近いところということで、パチンコ屋の1Fにあるアイアイラーメンへ。

PR

  • アイアイラーメンの味噌ラーメン<br /><br />お昼時を少しはずしたんですが、店内は満員。<br />晴れたり土砂降りだったりする外を眺めながら、15分程待つはめに。<br />ようやく着席。ラーメン屋さんというよりは中華料理屋って感じでメニューも結構ありましたが、とりあえずはスタンダードな味噌ラーメンを食べることに。<br />嬉しいことに待たしたお詫びに餃子のサービスが。<br />関東ではあり得ないサービスにちょいと感動。<br /><br />ようやくラーメンが運ばれ、まずはスープを味見。<br />濃厚な味噌の味。超うま~い★<br />あとで喉が渇くと思いつつもスープまで飲み干しました。<br />濃厚なくせにくどくなくもたれなかったなぁ。<br />お腹を満たしたあと、国道226号線を南下して指宿を目指します。

    アイアイラーメンの味噌ラーメン

    お昼時を少しはずしたんですが、店内は満員。
    晴れたり土砂降りだったりする外を眺めながら、15分程待つはめに。
    ようやく着席。ラーメン屋さんというよりは中華料理屋って感じでメニューも結構ありましたが、とりあえずはスタンダードな味噌ラーメンを食べることに。
    嬉しいことに待たしたお詫びに餃子のサービスが。
    関東ではあり得ないサービスにちょいと感動。

    ようやくラーメンが運ばれ、まずはスープを味見。
    濃厚な味噌の味。超うま~い★
    あとで喉が渇くと思いつつもスープまで飲み干しました。
    濃厚なくせにくどくなくもたれなかったなぁ。
    お腹を満たしたあと、国道226号線を南下して指宿を目指します。

    アイアイラーメン 新栄本店 グルメ・レストラン

  • Rainbow!!<br /><br />スムーズに車が流れるなか、途中道の駅いぶすきによって、トイレ休憩。<br />そのときに撮った画像ですが、こんな天気は虹がキレイに見えることが多い。<br />風がとても強かったので手ぶれが心配だったんだけどね。<br />この頃は雨もやんで青空が見えました。

    Rainbow!!

    スムーズに車が流れるなか、途中道の駅いぶすきによって、トイレ休憩。
    そのときに撮った画像ですが、こんな天気は虹がキレイに見えることが多い。
    風がとても強かったので手ぶれが心配だったんだけどね。
    この頃は雨もやんで青空が見えました。

  • 目指すは砂楽砂むし会館。道の駅からは10分足らず到着。<br />『ゆくさおじゃったもした』という看板のお出迎え。<br />これは鹿児島弁だそうで訳すと『ようこそ、いらしゃいました』という意味だそうです。

    目指すは砂楽砂むし会館。道の駅からは10分足らず到着。
    『ゆくさおじゃったもした』という看板のお出迎え。
    これは鹿児島弁だそうで訳すと『ようこそ、いらしゃいました』という意味だそうです。

    砂むし会館「砂楽」 温泉

  • 砂楽 砂むし会館 外観<br /><br />入り口でお金を払い、浴衣を受け取り着替える。もちろん素っ裸に浴衣を着る訳ですが、ネックレスや時計もはずしたほうが良かったですね。僕は時計をしていきましたが、とりあえずなくさずに済みました。

    砂楽 砂むし会館 外観

    入り口でお金を払い、浴衣を受け取り着替える。もちろん素っ裸に浴衣を着る訳ですが、ネックレスや時計もはずしたほうが良かったですね。僕は時計をしていきましたが、とりあえずなくさずに済みました。

    砂むし会館「砂楽」 温泉

  • 専用のサンダルに履き替え砂浜へ。<br />画像を良ぉーく見ると、波打ち際に湯気があるではありませんか。<br />あとで知ったんですが、指宿だけではなくここいら一帯の海岸は砂むしできるそうですね。<br /><br />とにかく砂に蒸されるため、係員の指示に従い砂に横たわり砂をかけられる。<br />海側とその反対側とありますが、必ず海側を選んでください。<br />景色が見えて最高なはずです。<br />そう僕は海とは反対側で、石壁を見ながら砂に蒸されていました。

    専用のサンダルに履き替え砂浜へ。
    画像を良ぉーく見ると、波打ち際に湯気があるではありませんか。
    あとで知ったんですが、指宿だけではなくここいら一帯の海岸は砂むしできるそうですね。

    とにかく砂に蒸されるため、係員の指示に従い砂に横たわり砂をかけられる。
    海側とその反対側とありますが、必ず海側を選んでください。
    景色が見えて最高なはずです。
    そう僕は海とは反対側で、石壁を見ながら砂に蒸されていました。

    砂むし会館「砂楽」 温泉

  • 砂はかなり重いです。<br />しかも熱いので時々体を揺すってたら、足の先が見事に出てしまいました。<br />こういうときは迷わず係員を呼びましょう。<br />好きなだけ砂をかけてもらえます(笑)<br /><br />15分経過。うっすらと汗が滲み出て、同僚は熱さに耐え切れず砂蒸しを出る。<br />平均で15分ぐらいだそうですが、女性1人を含む残り3人は40分位入ってたかなぁ。<br />砂から出た瞬間はなんともいえない開放感で満ち溢れました。<br />砂も思ったほどまとわりつかずさらさら落ちたけど、砂浜から温泉に戻るとき寒かったぁ。<br />12月で凄く寒かったんでふるえながら戻りました。<br /><br />温泉へ戻る際、浴衣は回収ボックスへ。<br />かけ湯して砂をよく落としてから入浴。とても温かい。<br />泉質は塩化物泉で江戸時代からあったそうです。<br />化石水ということなので、効能は海洋深層水と同じ効果なのかな。<br />とにかく良く温まりましたね。

    砂はかなり重いです。
    しかも熱いので時々体を揺すってたら、足の先が見事に出てしまいました。
    こういうときは迷わず係員を呼びましょう。
    好きなだけ砂をかけてもらえます(笑)

    15分経過。うっすらと汗が滲み出て、同僚は熱さに耐え切れず砂蒸しを出る。
    平均で15分ぐらいだそうですが、女性1人を含む残り3人は40分位入ってたかなぁ。
    砂から出た瞬間はなんともいえない開放感で満ち溢れました。
    砂も思ったほどまとわりつかずさらさら落ちたけど、砂浜から温泉に戻るとき寒かったぁ。
    12月で凄く寒かったんでふるえながら戻りました。

    温泉へ戻る際、浴衣は回収ボックスへ。
    かけ湯して砂をよく落としてから入浴。とても温かい。
    泉質は塩化物泉で江戸時代からあったそうです。
    化石水ということなので、効能は海洋深層水と同じ効果なのかな。
    とにかく良く温まりましたね。

    砂むし会館「砂楽」 温泉

  • さっぱりしたあとは、美味しい食事とお酒ということで鹿児島市内に戻ることに。<br />今度は国道226号線を北上をするんですが、また雨が降ってきて途中土砂降り状態でしたが、何とかレンタカー返却予定時刻ぎりぎりに返すことができました。<br />宿泊するホテル(鹿児島東急イン)に荷物を置き、市電に乗って天文館へ。<br />雨は小降りだかとにかく寒い。神奈川より寒いとは恐れいりました。<br /><br />まずは有名店あぢもりへ。時間が遅かったため撃沈。お肉がないそうです。<br />仕方なく狙っていた黒福多へ。<br />ここもいっぱいで入れず。<br />体が冷えて動くのも面倒なので、黒福多向かいのお店に入ることに。<br />だってそこは黒豚しゃぶしゃぶが食べ放題だから(笑)<br /><br />かんぱーい!僕は飲むより食い気なので、がんがん食べる。<br />美味しい~黒豚最高!<br />でも生ではなく、冷凍物をスライスした黒豚には少々不満でしたが、まぁそれはしょうがないか。。。<br />たらふく食べたあと、焼酎バーへ。

    さっぱりしたあとは、美味しい食事とお酒ということで鹿児島市内に戻ることに。
    今度は国道226号線を北上をするんですが、また雨が降ってきて途中土砂降り状態でしたが、何とかレンタカー返却予定時刻ぎりぎりに返すことができました。
    宿泊するホテル(鹿児島東急イン)に荷物を置き、市電に乗って天文館へ。
    雨は小降りだかとにかく寒い。神奈川より寒いとは恐れいりました。

    まずは有名店あぢもりへ。時間が遅かったため撃沈。お肉がないそうです。
    仕方なく狙っていた黒福多へ。
    ここもいっぱいで入れず。
    体が冷えて動くのも面倒なので、黒福多向かいのお店に入ることに。
    だってそこは黒豚しゃぶしゃぶが食べ放題だから(笑)

    かんぱーい!僕は飲むより食い気なので、がんがん食べる。
    美味しい~黒豚最高!
    でも生ではなく、冷凍物をスライスした黒豚には少々不満でしたが、まぁそれはしょうがないか。。。
    たらふく食べたあと、焼酎バーへ。

  • 焼酎バーS.A.Oという、マンションの1室をバーにした感じ。<br />普段飲みになんか行かない僕は、まるで異次元空間。<br />飲めない僕が何を頼んだかというと芋ベースの梅酒?みたいなのを注文。<br />ひと口飲む。口当たりがとても良く飲めそうだけど、アルコール度数も高そう。<br />なのでちびちび飲んでいました。<br /><br />そうそうここはおつまみも美味しい!<br />特に鳥刺しが最高!タレ(醤油)が関東違って甘く、これもまたマッチして美味でした。<br />入手困難な森伊蔵も1杯500円で飲むことができるらしいです。<br />森伊蔵といえば、抽選で何回も試したけど1回しか当たったことないのに、どうやって仕入れているのでしょうか。。。<br /><br />外は雨がみぞれに変わり超寒い。<br />帰りのタクシーのおっちゃんに聞いたところ、鹿児島ではあまり雪が降らないそうです。<br />今の寒さも年に何回かの寒さらしく、滅多にここまで寒くならないらしい。<br />ぶるぶる震えながら、1日目は終わりました。

    焼酎バーS.A.Oという、マンションの1室をバーにした感じ。
    普段飲みになんか行かない僕は、まるで異次元空間。
    飲めない僕が何を頼んだかというと芋ベースの梅酒?みたいなのを注文。
    ひと口飲む。口当たりがとても良く飲めそうだけど、アルコール度数も高そう。
    なのでちびちび飲んでいました。

    そうそうここはおつまみも美味しい!
    特に鳥刺しが最高!タレ(醤油)が関東違って甘く、これもまたマッチして美味でした。
    入手困難な森伊蔵も1杯500円で飲むことができるらしいです。
    森伊蔵といえば、抽選で何回も試したけど1回しか当たったことないのに、どうやって仕入れているのでしょうか。。。

    外は雨がみぞれに変わり超寒い。
    帰りのタクシーのおっちゃんに聞いたところ、鹿児島ではあまり雪が降らないそうです。
    今の寒さも年に何回かの寒さらしく、滅多にここまで寒くならないらしい。
    ぶるぶる震えながら、1日目は終わりました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP