2005/08/07 - 2005/08/21
117位(同エリア156件中)
blossomさん
- blossomさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ15件
- Q&A回答8件
- 132,923アクセス
- フォロワー1人
Mon.8th.Aug
OamaruからDunedinへ向かうのはCHCHから乗ってきた同じバスだ。
ところが早速バス遅延。
しかもバス停留所は普通のCafeに毛がはえた程度のもの。自ら職員に聞かないと遅れていることも分からない。
でも聞けば「遅れてるからそこら辺で待ってたらいいよ」と簡単。
しかもやってきたバスは満席。
いつもなら避けるヒップホップ系の男子の横に座ることに。
途中車の故障もあったが予定より20分遅れで、なんとか何事もなく目的地Dunedinへ到着。
途中有名なモエラキボールダーもアナウンスだけはしてくれたが、見られたわけではなかった。
-
DunedinはCHCHから南下して2つ目の街だが寒さがだんだんきつくなってくるのが分かってきた。
この街は今までのCHCHやOamaruに比べてかなり坂がきつい。
いつもいつでも坂道発進。
この街に住むのは大変だぁ。 -
寒さが身にしみるとはいえ、春の足音が聞こえてきそう。
-
Tue.9th.Aug
★Larnach Castle ラーナック城★
NZで唯一のお城。
B&BにPick upに来たのは路線バス。
しかもお客は私一人。
ドライバーズガイドのおじさんとマンツーマンで目的地へ向かうことに。
お城の中もおじさんが案内してくれる。
私のつたない英語理解力によるとこの城を建てたラーナック氏はスコットランド移民で、3人の奥さんがいて、2人目の奥さんは最初の妻の妹で、3人目の妻は本人より22歳も若くて息子とできちゃってピストル自殺した・・・とゆーのか?
ドラマティック!? -
午後はWild Life Tour。
★Royal Albatross Colony★
ガイドさんは出身国を確認して母国語の案内をくれたけれど、日本人は私だけ。
アジア人の女の子はけっこうたくさんいて仲良くなれたけれど。
この日は天候が最悪で雨も風も強く、アルバトロスを見ることはできなかったけれど、この周辺に営巣している動物たちをたくさん見ることができた。 -
アルバトロスコロニーからバスに乗ることしばし、バスはヒツジの放牧場で停まった。
ここからが大変だった。
CHCHの手配してくれた方が「死ぬほど歩きますけど大丈夫ですか?」と言っていたけれど、本当に大変。
ただ歩くだけではなく、アップダウンが激しいので本当にきつい。
でもペンギンたちに会うため!!!
苦労した甲斐があってペンギンとは数メートルの距離で見ることができた!
ニュージーランドファーシールやシーライオンも至近距離で見られる。 -
翌朝、Queenstownへ移動する前にDunedinの町のスコテッュ建築を見て回る。
この町はスコットランド移民によって作られたから。
★Otago Boys High School オタゴ男子高校★
歴史ある男子高校でB&Bからはほど近い。
私が通りがかった時はすでに授業が始まっている時間だったが、
遅刻してきたと思われる少年が急ぐわけでもなく歩いて校舎に消えた。 -
★First Church ファウスト教会★
1873年に完成したネオゴシック様式のプレズビテリアン(長老派)教会。
美しいシルエットはこの旅の最中にみた様々な教会の中で一番好きな教会だ。
人気が無い教会に入っていくと掃除のおばちゃんが。
「中、見てもいいかな?」
「どーぞどーぞ」
ってな感じで気さくに話してくれた。 -
ファウスト教会のステンドグラス
他にもバラ窓がありこれもすごくきれい。 -
★Baldwin Street ボルドウィン・ストリート★
市街からバスにゆられること15分ほど。
こんなところに世界で一番急な坂がある。
Dunedinは坂がとてもきつい町だけど・・・。 -
上りきったら息が切れた。
そんな人たちのためなのか水のみ場があった。
ここでぐったりすることしばし降りていく。
今度は足がガクガクになった。
坂の入り口の近くにはTourist Shopがあり坂を上りきったという認定証を発行してくれる。
「自転車?車?歩いた?走った?」
突然聞かれて???と目を丸くしつつ
「あ、歩いて・・・」
と答えると、名前を紙に書かされ、待つことしばし。
「はいよー」
と渡してくれる。
なるほど、名前と登頂(?)方法が書かれているのね。
「でももうちょっと運動した方がいいぞ」
と息が切れたまんまの私に店のおじさんが最後にボソリ。
大きなお世話です。 -
★St.Paul\\\'s Cathedral セントポール大聖堂★
オクタゴンに戻って最後に入ったのがここ。
1919年に完成したアングリカン(英国国教)教会。
ここはひとつ前の町Oamaruの産の石材を使用しているそうで白い建物が目立つ。
B&Bに戻ってPICK UPを待ち、Dunedinを離れる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
blossomさんの関連旅行記
ダニーデン(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダニーデン(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
11