ガラパゴス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キトを飛び立ったB727が、雪を抱くアンデスをくだり、海岸の町グアヤキルへ。そこからガラパゴスへ。家族でガラパゴスに行ってきました。<br />イグアナは最初は感激、でも直ぐに飽きてしまうほど沢山います。陸ガメ、ガラパゴスペンギンは有名ですが、羽の退化したガラパゴス小羽鵜、モッキンバード、フィンチに、砂漠に生える草花と最後まで興奮の連続でした。シュノーケルでおぼれそうになったのも良い思い出です。 <br />船の赤道祭りでは「スキヤキソング(上を向いて歩こう)」を歌わされたり、日本から来られていたご家族と知り合ったりと素晴らしい5日間でした。<br /><br />ある程度の大きさの船に泊まるツアーに参加されるのが良いと思います。ガイドもしっかりしていて、良かったです。現地旅行会社に直接メールして予約しました。<br />

イグアナと陸ガメの島

2002/12/26 - 2002/12/30

Tedさん

クルーズの航程です。昼間観光して夜の間に移動してくれます。

バルトラ空港

海イグアナ、Fernandias島にて

Baltolome島。
    島へは、ゴムボートで上陸します。

Fernandias島にて。ガラパゴス小羽鵜

Isabera島、ダーウィン・ラグーン
    沖に見えるのが今回のクルーズ船GalapagosLegend号

フラミンゴ

• Isabera島にて<br />陸イグアナ<br />野生の陸イグアナは、ここでしか見ることが出来ませんでした。

陸イグアナ
    野生の陸イグアナは、ここでしか見ることが出来ませんでした。

ガラパゴスペンギンと海イグアナ

• Isabera島にて<br />青足カツオドリ

青足カツオドリ

Isabera島にて
    Giant陸ガメ。
    産卵の為に海岸に出てきたところ。ガイドさんも2ヶ月ぶりに見ることが出来たそうです。

SantaCruz島にて
    高地の湿原に住む陸ガメ
    長靴を借りて見に行きます

SantaCruz島にて
    朱色ハエ取鳥(VermilionFlyCatcher)

黄色フィンチ

ーーーーーーー
    と思っていたら、違ったみたいです(^_^;)
    Katsyさんから教えていただきました。
    正しくは;

です。鶯の仲間で、ガラパゴスの固有種ではないということです。

でも、きれいな鳥ですね。

Katstさん、ありがとうございます。

Isabera島にて
    直ぐ近くに陸ガメが居ました

Bnohasビーチ

Bnohas海岸にて

SantaCruz島、高原にて
    パッションフルーツの花

GalapagosLegend号
    食事は殆どBuffetスタイルでした
    この日は特別に飾りつけです

GlapagosLegend号

お世話になったガイドのJose

おまけ Mitad Del Mundo

エクアドルの名前の由来、赤道(Equator)に行ってきました。キトの北、車で1時間です。
    西経78度27分8秒、もちろん北緯0度。高度が2400M以上あるので涼しくて過ごしやすいです。

キト SF教会

中は黄金の輝き

• Muffinさん 2007/09/10 23:44:52
    日本だったんですね
    Tedさん、こんにちは

今日本に帰っていらっしゃるんですね。クチコミを拝見していたら何とガラパゴス!大事な旅行記を見落としていました。

写真集に載っているような動物や鳥が本当に身近に見れるのが驚きでした。イグアナも可愛い♪(いとこが飼っていますが家に居ると愛嬌があるんですよ。でも姿かたちが違うみたいです)
    ガラパゴス小羽鵜もきれいですね。うーん、見てみたい!

このクルーズは憧れです。

お気をつけて。いい日本の滞在になりますように。

P.S.Tedさんのラッセン旅行記に惹かれて行ってまいりました。何とyossiさんやトモエルさんも同じ日にいらっしゃったようです。Tedさんの旅行記通りきれいな湖でした。(今年はTiolumiを逃してしまいそうですがラッセンを実現できて良かった!)

Ted

Tedさん からの返信 2007/09/16 02:27:34
    RE: 日本だったんですね
    ご無沙汰してます、Muffinさん

仕事で日本に行ってました。成田は泊まる予定無かったのですが、お客様との打ち合わせてどうしても帰りの便に乗れなくて泊まりました。そんなところまで見ていてくださって有難うございます。

ガラパゴスは良かったですよ。丁度陸ガメの産卵期が始まっていて、Isabera島では2ヶ月ぶりという亀にも出会えたし、ガラパゴスペンギンにも逢えたし(^^)

イグアナは、イエローストーンのバイソン状態。最初は珍しくて会う度に写真撮ってたけれど、そのうちに「また?」って感じになります(^^)

ガラパゴス小羽鵜は、日本の鵜と同じぐらいの大きさで、結構近くで見られます。船でご一緒した東大教授の娘さんが教えてくれました。

行動派のMuffinさん、きっと行けると思いますよ(^^)

--------
    Labourdayにラッセン、クレータレース、レッドウッドと廻られたのですね。Labourdayは毎年日本で会議でアメリカで過ごしたことがありません(^_^;)
    トモエルさんからもメッセージ頂きました。シャスタにも行かれたようですね。ラッセン国立公園は暑く無かったですか?春先の道路がオープンした直後に行ってみたいですよね。旅行記もゆっくり見させてもらいます。

8月中旬に、Yosemiteロッジが1週間前で取れたので、20Lakes,Tuolumne Measodsに行って来ました。20Lakesは、いつ行っても素敵です。TuolumneMeadowsは、水も減っていていまいちでした。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/09/17 14:03:54
    Tedさん、こんばんは

Tedさんもお忙しいところたくさんお返事をいただいてありがとうございます。家が成田の近くなので宿泊はなかなか縁がありませんが、旅行前に前泊する知人を訪ねていろいろ見せてもらってもあの周辺のホテルはパッとするところに出会いません。お疲れの所残念でしたね。

またYosemiteに行っていらしたんですね。我が家も教えていただいたTioga方面に行ってみたかったのですが、今年の夏は休日も出勤続きで逃してしまいました。春までお預けになりそうです。
    またTedさんの旅行記で楽しませていただきます。

Ted

Tedさん からの返信 2007/09/19 17:10:22
    RE: 日本だったんですね
    こんばんは、Muffinさん

ご自宅が成田の近くって良いですね。羨ましいです。

そうですか、やはりいいホテルは無いのですね。確かに成田のホテル目当てに来る人は居ないし、一回限りの人が多いだろうから、ホテルも足元を見て、手を抜いているのでしょうね。そのあたりが日本の悪いところですね。

SFOも回りにも、LAXの周りにも綺麗なホテルが一杯ありますよね。あっそうか、どちらも観光地なのですね。

• Katsyさん 2007/08/01 00:33:53
    はじめまして!
    Tedさん、こんばんは!
    ガラパゴスの生き物たちの写真、楽しく拝見しました!
    小生もかつてガラパゴスを訪れましたが、そのときのことが思い出されます…

さて、動物たちの写真はかなりたくさんの種類が撮れたようですが、13番目と14番目の小鳥の写真についてもう少し説明を補足させていただくと、13番目の鳥(Vermilion Flycatcher)の和名はベニタイランチョウ、14番目(Yellow Warbler)はキイロアメリカムシクイという鳥です。
    両方ともガラパゴスの固有種ではなく、南北アメリカ大陸に広く分布しています。
    ベニタイランチョウは、旧大陸のヒタキ類に近い仲間で、キイロアメリカムシクイはメジロに近い鳥です。
    ともに昆虫を主食としています。
    Tedさんの旅行記では、キイロアメリカムシクイがダーウィンフィンチと紹介されてますが、正確にはフィンチ類ではありません。
    (英名についているWarblerは、日本語ではウグイスのことではありますが…)

せっかくのお写真に、チョット野暮ったかったかナと思いつつ、何しろ動物好きなもので、書き込みをさせていただきました。

上記2種類の鳥たちについては、小生のH.P.でも写真を公開中ですのでよろしければ見に来てください。
    そして、今後ともよろしくお願いしマ〜ス!!

Ted

Tedさん からの返信 2007/08/01 05:17:13
    RE: はじめまして!
    Katsyさんこんにちは、

コメントありがとうございます。うれしいです。
    早速訂正します。
    でもあれだけの写真で、良くわかりますよね。脱帽です。

ともにガラパゴス固有種ではないという事は、誰かが持ち込んだと言うことですか?それとも、渡りで飛来したのでしょうか?

KatsyさんのWebもゆっくりみさせてもらいます。

• モナリザさん 2006/07/05 16:27:17
    Tedさま、初めまして。
     ガラパゴス良いですね、すごく行きたい所なんですよ。

以前、メキシコのカンクンでイグアナを見て好きになりました、
    いかつい顔をしてるのに優しい性格?なイグアナ気に入りました。

そんなイグアナが一杯いるガラパゴス行きたいなぁ。

では今後、宜しくお願いしますね。

モナリザ

• むんさん 2006/06/29 23:58:34
    ガラパゴス諸島!
    Tedさん、初めまして!
    メッセージありがとうございました。

ガラパゴス諸島へご家族で行かれたんですね!
    海イグアナに陸イグアナ、陸ガメ、ガラパゴスペンギンetc、
    すごい写真の連続!!
    これらの動物すべてに出会われたなんて、驚きです!
    ガラパゴス諸島、これまでイメージしていたよりも、はるかにスゴイ
    ところだということがわかりました〜!