長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 一昨年の中越地震後通行禁止が続いてはいるのですが、雪も少なくなったと思い、登ってきました。登山口から五合目付近までは、地震で登山道のあちこちが滑落していて、何とか迂回しながら(ヒヤヒヤ)進みました。登山道の左右は春の花のオンパレード。<br /> しかし、五合目を過ぎると残雪が多く、雪(まだ2m)の上を歩かざるを得なくなり、普段の倍近くの時間がかかりました。<br /> 頂上には数人の先客いました。頂上からは越後平野が一望でき、もう少し晴れていれば日本海や佐渡島、粟島までも眺望が素晴らしいのです。東側は守門岳、浅草岳、尾瀬の燧岳や南は越後三山(駒ヶ岳・中ノ岳・八海山)、妙高連山までの見れるのです。<br /> それにしてもまだまだ地震の後遺症があちこちに残っていました。

中越地震後初登山の「鋸山」764.5m

71いいね!

2006/05/06 - 2006/05/06

89位(同エリア557件中)

11

4

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 一昨年の中越地震後通行禁止が続いてはいるのですが、雪も少なくなったと思い、登ってきました。登山口から五合目付近までは、地震で登山道のあちこちが滑落していて、何とか迂回しながら(ヒヤヒヤ)進みました。登山道の左右は春の花のオンパレード。
 しかし、五合目を過ぎると残雪が多く、雪(まだ2m)の上を歩かざるを得なくなり、普段の倍近くの時間がかかりました。
 頂上には数人の先客いました。頂上からは越後平野が一望でき、もう少し晴れていれば日本海や佐渡島、粟島までも眺望が素晴らしいのです。東側は守門岳、浅草岳、尾瀬の燧岳や南は越後三山(駒ヶ岳・中ノ岳・八海山)、妙高連山までの見れるのです。
 それにしてもまだまだ地震の後遺症があちこちに残っていました。

PR

  •  可憐な山野草が登山道の左右に敷き詰められていて、疲れなど吹っとびました。

     可憐な山野草が登山道の左右に敷き詰められていて、疲れなど吹っとびました。

  •  この時期にカタクリにお目にかかれてよかったです。

     この時期にカタクリにお目にかかれてよかったです。

  •  五合目から上は雪で覆われ、登山道もぜんぜんわからず足跡をたどりながらの登山でした。

     五合目から上は雪で覆われ、登山道もぜんぜんわからず足跡をたどりながらの登山でした。

  •  うす曇で日本海までの眺望は出来ませんでしたが、南の越後三山、東の守門岳、浅草岳は綺麗に望めました。

     うす曇で日本海までの眺望は出来ませんでしたが、南の越後三山、東の守門岳、浅草岳は綺麗に望めました。

この旅行記のタグ

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • tsunetaさん 2006/05/19 23:01:27
    鋸山について!
    ひょんひょんさん! こんばんわ。 いつも越後の風景を届けていただきありがとうございます。

    鋸山のカタクリの花は美しいですね。

    いつみても、可憐でうれしくなりますね。

    今回の旅行記では一番最初の白い花はなんでしょうか。 きれいですね。

    いよいよ、越後も春爛漫でハイキングの季節になりましたね。

    当方はこのような景色を見るとうずうずしてきます。

    tsuneta

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/05/19 23:32:29
    RE: 鋸山について!
    いつも書き込みありがとうございます。

     越後平野の田植えが終わり、いよいよ魚沼地区(積雪地)の田植えシーズン本番です。この10日間で里山(800m前後)の雪も消えお花畑そのものです。山野草の素人ですが、キクザキイチゲ(キクザキ一輪草)だと思います。登山道の左右に広がっていて春を感じさせ、白系と青系があり、私は大好きです。
     関東では既に初夏の花盛りだと思いますがtsunetaさんの旅行記いつも楽しませていただいています。これからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • rokoさん 2006/05/18 20:12:37
    中越地震後初登山の「鋸山」764.5m
    ひょんひょんさん こんばんわ。

    鋸山、地震後の初登山、見せていただきました。
    まだまだ地震の爪あとが各地に残ってるんでしょうか。

    水芭蕉、カタクリ、とてもきれいですね!
    しろいお花はキクザキイチゲでしょうか?
    たくさん咲いてますね。
    登山のきつい道中、山道脇に咲く可憐な高山植物
    疲れを癒してくれますね。
    かわいいお花たち、楽しませていただきました。

         roko

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/05/18 21:01:05
    RE: 中越地震後初登山の「鋸山」764.5m
    書き込みありがとうございました。

     この数日初夏のような日が続き、越後の山も雪がだいぶ少なくなりました。越後平野は殆ど田植えも終わり、水田が鏡のようになる季節をむかえています。
     rokoさんの旅行記の山野草も素晴らしいものばかりで、初めて見るものもありました。これからも楽しい旅行記期待していますので、よろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 旅のトランクルームさん 2006/05/11 12:49:30
    ハイキングシーズン到来!
    こんにちわ(^^♪

    いよいよハイキングのシーズン到来って感じで楽しみました^^v
    我が家の山男もうずうずしてます( ̄▽ ̄;)
    旅行のように仕事にも勢いつけてくれるといいのですが(余談)
    また今年もあちこちに引きずり出されそうで恐い季節!
    でも、登ってみると空気はいいしおしとやかな高山植物が素敵!!!

                               旅々

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/05/11 15:01:40
    RE: ハイキングシーズン到来!
    書き込みありがとうございました。
     
     オランダの素晴らしい花旅行見させていただきました。はじめて見るチューリップをはじめ、花壇のレイアウトも素晴らしいのに感心しました。我が家で参考にするだけの広さはありませんが、来年に向けて新種を探そうかと思っています。
                                ひょんひょん
  • 倉敷のおじさん 2006/05/10 08:54:52
    これから良い気候になりますね。
    ひょんひょんさんの掲示板にまたお邪魔致しました。

    長岡には、仕事で2度程行きました。春の様子が伺えました。
    まだまだ地震の面影が残って居られる様子ですね。

    ひょんひょんさんのプロフィール写真の説明頂ければ嬉しいのですが、
    とても気になっております。 

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/05/10 09:51:27
    RE: これから良い気候になりますね。
    書き込みありがとうございました。

     この数日暑く感じるほどに気温が上昇しています。田んぼの田植えも終わり(山間部はこれから)越後平野もコシヒカリでいっぱいになります。
     写真の件ですが、「米百俵(小泉さんの発言で有名になりましたが)の群像」で町のシンボル的存在です。数年前の初雪のとき撮影したものです。

     これからもよろしくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 義臣さん 2006/05/07 16:48:16
    カタクリ
    私もカタクリに八海山ケーブル付近で見ました。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2006/05/07 18:23:13
    RE: カタクリ
    ありがとうございました。

     スキーシーズンも終了し山野草や山菜もイッパイだったと思います。
     八海山の山開きの行事も素晴らしい(オススメ)です。境内にある「そば」もおすすめですので・・・・・次回にでもと思います。
                                ひょんひょん
     

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP