郡上八幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ヒデール

ヒデールさん

春だね〜

本日は地元で見過ごした桜を求めて岐阜県郡上市白鳥町にある善勝寺まで行って来ます。ついでにマイナスイオンを浴びに同町にある阿弥陀ヶ滝、更には通り道の高鷲町にある分水嶺公園にも寄るつもりです。

PM12:00.ひるがの高原に到着。
    どこかで昼めしを食べようと思い辺りを探すもこの周辺にはあまり飲食店がないっぽい。少ない選択肢の中からひるがの高原センター向かいのこの店に決める。

GWに雪上車出動!? ...Just Kidding!
    停めてあっただけでした。

車で1分ほど移動し分水嶺公園に到着。(駐車場は10台程可、入場無料)
    ここは名前のとおり大日ヶ岳を源流とする小川が片や日本海(庄川)へ、片や太平洋(長良川)へと流れて行く分起点になっています。

園内には水芭蕉が咲き、白樺の木々の隙間からは残雪を頂く大日ヶ岳が望めます。

水芭蕉にはけれんみのない美しさがありますね。

次なる目的地は日本の滝100選にもエントリーしてる阿弥陀ヶ滝。
    R156を走ってればそのうち看板が出てくるでしょ...と思いきや全く出てこない。見事にオーバーランしてることに気付き今度は郡上八幡の方から走って行くとしっかり案内の看板が出てる。「 おいおい 」
    気を取り直しR156から県道314を5分ほど入って行くとようやく阿弥陀ヶ滝の駐車場らしき広い場所(ただし未舗装)にたどり着いた。
    「 でもGWに1台も停まってないわけないよなぁ... 」そう思い左手に見える細い道を更に上って行くとすぐに、これこそ駐車場というちゃんと舗装された場所に着いた。(ここなら15台程可、入場無料)
    ...てなわけで駐車場はちょっとわかりにくいかも...

「 さァ歩くぞー 」

...でもスタートからスゲー上り。

上りのくせに途中で階段なくなってるよお。しかも残雪まで有るし。

ちょっとこの写真じゃわかりづらいですが何気に上っております。

スタートから3〜4分上ると後はほぼフラットですね。「 あ〜良かった 」

...とそこに、「おー!」
    木々の奥左前方高い位置に滝らしきものを発見! テンション up!

ちなみにこちらの滝は阿弥陀ヶ滝ではありません。途中歩道脇に見えたプチ滝です。

近付いて来たぞー

駐車場から10分、ついに阿弥陀ヶ滝に到着。
    高さ60mからの直瀑の様は圧巻!たくさんの水が轟音を響かせ一気に滝壺に叩きつけられそのしぶきが雨のように周辺に降り注ぐ...
    そんな力強い光景が絶え間なく続いています。

水しぶきをガンガン浴びながら最接近を試みる。

「 うーん スゴい水の勢い 」

滝壺サイドにて。
    わたしが写真を撮ってるこの場所の背後には岩窟があり、そこには不動様が祀られています。

スタート地点に戻って来ました。 滝を観に行くにはこの橋を渡って行くルートもあります。

この歓迎看板にある「徒歩五分」という案内は修行者向けの目安時間じゃないでしょうか?
    5分じゃちょっとキツいですね。

By The Way , 本日のドライビングBGMはDJ.箭内健一氏によるプロジェクト Soul Source Productionのアルバム「 He knows his place... 」
    #2、3、8〜12がグー。取り分け#2はラテンテイストのハウスチューンで夏を控えたこれからの季節には超オススメです。

次はいよいよ花見です。しかしこれから向かう善勝寺もまた案内看板が出ていません。あちこちで彷徨っては道を尋ね、地図をながめ、Uターンを繰り返し、ようやく55分かけて善勝寺にたどり着きました。それもここの駐車場脇の「善勝寺...」って看板に辛うじて反応したからいいようなもの...
    ここはかなりわかりづらいです。駐車場は15台程可、入場無料。

そんな苦労もこの桜を見たらかる〜く吹っ飛びました。

これが善勝寺の桜です。樹齢約400年、幹周り4.32m、高さ18.5m、枝の広がりは東西約30m、南北約19m とかなり横にでかい立派な桜です。
    昭和48年には岐阜県の天然記念物にも指定されているそうです。

青い空にピンクの桜はなんとも艶やか!

お寺の敷地内には桜以外にも色んな花が咲いています。

阿弥陀ヶ滝とはとても比較になりませんが桜と滝の2ショット。

一部散り始めている箇所もありましたが晴天の下こんなに綺麗な桜を観れてホントに満足です。ここでビールが飲めたら言うことなかったけど...生茶で我慢します。

これにてわたしの旅行記はおしまいです。読んで頂いたみなさんありがとうございました。

• ベスママさん 2006/11/11 09:52:50
    お久しぶりです
    こんにちは、ベスママです。
    昨日紅葉見物に郡上に行って、旅行記書いて、郡上の旅行記一覧見たらヒデールさん見つけました。
    いつも白鳥やひるがのあたりは行ってるはずですが、善勝寺?(字違ったかな)知りませんでした。
    下呂温泉の近くの上呂にもそんな名前のお寺がありましたけど・・・笹すしのおいしい所・・まあ食べ物しか覚えてないんですが・・・

ヒデール

ヒデールさん からの返信 2006/11/11 17:03:58
    RE: お久しぶりです
    こちらこそベスママさん、お久しぶりです。
    書き込み&投票まで頂いてありがとうございます。
    紅葉に野球観戦にとお元気そうでなによりです。
    日本シリーズは残念でしたね。山本昌めちゃいいピッチングだったのに...

せせらぎ街道の旅行記見させてもらいましたヨ。
    紅葉もキレイでいいんですけど道路スキスキですね。
    先日せせらぎ街道を一度通ってみようと思いガイドブックを読んだら、
    「紅葉シーズンの土、日はとても混みます」
    と書いてあったのであっさりやめて白川郷から古川へぬける天生峠を通ってきました。

わたしのようなイナカモノは渋滞も苦手なら「渋滞」という文字も苦手なのです(笑)

ベスママ

ベスママさん からの返信 2006/11/12 08:02:34
    RE: お久しぶりです
    本当にすいてました。
    いつも土曜日の朝早め?に行くんですが、美並あたりのトンネルでもう渋滞・・・パスカル清見のレストランで食事なんてとんでもない・・・撮影ポイントも人だらけ・・車を止めて見たいけど・・・行くしかない!ってかんじですが・・・・
    朝9時半に家を出て、トンネルはすべてすいすい、道の駅「磨墨の里」も「パスカル清見」も駐車場からすいている、トイレもネ。
    落葉松の群生している撮影ポイントもいつもは車がいっぱいだし、対向車線の向こうなのでいつも寄ることはないんですが、今回はタクシーが1台止まっていたので「あ!寄って写真撮ろう!」という気分になりました。
    (表紙の写真です、茶色に写ってるのが落葉松)
    やっぱ平日ですね、楽でした。