2006/05/03 - 2006/05/03
747位(同エリア947件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1027冊
- クチコミ515件
- Q&A回答82件
- 3,752,795アクセス
- フォロワー74人
仙崎のプチオフ会すませて、萩へ。
当初予定は萩博物館と明神池だけの予定でしたが、ずいぶん早く案内し終わったのと萩往還マラニックの選手が帰路を走っているのを考慮して、急遽須佐経由で遠回りして帰ることになったのでした。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
仙崎でKさんとはお別れ、Hさん連れて萩博物館へ。
子供向けに昔の遊び体験の催しをやっているということで混雑を警戒してましたが、思ったほどではありませんでした。
萩焼まつりの方に客足が集中してたのでしょうか? -
Hさんのお目当て。
赤ナマコ、白ナマコ(これがメイン)、黒ナマコ。
ニックネームは椿、マシュマロ、チョコだそうです。 -
Hさんが有料スペースを見ている間に、うろうろしてたら天体観測室発見。
萩博物館は平屋建てだと思っていたら、実は2階がありました。
景観を保つため、天体ドームじゃなくて屋根。
空を見る時は屋根が移動していきます。 -
大型レンズは太陽には不向きと言うことで、小さいの2つで太陽観測。
一応ポスターが貼ってあるものの、天体観測室の場所が分かりづらいので、あんまり見学者もいなくて、じっくり観測(&写真撮り)させていただいたのでした。
※クマも見た(?)太陽の写真や天体観測室についての詳しい情報は、萩博ブログをどうぞ。
http://hagihaku.exblog.jp/6126065/
毎週金曜日には、夜間天体観測も開かれているそうです。 -
長州ファイブと。
映画の公開が待ち遠しいです。
※平成18年11月から、山口県では先行上映。
若干演出と史実との違いに疑問を抱きつつも、なかなか面白かったです。 -
萩博物館を見た後は、屋台探し。
新聞で、萩市役所を定年退職した人が地域興しのために屋台を始めたとの記事を見て、設置場所というNHK塔の空き地を探せど見あたりません。
あきらめて久保田住宅や萩焼の店等を覗いた後で、博物館の駐車場に引き返したら、田中義一首相銅像前の広場で屋台発見。 -
蒸気まんじゅうが焼ける間に、奥様にハブ茶や夏みかんをふるまっていただきました。
最初はNHKの空き地でやってたのが、市の公園に屋台を出す許可が出て、使用料払えば誰でも出店出来るようになったようです。
退職金で作った屋台は、もう1台あるそうです。
数が増えてくれば新名所になりそうです。 -
焼きたて蒸気まんじゅう、1個80円也。
くっついてくる型からはみ出した部分がパリパリしておいしいです。
で、食べ終わってから気がつきました。
話に夢中で、まだお金払ってなかった^^; -
せっかくなので、メジャーな観光地松陰神社もご案内・・・と思ったら駐車場激混みのようなので早々に断念し、萩しーまーと(ここも混んでました)経由で明神池に。
池ですけど泳いでいる魚は海水魚。
この写真じゃ分かりづらいけど、上空にはトンビ多数。
魚の餌の食パンを狙って来るトンビの方が、今や魚より人気になっています。 -
魚の餌(食パン)は売り切れ中でした。
-
味のある顔のボラさん達。
明神池には鯛とかヒラメとか色々いますが、数も多いし人慣れしてるし飛び跳ねてるしで、一番目立ってます。 -
帰りに近道する予定だった21世紀の森ルートは、毎年5月2日〜4日開催の萩往還マラニックのランナーが多数走っていることが予想されたので、須佐駅までHさんを連れて行って大回りして帰ることにしました。
時間に余裕があったので、長旅(東海方面からの列車旅)でHさん爆睡してる隙にホルンフェルスへ。
さすがに下まで降りたら列車に間に合わなくなるので遠目のみ。 -
見慣れてて、ありがたみがよく分かりませんが、ホルンフェルスって珍しいらしいです。
イカ釣りシーズンになったら、また来ようかな。 -
須佐駅でHさんとはお別れ。
須佐駅横の長崎屋さんで柚子まんじゅう買って帰還です。
帰りのルートは須佐大橋。
谷にかかる橋です。 -
今は快適なドライブコースですが、この橋の開通工事中に、旧道(橋の下)の狭〜い道を半泣き状態で通ったことがあったなあ。
-
阿東町方面に向けて車を走らせていたら、鯉のぼり発見。
-
田園風景広がる中、1本1本たててある鯉のぼり。
かなり長い距離があるので、私の腕では今イチ壮観な眺めが伝わらないです。
新聞かなにかで弥富地区の鯉のぼりの記事を見たのでこれかと思いましたが、後で調べる限り阿武町福賀地区の鯉のぼりのようでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
17