京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連休なんてどこも人でいっぱいやし、お金もないし、、、と思っていたけど、この快晴で家に居るのは間違っている!<br />安くて近くてエエとこないかなと駅でいろんなパンフレットを見ました。<br />「ドラマより鞍馬」ってイケてないコピーがミョウに気に入って<br />「鞍馬・貴船1dayチケット」で遠足しました。

ドラマより鞍馬

0いいね!

2006/05/04 - 2006/05/04

45405位(同エリア46825件中)

2

17

りっちゃん

りっちゃんさん

連休なんてどこも人でいっぱいやし、お金もないし、、、と思っていたけど、この快晴で家に居るのは間違っている!
安くて近くてエエとこないかなと駅でいろんなパンフレットを見ました。
「ドラマより鞍馬」ってイケてないコピーがミョウに気に入って
「鞍馬・貴船1dayチケット」で遠足しました。

  • 京阪出町柳から2両編成の叡山電車で約30分、鞍馬駅に到着。<br />電車はラッシュ時かと思うほど満員、当然降りても<br />すごーい人で一杯。

    京阪出町柳から2両編成の叡山電車で約30分、鞍馬駅に到着。
    電車はラッシュ時かと思うほど満員、当然降りても
    すごーい人で一杯。

  • 「仁王門」<br />愛山費は200円、チケットを持っている人は100円です。<br />ケーブルで登ることもできますが、山の空気で有酸素運動を選びました。

    「仁王門」
    愛山費は200円、チケットを持っている人は100円です。
    ケーブルで登ることもできますが、山の空気で有酸素運動を選びました。

  • 「魔王の碑」<br />ご本尊の「尊天」を「魔王のお姿であらわし、、、、<br />とかです。<br />焼酎を思い浮かべたわたしはフトドキモノ。

    「魔王の碑」
    ご本尊の「尊天」を「魔王のお姿であらわし、、、、
    とかです。
    焼酎を思い浮かべたわたしはフトドキモノ。

  • 鞍馬の火祭りで有名な「由岐神社」<br />

    鞍馬の火祭りで有名な「由岐神社」

  • 由岐神社は国の重要文化財です。

    由岐神社は国の重要文化財です。

  • 大きな杉の木が奉られていて、ひとつ願い事をかなえてくれるそうです。

    大きな杉の木が奉られていて、ひとつ願い事をかなえてくれるそうです。

  • 鞍馬駅側からののぼりは急な石段です。<br />貴船側からだと、狭い山道。<br />どちらにしても修行の場はキツイのです。。。

    鞍馬駅側からののぼりは急な石段です。
    貴船側からだと、狭い山道。
    どちらにしても修行の場はキツイのです。。。

  • 「金堂」に到着。<br />9月15日には義経祭りが行われるそうです。

    「金堂」に到着。
    9月15日には義経祭りが行われるそうです。

  • ここまでで工程の半分くらい、奥の院へ。

    ここまでで工程の半分くらい、奥の院へ。

  • 「義経息次ぎの水」<br />平家討伐途中にここで喉を潤したそうです。

    「義経息次ぎの水」
    平家討伐途中にここで喉を潤したそうです。

  • 「義経堂」<br />子どもの頃をなつかしんで義経の魂が戻ってきたそうです。<br />それを「遮那王」として祀られています。

    「義経堂」
    子どもの頃をなつかしんで義経の魂が戻ってきたそうです。
    それを「遮那王」として祀られています。

  • ここからは細い山道、まだまだ先はあるよー。

    ここからは細い山道、まだまだ先はあるよー。

  • 「木の根道」<br />杉の木の根っこ、牛若丸はここでトレーニングした?

    「木の根道」
    杉の木の根っこ、牛若丸はここでトレーニングした?

  • 「僧正が谷不動堂」<br />牛若丸は天狗を相手に修行したって。

    「僧正が谷不動堂」
    牛若丸は天狗を相手に修行したって。

  • ついでといってはなんですが「貴船神社」にもお参りしました。<br />本殿はキンキラきれいすぎでした。

    ついでといってはなんですが「貴船神社」にもお参りしました。
    本殿はキンキラきれいすぎでした。

  • 帰りは貴船駅から電車に乗りました。<br />この時期は10分ごとくらいに電車があり、結構気軽に行けました。<br />歩きやすい靴でどうぞ。

    帰りは貴船駅から電車に乗りました。
    この時期は10分ごとくらいに電車があり、結構気軽に行けました。
    歩きやすい靴でどうぞ。

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • はんなりさん 2006/05/05 17:38:27
    こんにちは〜♪
    りっちゃんさん ご無沙汰です。

    お元気でしたか?
    GWは戻られているんですね。

    鞍馬の天狗さん、迫力ありますね。
    久しく訪ねていませんでしたので
    懐かしく?拝見させて頂きました。

    そうそう先月、毘沙門堂に桜を見に行って来ましたよ。
    枝垂れ桜が見事でした。

    はんなり

    りっちゃん

    りっちゃんさん からの返信 2006/05/05 20:49:25
    RE: こんにちは〜♪
    はんなりさん、お久しぶりです。
    お元気ですか?

    4月半ばに戻り連休は一人暮らしです。
    わたしも独身時代に行ったっきりで、もう20年ぶりです。
    タッキー効果なのか大勢の人でした。

    京都はつくづく見るべきものが多いすばらしい土地だと思います。
    下賀茂神社にも行きたいです。

    連休もあと二日、楽しい連休をお過ごしください。

りっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP