2003/08 - 2003/08
29738位(同エリア30144件中)
Celestial-travelerさん
- Celestial-travelerさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 75,875アクセス
- フォロワー3人
学生時代、しばらくロンドンにいたことがある。
帰国後もロンドンが懐かしくて夏休みをめいっぱい英国で過ごすためにアルバイトに励んだ。
その英国旅行中で、二人の台湾人と友人となった。
一人はロンドンで、一人は北アイルランドのベルファストで。
社会人一年目、夏期休暇のシーズンになり、息抜きがてら友人を訪ねることにした。出発2週間前に慌ててチケットを予約、二人に連絡を取って、土産を買って・・・とバタバタしながら出発。短い滞在の中で、違う都市に住む二人の友人を訪ねるわけなのでなかなか忙しい旅となった。
-
右は台湾名物臭豆腐。
左は名前は忘れたけれど、見ての通りの麺。
空港ではベルファストで知り合った友人が出迎えてくれ、彼女が予約してくれた台北駅近くのYMCAへ。
個室で冷暖房も整っていて、何より清潔であった。
値段といい立地条件といい、一人旅なら申し分ない。
荷物を部屋に置き、彼女がおなかすいてるなら・・・ということで連れてってくれたのがこのお店。
初めての台湾料理である。
ここの臭豆腐は意外と食べれた。でも、その後別の店で出されたものは臭すぎてダメだった・・・
麺のほうはいけました。後ろにあるのは香辛料と、近くの店で買った丸っこいゼリーのたくさん入った冷たいお茶。
最近日本でも飲めるようになってびっくり。 -
腹ごしらえをした後で向かったのは、おなじみ中正紀念堂。この蒋介石像のある部屋に入った瞬間、あまりの大きさに「でかっ!」と声をだしてしまった。
写真では見たことあったけど、こんなに大きいなんて。
ここは衛兵が像の前に立っていて、なかなか厳粛な雰囲気であった。なので、声を出した私は当然睨まれる。
ここの衛兵の交代の時間にたまたま居合わせたのだが、動きがあまりに機械的なので、妙に感心。
退出するほうは、交代する衛兵の服をきっちり整えてから、きびきびというか、かくかくした動きで退出してゆく。そして衛兵は微動だにせずただひたすら立っている。
大変だなぁ。 -
この写真は台中の市場の写真。
台北だけでなく、台湾にはどこにも市場があるのだな、と思った。 -
ケンタッキーって中国語ではこうなるのね。
-
ロンドンで知り合った友人が住む台中にある公園。
ここの池で初めてボートを漕いだ。
あまりに私が下手なので、ボート乗り場のおじいさんが何か叫びながらボートでやってきて、漕ぎ方を教えてくれた。
中華式の公園かと私も友人もずっと思ってたが、公園内にある小さな塔に日本の元号の文字が。
そうだ、ここはかつて日本の領地とされてたんだ、と神妙な気持ちになった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5