国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小金井公園に花見に行った帰りに、府中を通った際、街路樹が素晴らしく歩いてみたくなり、家族がショッピングしてる時、ひとりで2時間ほど散策した。街の中心部の街路樹は大国魂神社の欅並木で歩いてみてわかったが、天然記念物に指定されていた。また、この街も桜並木の通りがあり満開、お寺には有名な枝垂れ桜があり、これまた満開。ここ最近の仕事漬けから桜漬けに変貌した1日を堪能でき、家族サービスもでき、リフレッシュもでき充実した春の1日を過ごせた。ちなみにその翌日は日曜出勤したが雨。運も良かった。<br /><br />表紙:東京競馬場前の寺の桜

桜並木と欅並木散策(府中)

2006/04/01 - 2006/04/01

tawassanさん

表紙:東京競馬場前の寺の桜

小金井から帰る途中に府中を通った時、けやきの街路樹が
    素晴らしかったので街を歩いてみたくなり、家族と時間を
    決め待ち合わせをして2時間程町を歩いた。写真は街の中心
    部付近にあった古い酒屋。

府中の中心部にある大国魂神社。ここの桜も満開。

大国魂神社

大国魂神社の枝垂れ桜

この街に立寄ってみたくなった要因を作ったの欅並木。大国魂神社の参道となっている。

欅並木通りにある万葉集の歌碑。

源義家の像。源義家は「前九年の役」の戦勝の際、大国魂神
    社に欅の苗木1000本を寄進。その後、徳川家康が補植して現在の並木となった。

欅並木

欅並木。これが街の中心部の風景か!!

欅並木。

欅並木。なんとこの並木は天然記念物に指定されていた。(写真中央の表示板に注目)

欅並木をまっすぐ歩いていると、欅並木と交差する道路には満開の桜並木。その名も「桜通り」。

桜通り。

巨大なカエルが・・・

たくさんいるぞ。

な、なんだこの子供は・・・

これまたたくさんいるぞ。

またまた増えきた。

実は、巨大なカエルも子供も桜通り沿いにある公園の像でした。

府中と言えば、やはり競馬場。東京競馬場のスタンドの屋根と桜。

東京競馬場のスタンドと桜。

東京競馬場前の寺の桜。

東京競馬場前の寺の桜。このお寺以外と穴場か?境内は広くないが桜の密度が濃く、人もほとんどいない。宴会や弁当を食べたりはできないと思うが、花を見るだけの人にはおすすめ。

• くみまむさん 2006/09/10 04:06:33
    お久しぶり〜早朝過ぎてスミマセン〜
    こんな時間に目がさめてしまい
    公園の元気で不思議な少年を見ていました

今日は久しぶりに少し早朝散歩へ行こうと思って
    PCを覗きまいした
    tawassanの旅行記も沢山増えていて、羨ましい♪
    ガッツとユーモアのある旅行記を楽しませて頂きま〜す

tawassan

tawassanさん からの返信 2006/09/18 21:35:39
    RE: お久しぶり〜早朝過ぎてスミマセン〜
    くみまむさん、こんばんは〜。

まずは、1週間以上も前に、朝早くから書き込んでいただ
    いたのに、なしのツブテですみません。
    出張が続き、9/8から自宅にいたのが9/12(火)だけでし
    た。9/9(土)、10(日)そして、9/16(土)は自腹で出
    張先から足を伸ばし、デジカメ片手にぶらついていました。
    そして9/16(土)最終便で家に帰ってきました。という訳
    で、返事が遅くなりすみませんでした。
    本当にお久しぶりに、くみまむさんから書き込みがありと
    ても嬉しかったです。ありがとうございました。

UPするたびに、コメントをくださっていたし、UPもさ
    れてないし、どうされているのかと心配していました。
    くみまむさんの掲示板を見てわかったのですが、体調を崩
    されていたんですネ。健康が一番ですので、あまりガンバ
    リすぎないように。
    また、娘さんが結婚されたそうでオメデトウございます。

では、また無理をせず暇な時に遊びにきてください。

くみまむ

くみまむさん からの返信 2006/09/19 00:45:25
    RE: お久しぶり〜早朝過ぎてスミマセン〜
    私こそ覚えていてくれたて、ホント嬉しいです〜ゥ
    仕事と体調と一気に娘が結婚と・・・
    嬉しいやら大変やらで手がつけられませんでした
    今は嵐の前の静けさでしょうか・・
    無性に鎌倉へ行きたくなり、体力にも制限がありましたが
    行ってきました、季節ごとのお花が楽しみで
    つかの間ストレス解消してきちゃいました〜
    tawassanは相変わらず忙しく元気でいた事を
    嬉しく思います
    今後も沢山増えた旅行記楽しみながら拝見させて頂きます

tawassan

tawassanさん からの返信 2006/09/21 00:40:34
    RE: お久しぶり〜早朝過ぎてスミマセン〜
    くみまむさん、こんばんは〜。
    お忙しい中、訪問&書き込みいただきありがとう。

娘さんの“結婚オメデトウ”と書いたのですが、よくよく
    みたらまだ結婚されてないのですネ。失礼しました。

体力の制限があるなんて、まだまだ本調子のようでないみた
    いですが、無理をしないでくださいネ。
    その分体力をもてあましている私がウロチョロとたっぷり歩
    き回り、くみまむさんとは正反対の貧乏くさい旅行記を作成
    しますので・・・(笑)

最近、帰りが遅いので、復活後のくみまむさんの旅行記をゆ
    っくり見てませんので、またお邪魔しますネ。

• SUR SHANGHAIさん 2006/05/18 01:15:51
    大国魂神社だ! \(◎o◎)/!
    こんばんは、でございます。m(__)m

大間の旅行記はまだお出しになっていないようなので、桜編を拝見。

ひゃ〜! 大国魂神社が出てるじゃないですか。\(◎o◎)/!
    ここはわたくしめの妹が結婚式を挙げたところ。
    ちょうど時期も桜の頃だったので、懐かしい。

本州最北端の夕日のお写真があったら拝見させてくださいね。(*^_^*)
    では、また。(^_^)v

tawassan

tawassanさん からの返信 2006/05/19 01:18:12
    RE: 大国魂神社だ! \(◎o◎)/!
    SUR SHANGHAIさん こんばんは〜。

そうですか。大国魂神社であの枝垂れ桜が満開の頃、妹さんは結婚式を
    上げられたのですネ。
    その時に大国魂神社に行っていれば、枝垂れ桜を背景に妹さん(花嫁さ
    ん)をズームで撮り、“花と花嫁”、“満開のツーショット”などコメ
    ントを入れた旅行記を作成していたかも・・・(笑)

ところで、世界をかけめぐるSUR SHANGHAIさん やることが早く大間が
    ひとつ前の旅行記になっていますネ。
    トロイ私はまだまだ昔の分を思い出しながら旅行記を作成してるところ
    です。
    十和田湖の山に沈む夕陽を拝見いたしましたが、同じ日の同じ時間帯に
    本州最北端の海に沈む夕陽を撮ってますので、いずれUPしますのでまた
    お越しください。
  • くみまむさん 2006/04/26 13:02:14
    お邪魔♪
    桜通り公園の巨大カエルと少年?は可笑しい〜
    なんであんな風に置いてあるのでしょうかね?
    動きがあって面白いけど、不思議・・
    桜大満喫の旅行記を楽しませていただきました

tawassan

tawassanさん からの返信 2006/04/28 01:34:59
    RE: お邪魔♪
    くみまむさん、こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

この旅行記の頃は、忙しさ満開といった感じでしたが、
    桜も満開、天気も良かったし、満喫できました。
    公園のあの少年の顔、くみまむさんにもウケましたか?
    良かった。最大に拡大して見てください。もっと笑えま
    す。ほんと変な顔してますヨ。

花見はまだまだ1回や2回では満足できないので、今まで
    忙しかった分を取り戻すため、29日からGWを全て使い
    北上します。昨年(私の旅行記:「みちのくウォーキング」
    参照)と同じように高速道路、宿を使わない旅に出て身体
    と精神を鍛えてきます。北上展勝地と弘前の桜は、是非見
    たいと思っています。とりあえず、妻も誘ったのだがビン
    ボー臭く、ハードな旅行は1日ならともかくもついてきま
    せんでした。昨年は息子と行ったが、今年は会社の人が弟
    子入りしたので、しっかりと鍛えてあげようと思っています。

では、また遊びにきてください。おやすみなさい。

くみまむ

くみまむさん からの返信 2006/04/28 09:41:18
    RE: RE: お邪魔♪
    とても楽しみな旅行になりそうですね
    グッとハードな旅行記楽しみに待っています
    ^0^//~~

tawassan

tawassanさん からの返信 2006/04/29 17:08:58
    RE: RE: RE: お邪魔♪
    くみまむさん、こんにちは。

これから身体を清め、妻の手料理に舌鼓をうってから、
    6時頃横浜を発ち、弟子?を品川で拾い、長い修行に旅立ち
    ます。
    いずれまた旅行記をUPしたいと思いますので是非遊びに