ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行で初のヨーロッパに上陸!!<br />ダンナサンは行った事もあり、<br />多少の英語力があるので<br />おんぶに抱っこのおまかせ旅行。<br />相当疲れたことでしょう・・。(笑)<br />でもとても良い旅だったと今でも話します。<br />ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア・ミラノを巡るたび。<br /><br />旅の最初の目的地は<br />   「ローマ」  <br />  観光地も沢山で初のヨーロッパで気分はかなり<br />  ハイテンション!!

イタリア新婚旅行(ローマ編)

2004/03/01 - 2004/03/04

マカロン

マカロンさん

新婚旅行で初のヨーロッパに上陸!!
ダンナサンは行った事もあり、
多少の英語力があるので
おんぶに抱っこのおまかせ旅行。
相当疲れたことでしょう・・。(笑)
でもとても良い旅だったと今でも話します。
ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア・ミラノを巡るたび。

旅の最初の目的地は
   「ローマ」
  観光地も沢山で初のヨーロッパで気分はかなり
  ハイテンション!!

到着日はホテルに行くので精一杯。
    夕飯は近くのスーパーで買ったもので済ませて
    21時半にはぐっすりでした。
    到着2日目。いざ観光へ!!ということで
    まず向かったのが「スペイン広場」。
    「ナカタ!」と言われミサンガらしきものを
    持って向かってくるイタリア人?!を無視して、
    オードリー気分でアイスでもと思いましたが、
    寒いのでやめました。続いて歩いて
    「トレヴィの泉」へ。
    もちろん後ろ向きでコイン投げてきましたよ。
    日本人観光客なら大丈夫と2人で写真を
    撮ってもらいました。でもデジカメじゃなくて
    盗られてもいいように使い捨てカメラの方を
    渡したけど・・。

続いて再び歩いて「パンテオン」へ。
    おなかがすいたのでパンテオン前にあるカフェで、
    ランチタイム。外観を眺めながらのランチで、
    旅行気分に浸りました。中は暗く写真を
    撮れなかったのですが、見事な彫刻に
    美術品の素晴らしさがイマイチわからない
    私も感動。

パンテオンを出て歩いて「ナヴォーナ広場」へ。
    噴水のところの彫刻と同じポーズを撮ったり
    ふざけながら散歩しました。
    その写真はとても見せられませんが
    楽しい思い出です。(笑)

花の広場を見たくて「カンポ・ディ・フィオーリ広場」へ。でも、もうすでに市場はかたずけ始めていて
    あまり見れませんでした。時間が時間だものね・・。

続いて「ヴェネツィア広場」へ。
    普通の道を歩いているとふと見えてくる
    彫刻や大きな建物にびっくり。
    歴史的建造物が身近なところに沢山あるなんて
    素敵。

ヴェネツィア広場にあるまっ白の建物
    ウィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂の階段を
    上ってみるとローマの景色が広がっていて、
    天気もいいし風が少し強いものの気持ちよかった。
    すごく疲れたけど・・・。

上の写真の右下にもチラリと映っているカフェ。
    すごく気持ちがよさそうです、二人で上から
    見ながら仕入れが大変そうだねなんてくだらない
    心配してみたり。(笑)

続いて真実の口に行こうとカンピドリオ広場を
    抜けようと歩いていると人だかりが見えてきた。
    なんだろう?!

見えたのはどうやらフォロロマーノ。
    後で歩くのねなんて思いながら、
    遠くからの写真も一応パチリ。
    これがあとあと良かった・・・。

真実の口へ向かって歩きました。
    到着したものの・・写真はなしです。
    こんな所なんだと少しある場所にガッカリ。
    周辺を写真を撮る気にもなれない。
    肝心の真実の口は並んで順番に写真を撮るように
    なっていたのですが自然と後の人に
    撮ってもらうようお願いするみたいな
    流れになっていたので、
    使い捨てカメラで撮ってもらいました。
    人が写るので他の写真は撮れず画像なしです。

再び歩いてコロッセオ方面へ。
    本当によくこの日は歩いた歩いた。
    でも楽しいから苦にはなりませんでした。
    写真は私たちではありませんよ!!
    仲よさそうでとてもよい雰囲気だったので。
    凱旋門とコロッセオの画像が動画で撮っていて
    載せられませんでした。残念・・。

コロッセオの中も並んで入りました。
    続いてフォロロマーノでも
    見ようと近づくと門でみんな追い返されている。
    少し周りをうろうろしたものの
    どうやら16時まででもう閉まってしまった
    みたい諦めることに。・・
    上から少し写真を撮っておいてよかった。

食べかけの画像でごめんなさい。
    コロッセオ駅からテルミニ駅に出てお茶したり
    少しウロウロして、以前にダンナサンが来たときに
    美味しかったお店に行くことに決めていたので
    探しに行きました。・・・が見つからない。
    かなり歩いてもう限界。明日またリベンジをする事を
    誓い違うところで食事をすることに。
    お腹もいっぱいになって眠くなり
    さて帰ろうと駅のホームへ・・・

ホームで電車を待っているとなにやら放送がかかり
    ホームの人達が外へ出て行く・・。
    駅員らしき人が訳がわからず立っている私たちに
    電車は来ないしもう動かないと悲しい報告・・。
    さてどうしたものか。
    バスはわからないしタクシーもすごい行列。
    しかたなく歩くことに。私たちが泊まる
    ホテルがあるのはテルミニから5駅離れた
    ポンテルンゴ駅・・。1日歩いて疲れた体に鞭をいれ
    歩きました。1時間ほどで見事に道に迷わずホテルに
    着きましたダンナサンに感謝です。
    歩いたことでなんだか思い出にもなったし。(笑)
    私には楽しい夜でした。

私たちの泊まったホテルは立地的には、
    駅からも少し歩くし中心街からは離れていましたが、
    ホテルが新しいみたいですごく綺麗だし
    食堂もすごく明るくてブッフェには色々あったし、
    部屋も広くて浴室も綺麗でイタリア旅行中で
    1番良いホテルでした。
    お値段もたぶん高くはなかったと思います。
    旅行の最初がこんなに良い部屋でちょっとやばいと
    思いました。・・これより良い部屋は
    もう期待できない・・・・。

ローマ2日目はヴァチカン市国から。
    駅を降りて歩いているとローマ初の物乞いの方に
    遭遇。あまりのしつこさにだんなさまは
    日本語で「うざい!!」と一喝!!
    ヴァチカン美術館前はすでに大行列・・・。
    並んでいると物乞いがまた接近。
    やっとな中に入ると金属探知機で荷物検査。
    ダンナサンは携帯灰皿で鳴ってました。
    美術館の中はすごく煌びやかで繊細で素晴らしかった。天井画や壁画が本当に見事でした。
    全部をゆっくり見ている時間もないので
    1番の目的「最後の審判」をとにかく目指す。
    人が沢山いる部屋に見つけてしばらく二人で眺めたり
    写真を撮ったり。
    絵の説明をだんなさんがしてくれたりもして、
    有名なこの絵を実際に見れたことにも感動しました。
    実家に手紙を出したりして美術館を出ました。

歩きながらパニーニを頬張サン・ピエトロ広場に
    向いました。とても広くてたくさんの彫刻に
    ぐるりと1周囲まれてなんだかちょっと
    背筋がピンとしました。空がうそみたいに青くて
    白い建物や彫刻をさらに神秘的に見せていました。
    大聖堂の中はとても天井が高くて壁画や彫刻は
    とても繊細で美しかった。

大聖堂を出て、サンタンジェロ城へ。
    中には入らず外からだけでした。サンタンジェロ城に
    向って架かるサンタンジェロ橋は彫刻が並びとても
    素晴らしくて美しいのだけど、橋の上ではたくさんの
    物売りが並んでいてすごーく残念。
    川沿いを歩いたりベンチでおしゃべりしたりして
    歩いてスペイン坂方面へ。
    ショッピングを楽しんだりカフェでお茶したり。
    入ったカフェでは全日本サッカーチームの監督の
    ジーコに遭遇!小心者で声は掛けれずチラ見。(笑)
    のんびりとすごし昨夜のリベンジにテルミニ駅へ。
    思いのほか簡単にお店が見つかりました。・・
    料理の写真撮り忘れてしまった。
    以前来たときもすごく店員さんの雰囲気が良かった
    みたいで、今回も同じ人がいたみたい。
    イタリア人だけど奥さんが日本人で片言の日本語で
    声を掛けてくれて料理も美味しかったしとても
    楽しかった。この日は無事に電車も動いて無事にホテルに帰れました。

3日目とうとうローマともお別れです。
    次の目的地は「フィレンツェ」。
    続きはフィレンツェ編で!!