2006/04/01 - 2006/04/08
8281位(同エリア10349件中)
globe-trotterさん
- globe-trotterさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 10,622アクセス
- フォロワー0人
初めてのヨーロッパ!イギリスのロンドン・湖水地方と盛り沢山の旅でした。飛行機とホテルだけのツアーに申し込み、途中3日間個人で勝手に湖水地方というスタイル。ここではロンドンの旅行記を。
-
ロンドン時間4月1日18時頃ヒースロー空港に到着。HISの現地の迎えの方の車でホテルに行きました。その日はもう遅かったので、ホテル(イビスロンドンアールズコート)近くのtescoというスーパーでサンドイッチを買ってそのままホテルで過ごしました。
2日目はツアーに付いているロンドン半日観光に参加。
写真は集合場所近く、オックスフォードサーカス駅のそばにあるリバティ。 -
ロンドンといえば二階建てバス
-
ツアーは10人ほど。バスでロンドンの観光名所を周ります。セントポール大聖堂を見た後、タワーブリッジが見える場所で撮影タイム。写真や映画で見たことある風景に感動。雲間から光もさしてきれいでした。
-
ロンドン塔です。ゴーストが沢山出るとか。なんとなく遠くから撮影。ここには王室の衣装庫があって、有名なアフリカの星という大きなダイヤがあるそうです。時間が無くて見れなかった・・・
-
ナショナルギャラリーです
-
ナショナルギャラリーにてゴッホのひまわりや、モネ、マネ、ターナー等の絵画を見る。個人的には初めてクリムトの絵を間近で見れて嬉しかった。
バッキンガム宮殿では衛兵の交代式を見学。冬の期間は偶数日のみだとか。ちょうどその日から灰色のコートを脱ぎ、お馴染みの赤い制服が見れました。 -
衛兵交替式を見ようとしている人たち
-
半日観光は12時半頃で終了。自由行動は、まずはノッティングヒルに行く。土曜はイギリス最大のマーケットであるポートベローマーケットが開かれている。当日は日曜だったためそれほど沢山のお店はなかったが、なにやら珍しいものや面白いものを売っている露店がいくつか出ていました。
写真は映画「ノッティングヒルの恋人」のモデルになったトラベルブックショップ。
面白い街でした!こんどは是非土曜日に行きたい! -
ノッティングヒルの街角
-
中三日を湖水地方で過ごし、6日目は一日自由行動でした。この日は夕方まで一人行動。まずは是非とも行きたかったテートモダンへ!イギリスの美術館・博物館はほとんど入場無料です。なんだか面白い展示品がいっぱいあります。幼稚園くらいの子どもたちが先生と一緒にスケッチブックをもって楽しそうにわいわいしながら展示品の前にいたのが印象的でした。
中にはカフェもあり、軽食が楽しめます。ここからのテムズ河の眺めはお勧めです!ミュージアムショップも充実しているので色々買ってしまいます。 -
テートモダンから見た、ミレニアムブリッジとセントポール大聖堂。
テムズ河沿いはパブリックパスになっており、絶好の散歩道です!ジョギングする人、ランチタイムの人、読書する人など、各々自由な時間を過ごしていて気持ちの良い場所でした。この周辺には、ナショナルシアター、ナショナルフィルムシアター、シェイクスピアグローブ座、フェスティバルホールなど、最先端の文化発信地のような感じです。建物も独特のものが多いので、色々眺めながら散歩できます。ゆっくりする時間があるなら歩くのもお勧めです。 -
さて、テムズ河を渡ってホースガーズを見にいきます。セントジェームズパークの入口には騎馬兵が女王陛下を守っています。こちらも衛兵交代式のようなものがあるそうですが、時間が合わなくて見れませんでした。金色のヘルメットに赤い制服、微動だにしない姿はこれぞイギリスといった雰囲気です!ここからバッキンガムパレスまでパーク内を歩くことに。
-
パークはかなり広くて湖まであります。ここも絶好の散歩スポット!パレスまで15分くらいでしょうか。芝生に寝転んでのんびりする人やおしゃべりする人で、ここも良い雰囲気でした。カフェもあるのでお茶もできます。
テートモダンからテムズ河沿い、河を渡ってトラファルガー広場を通り、セントジェームズパークを抜けてバッキンガムパレス。散歩するには飽きないルートでした。このあたりには本当に色々あるので寄り道には事欠かなさそうです。 -
地下鉄で移動し、ケンジントンパレスの中にあるオランジェリーというところでアフターヌーンティーをいただきました。ここでようやく家族と合流。場所がわかりにくかったため、散々迷いました。
アフターヌーンティーは15時からのようで、ちょうど時間に行ったためかまったく並びませんでした。ここは広くて天井も高く、すっきりと明るい印象でした!地元の方も利用しているのか、赤ちゃん連れのお母さんたちがおしゃべりしていました。アフターヌーンティーというと食事並みに量が多いイメージでしたが、ここは三段階から選べるため、ちょうど良いコースが選べます。スコーンがおいしい!値段も手ごろで贅沢な気分が味わえます。 -
地下鉄アールズコート駅の近くのホテル「イビス・ロンドン・アールズコート」に宿泊しました。写真は近くのフォークカフェ「TROUBADOUR」。レッドツェッペリン、ディラン、ニールヤング、コステロなどなど、豪華な面子がライブをしたところです。最後の日に朝ごはん食べました。中の雰囲気は最高!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
globe-trotterさんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15