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この4トラ旅行記は最近の年の方から順にアップしてきたが今回は2002年の旅のうちスイスの旅をアップします。4年も前のなので記憶間違いが出てくるのではと危惧しています、もしお気づきのところがあればお教えください。<br /><br />ここ数年の旅の特徴は2000年から始まった貸し別荘の利用。2002年の旅ではその前年のクランモンタナの貸し別荘のいい雰囲気と便利さが気に入り再びクランモンタナにした。しかし昨年のインターゴルフホテル付属の貸し別荘は好評のせいかいい時期の予約が取れず大手の別荘管理会社のインターホーム社のストックの中から交通の便利なところを選んだ。この交通のいい所とは山の中腹にあるクランモンタナから山を降りてローヌ河の流域の各地に出かけるのに容易な所という意味。<br />貸し別荘は1週間単位だがこれではせっかく高い航空賃を出して来たのに短くて勿体ない。といって2週間では長すぎて飽きてしまう。そこで2箇所に各1週借りるか、1週の貸し別荘暮らしの前後にあちこちを周るホテル暮らしをすることにしている。また貸し別荘を借りる初日の土曜日までと帰り道には夫々空港までの途中のどこかに行くことにしている。<br /><br />今回の旅はチューリッヒIN,ミラノOUTでインターラーケンとサースフェーで前半を、帰りにはゲンミ峠とマジョーレ湖で過ごした。<br />また、いつもの「チューリッヒで第一夜」のパターンを変えてインターラーケンまで行く。到着日の夕食はカップヌードル。運動不足と寝不足で疲れた胃にやさしいのでいつのまにかわが家の定番になった。食後ヘーエヴェークをカジノ付近まで散歩。ホーエマッテのゲレンデ越えにラウターブルンネンの谷の丁度正面にユングフラウの夕焼けが素晴らしい、ここからの景色をかって英国人やゲーテが渇望したのだとあらためて眺める。<br /><br />ベルナーオーバーランド(以下B.O)の展望台でまた現役の蒸気機関の登山列車でも有名なブリエンツロートホルンはツアー客に人気が高い。満員で待たされるのを避けるためと早朝の天気の安定を期待してブリエンツ 7:39発の一番列車に乗ることにする。渋る家内を説得し折角早起きしたのに運休で1時間待たされる。8:30の一番列車は名物の蒸気機関車でなくディーゼル機関車でここでもついてない。ディーゼル機関車は予め釜を焚いて蒸気を作っておく必要がなく機関士の早出を避けることができるからだろうか。<br />早朝にのぼり反対側に下りるハイキングを計画したが頂上到着の遅れと天候不良で湖側に下りることに変更した。この下りが大失敗で、飛行機内とインターラーケンでの寝不足がたたったのか夫婦共に「大ばて」の下山でこの後の旅が思いやられるほどだった。

2002年スイスの旅(1)ブリエンツ・ロートホルン

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2002/07/24 - 2002/07/24

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4nobu

4nobuさん

この4トラ旅行記は最近の年の方から順にアップしてきたが今回は2002年の旅のうちスイスの旅をアップします。4年も前のなので記憶間違いが出てくるのではと危惧しています、もしお気づきのところがあればお教えください。

ここ数年の旅の特徴は2000年から始まった貸し別荘の利用。2002年の旅ではその前年のクランモンタナの貸し別荘のいい雰囲気と便利さが気に入り再びクランモンタナにした。しかし昨年のインターゴルフホテル付属の貸し別荘は好評のせいかいい時期の予約が取れず大手の別荘管理会社のインターホーム社のストックの中から交通の便利なところを選んだ。この交通のいい所とは山の中腹にあるクランモンタナから山を降りてローヌ河の流域の各地に出かけるのに容易な所という意味。
貸し別荘は1週間単位だがこれではせっかく高い航空賃を出して来たのに短くて勿体ない。といって2週間では長すぎて飽きてしまう。そこで2箇所に各1週借りるか、1週の貸し別荘暮らしの前後にあちこちを周るホテル暮らしをすることにしている。また貸し別荘を借りる初日の土曜日までと帰り道には夫々空港までの途中のどこかに行くことにしている。

今回の旅はチューリッヒIN,ミラノOUTでインターラーケンとサースフェーで前半を、帰りにはゲンミ峠とマジョーレ湖で過ごした。
また、いつもの「チューリッヒで第一夜」のパターンを変えてインターラーケンまで行く。到着日の夕食はカップヌードル。運動不足と寝不足で疲れた胃にやさしいのでいつのまにかわが家の定番になった。食後ヘーエヴェークをカジノ付近まで散歩。ホーエマッテのゲレンデ越えにラウターブルンネンの谷の丁度正面にユングフラウの夕焼けが素晴らしい、ここからの景色をかって英国人やゲーテが渇望したのだとあらためて眺める。

ベルナーオーバーランド(以下B.O)の展望台でまた現役の蒸気機関の登山列車でも有名なブリエンツロートホルンはツアー客に人気が高い。満員で待たされるのを避けるためと早朝の天気の安定を期待してブリエンツ 7:39発の一番列車に乗ることにする。渋る家内を説得し折角早起きしたのに運休で1時間待たされる。8:30の一番列車は名物の蒸気機関車でなくディーゼル機関車でここでもついてない。ディーゼル機関車は予め釜を焚いて蒸気を作っておく必要がなく機関士の早出を避けることができるからだろうか。
早朝にのぼり反対側に下りるハイキングを計画したが頂上到着の遅れと天候不良で湖側に下りることに変更した。この下りが大失敗で、飛行機内とインターラーケンでの寝不足がたたったのか夫婦共に「大ばて」の下山でこの後の旅が思いやられるほどだった。

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  • ブリエンツ湖の氷食U字谷の急坂を登るとアルプ(牧草地)が広がる<br />

    ブリエンツ湖の氷食U字谷の急坂を登るとアルプ(牧草地)が広がる

  • アルプのカールの縁をあえぎ登る後続の列車

    アルプのカールの縁をあえぎ登る後続の列車

  • アルプのお花畑を行く列車。後ろに搾乳小屋が見える。ここより上にある牛と列車のための給水の泉付近で働いていた牧童たちは昼食のために線路を通って搾乳小屋まで下る。線路を歩いてはいけないのだが彼らに倣って近道だからと同じく線路を下る。硬い道を下るのがばてる原因だったかも。 <br /> <br /><br />

    アルプのお花畑を行く列車。後ろに搾乳小屋が見える。ここより上にある牛と列車のための給水の泉付近で働いていた牧童たちは昼食のために線路を通って搾乳小屋まで下る。線路を歩いてはいけないのだが彼らに倣って近道だからと同じく線路を下る。硬い道を下るのがばてる原因だったかも。


  • 頂上直下最後の急坂を登る。 <br />

    頂上直下最後の急坂を登る。

  • U字谷縁の痩せ尾根(アレート)の向こうの右にブリエンツ湖、左にユングフラウ、アイガー、メンヒ。この景色は一瞬でその後ガスが来てもう見えなくなる。<br /><br />BOの天気はいつも我々に厳しい。<br />

    U字谷縁の痩せ尾根(アレート)の向こうの右にブリエンツ湖、左にユングフラウ、アイガー、メンヒ。この景色は一瞬でその後ガスが来てもう見えなくなる。

    BOの天気はいつも我々に厳しい。

  • ブリエンツロートホルンから中間駅フススタットまでお花畑を下る。 <br />

    ブリエンツロートホルンから中間駅フススタットまでお花畑を下る。

  • 下り道で出会った登山列車

    下り道で出会った登山列車

  • 安全規則?で機関車を下にして上る。車掌が先頭で見張る <br />

    安全規則?で機関車を下にして上る。車掌が先頭で見張る

  • ロートホルン中腹で、アルペン雛菊とアルペンあざみ<br />

    ロートホルン中腹で、アルペン雛菊とアルペンあざみ

  • ロートホルン中腹で、ヤナギタンポポ<br /> <br /><br />

    ロートホルン中腹で、ヤナギタンポポ


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この旅行記へのコメント (3)

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  • とらいもんさん 2006/04/11 08:44:11
    ロートホルン鉄道
    4nobuさまへ
    ここで「ハイキング」をされたんですね!
    長期滞在ができるからこそのことです。うらやましい。
    スミマセン。貴方が、トレッキングのベテランらしいのでお尋ねします。私は、今回(6月29日)シーニゲプラッテからバッハアルプゼー間を5時間を予定してます。所要時間としてはいかがでしょうか?
    なお、7月1日はゴルナーグラートから直下に降りてグリンジー方面に行く計画もしてます。
    田舎より

    4nobu

    4nobuさん からの返信 2006/04/11 10:12:40
    RE: ロートホルン鉄道
    とらいもんさんご無沙汰いたしております。

    >私は、今回(6月29日)シーニゲプラッテからバッハアルプゼー間を5時間を予定してます。所要時間としてはいかがでしょうか?

    申し訳ありません。シェ-ニゲプラッテには行ってないんです。グリンデルヴァルトはいつも嫌われてお天気がわるいので敬遠気味なんです。
    かってグロースシャイデックからバッハアルプゼーと歩きましたがその時もブスアルプからバスで下りてしましました。

    このコースを歩いた人の本(ホームページでなく)を見た憶えがあり探したのですが見つけることが出来ませんでした。たしかファールホルンで泊りそこの主人との交流が楽しかったと書いてありました。

    このコースですと上りが多くてしんどいのではと思います。但し上りを楽しむ人にはよいのでしょうか多くの人の記述があるようです。
    コースの案内では下記HPの記事が参考になるかと

    http://www21.ocn.ne.jp/~kojima/hikeshin/hikegrin_02.htm

    この記事および別の地図での表示では楽な反対方向に歩く場合でも6〜7時間は見ておくのがいいかと。なおこの地図表示の時間は休憩時間を抜いた実質時間です。

    すみません。追記ですがファールホルン経由かブスアルプ経由かで時間も労力もかなりちがいます。

    とらいもん

    とらいもんさん からの返信 2006/04/11 11:13:26
    トレッキング!
    4nobuさんへ
    有難うございました。
    検索してみますが、何しろ老齢(71歳)なので、欲張らずにシーニゲプラッテの周辺を、1時間半ほど散策することにします。ここは、DVDで勉強してます。余った時間は「ミューレン」か「ラウターブルンネン」を散策します。
    アリガトウございました。
    私ごとですが、3月26日は金時山ハイク、4月9日は福島の花見山に行ってきました。投稿済みです。
    いなかより

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