ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パートナーのビジネストリップにくっついて、ヘルシンキへ飛んできました。<br />ドイツから約2時間、あっという間のフライト。<br />残念ながら寒くどんよりとしたお天気で<br />気分もあまり盛り上がらず・・<br /><br />表紙の写真は、典型的フィンランドの組み合わせ。<br />フィンランド人は、コーヒーを飲む量がとても多いそう。<br />右の食べ物は、平らなライ麦パンに、キャビアをのせたもの。<br /><br />

どんより曇りのフィンランド・ヘルシンキ

2006/03/29 - 2006/04/02

Juliromi

Juliromiさん

ドイツから約2時間、あっという間のフライト。
残念ながら寒くどんよりとしたお天気で
気分もあまり盛り上がらず・・

表紙の写真は、典型的フィンランドの組み合わせ。
フィンランド人は、コーヒーを飲む量がとても多いそう。
右の食べ物は、平らなライ麦パンに、キャビアをのせたもの。

★ヘルシンキ中央駅★

とても広い構内は、建築家エリエル設計のデザインにわかりやすい案内のサインで好感度大。

中央駅からすぐの、郵便博物館。

郵便の歴史から切手の製作工程、ムーミンの切手などもあり、コレクターには興味深い場所なはず。

切手で覆われた椅子。

★Stockmann★

スカンジナビア最大、揃わないものはないと言われるデパート、ストックマン。
    特に、地下の2フロアが埋め尽くされているデリカテッセンの種類と量の豊富さは必見。

写真を撮った後で気がついたのですが、
    これはフランス産でした・笑

勿論ありました!
    ムーミンのお菓子♪

港の風景。
    寒いのが伝わるかしら?
    3月30日、春!のはずなのに・・・

海亀も(もちろんニセモノ)郷愁を思わせるようにたたずんでいました・笑

港広場の市場では、毛皮製品も沢山売られています。
    耳あてや帽子を試してみましたが、とってもあたたか〜いっ!
    即、欲しくなりました♪

カンプギャラリーを上から見たところ。
    これは、泊まったホテルカンプの部屋からの眺めです。

ホテルカンプ。

ルームキーカードが無いと、エレベーターが動かないセキュリティーシステムになっています。
    写真の一番下に見える口が、カードの挿入口。

バスルームでは、緑のアヒル君がお出迎え。
    頭が大きくバランスの悪いアヒル君で、水に浮かべるとすぐにコテンとひっくり返ってしまいました・笑

★元老院広場・大聖堂★

エンゲル設計、ネオクラシック様式は、ヘルシンキにいくつか見られる代表的なもの。

赤レンガ大聖堂

天辺の金色の物は、キリストと12弟子の象徴である炎を表しているそう。

中に入ると・・・

煌びやか!

彫刻家エイラ・ヒルトゥネン作のモニュメント。

作曲家ジャン・シベリウスを記念して作られ、パイプオルガンのように見えるが実は森を表現しているとか。

下からのアングル

食べ物オンパレード!

国立現代美術館”キアズマ”。

この美術館で開催されていた展示。
    毒のあるものが多く、
    人生と同じように善と悪、美と醜などの対象とするものが混在するリアリティーをコンセプトとしていた。

写真はAngelo Filomenoの作品のひとつで、私が気に入ったもの。

デザインミュージアム

デザインミュージアムの通りに、
    可愛らしいお店を発見!

Rose livingという名前のとおり、
    薔薇が溢れている店内。

色とりどりの商品に組み合わされた薔薇が可愛らしい。
    シンプルなコーディネートに一品だけこのアイテムをあわせたら映えそう☆

オーナーのアニカさん。
    グラフィックデザイナーでありながら、同時にこの可愛らしいお店を経営されています。

日本人旅行者もたまに訪れるらしく、「カワイイ!」という言葉を聞き覚えていらっしゃいました。

「どんどん遊びに来てね!買って下さらなくても、気軽に訪れて下さるだけで嬉しいの♪」

と、投げキッスをしながら写真に応じてくださいました。

皆さん、遊びに行ってあげてくださいねー♪

『Rose Living』
    Korkeavvorenkatu 25, Helsinki,Finland

国立博物館

期間限定ガラス展

ガラスの輝きに釘付けになった私。

なんとこれらのガラス器は、私が現在住んでいるドイツWiesbadenから発掘されたローマ時代もの!
    自分の住んでいる土地というだけで、親しみが湧いてくる。

ヘルシンキの街の色分析をしてみました。
    解説はこちらからでご覧下さい↓↓

フィンランドのプロダクトデザインはとても鮮やか!
    この色分析も上の街色分析と同様、こちらで*↓↓

• itoyaさん 2006/04/28 00:00:43
    雪が無くなってますね
    Juliromiさん、はじめまして。
    1月にヘルシンキに行きましたので、いまはどんな具合かなと思って見に来ました。
    ヘルシンキ中央駅周辺の雪が消えていますね。
    ストックマンデパートも懐かしいです。
    港にはまだ雪が残っているのですね。
    おいしそうな朝食。私はホテルのバイキングでしたので、これは目にしていませんでした。
    次に行ったときには食べてみたいです。

itoya

Juliromi

Juliromiさん からの返信 2006/04/28 01:00:23
    RE: 雪が無くなってますね
    こんにちは!
    コメントをありがとうございます☆

写真では見えにくいですが、中央駅付近にもまだ雪は残っていましたよ〜。
    雨と混ざって汚い感じになっていましたが。

ホテルのビュッフェも、旅の楽しみの一つですが、
    その土地ならではの朝ごはんも、又美味しい体験ですよね♪

1月はもっともっと寒かったことでしょうね*