2006/03/27 - 2006/03/27
513位(同エリア549件中)
ちょこさん
城下町散策が好きなので山形の雛街道数々あれど、鶴岡に行きました。
日帰りで時間もなく、カーナビのない私のインプレッサちゃん。
地図を片手に仲間二人とエッサホイサ♪
鶴岡市内に入ったものの一方通行が多く、道も狭い。
20分以上車でさまよう。。。
当初予定していた新茶屋で、雛人形を見ながら懐石料理を食べようとしたのに、混んでいて予約も取れず、「紅屋」にてお食事を頂く予定。
12時20分に鶴岡入りして45分に到着。
かわいらしい赤い暖簾をくぐるとやっぱりここにもお雛様がいました。
3000円で懐石をゆっくり堪能した後、富樫絵ロウソク店にて絵ロウソクの絵付けを体験。丸いロウソクと小さいスタンダードロウソクは500円で絵付けが出来ます。
その後、致道博物館→庄内神社をさんさくして帰宅したプチ旅行でした。
-
これは紅屋の床の間に飾られたお花。
女の子好み。 -
懐石料理。
海も山も近いから、素朴で美味しい和食が味わえました。
桜色のゴマ豆腐はとても美味しくて、甘エビも美味しくて・・・他にもまだまだお料理がついて3000円。 -
デザートに運ばれた金粉がのった手作り羊羹。
マメの味が程よく、甘さが控えめ。
一同写真を撮りました。 -
富樫絵ロウソク店でちょっと耳の遠い・・・そしてお茶目なおじいちゃんに絵付けの方法を教えてもらいました。
大事に絵を描いた後、ロウソクを溶かした蝋で仕上げをしてもらいます。
こちらは長いスタンダードな形。 -
これは丸い絵ロウソク。
水に浮くから、仏壇向けというよりは若者向け。
色々な絵柄の絵ロウソクを書いて、
年中行事に用いるというのも良いですね。
丸いのは1個500円
大きなスタンダード形のロウソクは1,000円
小さいものは500円。
1時間ほどで出来上がりました♪ -
続きましてお雛様を見るために致道博物館へ。
ここは財団法人が経営しており、鶴岡城主の酒井家が経営しているようです。
敷地には沢山の移築された建築物があり、これは旧警察署だったとか。 -
郡役所の建物を移築したもの。
様々な資料がありましたが、管理がちょっと。。。
日焼けしないように、虫に食われないように注意してもらいたい。
それにしても雛人形は数も状態も素晴らしかった★
そして鶴岡のお菓子やさんも素晴らしい。
雛菓子を協力して展示したとかで、おいしそうというよりも細工が素晴らしかった!! -
酒井家当主をまつった庄内神社。
ここにも山ほどの雛人形が展示されていました。
山形雛人形、天晴れ!!
来年は京都の雛人形を拝見しに出かけて行きたいです。 -
私が描いた愛犬の絵ロウソクです。
この愛犬は亡くなってしまったので、お弔いの意味も込めて大事に描いてきました♪ -
庄内神社からは可愛いお守りをいただきました。
ご利益がありますように。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10