2006/03/28 - 2006/03/28
11414位(同エリア11755件中)
kakusanさん
- kakusanさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 257,578アクセス
- フォロワー1人
長崎の老舗の料亭を撮ってまわりました。有名な老舗の花月などたくさんあります。
花月は創業三百六十一年になります。花月は座敷で、名物卓袱料理が食べられます。丸山芸妓さんを呼ぶことも出来ます。
一力は井上聞多、高杉晋作の維新志士たちが利用した料亭とされています。大広間はかなり広く、創業180余年という途方もない時の重み感じさせます。いつの時代も変わらない
訪れる人をもてなしてくれます。長崎の歴史と文化をそのまま体現するできます。
富貴楼は明暦年間創業の老舗料亭です。宿名は伊藤博文が付けたそうです。閑静な松の森神社境内わきにあり、古色豊かな純和風の店構えです。百畳敷きの大広間や大小九部屋があります。富貴楼の大通りの石垣は元禄初期のものと云われています。
料亭橋本は戦前のカルルス跡に建てられた純日本建築の料亭です。
四季折々の美しく落ち着いた庭園を眺められる料亭です。
料亭青柳は若き大隈重信が井上聞多、「忠臣蔵」の台本を書いた鈴木天眼、柔道の鬼才西郷四郎等が清遊したところです。高い石垣に二百年の歴史を偲ばせる料亭です。老舗としての伝統と格式があります。
-
花月の横を流れている川の方から見上げた撮ったところです。
-
花月の正面玄関になります。石碑が建っています。
「史跡 花月」 -
頼山陽先生の石碑
-
花月の玄関入口の庭風景
-
青柳の下にある案内板です。丸山の華街の説明が書いてある。
-
電車通りにあり、思案橋近くの「松亭」です。
-
一力の入口に垂れ幕が下がっています。
-
一力の玄関前にある石碑です。
-
一力の2階上の木造部分です。
-
富貴楼の入口でここから玄関に上がっていく。
-
富貴楼の全貌を撮ったところです。老舗の雰囲気が一番でています。
-
富貴楼をしたから眺めたところ。
-
富貴楼の玄関の中の様子。
-
料亭「橋本」の庭です。先の方に玄関がある。
-
座敷前の庭です。
-
「橋本」の表示がある。
-
橋本の駐車場です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- めぐみ☆さん 2006/10/21 20:41:33
- 花月のお庭は…。
- kakusanさん、こんばんは。
花月の上(中小島)に住んで居たので、ここは通リ道でした。
何十年?前のお宮日で、白龍(青龍?)と普通の龍が、こちらで庭見せをした事があり、中に入った事があります。素敵なお庭でした。
一度は入ってみたいと思ってますが、敷居が高い…(苦笑)
富貴楼は、親戚の結婚式があり、叔父が家族ぐるみのお付き合いをしているところです。
偶然にも友人が以前の花板(女将さんの実妹夫婦)を知り合いだったり…
一力はお昼に安価はランチを提供してましたが、いまでもしているのかな?!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
17