マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供の頃から憧れ続けたマチュピチュ遺跡にとうとう到着ですよ(T^T)<br />もう、感無量!!<br />遠い、とおーい、旅をしてやっと、巡りあうマチュピチュ。<br />まるで恋人に会うように、どきどきしながら、行ってきました(^0^)<br /><br />マチュピチュ遺跡 標高2280m<br />クスコより標高が1000m下がるので、クスコでは極寒なのですが、マチュピチュでは、真夏の暑さになります。<br />早朝、高原列車に乗り込み、クスコからマチュピチュまでの4時間の列車の旅へ<br />

初ペルーの旅日記?(マチュピチュ編)

12いいね!

2006/03/11 - 2006/03/11

425位(同エリア1176件中)

18

35

mom_mom

mom_momさん

子供の頃から憧れ続けたマチュピチュ遺跡にとうとう到着ですよ(T^T)
もう、感無量!!
遠い、とおーい、旅をしてやっと、巡りあうマチュピチュ。
まるで恋人に会うように、どきどきしながら、行ってきました(^0^)

マチュピチュ遺跡 標高2280m
クスコより標高が1000m下がるので、クスコでは極寒なのですが、マチュピチュでは、真夏の暑さになります。
早朝、高原列車に乗り込み、クスコからマチュピチュまでの4時間の列車の旅へ

PR

  • 朝6:00出発。 <br /><br />真夜中に雷と大雨の音に目を覚まし、うわァ〜雨?! 終わった...( ̄□ ̄|||)がーーん! と落胆しながら迎えたマチュピチュ観光の朝。<br /><br />高原列車(ビスタドーム)に乗車し、クスコ駅よりマチュピチュを目指し、4時間の旅に出発でーす。<br />この高原列車は、安い方と高い方があり、安い方は、イスがリクライニングしない90℃の直角イスとのこと。<br />今回は、何かの手違いで、高い方になったので、リクライニングイスだとか。<br />しかし、高原列車の中は、暖房がないので、ブルブル寒い(>o<)<br />夏の季節と言えど、気温は低く、厚手のジャンバーが必要です。 もち、カイロがあれば、なお可。<br />

    朝6:00出発。 

    真夜中に雷と大雨の音に目を覚まし、うわァ〜雨?! 終わった...( ̄□ ̄|||)がーーん! と落胆しながら迎えたマチュピチュ観光の朝。

    高原列車(ビスタドーム)に乗車し、クスコ駅よりマチュピチュを目指し、4時間の旅に出発でーす。
    この高原列車は、安い方と高い方があり、安い方は、イスがリクライニングしない90℃の直角イスとのこと。
    今回は、何かの手違いで、高い方になったので、リクライニングイスだとか。
    しかし、高原列車の中は、暖房がないので、ブルブル寒い(>o<)
    夏の季節と言えど、気温は低く、厚手のジャンバーが必要です。 もち、カイロがあれば、なお可。

  • これが、マチュピチュの入場券です。<br />入場券は、記名式で個人名を記入します。<br /><br />なんでも、この入場券を使いまわしをした旅行社があったとかで、現在は、使いまわし防止の為、記名式になっているそうです。<br />

    これが、マチュピチュの入場券です。
    入場券は、記名式で個人名を記入します。

    なんでも、この入場券を使いまわしをした旅行社があったとかで、現在は、使いまわし防止の為、記名式になっているそうです。

  • 高山列車の窓からの景色。<br /><br />余りの綺麗さに一睡もせず、景色を見つづけていました。<br />ちなみに、クスコからマチュピチュへ向かうときに、右側に座りましたが、できれば左側の方がよかったかも...<br /><br />昨夜の雨の為か、空は曇り。<br />一応、雨具は準備してきたが、できれば降って欲しくない。<br />どんよりした空を眺めながら、晴れて欲しいと願う。<br />

    高山列車の窓からの景色。

    余りの綺麗さに一睡もせず、景色を見つづけていました。
    ちなみに、クスコからマチュピチュへ向かうときに、右側に座りましたが、できれば左側の方がよかったかも...

    昨夜の雨の為か、空は曇り。
    一応、雨具は準備してきたが、できれば降って欲しくない。
    どんよりした空を眺めながら、晴れて欲しいと願う。

  • 高山列車の窓から見えたワンコ。<br /><br />ワンコォ〜、何してるの??<br />

    高山列車の窓から見えたワンコ。

    ワンコォ〜、何してるの??

  • ここが、マチュピチュ遺跡の入り口です。<br /><br />もう、この辺でテンションがものすっごく上がってますε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ<br />

    ここが、マチュピチュ遺跡の入り口です。

    もう、この辺でテンションがものすっごく上がってますε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

  • さあ、ゲートをくぐり、マチュピチュ観光です。<br />みてください、人々で埋め尽くされているでしょう。<br />すごい、観光客の数(^◇^ ;) ほぇ〜<br />

    さあ、ゲートをくぐり、マチュピチュ観光です。
    みてください、人々で埋め尽くされているでしょう。
    すごい、観光客の数(^◇^ ;) ほぇ〜

  • マチュピチュ遺跡の入り口をくぐって、一番最初に出迎えてくれるのが、この景色なんですよ。<br />右に見える山の中腹あたりにインカ道があり、このインカ道を歩いて2泊3日の工程でマチュピチュ遺跡へ観光する人もいるとか。<br /><br />写真だと大した景色に見えないのですが、実際は高い山なんですよね。<br />400m下に流れるウルバンバ川流域。<br />下の川からは、マチュピチュを見ることは、できないのです。<br />

    マチュピチュ遺跡の入り口をくぐって、一番最初に出迎えてくれるのが、この景色なんですよ。
    右に見える山の中腹あたりにインカ道があり、このインカ道を歩いて2泊3日の工程でマチュピチュ遺跡へ観光する人もいるとか。

    写真だと大した景色に見えないのですが、実際は高い山なんですよね。
    400m下に流れるウルバンバ川流域。
    下の川からは、マチュピチュを見ることは、できないのです。

  • そう、この景色!!<br /><br />みなさんのマチュピチュ旅行記で一番多く見かけた景色なんです。<br />写真で見ると、凄いねぇ〜と思うだけなんですが、実物見ると、はるばる苦労してやってきた道のりもあり、やっと出会えた景色に(T-T)モウカンドー<br /><br />ラッキーな事にワイナピッチュ山もガスが晴れてきて、よく見えるようになってきたので、ちょー嬉しいッス!!<br /><br />現在、ワイナピッチュ山は、がけ崩れの為に登山できないとのことでした。<br />雨季の季節は、がけ崩れも多く、高山列車も走行不可になることもしばしば、あるそうで、マチュピチュ遺跡まで来れる事もラッキーに値するとか。<br />なので、感動もひとしおでした(^0^)<br /><br />

    そう、この景色!!

    みなさんのマチュピチュ旅行記で一番多く見かけた景色なんです。
    写真で見ると、凄いねぇ〜と思うだけなんですが、実物見ると、はるばる苦労してやってきた道のりもあり、やっと出会えた景色に(T-T)モウカンドー

    ラッキーな事にワイナピッチュ山もガスが晴れてきて、よく見えるようになってきたので、ちょー嬉しいッス!!

    現在、ワイナピッチュ山は、がけ崩れの為に登山できないとのことでした。
    雨季の季節は、がけ崩れも多く、高山列車も走行不可になることもしばしば、あるそうで、マチュピチュ遺跡まで来れる事もラッキーに値するとか。
    なので、感動もひとしおでした(^0^)

  • こんな、山の頂きに遺跡があるんですよ(@o@)<br /><br />ちなみに、この写真を撮っている場所は、断崖絶壁で、高所恐怖症?のmom_momにとっては、足が竦む場所。<br />でも、写真は撮りたい...<br /><br />

    こんな、山の頂きに遺跡があるんですよ(@o@)

    ちなみに、この写真を撮っている場所は、断崖絶壁で、高所恐怖症?のmom_momにとっては、足が竦む場所。
    でも、写真は撮りたい...

  • マチュピチュの景色

    マチュピチュの景色

  • 居住地区は、こんな感じでした。

    居住地区は、こんな感じでした。

  • ここは、太陽の門。<br /><br />マチュピチュへの入り口です。<br />

    ここは、太陽の門。

    マチュピチュへの入り口です。

  • これは、石をのみで割る実験をした石だそうです。<br /><br />マチュピチュ遺跡の石組みは、どう考えても、のみで割ったように見えないのです。<br />

    これは、石をのみで割る実験をした石だそうです。

    マチュピチュ遺跡の石組みは、どう考えても、のみで割ったように見えないのです。

  • マチュピチュ遺跡で最も不思議な石組み。<br /><br />本当は、ぴったり合わさっていた石だそうですが、地震で隙間が開いたので、石の接合面が見えるのです。<br />接合面をよーく見てください。<br />真っ直ぐではなく、ねじれ面での接合なのです(@_@) パチクリ<br />どうやって、カットしたんでしょうねぇ。<br />ガイドさん曰く、魔法の薬をかけると、ねじれ面になるとか...夢があるねぇ〜<br /><br />他の石組みの接合面も観察してみましたが、このねじれ面だけが特殊な技法のようです。<br />他の石組みは、荒削りだったり、真っ直ぐな接合面なので、製法そのものが違うのでしょう。<br />

    マチュピチュ遺跡で最も不思議な石組み。

    本当は、ぴったり合わさっていた石だそうですが、地震で隙間が開いたので、石の接合面が見えるのです。
    接合面をよーく見てください。
    真っ直ぐではなく、ねじれ面での接合なのです(@_@) パチクリ
    どうやって、カットしたんでしょうねぇ。
    ガイドさん曰く、魔法の薬をかけると、ねじれ面になるとか...夢があるねぇ〜

    他の石組みの接合面も観察してみましたが、このねじれ面だけが特殊な技法のようです。
    他の石組みは、荒削りだったり、真っ直ぐな接合面なので、製法そのものが違うのでしょう。

  • 主神殿。<br /><br />地震で右側が崩れている。<br />しかし驚くべきは、この崩れた跡を見ると、石と石の間が寸分違わず接合するよう加工されているんですよ。<br />インカの石工技術の凄さは計り知れないですね。<br /><br />ここに佇んで気が付いたことは、この場所で声が凄く反響するという事。<br />もしかしたら、ここで、民に向かって号令をかけたのかもしれませんねぇ。<br /><br />

    主神殿。

    地震で右側が崩れている。
    しかし驚くべきは、この崩れた跡を見ると、石と石の間が寸分違わず接合するよう加工されているんですよ。
    インカの石工技術の凄さは計り知れないですね。

    ここに佇んで気が付いたことは、この場所で声が凄く反響するという事。
    もしかしたら、ここで、民に向かって号令をかけたのかもしれませんねぇ。

  • 南十字星をあらわすといわれる石。<br />方角もちょうど南を指しているとの事。<br />

    南十字星をあらわすといわれる石。
    方角もちょうど南を指しているとの事。

  • 太陽の神殿の下にある岩。<br /><br />使用目的は不明??<br />何をしたところなんでしょうか?<br />

    太陽の神殿の下にある岩。

    使用目的は不明??
    何をしたところなんでしょうか?

  • 太陽の神殿の下にある岩。<br /><br />ガイドさん曰く、先祖のミイラをお祭りしたのではと...<br />う〜ん、そうなのかな??<br />

    太陽の神殿の下にある岩。

    ガイドさん曰く、先祖のミイラをお祭りしたのではと...
    う〜ん、そうなのかな??

  • 王女の宮殿。<br /><br />この建物は2階建て設計なのですが、凄いのは、この写真の下側。<br />側面の岩と下石の岩が同じ岩なのです。<br /><br />ガイドさん曰く、王女の宮殿と言うのは疑わしいと...<br /><br />この場所は、マチュピチュの中でも最もパワーのある場所になり、どちらかと言うとシャーマンなどが使った部屋ではないかと...<br />なので、岩を繰り抜いてでも、この場所に拘ったと...<br /><br />う〜ん、その説は、何となく頷ける。<br />確かに特別な空間みたいですねぇ。<br /><br /><br />

    王女の宮殿。

    この建物は2階建て設計なのですが、凄いのは、この写真の下側。
    側面の岩と下石の岩が同じ岩なのです。

    ガイドさん曰く、王女の宮殿と言うのは疑わしいと...

    この場所は、マチュピチュの中でも最もパワーのある場所になり、どちらかと言うとシャーマンなどが使った部屋ではないかと...
    なので、岩を繰り抜いてでも、この場所に拘ったと...

    う〜ん、その説は、何となく頷ける。
    確かに特別な空間みたいですねぇ。


  • 水汲み場<br /><br />段々畑の先に最初の市街地があり、尾根伝いの水路から一気に水が流れ落ちてきています。17の水汲み場はサイフォンの原理を使っておりインカの技術のすばらしさですね。<br />マチュピチュの興味深いところの一つです。

    水汲み場

    段々畑の先に最初の市街地があり、尾根伝いの水路から一気に水が流れ落ちてきています。17の水汲み場はサイフォンの原理を使っておりインカの技術のすばらしさですね。
    マチュピチュの興味深いところの一つです。

  • 町の中には水路が整備されているんですね。<br /><br />

    町の中には水路が整備されているんですね。

  • インティワタナ<br /><br />マチュピチュの最高点に高さ1.8mの日時計(インティワタナ)があります。大石を削って造られており、突き出た角柱は約36cmの長さです。<br /><br />ここは、マチュピチュの一番高い位置になり、そう、上がるだけで、ちょっとハアハアフゥフゥ状態でした(@_@;)<br /><br />ツアーでは、この日時計のところは、混んでるし、つまらないからと言ってガイドさんにパスされ、3時間のマチュピチュ滞在時間の内、残り20分の自由時間でダッシュしてみて廻ったところです。<br /><br />どうして、残り時間が20分だったかと言うと、ガイドさんの軽快な説明が余りにも長く、自由時間がなくなったんですよ(●`ε´●) ぶー<br /><br /><br />

    インティワタナ

    マチュピチュの最高点に高さ1.8mの日時計(インティワタナ)があります。大石を削って造られており、突き出た角柱は約36cmの長さです。

    ここは、マチュピチュの一番高い位置になり、そう、上がるだけで、ちょっとハアハアフゥフゥ状態でした(@_@;)

    ツアーでは、この日時計のところは、混んでるし、つまらないからと言ってガイドさんにパスされ、3時間のマチュピチュ滞在時間の内、残り20分の自由時間でダッシュしてみて廻ったところです。

    どうして、残り時間が20分だったかと言うと、ガイドさんの軽快な説明が余りにも長く、自由時間がなくなったんですよ(●`ε´●) ぶー


  • インティワタナから見た、大広場横の住宅。<br /><br />残り20分の自由時間で、この周辺の探索をしてみましたが、案外中は迷路のようで、ぐるぐる状態でした。<br />出口が見つからず、ちょっとパニック!!<br /><br /><br /><br />

    インティワタナから見た、大広場横の住宅。

    残り20分の自由時間で、この周辺の探索をしてみましたが、案外中は迷路のようで、ぐるぐる状態でした。
    出口が見つからず、ちょっとパニック!!



  • マチュピチュの町の風景。<br />

    マチュピチュの町の風景。

  • 段々畑。<br /><br />ここでは、何を作ったんでしょうか?<br />やっぱ、イモ、トウモロコシかなァ?<br /><br />マチュピチュは、薬草の里と言う説もあり、薬草を栽培したのではと言う話もありました。<br />作物には、十分な水が必要かなと思うのですが、水路を探しても見る限り、段々畑に水路はない。<br />どうやって、水を供給していたんだろうか?<br />雨が多いところなのかもと想像を膨らましても推測だけですが...<br />

    段々畑。

    ここでは、何を作ったんでしょうか?
    やっぱ、イモ、トウモロコシかなァ?

    マチュピチュは、薬草の里と言う説もあり、薬草を栽培したのではと言う話もありました。
    作物には、十分な水が必要かなと思うのですが、水路を探しても見る限り、段々畑に水路はない。
    どうやって、水を供給していたんだろうか?
    雨が多いところなのかもと想像を膨らましても推測だけですが...

  • マチュピチュ遺跡の断崖絶壁に咲く花。<br />

    マチュピチュ遺跡の断崖絶壁に咲く花。

  • これも、マチュピチュ遺跡に咲く花。<br />ちょっと、珍しい、お花でしょう。<br /><br />名前は?? 忘れました。<br />どなたか、ご存知の方、教えてくださいなァ。

    これも、マチュピチュ遺跡に咲く花。
    ちょっと、珍しい、お花でしょう。

    名前は?? 忘れました。
    どなたか、ご存知の方、教えてくださいなァ。

  • これは、マチュピチュ遺跡に咲く、蘭の花。<br />

    これは、マチュピチュ遺跡に咲く、蘭の花。

  • マチュピチュの下の駅前。<br /><br />3時間の短い滞在時間があっと言うまに過ぎ、遅い昼食をここで取ることに...<br /> <br />昼食は、バイキング方式。<br />食べ物は、ペルー料理?<br /> <br />はっきり言って、食欲の湧かない不味い料理でした(T-T)<br />この日も、スープとイモ2切れ、コカ茶のみ。<br />もう直ぐ、餓死するんじゃないの??<br /><br />マチュピチュで走り歩いたお陰で疲労困ぱい、空腹も手伝い、う、動けない...暫しグッタリ(−−; ゲソ〜<br />

    マチュピチュの下の駅前。

    3時間の短い滞在時間があっと言うまに過ぎ、遅い昼食をここで取ることに...
     
    昼食は、バイキング方式。
    食べ物は、ペルー料理?
     
    はっきり言って、食欲の湧かない不味い料理でした(T-T)
    この日も、スープとイモ2切れ、コカ茶のみ。
    もう直ぐ、餓死するんじゃないの??

    マチュピチュで走り歩いたお陰で疲労困ぱい、空腹も手伝い、う、動けない...暫しグッタリ(−−; ゲソ〜

  • さあ、これから帰りの4時間の電車の旅。<br /><br />クスコに到着する頃は、すっかり暗くなるとの事。<br />マチュピチュではしゃぎ過ぎたこともあり、すっかりお眠りモード(-_ゞ ネムネム<br />

    さあ、これから帰りの4時間の電車の旅。

    クスコに到着する頃は、すっかり暗くなるとの事。
    マチュピチュではしゃぎ過ぎたこともあり、すっかりお眠りモード(-_ゞ ネムネム

  • 帰りの電車は、行きと反対側の座席になった為、また、違った景色を堪能。<br />

    帰りの電車は、行きと反対側の座席になった為、また、違った景色を堪能。

  • この川は、アマゾン川の源流になるそうです。<br /><br />こ、こんなところでアマゾン川に出合うとは...<br />今回の旅で南米の自然の凄さに圧倒され、いつかアマゾン川を見てみたいなァと思っていた矢先に、この川がアマゾンの源流ですよと添乗員さんから教えて頂き、驚き(@o@)<br />

    この川は、アマゾン川の源流になるそうです。

    こ、こんなところでアマゾン川に出合うとは...
    今回の旅で南米の自然の凄さに圧倒され、いつかアマゾン川を見てみたいなァと思っていた矢先に、この川がアマゾンの源流ですよと添乗員さんから教えて頂き、驚き(@o@)

  • マチュピチュからクスコに向かう、電車の窓からの景色。<br /><br />午後の日差しの中、美しい景色を見せてくれました。<br />

    マチュピチュからクスコに向かう、電車の窓からの景色。

    午後の日差しの中、美しい景色を見せてくれました。

  • マチュピチュからクスコに戻る電車の中で、<br />突然の音楽に驚いて目を覚まし( >▽)ゞ ふぁ〜〜<br /><br />何が始まったのかと見てみると、おォ〜〜〜これが有名な...<br />そう、各車両で車掌さん達が繰り広げる、踊りとファッションショー。<br /><br />約30分程続いたアルパカ製品のファッションショー。<br />拍手喝采で終わり、この後、車内販売が始まる。<br />でも、日本で着れそうもないので、いらないかな...<br /><br />じゃあ、お休み〜(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○ と再び眠りについたmom_momは、辺りが暗くなる迄、眠っていたようでーす。<br />

    マチュピチュからクスコに戻る電車の中で、
    突然の音楽に驚いて目を覚まし( >▽)ゞ ふぁ〜〜

    何が始まったのかと見てみると、おォ〜〜〜これが有名な...
    そう、各車両で車掌さん達が繰り広げる、踊りとファッションショー。

    約30分程続いたアルパカ製品のファッションショー。
    拍手喝采で終わり、この後、車内販売が始まる。
    でも、日本で着れそうもないので、いらないかな...

    じゃあ、お休み〜(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○ と再び眠りについたmom_momは、辺りが暗くなる迄、眠っていたようでーす。

  • すっかり、眠り込んで、気が付くと辺りは真っ暗。<br /><br />電車の窓から見えるクスコの夜景の美しさに車内は騒然。<br /><br />やっと、クスコに到着でーす。<br />長い、長い旅でした。<br /><br />お疲れさま(⌒0⌒)/~~~ <br /><br />

    すっかり、眠り込んで、気が付くと辺りは真っ暗。

    電車の窓から見えるクスコの夜景の美しさに車内は騒然。

    やっと、クスコに到着でーす。
    長い、長い旅でした。

    お疲れさま(⌒0⌒)/~~~

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • かたまねさん 2007/11/11 18:19:13
    ありがたやm(_"_)m です。
    mom_momさん、初めまして。
    実は「教えてトラベラー」に高山病対策で投稿した かたまねです。
    一応、お礼欄にも書きましたが もうチョット感謝の気持ちを伝えたくて書き込んでいます。来年3月末に念願のマチュピチュ行き計画していますので丁度1年前の3月の旅行記は素晴らしい綺麗な写真(犬、ネコちゃん達も傑作ばかりだし)やすごく共感の持てる素敵なコメントもさることながらそれらから得られる情報(景色の様子や気候、旅行者の服装、、)も超貴重なのです。吸い付いて拝見しました。当初は初秋にvisit予定が現地の地震や他場所への旅行などで延期になり3月決行の運び。いつもは1人旅ばかりで、どこでもフラリと興味のあるイベントや再々々訪地にゴロゴロと荷物ひきずって寂しく楽しく出かけるのですが(旅行記はもう2年くらいさぼっています。近くまとめて載せます(^m^)今度の ペルー旅は連れ(筋肉鍛えたマッチョさんで回答の一つにも〜一番高山病になり易い〜とか)があって、私より準備(対応用持参品)が心配だったので皆様からとてもいい回答いただき感謝しています。
    mom_momさんのマチュピチュ旅行記に出ているお花は時計草ですね。この春、イスラエルにいった時もよく見かけましたよ。来年、私もこの花に出会えたら嬉しいです。とりあえずお礼まで。

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2007/11/13 20:33:13
    RE: ありがたやm(_"_)m です。
    こんばんわー、かたまねさん

    >実は「教えてトラベラー」に高山病対策で投稿した かたまねです。
    >一応、お礼欄にも書きましたが もうチョット感謝の気持ちを伝えたくて書き込んでいます。

    こちらまで、ご訪問&カキコミ、ありがとうございますm(_ _)m
    ここ数日、仕事に忙殺されまして、亀レスになっておりました。

    >来年3月末に念願のマチュピチュ行き計画していますので丁度1年前の3月の旅行記は素晴らしい綺麗な写真(犬、ネコちゃん達も傑作ばかりだし)やすごく共感の持てる素敵なコメントもさることながらそれらから得られる情報(景色の様子や気候、旅行者の服装、、)も超貴重なのです。
    >吸い付いて拝見しました。
    >当初は初秋にvisit予定が現地の地震や他場所への旅行などで延期になり3月決行の運び。

    そうですよね、あの地震は、とても酷い状態だったようです。
    多分、イカの街の道路は、未だに壊滅状態なんでしょうかね?
    ペルーの情報は、日本側に余り放送されてこないので、詳しい情報はわかりませんが、復旧しているのでしょうか?
    来年の3月ぐらいだったらかなり復旧が見込めそうですかね...

    >今度の ペルー旅は連れ(筋肉鍛えたマッチョさんで回答の一つにも〜一番高山病になり易い〜とか)があって、私より準備(対応用持参品)が心配だったので皆様からとてもいい回答いただき感謝しています。

    私の参加したツアーの方達は、9割、高山病になられました。
    参加、十数名の内、薬を飲まずに高山病にならなかった方は、1名だけです。
    私は、最初からダイアモックスを服用したので高山病にはなりませんでした。

    同じツアー参加の方でもダイアモックスを持参したのにも係らず、副作用が怖いからと言って飲まずに頑張った方は、結局酷い高山病で苦しんでおられました。
    高山病になってからダイアモックスを飲んでも効きませんから、高山病になる、ならないのは関係なく、予防薬として服用することをお薦めします。

    女性は高山病になりにくいとか言われていますが、あんなのウソです。
    瞬間的に1日程度なら体内の酸素量によりなる人とならない人がいるかも知れませんが、数日間、標高の高いところに居れば、誰でも高山病になるのでは?と思います。
    最初のうちは元気ですが、チチカカ湖の標高では、みんな倒れてました。
    チチカカ湖のホテルでは、ツアーの添乗員さんは深夜まで容体の悪化したお客さんの対応に追われていました。

    私ももしかしたら高山病にならない体質かもと思い、途中でダイアモックスを飲まずに実験してみましたが、薬が切れると手足が痺れてくる状態になったので、結局、下山するまで飲用しました。

    高山病の兆しは、まず、便秘です。
    便秘の次は、下痢になります。
    その後、下痢と発熱で観光どころではなくなります。

    私のお友達に同じ忠告をしてダイアモックスもあげたのに、飲まずに高山病になりホテルで寝込んだそうです。
    帰国後、思いっきり後悔してました。
    折角、遠いところまで旅をするのですから、病気にならないように万全をきたしましょうね。

    服装は、朝晩、かなり冷えます。
    風を通さない登山用の薄いジャンバーなどが重宝します。
    高山列車の中は、ガチガチ振るえる程、寒いです。 カイロを貼りましょう。
    日中は紫外線がかなりキツイのでサングラスや日焼け止めも必要です。
    日よけの帽子も必須ですよ。

    あと、3月は雨季ですので、場合によっては、大雨に遭遇することもあります。
    マチュピチュ行きの高山列車が崖崩れで良く運行されないこともあるそうです。
    迂回バスの運行状況なども出発前には確認しましょうね。
    できれば、現地ツアーの方に状況を確認するのが良いかも知れません。

    >mom_momさんのマチュピチュ旅行記に出ているお花は時計草ですね。この春、イスラエルにいった時もよく見かけましたよ。来年、私もこの花に出会えたら嬉しいです。とりあえずお礼まで。

    あのお花は、時計草なんですか?!
    ネットで調べたら、確かに同じ花でした。
    旅先で見つけた珍しい花など、必ず写真を撮ってくるのですが、なかなか名前が判らなくて困ることが多いです。
    こうして、教えて頂けると助かります。
    ありがとうございます。

    お土産でよかったのは、アルパカのセーターと手袋です。
    軽くて温かいので、とても重宝しています。
    アルパカのセーターは、2枚で17$ぐらい、手袋は、1つ1$〜2$程度です。
    日本で買うととても高いので、現地でGetです!

    では、楽しんで来てくださいね〜♪

    mom_mom
  • がちゃこさん 2006/09/05 15:01:42
    長年の憧れの地!
    mom_momさん こんにちは!
    私のページに ご訪問頂き コメントを頂きまして
    有難うございます!

    美しい写真と 楽しいコメントのマチュピチュのレポート、
    楽しませて頂きました。長年憧れだった地に立つ mom_momさん
    の わくわくドキドキ感がダイレクトに伝わって来ました〜。
    私も 今年5月にマチュピチュの地に立ち 長年憧れていた
    光景を目にして 大感激 でした。
    丁度 mom_momさんと2ヶ月違いで行っております。
    日程 宿泊したホテルも全く一緒なので もしかしたら
    同じツアーだったのかなぁ? H.○.S でしょうか??

    住んでいる所も ご近所さんだとお伺いして 凄く凄く
    感激してます。これからも どうぞヨロシクお願い致します。

    プロフィール写真の女王様な猫ちゃんの大ファンのがちゃこ 拝

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2006/09/06 23:52:37
    RE: 長年の憧れの地!
    こんばんわー、がちゃこさん(^0^)/

    > 私も 今年5月にマチュピチュの地に立ち 長年憧れていた
    > 光景を目にして 大感激 でした。
    > 丁度 mom_momさんと2ヶ月違いで行っております。

    きゃあ〜、そうなの(*^0^*)
    すごい、すごい!!
    マチュピチュは、感動だったよねぇ〜
    本当に今、思い出してもワクワクするわー
    それに、南米がとても気に入って、是非、もう一度、訪れたいなぁと思ってます。
    まあ、長期休暇が取れるのは、いつのことやら...

    > 日程 宿泊したホテルも全く一緒なので もしかしたら
    > 同じツアーだったのかなぁ? H.○.S でしょうか??

    そう、そう、ホテルも一緒でしたか?
    イカのホテルもすてきなところで、セスナが混雑していたお陰で、思わぬ探索時間ができ、ホテル周辺がうろつけたし、ホテルの中庭で寛いでお話したり、すてきな時間が過ごせたのよ〜

    > プロフィール写真の女王様な猫ちゃんの大ファンのがちゃこ 拝

    ありがとう(^0^)
    先日、モモが明け方にお腹が空いて起こしに来たんだけど、無視して寝てたら、部屋の電気に飛びついて灯りをつけました(TへT)ホントニネコ?
    うちでは、朝5時の事件と呼んでます。

    mom_mom

    がちゃこ

    がちゃこさん からの返信 2006/09/07 17:50:47
    RE: 長年の憧れの地!
    mom_momさん こんにちは!

    >マチュピチュは、感動だったよねぇ〜
    本当に今、思い出してもワクワクするわー

    見張り小屋からの景色は 涙モノでした〜。本当に泣いちゃいました(笑)

    >それに、南米がとても気に入って、是非、もう一度、訪れたいなぁと思ってます。まあ、長期休暇が取れるのは、いつのことやら...

    本当に 南米 とても素敵でした。太陽が近い街。もう一度行ってみたいですがお休みが…南米は往復だけでもとても時間が掛かるので ちょっと躊躇してしまいますよね。どこでもドアが欲しいです。(後 翻訳こんにゃくも!)

    >そう、そう、ホテルも一緒でしたか?
    イカのホテルもすてきなところで、セスナが混雑していたお陰で、思わぬ探索時間ができ、ホテル周辺がうろつけたし、ホテルの中庭で寛いでお話したり、すてきな時間が過ごせたのよ〜

    私達 国内線のストに遭遇してしまい フリアカからリマまでの飛行機に
    乗れなかったんです!それで プーノからイカまで 20時間 バスで移動し、
    イカのホテルに到着したのは 翌朝11時でした。1時間後に出発です と言われて慌てて 顔洗って シャワー浴びて…
    mom_momさんのページで拝見すると とっても素敵なホテルだったんですよね〜。砂漠のオアシスですか…。この辺 くたくたで記憶にも残ってないです。ちょっと 悲しい。でもでも mom_momさんの旅行記で 雰囲気を味わえたので 良しとしときます。有難うございます。

    >先日、モモが明け方にお腹が空いて起こしに来たんだけど、無視して寝てたら、部屋の電気に飛びついて灯りをつけました(TへT)ホントニネコ?
    うちでは、朝5時の事件と呼んでます。

    わはは モモちゃん スーパーにゃんこちゃんですね!
    よっぽど お腹空いてたんでしょうね〜。
    『お腹空いたよ!起きて!ご飯出して!』って 言う声が聞こえて
    きそうです。

    ウチの猫は日中 ず〜っと寝ていて 夜中目が醒めて 皆が寝静まって
    いると『寂しいよ〜 起きて〜』と 起しに来ます。可愛いけど 可愛いけど
    お前〜〜 と ちょっと憎らしくなります。
    そんな時は 翌朝 軽く踏みふみして 逆襲しますけどね(笑)

    がちゃこ 拝


  • pegaさん 2006/04/01 14:15:29
    はじめまして!!
    憧れのペルーマチュピチュ。死ぬ前に必ず行きたいです!!

    今は長期休暇が取れないのでmom_momさんの写真でガマン、ガマン。

    前世はペルーに住んでいたんじゃないかと思うくらい惹かれるものがあるんです。

    いつか旦那とバックパックでゆっくりと回りたいです。
    そのためにスペイン語も少し習ってます。

    はぁ〜。それにしてもいい写真ですね。
    私の友達は2001年の元旦にマチュピチュでご来光を拝んだんです。

    ペルー貯金して必ず行くぞー!!



    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2006/04/01 22:53:13
    RE: はじめまして!!
    はじめまして、pegaさん

    ご訪問、カキコ、どうもありがとうございますm(_ _)m

    > 憧れのペルーマチュピチュ。死ぬ前に必ず行きたいです!!

    その気持ち、よ〜〜〜く、わかります。

    > 今は長期休暇が取れないのでmom_momさんの写真でガマン、ガマン。

    そうなんですよね、9日間とか10日間は、
    リーマンしていると取れないのです(T_T)
    だ〜けど、今年のゴールデンウィークは、2日休めば、9連休なのです。
    しかーし、その頃のマチュピチュツアーは、身の毛がよだつ程、高い!!
    なので、ずーと、お預けが続いたのですが、寄る歳には勝てず...
    これ以上、歳を取ったら、あの高山病には耐えれないだろうと思い、とうとう、一人で旅立ってしまいました。

    > 前世はペルーに住んでいたんじゃないかと思うくらい惹かれるものがあるんです。

    そうなんですよね、実は、mom_momも、今回、なぜーか、とっても懐かしく、できれば、もう一度、ゆっくり南米を訪れてみたいと、密かに思ってます。

    > いつか旦那とバックパックでゆっくりと回りたいです。

    良いスね〜、2〜3ヶ月かけてゆっくり廻れたら幸せ!!

    > そのためにスペイン語も少し習ってます。

    えらーい!!
    mom_momは、今回、あくまでも英語で交渉しました。
    もちろん、値切り交渉です。
    アルパカ製品は、かさばるので、大きいカバンを持って行けばよかったと、
    後悔しています。
    もう少しカバンに入っていたら、もっとお買い物したのに〜(T^T)

    > はぁ〜。それにしてもいい写真ですね。

    嬉しい!! ありがとうございまーす♪

    > 私の友達は2001年の元旦にマチュピチュでご来光を拝んだんです。

    行くときは、マチュピチュ宿泊プランをお薦めですよ。
    3時間滞在じゃあ、物足りなくて!!

    > ペルー貯金して必ず行くぞー!!

    おォーーーー、貯金してもう一回南米にいくぞ〜!!

    mom_mom
  • チビケイさん 2006/03/30 03:55:37
    mom_momちゃんのマチュピチューーーー(^O^)/
    ただいま、唇がタラコのチビケイでーーーす(笑)
    風邪で熱の花が唇を襲い下唇がいかりやチョースケ状態なのです(^^ゞ

    で、変な時間に寝てたりしてて、、、さっきまで
    mom_momちゃんのマチュピチュに感激してました(^O^)/
    で、また眠って今もう一度お邪魔虫して
    再度マチュピチュ旅行させて貰いましたm(__)m

    mom_momちゃん!凄いよ!
    マチュピチュの素晴らしさがヒシヒシと伝わってきます(*^。^*)
    あのワンコさんmom_momちゃんを歓迎してたんだと思う♥

    天空都市!写真だけじゃなくって
    mom_momちゃんの感動のコメントに
    チビケイ感涙しちゃったよぉ〜〜(^O^)

    チビケイmom_momちゃんが憧れの地へ
    一人で行った事が一番の感動!
    ずっと行きたかった所へ一人で旅して純粋に
    心に飛び込んでくる感動を伝えて貰えて
    とっても嬉しい!
    mom_momちゃん!偉い!
    今またmom_momちゃんを尊敬しちゃったよぉーーーー\(^o^)/

    本当に、本当に良かったネ♥
    mom_momちゃんの心に沢山の感動と
    思い出が残った事感じました(o^∇^o)ノ

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2006/03/30 18:07:07
    RE: mom_momちゃんのマチュピチューーーー(^O^)/
    こんちわー、チビケイ姉さま(^0^)/

    風邪なの?? 大丈夫〜??
    春先は、暖かくなったり、寒くなったりだから、気をつけないとネ!
    そうかァ〜、姉さまのタラコ唇を見てみたいわー( ̄ε ̄@)CHU−
    でも、加湿器入れて早く治してね。
    チビケイ姉さまが静かだと、寂しいよ〜(T_T)

    > マチュピチュの素晴らしさがヒシヒシと伝わってきます(*^。^*)

    マチュピチュは、本当に不思議な空間だったよー
    何だかとてもスッキリした異空間って感じ。
    あんなところに、本当に人が住んだんだろうか?と思ってしまったよ。
    まるで未来都市みたいに、きれいに区画されていて、不思議!!

    > ずっと行きたかった所へ一人で旅して純粋に
    > 心に飛び込んでくる感動を伝えて貰えて
    > とっても嬉しい!

    本当は、不安が一杯だったんだけど、ツアーでご一緒した方達がみなさん、よい方達で、随分助けてもらいましたm(_ _)m
    人のやさしさが嬉しいです(T-T)

    飛行機の中で偶然、隣り合わせになった関西のツアーの方達にも、気軽にお話をして頂いて、それも嬉しかったです。
    旅に出ると毎回、学ぶ事が多いねぇ〜

    これからも沢山の旅をしてみたいなァ〜

    チビケイ姉さま、早く良くなって旅に出ようね♪

    mom_mom



  • chizさん 2006/03/30 00:47:14
    はじめまして
    こんばんは。
    mom_momさんの旅行記、とってもおもしろいです(笑)。

    ワタシも4/27〜10日間ペルーに行きます。
    やっぱり心配なのは高山病なのですが、mom_momさんは
    高山病にならなかったんですか!?
    なにかおすすめの酸素グッズがあったら教えてください。
    よろしくお願いします。

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2006/03/30 08:30:13
    RE: はじめまして ← こちらこそ、はじめまして、chizさん
    カキコどうも、ありがとう(^0^)/

    > mom_momさんの旅行記、とってもおもしろいです(笑)。

    フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン 笑って頂いて、嬉しい限りです。

    > ワタシも4/27〜10日間ペルーに行きます。

    おォーー、良いなァ〜、う、羨ましい(>o<)
    実は、まだ、ペルー病なんですよ。
    いつか、もう一度、南米を旅してみたい病なんです(^^;

    > やっぱり心配なのは高山病なのですが、mom_momさんは
    > 高山病にならなかったんですか!?

    ちょっと、なり掛けましたが、酸素グッズと高山病の薬でクリアしました(^0^)

    > なにかおすすめの酸素グッズがあったら教えてください。

    飲む酸素(オーツプラスダイレクト) ← これは、是非持って行ってください。
    食べる酸素(製造元 ゴールド興産) ← これは、効いたかどうか不明。
    高山病の薬(ダイアモックス) ← 必須です。
    腸を動かす薬(mom_momは、漢方薬84番です) ← これ、必須です。
    酸素吸入機(プラスッティク製の軽量アイテム) ← まあ、無くても大丈夫。
    ポカリスエットの粉 ← 念のために持参したほうが良いです。(2袋ぐらい)
    みそ汁(粉) ← 腸が動かないので食欲不振の時に飲むと助かりますよ。 

    飲む酸素は、液体酸素なので、常に水分補給が必要なので、水のボトルに5滴ぐらい入れて飲む。食べ物にかけても良いです。一人一本は必要。
    ダイアモックスは、クスコに入る前日から1/2錠づつ朝、晩のみます。
    クスコで高山病の症状が出たら、1錠づつ、朝、晩に飲みます。
    後は、順応すれば、1/2錠に減らせば良いです。
    ちなみに、このダイアモックスは、無呼吸症候群や緑内障の治療薬なので、それらの病気の人が身近にいたら、お医者さまで貰って来てもらえば、格安で入手できます。
    mom_momは、無呼吸症候群の人に、貰って来てもらいました(*^0^*)
    あと、腸の薬ですが、高山に入ると空気が薄くなり、腸の動きが止まってしまいます。なので、下痢になったり便秘になったりするので、無理やり腸を動かす薬があれば、快適に過ごせますよ(^0^)
    一応、それでも高山病になったら、ポカリスエットの粉は、持参しておきましょう。水分補給で吸収を促進させるので、皆さんポカリスエットの粉は、重宝されていました。
    ちなみに、mom_momは、使わずにすみました。

    下痢の時は、食べ物が食べれないので、スープだけになりますが、できれば、くず湯などを持参していると、良いかもしれません。
    酸素吸入機は、クスコとプーノで寝る前と朝に使いました。
    高山病で薬を飲んでいても頭痛がしたので、酸素を入れたら、翌日にはすっきり治っていましたので、まあ、荷物になりますが、あれば良い程度です。

    何かわからない事があれば、また、聞いてください。
    では、楽しんで来てくださいね。

    mom_mom

    chizさん からの返信 2006/03/31 00:34:55
    RE: RE: はじめまして ← こちらこそ、はじめまして、chizさん
    mom_momさんこんばんは。
    ものすごく細かい情報をありがとうございます。
    いや〜、本当に助かります。
    今回ワタシが参加するツアー、実はかなりお値段が高いので、高山病でうなされて終わってしまったらどうしよう・・・って思ってたんです。
    でも、mom_momさんの情報を読んだら乗り切れそうな気がしてきました。
    出発前までにこれらのグッズを入手して万全の体制で臨みます(笑)。
    また聞きたいことが出てくると思うんで、そのときにカキコさせてもらいますね。

    追伸:ワタシもきっかけがなければずっと「写真の中の憧れのマチュピチュ」で終わっていたと思います。
  • D&Tさん 2006/03/28 21:47:38
    凄ーい!!の一言。
    mom_momさーん、こんにちは。

    ここが、mom_momさんの長年の憧れの地
    マチュピチュなんですねーーーー!
    見せていただきましたよ〜。
    ありがとうございまーす!!

    とにかく凄い景色ですね。
    緑も濃くてキレイです。
    が、しかし酸素は薄く、乾燥してて
    過酷な場所だということを
    忘れて見入ってしまいました〜(^^ゞ
    いやー、ココ3時間くらいじゃ足りなかったんじゃないですか?
    あ、でも長時間の滞在は危なかったりするのかな?

    あー、それにしても
    憧れ続けた場所に行けて、よかったですねー(*^_^*)
    ご飯が不味かったのは、・・・(ーー;)ですが。
    mom_momさんの旅行記にしては、
    食事の写真がほとんどナイのは、やはり不味かったせいですか(^_^;)

    プロフのモモちゃん♡
    揃えたお手々がラブリーです。
    今日もベットの半分以上を占領してお寝んねでしょうか〜♪

    またおじゃましま〜す (^▽^)/~~~








    D&T

    D&Tさん からの返信 2006/03/30 13:43:41
    ホントに不思議ですねぇ〜(?_?)
    こんにちは〜、mom_momさん。

    mom_momさんに言われて
    もう一度遺跡の石組みをマジマジと見つめてしまいました〜。
    う〜ん。確かに不思議!?
    どうやってあの石を切ったり、組み合わせたりしたんでしょう?
    当時の技術たるや、スゴイことですよね!
    この辺の謎はまだまだ解明されていない点が多いんですか?
    でも謎って、多ければ多い程、興味はそそられますね〜(^.^)

    日本でいう段々畑、
    バリ島のライステラスや、ここマチュピチュもそうですが
    これはいつ頃から各地で作られていたんでしょうね?
    世界各地の人類共通の知恵なんでしょうかね〜。
    それとも誰か?「段々畑・指導者」がいて、布教したんでしょうか〜。
    考えるとなかなか面白いですー(^◇^)

    次の旅行記、作成中に
    ちらっとおじゃましちゃいました〜。
    茶トラにゃんこを発見!!
    また改めておじゃましま〜す (^▽^)/~~~

  • すずかさん 2006/03/27 14:22:23
    作成中に失礼
    mom_momさーん

    こんちは☆
    仕事中ですが、アイデアがでてこーん(><)
    つーわけで、マチュピチュにお伺いしました。

    電車4時間でリクライニングなしはきついっすね。
    マチュピチュは体力がなければ訪れるのが難しい遺跡ですねー。
    なんせ、高山病もあるし(−−;)

    遠くを見ているワンコちゃん。
    なんか凛としてて、素敵な表情してますね。
    それに、マチュピチュ。
    うわー。やっぱり素敵だぁぁぁぁぁ。
    なんかすべてのお話にも夢がありますねー。
    感動だわ。

    しかーし、しかーし・・・
    やっぱりというか当然というか、人が多いんですね。
    まあ、多くの方のあこがれですもんね☆

    またコメントが入った頃お邪魔しまーす。

    すずか

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2006/03/27 22:47:12
    RE: 作成中に失礼
    こんばんわー、すずかさん(^0^)/

    お早いお越しで...

    > 仕事中ですが、アイデアがでてこーん(><)
    > つーわけで、マチュピチュにお伺いしました。

    そうなのよー、たまにmom_momも仕事に疲れはてて、仕事中に4トラを徘徊しているときがあるのよー

    > マチュピチュは体力がなければ訪れるのが難しい遺跡ですねー。
    > なんせ、高山病もあるし(−−;)

    そうなのよー、本当に体力、気力が必要なツアーだったわー
    でもさー、某J○Bツアー御一行さまツアーは、費用も高いけど年齢も高かったわー
    だって、杖をついてマチュピチュ観光だったからね〜
    しかも、手荷物は全て添乗員さんが持っているので、御一行さまは手ぶらな訳よ。
    さすが、お大名旅行!!
    その点、うちのツアーは、格安とあって、若手御一行さまだから、みんな元気よ〜のはずだったんだけど、半分ぐらい撃沈でした。
    あのジジババ御一行さまの方が元気だったわー(>o<)

    > またコメントが入った頃お邪魔しまーす。

    夕べは眠かったんやーゴシゴシ(-_\)(/_-)ゴシ
    すみませぬ、頑張ってコメントを入れさしてもらいまーす(T-T)

    mom_mom

  • ふらたでんかさん 2006/03/27 00:12:15
    いいなあ
    高山病、低い気圧、薄い酸素。こわいですねぇ。嫌だなあ。
    でもマチャピチュはいいなあ。見たいなあ。でも遠いな。
    どの写真も、とてもきれいでしたよ。

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2006/03/27 22:07:51
    RE: いいなあ
    こんばんわー、極楽とんぼさん(^0^)/

    ご訪問、ありがとうですm(_ _)m

    そう、悩みの種の高山病、散々、それで渋っていたんですが、
    準備万端、酸素グッズを持って行って、高山病をクリア!
    お陰様で、標高4300mでも高山病にならずに済みました。

    > どの写真も、とてもきれいでしたよ。

    どうも、ありがとう(^0^)
    アンデスの山は、本当に素晴らしい景色を見せてくれました。
    すっかり、南米の魅力に魅入られてしまいました。

    mom_mom

mom_momさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 555円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP