新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は前日の21日に出掛けようと思っていたのですが、WBCの決勝戦をテレビで見ていたら、出掛ける機会を逸してしまいました。なので、翌日、会社の昼休みに、ちょっと散策に出掛けてみました。朝はすごくいい天気だったのですが、昼頃になって次第に雲が出てきてしまいましたが、せっかくの機会なので園内を散策してみました。昼休みの限られた時間なので、新宿三丁目駅から程近い新宿門から入って日本庭園まで往復してきました。ヨウコウなど早咲きの桜が見事で、すっかり雲ってしまった空模様でしたが、充分に華やかな雰囲気をかもし出していました。私の旅行記の中で最も小さな旅のひとつになりました。

新宿御苑 ハモクレンと早咲きの桜を訪ねて

2いいね!

2006/03/22 - 2006/03/22

2450位(同エリア2870件中)

2

32

どーもくん

どーもくんさん

本当は前日の21日に出掛けようと思っていたのですが、WBCの決勝戦をテレビで見ていたら、出掛ける機会を逸してしまいました。なので、翌日、会社の昼休みに、ちょっと散策に出掛けてみました。朝はすごくいい天気だったのですが、昼頃になって次第に雲が出てきてしまいましたが、せっかくの機会なので園内を散策してみました。昼休みの限られた時間なので、新宿三丁目駅から程近い新宿門から入って日本庭園まで往復してきました。ヨウコウなど早咲きの桜が見事で、すっかり雲ってしまった空模様でしたが、充分に華やかな雰囲気をかもし出していました。私の旅行記の中で最も小さな旅のひとつになりました。

  • 新宿三丁目の甲州街道と明治通りの交差点から徒歩3分くらいのところにある新宿門。200円払って中に入ります。入口は自動改札になっています。

    新宿三丁目の甲州街道と明治通りの交差点から徒歩3分くらいのところにある新宿門。200円払って中に入ります。入口は自動改札になっています。

  • 新宿門近くのハモクレン

    新宿門近くのハモクレン

  • 多くの人が記念写真を撮ったりして楽しんでいます。

    多くの人が記念写真を撮ったりして楽しんでいます。

  • ハモクレンのアップです。

    ハモクレンのアップです。

  • カメラマンが大勢いました。

    カメラマンが大勢いました。

  • ビルを背にハモクレン

    ビルを背にハモクレン

  • キブシ

    キブシ

  • サクラの一種、ヨウコウ

    サクラの一種、ヨウコウ

  • ヨウコウも木全体を見渡すと未だボツボツ咲き始め、といった感じです。

    ヨウコウも木全体を見渡すと未だボツボツ咲き始め、といった感じです。

  • 梅はだいぶ終わりかけていますが、まだまだ健在です。

    梅はだいぶ終わりかけていますが、まだまだ健在です。

  • 平日にも、かかわらず家族連れで結構賑わっています。

    平日にも、かかわらず家族連れで結構賑わっています。

  • 休憩舎ちかくの梅林です。こちらは白梅。

    休憩舎ちかくの梅林です。こちらは白梅。

  • 休憩舎ちかくの梅林です。紅梅も混じっています。

    休憩舎ちかくの梅林です。紅梅も混じっています。

  • 休憩舎まえのスイセンの群落

    休憩舎まえのスイセンの群落

  • 日本庭園まで来ました。カンザクラが咲いています。

    日本庭園まで来ました。カンザクラが咲いています。

  • 日本庭園にある翔天亭。

    日本庭園にある翔天亭。

  • カンザクラ。

    カンザクラ。

  • 少し終わりかけてはいますが、なかなか見事なカンザクラです。

    少し終わりかけてはいますが、なかなか見事なカンザクラです。

  • 日本庭園から新宿南口方面を眺めます。DOCOMO、マイクロソフト、JR東日本本社と著名企業の建物が並びます。

    日本庭園から新宿南口方面を眺めます。DOCOMO、マイクロソフト、JR東日本本社と著名企業の建物が並びます。

  • 旧御涼亭。

    旧御涼亭。

  • 園内にはこうした巨木もあります。

    園内にはこうした巨木もあります。

  • 中の池。この辺りで新宿門に戻ることにしました。

    中の池。この辺りで新宿門に戻ることにしました。

  • カンザクラがまた咲いていました。

    カンザクラがまた咲いていました。

  • カンザクラを見ながら散策する人を多く見かけました。

    カンザクラを見ながら散策する人を多く見かけました。

  • 英国式風景庭園を模した庭が広がります。家族連れの格好の遊び場です。

    英国式風景庭園を模した庭が広がります。家族連れの格好の遊び場です。

  • 幼稚園の遠足もよく見かけました。

    幼稚園の遠足もよく見かけました。

  • ペーパーホワイト。通路脇に群生していました。

    ペーパーホワイト。通路脇に群生していました。

  • ペーパホワイト等の群落です。

    ペーパホワイト等の群落です。

  • 新宿門近くで見かけたクリスマスローズ

    新宿門近くで見かけたクリスマスローズ

  • 新宿門を出ます。すぐに甲州街道に出ますので、庭園と喧騒の落差がすごいです。<br />お昼休みの小さな旅でした。

    新宿門を出ます。すぐに甲州街道に出ますので、庭園と喧騒の落差がすごいです。
    お昼休みの小さな旅でした。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • くみまむさん 2006/03/25 07:02:39
    オハヨウ!
    お昼休憩で忙しかったでしょうね?ご苦労様です^0^

    カンザクラや白木蓮が良く咲いていますね
    カンザクラは花びらが散ってもガクと雄しべや雌しべが
    濃いピンク色のままで、又違った感じでGOOD!
    では また//~~

    どーもくん

    どーもくんさん からの返信 2006/03/25 08:25:39
    RE: オハヨウ!
    くみまむさん おはようございます。
    いつもご来訪ありがとうございます。
    新宿御苑はサクラの時期が大変お勧めです。
    都内の庭園は、お花の名所でもあります。
    今日まで、浜離宮の菜の花のライトアップやっていますね。時間があったら行って見ようと思っています。

どーもくんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP