京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の京都市内、花灯路へ行ってきましたv<br /><br />去年この催しを知り、行きたいな〜と思いつつ機会がなかったんですよね。<br />そんな3月、ちょーど研修会が週末の金曜日になったので…v<br />いそいそ着物を詰めて、さーお出かけさっ♪<br /><br />え? なんで着物って?<br />だってー、この時期、着物で京都市内は超お得なんですよっ!!<br />なんとなんと! 市バス、地下鉄全線が完全に無料な上、名のある美術館や庭園までタダ!<br />こりゃー逃せないっしょ〜v<br />別に着付け習ってるわけじゃございませんが、ま、何とかなるもんですよ。<br />襦袢着てー、着物着てー、帯は簡単に浴衣結びでv 着崩れなけりゃ充分充分。<br />諸先輩方に「○○さん、なんだか荷物大きいねぇ」と言われつつ(笑)、えへへ、にこにこ顔でお泊りになったのでした〜。<br /><br />しかし私、研修会のたびに京都市内で楽しんでる気がする(笑)。<br />こんなに研修会を待ち望んでるOLも少ないんじゃなかろーか。わはは。<br />

着物で遊ぼう、京都v

6いいね!

2006/03/17 - 2006/03/19

29091位(同エリア43918件中)

2

43

つつき

つつきさん

春の京都市内、花灯路へ行ってきましたv

去年この催しを知り、行きたいな〜と思いつつ機会がなかったんですよね。
そんな3月、ちょーど研修会が週末の金曜日になったので…v
いそいそ着物を詰めて、さーお出かけさっ♪

え? なんで着物って?
だってー、この時期、着物で京都市内は超お得なんですよっ!!
なんとなんと! 市バス、地下鉄全線が完全に無料な上、名のある美術館や庭園までタダ!
こりゃー逃せないっしょ〜v
別に着付け習ってるわけじゃございませんが、ま、何とかなるもんですよ。
襦袢着てー、着物着てー、帯は簡単に浴衣結びでv 着崩れなけりゃ充分充分。
諸先輩方に「○○さん、なんだか荷物大きいねぇ」と言われつつ(笑)、えへへ、にこにこ顔でお泊りになったのでした〜。

しかし私、研修会のたびに京都市内で楽しんでる気がする(笑)。
こんなに研修会を待ち望んでるOLも少ないんじゃなかろーか。わはは。

PR

  • まず!<br />気合入れて帯締めてv 祖母の草履はいていそいそと。<br />フリマと着物がだ〜〜い好きな私には垂涎ものの…着物フリマへとお出かけv<br />京都産業会館で2日間だけ催されてるんですよね〜。<br /><br />ここ、何が好きって、基本的に業者さんの出店を禁じてるトコ。<br />だからかなり安価なんです〜♪<br />1000円、2000円の着物なんかがずらり!<br /><br />春まだ寒い日だったんですが、ショールなんてしてられない(笑)! さっさと鞄に詰め込み、袖も捲り上げる勢いでフリマへ突入じゃ〜〜。<br /><br /><br /><br />

    まず!
    気合入れて帯締めてv 祖母の草履はいていそいそと。
    フリマと着物がだ〜〜い好きな私には垂涎ものの…着物フリマへとお出かけv
    京都産業会館で2日間だけ催されてるんですよね〜。

    ここ、何が好きって、基本的に業者さんの出店を禁じてるトコ。
    だからかなり安価なんです〜♪
    1000円、2000円の着物なんかがずらり!

    春まだ寒い日だったんですが、ショールなんてしてられない(笑)! さっさと鞄に詰め込み、袖も捲り上げる勢いでフリマへ突入じゃ〜〜。



  • ここで1枚気を魅かれた着物があったんですが…。<br />ちょぉ〜〜っと気になる部分に染みがあって断念。<br /><br />ちっ…。かなり可愛いレトロ柄だったのにぃ。<br /><br />しかし着物って不思議。<br />完全に同じパターンの布を縫い合わせただけの(誤解を恐れずに言えば)、ぜ〜んぶ同じ、無個性な衣装なはずなのに…なんでどれにもこれにも目移りしちゃうんだろ〜。<br />洋服みたいに奇抜なデザインとかパターンなんてありえないのにね。<br />色味合わせなのかなぁ。それとも私が日本人だからこんなに着物がお気に入りなのかな?<br /><br />ちょっと小難しいことを考えつつも、鵜の目鷹の目で着物を検分する私(笑)。<br /><br />

    ここで1枚気を魅かれた着物があったんですが…。
    ちょぉ〜〜っと気になる部分に染みがあって断念。

    ちっ…。かなり可愛いレトロ柄だったのにぃ。

    しかし着物って不思議。
    完全に同じパターンの布を縫い合わせただけの(誤解を恐れずに言えば)、ぜ〜んぶ同じ、無個性な衣装なはずなのに…なんでどれにもこれにも目移りしちゃうんだろ〜。
    洋服みたいに奇抜なデザインとかパターンなんてありえないのにね。
    色味合わせなのかなぁ。それとも私が日本人だからこんなに着物がお気に入りなのかな?

    ちょっと小難しいことを考えつつも、鵜の目鷹の目で着物を検分する私(笑)。

  • 皆さんも真剣です(笑)!<br /><br />このフリマ、外国人用の情報センターとかに掲載したらめちゃくちゃ喜ばれそうな気がする。<br />だってー、民族衣装って着たくなりません??<br />私、大好きなの!!<br /><br /><br /><br /><br />

    皆さんも真剣です(笑)!

    このフリマ、外国人用の情報センターとかに掲載したらめちゃくちゃ喜ばれそうな気がする。
    だってー、民族衣装って着たくなりません??
    私、大好きなの!!




  • お、か〜わいい♪♪♪<br /><br />思わず手に取りたくなる品々発見!!<br />羽織の紐かな? 必要なくったって欲しくなるディスプレイだ…。<br /><br /><br />

    お、か〜わいい♪♪♪

    思わず手に取りたくなる品々発見!!
    羽織の紐かな? 必要なくったって欲しくなるディスプレイだ…。


  • さてさて。<br />着物フリマでは、「今から30分だけ1500円の草履が1000円〜!」に猛ダッシュしてゲットした品に大満足v<br />うふふふ、次に着物で京都な機会にはこれを履いてこなくっちゃぁv<br />鼻緒がレトロ柄でたまらなくキュートなのっvv<br /><br />にこにこ顔の私が向かったのは…。<br />えぇ、いつものパターンです(笑)。<br />まずは腹が減っては戦が出来ぬ! 腹ごしらえ腹ごしらえv<br /><br />ここ、ご存知の方多いだろうなー。<br />錦市場で最近超有名所となっちゃった、「だいやす」さんです。<br />大好きなお店!<br /><br /><br /><br />

    さてさて。
    着物フリマでは、「今から30分だけ1500円の草履が1000円〜!」に猛ダッシュしてゲットした品に大満足v
    うふふふ、次に着物で京都な機会にはこれを履いてこなくっちゃぁv
    鼻緒がレトロ柄でたまらなくキュートなのっvv

    にこにこ顔の私が向かったのは…。
    えぇ、いつものパターンです(笑)。
    まずは腹が減っては戦が出来ぬ! 腹ごしらえ腹ごしらえv

    ここ、ご存知の方多いだろうなー。
    錦市場で最近超有名所となっちゃった、「だいやす」さんです。
    大好きなお店!



  • 何がそんなに好きかって言うと…v<br /><br />ここ、こんなトコ!<br /><br />このお店、なんとお隣でお魚屋さんも営業されてるんですよ。<br />んで、「牡蠣2個お願いしまーすv」とか言うと、その場でこうやって牡蠣の殻を開けて炭火で焼いてくれるのだ!<br /><br />時折殻のカケラが飛んでくるのもご愛嬌(笑)。<br />剥きたて、炭で焼きたてのあっつあつの牡蠣なんてもー…じゅる。たまりまへんなぁ〜〜♪<br /><br />

    何がそんなに好きかって言うと…v

    ここ、こんなトコ!

    このお店、なんとお隣でお魚屋さんも営業されてるんですよ。
    んで、「牡蠣2個お願いしまーすv」とか言うと、その場でこうやって牡蠣の殻を開けて炭火で焼いてくれるのだ!

    時折殻のカケラが飛んでくるのもご愛嬌(笑)。
    剥きたて、炭で焼きたてのあっつあつの牡蠣なんてもー…じゅる。たまりまへんなぁ〜〜♪

  • 今回は2個ご注文v<br /><br />ぷりっぷりあっつあつの牡蠣に、レモンをしゅぱぱぱ〜と絞って!<br />はふはふっ、はふふぅっ! <br />…あーもー幸せってこういうこと? みたいな世界に突入する着物姿の女、ここにあり(笑)。<br /><br />昼間っから白ワインなんぞ頼んじゃったりして♪<br />牡蠣と白ワインって合うんだわ〜。たまりまへん。<br /><br />ちなみに気になるお値段は。<br />牡蠣1個 150円<br />グラスワイン 300円。<br /><br />超お得っしょ?<br />今すぐ錦に走るべし!<br /><br />

    今回は2個ご注文v

    ぷりっぷりあっつあつの牡蠣に、レモンをしゅぱぱぱ〜と絞って!
    はふはふっ、はふふぅっ!
    …あーもー幸せってこういうこと? みたいな世界に突入する着物姿の女、ここにあり(笑)。

    昼間っから白ワインなんぞ頼んじゃったりして♪
    牡蠣と白ワインって合うんだわ〜。たまりまへん。

    ちなみに気になるお値段は。
    牡蠣1個 150円
    グラスワイン 300円。

    超お得っしょ?
    今すぐ錦に走るべし!

  • 牡蠣の殻の汁もあまさず飲み干してv<br /><br />う〜〜、幸せ〜と錦をお散歩。<br /><br />はいはい、牡蠣だけではお腹一杯にはなりませんよね?<br />んで、そんな私のもう一件の行きつけのお店はこ・こv<br /><br />これまたお魚屋さんなんですけどね〜。<br />他のお店とはちぃーと違うんだなっ♪<br /><br />

    牡蠣の殻の汁もあまさず飲み干してv

    う〜〜、幸せ〜と錦をお散歩。

    はいはい、牡蠣だけではお腹一杯にはなりませんよね?
    んで、そんな私のもう一件の行きつけのお店はこ・こv

    これまたお魚屋さんなんですけどね〜。
    他のお店とはちぃーと違うんだなっ♪

  • 串売りマグロがあるのだっ!<br /><br />なんかこー、縁日っぽくないですか?<br />これが美味しいんですって、また。<br /><br />づけとカルパッチョが私の大のお気に入り。<br />え? 2種類で迷うって?<br />なーにーをおっしゃる!<br />迷う必要なんてな〜いない、だって両方食べればいいんですもんv<br />こんな幸せがこれまた150円ずつ。ブラボー錦!<br /><br />レモンをきゅきゅっと絞って、ん〜、うまいっ!<br /><br />

    串売りマグロがあるのだっ!

    なんかこー、縁日っぽくないですか?
    これが美味しいんですって、また。

    づけとカルパッチョが私の大のお気に入り。
    え? 2種類で迷うって?
    なーにーをおっしゃる!
    迷う必要なんてな〜いない、だって両方食べればいいんですもんv
    こんな幸せがこれまた150円ずつ。ブラボー錦!

    レモンをきゅきゅっと絞って、ん〜、うまいっ!

  • んふー…。<br /><br />心地良い満足の溜息をお聞かせしました(笑)。<br /><br />あー美味しかったぁv<br />草履の足取りも軽くてててと錦を歩いていたら。<br /><br />……ぴた。<br />あれ、このお店、試食って前からあったっけ?<br />搗き立てお餅の甘味屋さんの前で足が止まっちゃった(笑)。<br /><br />小さく切った焼きたて餅をお醤油に付けて、ん、うまうまっv<br /><br />錦では笑顔がこぼれますね〜〜♪<br /><br />

    んふー…。

    心地良い満足の溜息をお聞かせしました(笑)。

    あー美味しかったぁv
    草履の足取りも軽くてててと錦を歩いていたら。

    ……ぴた。
    あれ、このお店、試食って前からあったっけ?
    搗き立てお餅の甘味屋さんの前で足が止まっちゃった(笑)。

    小さく切った焼きたて餅をお醤油に付けて、ん、うまうまっv

    錦では笑顔がこぼれますね〜〜♪

  • はい、締めにコロッケを(笑)。<br /><br />だってー、揚げたてっすよ!<br />コロッケ大好物なんだもんv<br /><br />カメラ向けたらおじさん、<br />「あれー、着物着てるからこの辺の人かと思ったけど…観光?」<br />はい、そーです。<br />だから観光客には大きめのコロッケ揚げてね〜(笑)。<br /><br />あちちちちっ! はふはふ。<br />美味し〜いv<br /><br /><br />

    はい、締めにコロッケを(笑)。

    だってー、揚げたてっすよ!
    コロッケ大好物なんだもんv

    カメラ向けたらおじさん、
    「あれー、着物着てるからこの辺の人かと思ったけど…観光?」
    はい、そーです。
    だから観光客には大きめのコロッケ揚げてね〜(笑)。

    あちちちちっ! はふはふ。
    美味し〜いv


  • 何も私は食べてばっかな訳じゃないですよ(苦笑)?<br /><br />ちゃんと?ウインドウショッピングも楽しんでおりまする。<br /><br />ちりめんや古布で作られた小物屋さんの可愛らしさには思わず笑顔が…。<br />このクマ、なんってラブリーv<br />こう、わきわきわきっ!! と右手で握りこみたくなる可愛らしさだ!(←恐らくクマには大迷惑かと思われる)<br /><br />

    何も私は食べてばっかな訳じゃないですよ(苦笑)?

    ちゃんと?ウインドウショッピングも楽しんでおりまする。

    ちりめんや古布で作られた小物屋さんの可愛らしさには思わず笑顔が…。
    このクマ、なんってラブリーv
    こう、わきわきわきっ!! と右手で握りこみたくなる可愛らしさだ!(←恐らくクマには大迷惑かと思われる)

  • さ、お腹も一杯になったことですし。<br /><br />大満足な笑顔と共に向かったのは、平安神宮!<br />あの遠目にも見事な朱塗りの鳥居には、初見の時すんごいカルチャーショック受けたなぁ。<br />だって、大きすぎ。<br />冗談みたいな鳥居だ、とか思った私は罰当たりかしら(苦笑)。だって、そう思いません??<br /><br /><br />

    さ、お腹も一杯になったことですし。

    大満足な笑顔と共に向かったのは、平安神宮!
    あの遠目にも見事な朱塗りの鳥居には、初見の時すんごいカルチャーショック受けたなぁ。
    だって、大きすぎ。
    冗談みたいな鳥居だ、とか思った私は罰当たりかしら(苦笑)。だって、そう思いません??


  • でも私が向かったのは神苑ではございませんの、おほほほほ。<br /><br />大鳥居をくぐって、さー、小走りに向かったのは…。<br /><br />これ! 実はこれ、今回の旅のメインだったりv<br />この花灯路期間中、着物着てたらなんと人力車に無料で乗せてくれるのだ!!<br />これってけっこうすごくないです〜?<br /><br />限定組だけど、割と余裕があるらしく、すんなり整理券もらえました。<br />ラッキーv<br /><br />

    でも私が向かったのは神苑ではございませんの、おほほほほ。

    大鳥居をくぐって、さー、小走りに向かったのは…。

    これ! 実はこれ、今回の旅のメインだったりv
    この花灯路期間中、着物着てたらなんと人力車に無料で乗せてくれるのだ!!
    これってけっこうすごくないです〜?

    限定組だけど、割と余裕があるらしく、すんなり整理券もらえました。
    ラッキーv

  • 私の車はどれかしら〜♪<br /><br />レトロな雰囲気がよきかな、よきかな。<br />すっごい人気みたいで、着物姿の行列がずらり! でしたよ。<br />確かに着物で人力車は絵になる…v<br />いかにも「京都」でよろしおすなぁ。<br /><br />これ、春夏秋冬イベントにしてほしいなぁ、ぜひ!!<br />だって楽しいも〜んvv<br /><br />

    私の車はどれかしら〜♪

    レトロな雰囲気がよきかな、よきかな。
    すっごい人気みたいで、着物姿の行列がずらり! でしたよ。
    確かに着物で人力車は絵になる…v
    いかにも「京都」でよろしおすなぁ。

    これ、春夏秋冬イベントにしてほしいなぁ、ぜひ!!
    だって楽しいも〜んvv

  • さーて、出発〜〜v<br /><br />大鳥居をくぐって、周遊開始!<br />私の車人は明るいお兄さんでしたv<br />車引いて4年目らしいんだけど、「まだまだ新米なんですよ〜」だって。<br /><br />私<br />「色々聞かれて困ることありません?」<br /><br />お兄さん<br />「そうですねー。とりあえずこの辺のことは全部答えられるようになっとかないとダメですからね〜」<br /><br />私<br />「やっぱあれですか、知らないこと聞かれたら笑って誤魔化すとか?」<br /><br />お兄さん<br />「いや〜…あっはっはっは」<br /><br />私<br />「あっはっはっは。それともあれですか、『実にいい質問ですねー』とか?」<br /><br />お兄さん<br />「いや〜…あっはっはっは……それ、いいですね」<br /><br />陽気で楽しいお兄さんでした(笑)。<br /><br /><br />

    さーて、出発〜〜v

    大鳥居をくぐって、周遊開始!
    私の車人は明るいお兄さんでしたv
    車引いて4年目らしいんだけど、「まだまだ新米なんですよ〜」だって。


    「色々聞かれて困ることありません?」

    お兄さん
    「そうですねー。とりあえずこの辺のことは全部答えられるようになっとかないとダメですからね〜」


    「やっぱあれですか、知らないこと聞かれたら笑って誤魔化すとか?」

    お兄さん
    「いや〜…あっはっはっは」


    「あっはっはっは。それともあれですか、『実にいい質問ですねー』とか?」

    お兄さん
    「いや〜…あっはっはっは……それ、いいですね」

    陽気で楽しいお兄さんでした(笑)。


  • すれ違うのもまた楽しv<br /><br />みんなにこにこして乗ってるのがよかったなー。<br />着物姿で乗車してるから、外国人観光客の方々にも大層好評みたいでしたよ。<br />カメラ向けて走ってくる人とかいた。<br />ちょっと皇室スマイルで迎えてみたり(笑)。<br />

    すれ違うのもまた楽しv

    みんなにこにこして乗ってるのがよかったなー。
    着物姿で乗車してるから、外国人観光客の方々にも大層好評みたいでしたよ。
    カメラ向けて走ってくる人とかいた。
    ちょっと皇室スマイルで迎えてみたり(笑)。

  • 楽しい一時を過ごして、あー面白かったv<br /><br />次は文化に触れてみましょう。<br />京都市美術館も無料だったりするんですねー、着物着てる人には!<br />これは実にすんばらしい!!<br />いっそオールシーズン京都市内全ての文化系建物を無料にしてくれないものか(←欲張り?)。<br /><br />意外に絵が好きなんですね、私。<br />特に日本画が好き〜v<br />上村松園の絵と出会った衝撃は今でも忘れられない…!<br />ここにも彼女の絵が1枚展示されてました。<br />うーむ…いつまで見てても飽きないわぁ。<br />彼女の絵って、夢の中の現実みたいだ。<br /><br />

    楽しい一時を過ごして、あー面白かったv

    次は文化に触れてみましょう。
    京都市美術館も無料だったりするんですねー、着物着てる人には!
    これは実にすんばらしい!!
    いっそオールシーズン京都市内全ての文化系建物を無料にしてくれないものか(←欲張り?)。

    意外に絵が好きなんですね、私。
    特に日本画が好き〜v
    上村松園の絵と出会った衝撃は今でも忘れられない…!
    ここにも彼女の絵が1枚展示されてました。
    うーむ…いつまで見てても飽きないわぁ。
    彼女の絵って、夢の中の現実みたいだ。

  • さーてさて。<br /><br />美味しいもの食べて、楽しく人力車乗って、文化にも触れて。<br />いいぞいいぞ、楽しいぞー京都v<br /><br />市内バスが完全無料なのも本気ですんばらしい!!<br />浮き足立つほど喜んだ私は1区間でもバス使いまくってました(笑)。<br />循環バスなら1日乗っててもいいなー(笑)。<br /><br />

    さーてさて。

    美味しいもの食べて、楽しく人力車乗って、文化にも触れて。
    いいぞいいぞ、楽しいぞー京都v

    市内バスが完全無料なのも本気ですんばらしい!!
    浮き足立つほど喜んだ私は1区間でもバス使いまくってました(笑)。
    循環バスなら1日乗っててもいいなー(笑)。

  • 次のイベントへと向かった私は。<br /><br />あははは、さっき乗った人力車が予想以上に楽しかったもので!<br />高台寺付近でも同じ催しがあると聞いてダッシュしちゃったんですよね〜v<br />バスと地下鉄乗り継いでやってきました高台寺。<br /><br />この辺、いかにも「古きよき京都」でよろしおすえ〜v<br />坂が多いんで引き手のお兄さん大変そうでしたが…。<br />え? 私が重いからって?<br />ちーがーうーも〜〜〜んっ!!<br /><br />私<br />「こうも坂が多いとしんどくないですか?」<br /><br />お兄さん<br />「そうですねー。でもねー、慣れますよー」(走りながら喋ってるからセンテンスが短い・笑)<br /><br />私<br />「説明に揚げ足取るお客さんとかいません?」<br /><br />お兄さん<br />「おられますねー。でもねー、仕事ですからねー」<br /><br />私<br />「坂のてっぺんあたりで手を放してやろう、とか思ったことないです?」<br /><br />お兄さん<br />「あっはっはー………ないですねー」<br /><br />返事に間があった気がするんだけど(笑)。<br /><br /><br /><br />

    次のイベントへと向かった私は。

    あははは、さっき乗った人力車が予想以上に楽しかったもので!
    高台寺付近でも同じ催しがあると聞いてダッシュしちゃったんですよね〜v
    バスと地下鉄乗り継いでやってきました高台寺。

    この辺、いかにも「古きよき京都」でよろしおすえ〜v
    坂が多いんで引き手のお兄さん大変そうでしたが…。
    え? 私が重いからって?
    ちーがーうーも〜〜〜んっ!!


    「こうも坂が多いとしんどくないですか?」

    お兄さん
    「そうですねー。でもねー、慣れますよー」(走りながら喋ってるからセンテンスが短い・笑)


    「説明に揚げ足取るお客さんとかいません?」

    お兄さん
    「おられますねー。でもねー、仕事ですからねー」


    「坂のてっぺんあたりで手を放してやろう、とか思ったことないです?」

    お兄さん
    「あっはっはー………ないですねー」

    返事に間があった気がするんだけど(笑)。



  • 頑張って走ってくれますお兄さん!<br /><br />京都の町家をすり抜けていくさまは気持ちいいですね〜v<br />若い観光客のお姉さん方に「ファイト〜」と笑顔で声をかけられてました(笑)。<br /><br /><br /><br />

    頑張って走ってくれますお兄さん!

    京都の町家をすり抜けていくさまは気持ちいいですね〜v
    若い観光客のお姉さん方に「ファイト〜」と笑顔で声をかけられてました(笑)。



  • お、舞妓さんごっこ発見!<br /><br />私も前にやったなー。<br />これやると、プチ有名人気分に浸れて気持ちがいいのだ(笑)。<br /><br />私が扮装した時は桜の時期だったせいか本当に観光客が多くて、もうそっこら中でフラッシュ焚かれてすごかった!<br />外国人観光客の方々にもすごい勢いで囲まれて…。<br /><br />私<br />「……ねぇ、どうする? 本物だと思われてるっぽくない?(超小声)」<br /><br />友達<br />「絶対思われてるって。さっきなんて握手頼まれてたやん(超小声)」<br /><br />私<br />「…カメラ、出せないよね、この雰囲気…」<br /><br />友達<br />「うん。なんかこー、彼らの夢を壊せない(苦笑)」<br /><br />そんなこんなで物陰に隠れるようにして撮った1枚だけが私達の手元に残ったのでした(大笑)。<br />はんなり京都弁なんて喋れないから終始小声でしかせなかったなぁ。<br />あ、でもあんまり写真に夢中になってるお兄さんの真後ろまで車が来ちゃって、危なかった瞬間。<br /><br />私<br />「あ…車が…」<br /><br />お兄さん<br />「うわぁ感激! 舞妓さんが俺に『車が』って言ってくれたよ、『車が』って!!!!」<br /><br />いやー…そこまで感激してくださって…おーきに(笑)。<br /><br /><br />

    お、舞妓さんごっこ発見!

    私も前にやったなー。
    これやると、プチ有名人気分に浸れて気持ちがいいのだ(笑)。

    私が扮装した時は桜の時期だったせいか本当に観光客が多くて、もうそっこら中でフラッシュ焚かれてすごかった!
    外国人観光客の方々にもすごい勢いで囲まれて…。


    「……ねぇ、どうする? 本物だと思われてるっぽくない?(超小声)」

    友達
    「絶対思われてるって。さっきなんて握手頼まれてたやん(超小声)」


    「…カメラ、出せないよね、この雰囲気…」

    友達
    「うん。なんかこー、彼らの夢を壊せない(苦笑)」

    そんなこんなで物陰に隠れるようにして撮った1枚だけが私達の手元に残ったのでした(大笑)。
    はんなり京都弁なんて喋れないから終始小声でしかせなかったなぁ。
    あ、でもあんまり写真に夢中になってるお兄さんの真後ろまで車が来ちゃって、危なかった瞬間。


    「あ…車が…」

    お兄さん
    「うわぁ感激! 舞妓さんが俺に『車が』って言ってくれたよ、『車が』って!!!!」

    いやー…そこまで感激してくださって…おーきに(笑)。


  • 人力車の上から「ひさご」発見!<br /><br />いやー、このお店、ずいぶん以前に探したことがあるんですよ。<br />その時は見つからなくってずいぶん悔しい思いをしたもんです。<br />思わず引き手のお兄さんに「あれ! あれ、ひさごですよね!?」って大興奮の質問しちゃった(笑)。<br /><br />「お客さんー、五重の塔よりー、ひさごの方がー、大発見みたいですねー」<br /><br />……ハイ。言い返せないわ。そのとーりなの(苦笑)。<br /><br />

    人力車の上から「ひさご」発見!

    いやー、このお店、ずいぶん以前に探したことがあるんですよ。
    その時は見つからなくってずいぶん悔しい思いをしたもんです。
    思わず引き手のお兄さんに「あれ! あれ、ひさごですよね!?」って大興奮の質問しちゃった(笑)。

    「お客さんー、五重の塔よりー、ひさごの方がー、大発見みたいですねー」

    ……ハイ。言い返せないわ。そのとーりなの(苦笑)。

  • ひさごさんって親子丼で超有名。よく雑誌にも載ってます。<br /><br />そのせいか、開店と同時に一杯になった店内、みんな親子丼頼んでた。…おうどん屋さんなのに(笑)。<br /><br />しかし出てくるのゆっくりなお店だったなー。<br />9割9分の親子丼注文率なんだから、なんかこう、もう少し仕込とかしておかないものなのか??<br /><br />相席になったおじさんの一言。<br />「…卵生むの待ってるんか?」<br />に周囲の人がぷぷぷと小さく噴出しちゃったよ(笑)。<br /><br />お味は大変けっこうでございましたv<br /><br />

    ひさごさんって親子丼で超有名。よく雑誌にも載ってます。

    そのせいか、開店と同時に一杯になった店内、みんな親子丼頼んでた。…おうどん屋さんなのに(笑)。

    しかし出てくるのゆっくりなお店だったなー。
    9割9分の親子丼注文率なんだから、なんかこう、もう少し仕込とかしておかないものなのか??

    相席になったおじさんの一言。
    「…卵生むの待ってるんか?」
    に周囲の人がぷぷぷと小さく噴出しちゃったよ(笑)。

    お味は大変けっこうでございましたv

  • 腹ごなしに石塀小路を歩いてバス停まで参りましょ〜。<br /><br />よいですねぇこの小路。<br />その辺の角からひょいとねねさん出てきそうだ。<br /><br />

    腹ごなしに石塀小路を歩いてバス停まで参りましょ〜。

    よいですねぇこの小路。
    その辺の角からひょいとねねさん出てきそうだ。

  • 二条城へGO!<br /><br />これまた無料公開中なので、初めて入ってみました。<br />いつも横目で見つつ通ってたんですよね、この辺。<br />ほら、ありません? お金払ってまでは行きたくないけど、機会があったら入ってみたいなぁ、って場所。<br />まさにここがそうだったので、早速入場v<br /><br />

    二条城へGO!

    これまた無料公開中なので、初めて入ってみました。
    いつも横目で見つつ通ってたんですよね、この辺。
    ほら、ありません? お金払ってまでは行きたくないけど、機会があったら入ってみたいなぁ、って場所。
    まさにここがそうだったので、早速入場v

  • お堀には綺麗な白鳥がv<br /><br />なんでもこの白鳥、競馬関係のどこかから寄贈されたものらしい。<br />ふーん、お馬さんが白鳥くれたわけね。<br />つがいですいすい泳いでましたが、この日は雪交じりの雨! さぞかし寒いだろうなぁ。<br /><br />

    お堀には綺麗な白鳥がv

    なんでもこの白鳥、競馬関係のどこかから寄贈されたものらしい。
    ふーん、お馬さんが白鳥くれたわけね。
    つがいですいすい泳いでましたが、この日は雪交じりの雨! さぞかし寒いだろうなぁ。

  • 本殿、小さい…。<br /><br />その小ささにびっくりしちゃったい。<br />なんて言うか…簡素?<br />へー、ほー、と外からぐるりと眺めて感心。<br /><br /><br />

    本殿、小さい…。

    その小ささにびっくりしちゃったい。
    なんて言うか…簡素?
    へー、ほー、と外からぐるりと眺めて感心。


  • 梅園の方が気に入ったな〜v<br /><br />春爛漫v<br />花が咲くこと「笑う」って言いますよね。<br />まさにここでは梅が大笑いしてました〜〜vv<br />めちゃめちゃいい匂い…うっとり。<br /><br /><br />

    梅園の方が気に入ったな〜v

    春爛漫v
    花が咲くこと「笑う」って言いますよね。
    まさにここでは梅が大笑いしてました〜〜vv
    めちゃめちゃいい匂い…うっとり。


  • 小さな春、発見〜v<br /><br /><br />

    小さな春、発見〜v


  • つ、疲れたかも…。<br /><br />というか、寒いの!!<br />激寒っ!!!!<br />雪降らないでよ〜、と少々泣きが入ったところで休憩所発見。<br /><br />「暖房中」の張り紙に次々と観光客が吸い込まれてました(笑)。<br />もちろん私も例外ではなく…。<br />かじかんだ手と胃袋を甘酒で暖めて、あー…人心地ついた。<br /><br />

    つ、疲れたかも…。

    というか、寒いの!!
    激寒っ!!!!
    雪降らないでよ〜、と少々泣きが入ったところで休憩所発見。

    「暖房中」の張り紙に次々と観光客が吸い込まれてました(笑)。
    もちろん私も例外ではなく…。
    かじかんだ手と胃袋を甘酒で暖めて、あー…人心地ついた。

  • こんな寒さの中、まだ観光を続ける私。<br />もうこうなったら既に意地?<br />着物姿でスタンプラリー気分だ(笑)。<br /><br />存在すら知らなかった(失礼)無鄰庵を覗いてみました。<br />ここは本当に全然知らなかったので、着物で無料でなければ恐らく一生立ち入らなかった(笑)。<br />無料イベントの効果ってけっこうすごい。だって、中に入ったらほぼ全て着物姿の人ばかり。<br />…絶対私と同じタイプの人が多いに違いない!<br /><br />

    こんな寒さの中、まだ観光を続ける私。
    もうこうなったら既に意地?
    着物姿でスタンプラリー気分だ(笑)。

    存在すら知らなかった(失礼)無鄰庵を覗いてみました。
    ここは本当に全然知らなかったので、着物で無料でなければ恐らく一生立ち入らなかった(笑)。
    無料イベントの効果ってけっこうすごい。だって、中に入ったらほぼ全て着物姿の人ばかり。
    …絶対私と同じタイプの人が多いに違いない!

  • 中はこーんな感じでした。<br /><br />なんでも松下村塾で学んだ人の別荘だったそうな。<br />こんな広い庭が個人所有だったのね、となんだか遠い目しちゃいそうな気分かなぁ…貧乏人の僻みかしら(苦笑)。<br />この庭で隠れんぼしたら見つけてもらえなさそうだ。<br /><br />

    中はこーんな感じでした。

    なんでも松下村塾で学んだ人の別荘だったそうな。
    こんな広い庭が個人所有だったのね、となんだか遠い目しちゃいそうな気分かなぁ…貧乏人の僻みかしら(苦笑)。
    この庭で隠れんぼしたら見つけてもらえなさそうだ。

  • そのまま無料バスと地下鉄乗り継いであちこち巡ってたら…寒さに倒れそうな自分に気づきました(苦笑)。<br /><br />もー…その寒さときたら…このままいたら立ったまま凍っちゃうんじゃなかろうかと危惧するくらいのもんで。<br /><br />とりあえず暖かいトコに非難! と手近なお店に夕食兼ねて飛び込み。<br />特に選んだわけじゃないんだけど、お手ごろ価格でなかなか美味しいお豆腐&湯葉のお店でしたv<br />ラッキーvv<br /><br />暖かいお料理食べて、熱いお茶一気に2杯飲み干して。<br />う〜〜〜、ようやく血の気が戻って来た気がする〜。<br /><br />

    そのまま無料バスと地下鉄乗り継いであちこち巡ってたら…寒さに倒れそうな自分に気づきました(苦笑)。

    もー…その寒さときたら…このままいたら立ったまま凍っちゃうんじゃなかろうかと危惧するくらいのもんで。

    とりあえず暖かいトコに非難! と手近なお店に夕食兼ねて飛び込み。
    特に選んだわけじゃないんだけど、お手ごろ価格でなかなか美味しいお豆腐&湯葉のお店でしたv
    ラッキーvv

    暖かいお料理食べて、熱いお茶一気に2杯飲み干して。
    う〜〜〜、ようやく血の気が戻って来た気がする〜。

  • でもねー、でもでも。<br /><br />ここでこの寒さに負けて宿に帰るわけにはいかないのだ!<br />だって、まだ花灯路見てないもん。<br />点灯が6時。<br />今はまだ5時過ぎ。<br />う〜〜〜、よっぽど帰ろうかと…あはは、白状するともう本気で花灯路がどうでもよくなりかけるくらい寒かったんですけどね(笑)。<br /><br />こんな私をせき止めたのは、これ!<br />本日スペシャルクライマックスイベント!!!<br /><br />何だと思います?<br /><br /><br />

    でもねー、でもでも。

    ここでこの寒さに負けて宿に帰るわけにはいかないのだ!
    だって、まだ花灯路見てないもん。
    点灯が6時。
    今はまだ5時過ぎ。
    う〜〜〜、よっぽど帰ろうかと…あはは、白状するともう本気で花灯路がどうでもよくなりかけるくらい寒かったんですけどね(笑)。

    こんな私をせき止めたのは、これ!
    本日スペシャルクライマックスイベント!!!

    何だと思います?


  • なんと!<br />本物の舞妓さんが舞台で舞を見せてくれるのでーす!<br />しかも無料!<br /><br />吹きっさらしの仮設舞台だから、舞妓さんたちも相当寒いだろうに…。<br /><br />すばらしい可憐さで「○○どすぅ〜」の自己紹介に、女の私でもくらりときそうでした(笑)。<br />可愛すぎる…。<br /><br />特に真中の舞妓さん、舞いも一番お上手で目が放せませんでした。<br />うーん、プロだなぁ。<br /><br />

    なんと!
    本物の舞妓さんが舞台で舞を見せてくれるのでーす!
    しかも無料!

    吹きっさらしの仮設舞台だから、舞妓さんたちも相当寒いだろうに…。

    すばらしい可憐さで「○○どすぅ〜」の自己紹介に、女の私でもくらりときそうでした(笑)。
    可愛すぎる…。

    特に真中の舞妓さん、舞いも一番お上手で目が放せませんでした。
    うーん、プロだなぁ。

  • 裾や袖をひらりと反す仕草も麗しいv<br /><br />ああいう動きが出来たらすごいなぁ。<br />一応同じ着物着てる女として感心することしきり。<br /><br />それにしても華やかやねーv<br />しばし寒さを忘れて拍手!<br /><br /><br />

    裾や袖をひらりと反す仕草も麗しいv

    ああいう動きが出来たらすごいなぁ。
    一応同じ着物着てる女として感心することしきり。

    それにしても華やかやねーv
    しばし寒さを忘れて拍手!


  • 頃合を見て立ち去ろうとした私の目に、ぱっと飛び込んできた姿は!<br /><br />あー、普段着着物の舞妓さんだー。<br />化粧落とした姿もキュートv<br /><br />先輩の舞を見に来たのかな? 友達の舞台を応援に来たのかな?<br />真剣な眼差しで見てたから、先輩説の方が有力かなぁ。<br /><br /><br />うちも、うちもいつかあの舞台に立てるくらいの舞を身につけるんや…!(メラメラ)<br /><br />「まぁこの子は、今日は寒いし出たらあかんゆうてたやろ…どこ行ってたんや?」<br />「すんまへん、おかぁはん。ちょっと…」<br /><br />秘密で舞台を見に行った彼女。<br />誰も見てないところでこっそり先輩の舞をなぞってみたりして。鏡の前で毎日練習。<br /><br />「○○ちゃん、最近舞が変わってきはったなぁ」<br />「ほんま、よぉなってきたわぁ」<br />「おおきに、お姉はんがた。もっと精進しますよってに…」<br /><br />そして決して舞が上手くはなかった彼女はめきめき上達し、翌年の舞台を勝ち取るのだった…!<br /><br /><br />こうやって舞や仕草を盗んで上手くなっていくんだろうなぁ、と一人物語を作って頷いていた私(笑)。<br /><br />

    頃合を見て立ち去ろうとした私の目に、ぱっと飛び込んできた姿は!

    あー、普段着着物の舞妓さんだー。
    化粧落とした姿もキュートv

    先輩の舞を見に来たのかな? 友達の舞台を応援に来たのかな?
    真剣な眼差しで見てたから、先輩説の方が有力かなぁ。


    うちも、うちもいつかあの舞台に立てるくらいの舞を身につけるんや…!(メラメラ)

    「まぁこの子は、今日は寒いし出たらあかんゆうてたやろ…どこ行ってたんや?」
    「すんまへん、おかぁはん。ちょっと…」

    秘密で舞台を見に行った彼女。
    誰も見てないところでこっそり先輩の舞をなぞってみたりして。鏡の前で毎日練習。

    「○○ちゃん、最近舞が変わってきはったなぁ」
    「ほんま、よぉなってきたわぁ」
    「おおきに、お姉はんがた。もっと精進しますよってに…」

    そして決して舞が上手くはなかった彼女はめきめき上達し、翌年の舞台を勝ち取るのだった…!


    こうやって舞や仕草を盗んで上手くなっていくんだろうなぁ、と一人物語を作って頷いていた私(笑)。

  • 頑張れよ、未来の舞の名手…! とかなんとか訳のわからん想像のエールを送って(笑)帰路に立つ頃には、念願の花灯路がv<br /><br />ぽっぽと灯る明かりが古都を照らして素敵〜〜♪<br /><br />

    頑張れよ、未来の舞の名手…! とかなんとか訳のわからん想像のエールを送って(笑)帰路に立つ頃には、念願の花灯路がv

    ぽっぽと灯る明かりが古都を照らして素敵〜〜♪

  • 優雅なイベントですよねーv<br /><br />京都に本当にぴったり!<br />そっけないけど暖かくて、シンプルだけど華やかで。<br />素敵な小路をみんな笑いさざめきながら歩いてましたよv<br /><br />気持ちいい夜だなー、来てよかった!<br /><br />

    優雅なイベントですよねーv

    京都に本当にぴったり!
    そっけないけど暖かくて、シンプルだけど華やかで。
    素敵な小路をみんな笑いさざめきながら歩いてましたよv

    気持ちいい夜だなー、来てよかった!

  • 一夜明けて。<br /><br />さ、今日は家に帰る日だけど。<br />もうちょっとだけ遊んでいきますか。<br />どこ行こーかなー。<br /><br />…あ! 嵐山でも無料人力車やってるじゃないの!<br /><br />即断即決即実行(笑)。<br />速攻で帯を締めてバスで嵐山へ!<br /><br />渡月橋に来たのってめっちゃ久しぶり…。<br />それにしても、寒い(笑)。<br /><br />

    一夜明けて。

    さ、今日は家に帰る日だけど。
    もうちょっとだけ遊んでいきますか。
    どこ行こーかなー。

    …あ! 嵐山でも無料人力車やってるじゃないの!

    即断即決即実行(笑)。
    速攻で帯を締めてバスで嵐山へ!

    渡月橋に来たのってめっちゃ久しぶり…。
    それにしても、寒い(笑)。

  • 嵐山ではドリーム号という名の車に乗せてもらいましたv<br /><br />いやー、これで平安神宮・高台寺・嵐山と無料人力車を制覇したわ〜と笑ったら、「そんな(奇特な)人多分一人だけちゃいますかー?」って笑われた(笑)。<br />()の『奇特な』はなんだか聞こえた気がした声(苦笑)。<br /><br />いーじゃん、楽しいんだも〜ん♪<br /><br />

    嵐山ではドリーム号という名の車に乗せてもらいましたv

    いやー、これで平安神宮・高台寺・嵐山と無料人力車を制覇したわ〜と笑ったら、「そんな(奇特な)人多分一人だけちゃいますかー?」って笑われた(笑)。
    ()の『奇特な』はなんだか聞こえた気がした声(苦笑)。

    いーじゃん、楽しいんだも〜ん♪

  • このお兄さん、3場所の中で一番面白いひとでしたわ〜v<br /><br />とにかく写真撮る回数も多かった(笑)。<br /><br />はいこっち向いて、あっち向いて、上見て下見て、はい、遠く見て。さらにもう一枚。おまけにもういっちょいっときましょー。<br /><br />こんな調子でぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃっ!!!<br /><br />まるでKansai Walkerみたいな目線の写真が一杯撮れちゃったv<br />おーきに〜〜v<br /><br /><br />さ、て。<br />おうちに帰りますか。<br />宿で服に戻って靴履いて。その動きやすさにちょっと感動しつつ(笑)、帰宅〜。<br /><br />楽しかったっ♪<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    このお兄さん、3場所の中で一番面白いひとでしたわ〜v

    とにかく写真撮る回数も多かった(笑)。

    はいこっち向いて、あっち向いて、上見て下見て、はい、遠く見て。さらにもう一枚。おまけにもういっちょいっときましょー。

    こんな調子でぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃっ!!!

    まるでKansai Walkerみたいな目線の写真が一杯撮れちゃったv
    おーきに〜〜v


    さ、て。
    おうちに帰りますか。
    宿で服に戻って靴履いて。その動きやすさにちょっと感動しつつ(笑)、帰宅〜。

    楽しかったっ♪





この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ケンキチさん 2006/03/26 21:41:18
    あいかわらず楽しい旅行記!
    つつきさんこんばんは! 楽しい旅行記ありがとうさん! お陰で疲れ気味の頭がすっきりしました。 つつきさんの旅行記はモヤモヤを吹っ飛ばす特効薬ですヨ。京都もやっと昨日あたりから暖かくなってきました。もう直ぐ桜が咲き出しますのでまた京都へお出かけ下さい。色々な場所のライトアップや夜桜はきれいだと思います。

    つつき

    つつきさん からの返信 2006/04/02 13:21:35
    RE: あいかわらず楽しい旅行記!
    ケンキチさん、こんにちは〜〜♪

    こちらこそいつもケンキチさんには元気の素を頂いてばかりです!
    京都市内、本当に桜が近いですねv
    実は昨日の土曜日、朝から鴨川のさくら祭に行ってましたv
    フリマ大好きな私としては見逃せない!! と意気込んだんですが、フリマよりも各国の料理350円均一にすっかり心奪われ…(笑)。

    トルコ人お兄さんの笑顔に数年ぶりにくらくらし(笑)、ウクライナ人お姉さんの料理に頬っぺた落ちそうになり、フリマで靴×2と服×2を1200円でゲットしてほくほくで帰ったのでした♪

    まだ桜満開にはちと遠かったですが、それでも高瀬川の柳と桜にはうっとり…。
    来週あたりいい感じでしょうか?
    また時間作って行かなければ!!


つつきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP