2005/04/18 - 2005/04/24
12位(同エリア47件中)
のんぴんさん
フェリー会社のストにも負けず鉄道&レンタカーでコルシカ(ほぼ)一周しました!!
バスティア→カルヴィ→コルテ→アジャクシオ→プロプリアーノ→サルテーヌ→ボニファシオ→ポルトベッキオ(5泊6日の旅です)
-
★マルセイユ〜バスティア
フランス本土からコルシカへは、飛行機と船の2つの方法がありますが、今回はちょっと優雅に?船旅にしました。しかも高速船ではなく一晩かけて行くのんびり型です。
ちなみにこの時、最大手のSNCM(国営フェリー会社)がストを決行中。幸い私たちはCMNの船だったため何とか出発することができました。ただ、帰りのチケットにはSNCMの文字があった気もしますが、見なかったことにしました。
※写真はスト中のSNCMのフェリー。 -
私たちが乗ったのはこの船。
CMNの「LE MERIDIONAL」 -
★フェリー
船内は思ったよりも豪華で、レストラン、カフェテリア、バー、映画館(30席くらい)があります。ディスコテック!もあるようでしたが、営業してたかどうかは謎。
さて、私たちのキャビンは、2ベッド、トイレ・シャワー、テレビ付き。お湯もたっぷり出るし、コルシカのミネラルウォーターも備え付けられいて、かなり快適。しかも適度な船のゆれが気持ちよく、朝までぐっすりでした。
※フェリーの予約は、SNCMのホームページ(www.sncm.fr)よりしました。
2005年春時点で、2人で160ユーロ。(片道、キャビン代込み) -
船内にはエスカレーターもあります!
-
★バスティア
アジャクシオと並ぶコルシカ2大都市の一つ。ジェノバに統治されていたこともあり、ジェノバ風の町並み。個人的にはアジャクシオよりこじんまりしていて好きかも。
朝フェリーを下り、お昼には列車で別の町に行くという短い滞在のため、「時間はないけどいろいろ見た〜い」時の必殺技、プティトランに直行。写真はテラノバ地区から眺めた旧港。バスティアのシンボル的なサン・ジャン・バプチスト教会が工事中で青いシートに覆われてるのが残念!
※プティトラン:フランスの観光地には必ずある電車型観光バス。観光スポットをガイド付きで効率良く、でものんびり堪能できます。
バスティアでは、フェリーを下りてすぐのサンニコラ広場(観光案内所の前)から出てます。所要時間1時間ちょっと。 -
★バスティア旧港。
-
★バスティア〜カルヴィ
バスティアからカルヴィまでコルシカ鉄道で3時間前後。途中険しい山岳地帯を超え、遠くに海が見えたり、牛ややぎの放牧地帯を抜けたり、かなり満足できる景勝ルートです。コルシカは温暖なイメージだったのですが、5月でも高い山には雪が残っていました。 -
★カルヴィ
城砦の町。近くに素敵なビーチがある。コンパクトな町だし、海沿いにカフェやレストランが並んでいるので、のんびり散策するのにぴったり。観光客やヴァカンス客など、コルシカの中でもにぎわっている方でした。 -
カルヴィの街中で見かけたダイビングセンターの看板。
実はコルシカはダイビング天国。いつか潜りたい! -
★コルテ
カルヴィから鉄道で約4時間。(ポルテ・レッキア乗り換え) -
★コルテ
島の真ん中あたりの山岳地帯にある城砦の古都。18世紀コルシカ独立運動の重要地。小高い丘に家々がへばりつくように建っている。町自体はゆっくり見て回っても2時間あれば十分なくらいこじんまりしているけど、見所はいっぱい。 -
★コルテ城砦
一番上の断崖には城砦があり、その展望台からの眺めは最高!
近くにあるコルシカ(人類学)博物館も見所。コルシカの昔からの生活用具なんかを展示していて、なかなかおもしろい。
あと町の周囲には川や山や牧草地などトレッキングにもぴったりなフィールドがあります。山登りの拠点にもなっているとか。 -
★コルテ
-
★コルテ〜アジャクシオ
バスで雪の残る山道を抜けアジャクシオへ。アジャクシオは言わずと知れたナポレオンの地。町のつくりが大きく、車も多くてかなり都会な感じ。特にナポレオンに興味のない私たちは早々にレンタカーを借り脱出。途中モンテカルロラリーのような道を走り、一路海辺の町、プロプリアーノへ。 -
アジャクシオからのお供は、韓国車KIAの(多分)PICANTでした。
かなりコンパクトでスピードも出ませんが、山道や狭い道の多いコルシカにはぴったり。
アジャクシオからサルテーヌ、ボニファシオ。そしてフェリーのストのせいで、さらにポルトベッキオからカルヴィまで、ほぼコルシカ半周。よく走ってくれました。 -
★プロプリアーノ
青い海、遠くに見えるマキで覆われた岩山、バリンコ湾の深い入り江。夏には海水浴客と観光客でごった返す風光明媚な海辺の町。だけど、まだシーズンオフだったのと、天気が悪かったので町は閑散としてました。
写真は町外れのホテルから見た海岸に続く原っぱと、監視小屋。ライフセーバーが荒れた海でトレーニングをしてました。 -
★サルテーヌ
小高い山にあり、広い谷を見下ろせる「最もコルシカらしいコルシカ」とも言われる村。細い小道が迷路のように町に張り巡らされているのも特徴。
広場やカフェには地元の人が集まっていたり、あんまり観光客がいなかったせいか、とても生活感が出てて、私がコルシカで唯一ちょっとよそ者には入りづらい雰囲気を感じた場所。 -
★SPIN A CAVALLU
サルテーヌから北へ9キロのところにある13世紀に造られた石橋。
コルシカで最も美しい橋のひとつ。
近所のおじさんがジャージ姿で散歩してました。
ちなみにこの橋の名前 ”SPIN A CAVALLU”はコルシカ語で「馬の背」という意味らしい。 -
★ライオン岩
いよいよ今回の旅のハイライト、ボニファシオへ。
サルテーヌからボニファシオまでは50キロ位で、走りやすい道が多くドライブには最適です。途中見通しの良いものすごく長い直線を走ってた時、対向車がライトを点滅させました。まさか、と思い減速するとその先でねずみ取り!!この合図って世界共通?
車を運転される方、くれぐれもお気をつけて。ちょうど写真のライオン岩の見えるあたりでした。 -
★誰もいない地中海ブルーの入り江。
泳ぎたい! -
★ボニファシオ
コルシカのほぼ最南端。海岸線の切り立った崖上の町。 -
鉄道がアジャクシオまでしか通っていないので、交通の便は悪いですが、絶対外せない町です。
-
観光ポイント?何はなくともまずはクルージング!
ボニファシオは海から見ないと始まりません。
下のマリーナにいろんな会社の遊覧船が並んでるので、時間やルートなどを見て好きな船を選べば良いのですが、結構呼び込みがすごいです。 -
観光ポイント?旧市街
徒歩だと下のマリーナから石段を登り、写真の門をくぐると、そこが旧市街です。途中の展望台もお勧めです。 -
観光ポイント?アラゴンの王の階段(旧市街)
断崖を上から下の海まで!くりぬいた階段。(有料)
ちょうど2枚上の写真を拡大すると左の崖にうっすらななめ線がついているのですが、これがこの階段です!潮風に当たりながら空の青と海の青の中を進んで行く感じで、最高でした。(帰りは死にそうになったけど。)
ちなみに、この階段の壁には心無い人の落書きが数箇所あり、何とその中に日本語が!しかもご丁寧に「JAPON」て書いてるし!!ああ、せめてこの「JAPON」の文字だけでも削ってしまおうか、と本気で悩みましたが、変に誤解されてもやだし、そもそも削るのも...と思い断念しました。
今もまだあるのかな... -
観光ポイント?マリーナ&アクアリウム
マリーナ沿いに土産物屋やカフェが並んでいます。ここのオープンカフェはお勧めです。青い海を行く船を見ながら飲むビールは最高。
さらにこのマリーナの一角には、隠れた名所・アクアリウムがあります。崖の洞窟が水族館になっていて、この辺の魚が展示されています。
ひっそり&こじんまり感がGOODでした。 -
コルシカ最終日の朝。後はポルトベッキオ(ボニファシオから30キロ)で車を返し、夜マルセイユ行きのフェリーに乗れば、もうコルシカともお別れか〜としみじみしていると、そのフェリーがストで欠航になった事が判明。前々から帰りの船はスト中のSNCMのだというのはわかっていたのだけど。まあ、帰る頃には終わってるかな...なんてやはり甘かったみたいです。
その時点で唯一運行してるのは、イタリアから来るカルヴィ経由ニース行きのみ、とのこと。しかもその日の午後7時半出発。ポルトベッキオ〜カルヴィ180キロ位? -
ということで再びカルヴィ。
急きょレンタカーの返却場所を変更してもらい、ポルトベッキオから走りに走りました。4時間位。
こういう時大手のレンタカー屋は便利。
ただ、町の営業所は時間外のため、10キロ手前の空港の営業所まで。でも町までは、ブラジルTシャツを着た、ロナウド似の親切なおじさんが、ものすごいスピードで送ってくれました。ラッキー。 -
さて、これが助け舟のコルシカフェリー。
城砦のすぐ下に接岸しました。
高速船で、ニースまで3時間。黄色い船体がすてきです。 -
にゃんこ天国、コルシカで出会った猫たち。
バスティアにて? -
バスティアにて?
-
コルテにて?
-
コルテにて?
-
サルテーヌにて
-
地ビール「PIETRA」
栗色で独特のコクがあります。
他にコルシカのアルコールといえば、ミルトのお酒。
レストランでお店の人がサービスしてくれました。度数は結構あるみたいですが、私はかなり好きです。
ジャンレノも出てる映画「コルシカン・ファイル」でも頻繁に出てくるので、フランス本土の人のイメージでコルシカ人=ミルト酒ばっかり飲んでる。なのかな?ちなみにやっぱりこの映画にも出てくるけど、コルシカ島民主義の活動家やよそ者に冷たいイメージも根強い?今回の旅では、みんなやさしいし明るいし、あまりネガティブなイメージはなかったかも。
でも、なぜかやたら迷彩色の服を着てる人が多かった。(干してある家も多い。)流行?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- mappyさん 2006/11/03 13:17:20
- はじめまして。
- のんぴんさんのコルシカ旅行記、非常に参考になりました。私はパリに住んでいて、来年の同じような時期にコルシカか北イタリアに行こうと考えており、コルシカの大体の感じがつかめ助かりました。コルシカは魅力的な場所にもかかわらず、意外に旅行記が少ないですよね。
4月は、コルシカはお花がきれいと聞いたのですが、どうでしたか。また、写真を拝見する限り、日本の4月とさほどかわらないような温度に見えるのですが、地中海でもそうなのでしょうか。高地が多いからでしょうか。お暇なときに教えてください。
- のんぴんさん からの返信 2006/11/04 09:50:41
- mappyさん、はじめまして♪
- ご訪問&コメントありがとうございます。
しかも「参考になった」とのうれしいお言葉、励みになります!
それにしても北イタリアかコルシカかで迷われてるなんて、
うらやましいっ!
イタリアはもちろん文句なしに素敵だと思いますが、
コルシカも独特で良い所でしたよ〜
mappyさんはパリ在住とのことなので、
フランス語に問題無いなら特にお勧めです。
気候は、旅行記にも書いてますが、南国のイメージだったのが、
山には雪が残ってるし、吹雪?に遭遇するし、すごく驚きました。
でも基本的には、そうです、日本の4月くらい。
日中で晴れてると半そででも十分くらいだけど、朝晩はジャケットが
必要でした。あ、でもそれはパリでも同じですね。
お花は...うっ、しまった!すみません、
あんまり注目してませんでした...
ブーゲンビリアや桃のような花はきれいだった気がします...
もしコルシカに行かれた時には、ぜひ教えてください!
それでは、旅行楽しんで来て下さいね!旅行記楽しみにしてます♪
-
- のんぴんさん 2006/07/01 05:11:08
- ぱたさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
- お返事遅くなってすみません。実は今日まさにヨーロッパ旅行から帰ってきたもので。
さてさてご質問の件ですが、お勧めはやはり独特の景観のボニファシオでしょうか。
このエリアには鉄道は走っていないので、20キロくらい離れたFIGARIの空港から、バスかタクシーかレンタカーということになります。
遊覧船に乗ったり、旧市街を散策したり、近くのビーチで海水浴をしたりで、2、3日を過ごすにはちょうどいいかと思います。
(もし余裕があるようでしたら、イタリアのサルディーニャ島にも船で一時間で行けるようですし!)
ホテルは、クチコミに載せたホテル、なかなかよかったですよ〜
ただ、一つ心配なのは、今まさにヴァカンスシーズンなので、飛行機、ホテル、レンタカーの予約を取るのは今からだと大変かもしれないです。。。
あと、コルシカ(特に交通機関)はフランス本土以上にのんびりしているので、くれぐれも時間には余裕を持ってプランニングしてください!
それでは、旅行楽しんで来てくださいね〜
時差ぼけ&ヴァカンス症候群の、のんぴんより。
-
- kaz-ykさん 2006/03/26 20:51:00
- 始めまして
- のんぴんさん 今晩は
小生のhmlに、お越し願い有難う御座いました。
コルシカ編は、綺麗な画像と懇切な説明を、拝見しました。
優雅なこ個人旅行ですね、レンタカー?
始めての道でもスイスイ行けるものですか
旅行の醍醐味は、自分で立案・実施ですね
フェリーは、予想外に綺麗で、高価でしたね!
- のんぴんさん からの返信 2006/03/26 22:38:32
- RE: 始めまして
- kaz-ykさん、こんばんは。
ご訪問&ご感想ありがとうございます!!
コルシカは電車&レンタカーで回りました。
シーズン前というのもあり、車が少なくて、
かなり走りやすかったですよ〜
実はこの夏、プラハに行く予定です。初東欧です。
kaz-ykさんの旅行記で予習をしてました!
楽しみです〜
- kaz-ykさん からの返信 2006/03/27 00:30:56
- RE: RE: 始めまして お返事有難う
- のんぴんさん 今晩は
早速お返事有難う、東欧訪問予定の由、いいですね!物価は安いし
折角ですから「プラハ」より「チュスキークロムロフ」「ザルッブルグ」「ハルンシュタット」「ウイーン」「ブタペスト」迄廻られたら。
最低で5日、ゆっくり廻れば、10日間の行程です。
「岩塩」と貴腐ワイン「Tokai」は、お土産に最適です。
歴史のある街は、見ごたえがありますよ!
- のんぴんさん からの返信 2006/03/30 00:55:38
- RE: RE: RE: 始めまして お返事有難う
- こんばんは。
オーストリアやハンガリーも魅力的ですね!
でも、今回はドイツがメインなので、あまり時間が取れなくて…
次回はkaz-ykさんお勧めの所ゆっくり回りたいです!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
35