2004/05 - 2005/12
100位(同エリア133件中)
Fonteさん
- FonteさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ5件
- Q&A回答2件
- 45,917アクセス
- フォロワー1人
カリフォルニア大学の調査で世界で一番住みやすい街に選ばれたumbriaのTodiは中世の趣を色濃く残す街です。
トータル約5ヶ月この街の語学学校に通いイタリア語を勉強していた私的にはどこら辺が”世界一生活しやすい”かは分かりませんが
町中の人と友達になれるようなそんな懐の深い街です。
夏は午前中の授業が終わると、公園の日陰のベンチでジェラートを食べ、そこで昼寝をしていても全然危険ではありません、(30歳をと〜っくに過ぎた女二人でベンチの上に横になるなんて・・・はずかしいけどそれが出来てしまうから恐ろしい)すっかりタダでさえ少ない脳みそが解けきってしまいました。
街の広場では日曜日に市場が立ったり、夏は野外オペラの上演もあります。
この街では日本とは違う時間が流れています、いやもしかしたら時間は中世の時代から止まったままなのかも???
Perugiaからバス、Romaからは電車を使って行く事ができます。
-
バスであがってくるとまず目に入るのがこの教会
San Fortunato(サンフォルトゥナート)です。
ちょっと違和感を感じさせるファサードは上半分が未完成。13世紀から15世紀後半に建てられたイタリアンゴシックの典型的な作り。
ここでよく結婚式を見た。本当に素敵だった。
内部から展望台(というほど立派な物ではないのですが)にあがる事が出来、ウンブリアの大地が見渡せる。 -
私がよくぼ〜としていた公園からの街の眺め
この公園の前にあるBar Giardinettiのジェラートは最高です★★★
夏は1日2回食べていた事も有ります。
「イタリアンジェラートは太らない」というのは嘘です。 -
Palazzo dei Priori(プリオーリ宮)とPiazza del Popolo(ポポロ広場)
街の中心。ここで市場やオペラが開かれる。
Palazzo del Popolo(ポポロ宮)の最上階に美術館が有る。Peruginoの弟子のSpagnaの作品などがお勧め。階段をあがり切った壁に昔の度量衡の名残があります。 -
クリスマス前の広場とDuomo(大聖堂)
ここで生まれて初めてクリスマスのミサに参加した。
そして大晦日のカウントダウンもここで。新年が明けるとイタリア人はこの広場で踊ったり歌ったりしていました。 -
santa Maria della Consolazione(サンタ・マリア・デッラ・コンソラツィオーネ教会)
城壁の外というか山の下にぽつりと建っているこの教会はウンブリアにおけるルネサンスの代表建築の一つ。
どこかで似たような形を見た事はありませんか?
これはRomaのサンピエトロ寺院の建設も手がけたブラマンテの設計によるものといわれている。るねさんす時代の”教会建築の理想”を忠実に実現した物として非常に貴重である。
Todiに住んでいた頃はどこかに行って帰ってくるとき、遠くからこれが見えると「帰ってきたなぁ〜」という気になったものです。 -
これが街全体の様子。
ウンブリアの町は何処も山の上に有ります。
これは日本のお城と一緒で外的から身を守る為です。
日本と同様隣国同士で戦が絶える事がなかったのです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6