アレキサンドリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アレキサンドリアに行った時、なんともいえない美しい流線型を持つ、黄色いトラムに乗った。このトラムは恐ろしく古く、外装も、窓枠も、ペンキがコテコテになっているが、愛情を持ってメンテナンスされていることが端々から伝わってくる。トラムの乗車賃はワンライドPT25。チンチン!と言う発車の合図とともに、アレキサンドリアの町に滑り出す。<br /> トラムは時に新市街の商店街を、時に海沿いを、時に生命感あふれる市場を通る。爽やかな光があふれる車窓には、アレキサンドリアの普通の生活が通り過ぎる。お店で働くおじさんや自転車で荷物を運ぶお兄さん。自転車位のスピードで走るから、街が呼吸するリズムまで伝わってきそうだ。<br /> トラムには、さまざまな人たちが乗ってくる。何か考え事をしているのだろうか?真剣な面持ちのお兄さん、本を小脇に抱えた女子学生らしきグループ、たくさんの荷物を抱えたおばさん、たか坊より小さいエジプト人の女の子を連れたお父さん。<br /> すてきな市場があったので、途中下車して散歩した。散歩が終わったあと、さらに先へ行こうと元の停車駅に戻り、トラムに乗ろうとするが、車掌がだめだ、という。どうしてなのだろう?意地悪しているのかと思って無理やり乗ると、なぜかお金を取られなかった。市場のすぐ傍にターミナルがあり、このトラムは車庫に入るところだったのだ。<br /> 車掌はワハハ、と笑いながら、おくさん一行のためにドアを開けて下ろしてくれた。もちろん、乗客はおくさん一行だけである。たか坊は電車好きなので、こんなところに来てしまったら、凍り付いて動けない。停まっているトラムを食い入るように一台一台見学して回った。おくさんのバカな寄り道はたか坊にとって、貴重な体験となった。トラムは車庫でしばらく出番を待ち、ループ状になった引込み線から再び市中に出かけていく。<br /><br />他にもたくさんあります。詳しくは…。http://www4.ocv.ne.jp/~sogame<br />ちきゅうをあるく エジプトへ行こう→のりもの大好き

世界で一番美しいトラム

2いいね!

2005/03/23 - 2005/04/02

97位(同エリア154件中)

0

0

okusan

okusanさん

 アレキサンドリアに行った時、なんともいえない美しい流線型を持つ、黄色いトラムに乗った。このトラムは恐ろしく古く、外装も、窓枠も、ペンキがコテコテになっているが、愛情を持ってメンテナンスされていることが端々から伝わってくる。トラムの乗車賃はワンライドPT25。チンチン!と言う発車の合図とともに、アレキサンドリアの町に滑り出す。
 トラムは時に新市街の商店街を、時に海沿いを、時に生命感あふれる市場を通る。爽やかな光があふれる車窓には、アレキサンドリアの普通の生活が通り過ぎる。お店で働くおじさんや自転車で荷物を運ぶお兄さん。自転車位のスピードで走るから、街が呼吸するリズムまで伝わってきそうだ。
 トラムには、さまざまな人たちが乗ってくる。何か考え事をしているのだろうか?真剣な面持ちのお兄さん、本を小脇に抱えた女子学生らしきグループ、たくさんの荷物を抱えたおばさん、たか坊より小さいエジプト人の女の子を連れたお父さん。
 すてきな市場があったので、途中下車して散歩した。散歩が終わったあと、さらに先へ行こうと元の停車駅に戻り、トラムに乗ろうとするが、車掌がだめだ、という。どうしてなのだろう?意地悪しているのかと思って無理やり乗ると、なぜかお金を取られなかった。市場のすぐ傍にターミナルがあり、このトラムは車庫に入るところだったのだ。
 車掌はワハハ、と笑いながら、おくさん一行のためにドアを開けて下ろしてくれた。もちろん、乗客はおくさん一行だけである。たか坊は電車好きなので、こんなところに来てしまったら、凍り付いて動けない。停まっているトラムを食い入るように一台一台見学して回った。おくさんのバカな寄り道はたか坊にとって、貴重な体験となった。トラムは車庫でしばらく出番を待ち、ループ状になった引込み線から再び市中に出かけていく。

他にもたくさんあります。詳しくは…。http://www4.ocv.ne.jp/~sogame
ちきゅうをあるく エジプトへ行こう→のりもの大好き

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 780円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集