ケニア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのケニア!とってもうれしかったし、楽しかったです。<br />野生の動物達と凛としてるケニアの人達。<br />ビルが立ち並ぶ都市のナイロビと、大きな大地が広がる国立公園。二つの顔を持つケニア。<br />たくさんの種族が暮らす国。<br />これからケニアに行かれる方、素晴らしい体験が待ってると思ってワクワクしちゃっていいと思いますよ。<br />私は、とても貴重な体験ができました。

初ケニア!

2いいね!

2005/09/17 - 2005/09/25

833位(同エリア1108件中)

8

5

ニューヨークに行ってみたい

ニューヨークに行ってみたいさん

初めてのケニア!とってもうれしかったし、楽しかったです。
野生の動物達と凛としてるケニアの人達。
ビルが立ち並ぶ都市のナイロビと、大きな大地が広がる国立公園。二つの顔を持つケニア。
たくさんの種族が暮らす国。
これからケニアに行かれる方、素晴らしい体験が待ってると思ってワクワクしちゃっていいと思いますよ。
私は、とても貴重な体験ができました。

  • Q:象の群れが歩くとき、先頭はその群れの長老が歩くそうです。さて、その長老はオスか、メスか?<br />A:正解は、メスです。<br />人間界同様、最終的に強いのは、女性なのかもしれませんね。

    Q:象の群れが歩くとき、先頭はその群れの長老が歩くそうです。さて、その長老はオスか、メスか?
    A:正解は、メスです。
    人間界同様、最終的に強いのは、女性なのかもしれませんね。

  • 本気で「神様が降りてくる!」と思ってしまうほど綺美しく、神秘的な景色でした。

    本気で「神様が降りてくる!」と思ってしまうほど綺美しく、神秘的な景色でした。

  • 「百獣の王」も寝てる姿はかわいいこと。

    「百獣の王」も寝てる姿はかわいいこと。

  • 気球に乗りました。気球の内側の画像です。<br />いや〜気球ツアー約47,000円! 高い!!<br />しかし、気球から見たケニアの大地はとても素晴らしかった!<br />これまた朝食付きなのですが、シャンパンで乾杯☆<br />欧米人が考えそうなスペシャルなツアーでした。<br />

    気球に乗りました。気球の内側の画像です。
    いや〜気球ツアー約47,000円! 高い!!
    しかし、気球から見たケニアの大地はとても素晴らしかった!
    これまた朝食付きなのですが、シャンパンで乾杯☆
    欧米人が考えそうなスペシャルなツアーでした。

  • こんなにたくさんのキリンさんが、ゆうゆうと自由に動き回る姿は、日本の動物園では見られませんよね。<br />ふと思ったんです。<br />安全で食事にも困らない動物園の動物達と、<br />身の危険はあるが、自由に動き回る野生の動物達、<br />どちらが幸せなんだろう?!<br />こんなこと人間の私が考える事自体無意味なのか。<br />そんなことをケニアの夜、ホテルのベッドで思いました。

    こんなにたくさんのキリンさんが、ゆうゆうと自由に動き回る姿は、日本の動物園では見られませんよね。
    ふと思ったんです。
    安全で食事にも困らない動物園の動物達と、
    身の危険はあるが、自由に動き回る野生の動物達、
    どちらが幸せなんだろう?!
    こんなこと人間の私が考える事自体無意味なのか。
    そんなことをケニアの夜、ホテルのベッドで思いました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ZISAMAさん 2007/02/18 09:45:55
    ジャンボ!
      
    まんまる佐織さん、初めまして。

    ケニア旅行記を拝見しました。
    ここはマサイマラですか、それともアンボセリですか。
    それはそれとして、「とても貴重な体験」ができて良かったですね。

    ゾウの世界は「人間界同様、最終的に強いのは、女性」とありましたが、ライオンもハイエナも群れを支配するのはメスですから、多くの野生哺乳動物は「人間界」同様に女性が強い!。

    ところで、人間界は女性が着飾りますが、野生動物(鳥類を含めて)はオスが着飾りますが何故なのでしょう。
    いやいや、お初にお目にかかって失礼な問いですみません。

    雲間から陽が射す写真は奇麗でしたよ。

    ニューヨークに行ってみたい

    ニューヨークに行ってみたいさん からの返信 2007/02/20 16:50:41
    掲示板に書き込みして頂きありがとうございました
    旅行記を読んでいただき、ありがとうございます!
    自分の旅行記にご感想を書いていただけたのは初めてだったので
    とても嬉しかったです!
    ZISAMAさんは、25カ国も海外へ行かれているんですね。
    すごいです! ステキな体験をたくさんされているのですね。
    その中でもパンコール島! うらやましいです!
    私は東南アジアの島が好きでちょくちょく行っています。
    パンコール島はマレーシアのリゾートアイランドの中でも
    海の透明度が高いと言われています。
    行ってみたいです!

    旅行記にはまだ載せていないのですが、
    1月にインドネシアのビンタン島に行きました。
    ここもステキな島ですので、もし機会がありましたら
    訪れてみて下さい。
    バリ島よりオススメです。

    本当にありがとうございました。

    ニューヨークに行ってみたい

    ニューヨークに行ってみたいさん からの返信 2007/02/20 17:00:38
    問いの答え
    問いの私なりの意見です。
    「人間界は女性が着飾りますが、野生動物(鳥類を含めて)はオスが着飾りますが何故なのでしょう」
    とのご質問ですね

    野生動物はオスがおしゃれをして男前のオスをメスが選ぶ
    人間は女性がおしゃれをして男性を寄せ付けて数から選ぶ

    どちらにしても「女」側が最終的にはコントロールしているかも
    しれませんね(笑)

    女性は怖いですねぇ〜。

    ケニアでの写真拝見しました。
    すばらしい虹ですね!!

    ZISAMA

    ZISAMAさん からの返信 2007/02/21 18:23:56
    RE: 問いへの答え
    まんまる佐藤さん

    zisamaのページへお見えになった形跡がないのに、zisamaのつたない旅行記のコメントを記されているとは、推測するにPCを二台お持ちという事ですね(笑)。
    実は、zisamaも二台持っています。もっとも、一つは妻殿のPCですが、、、。
    従って、既にまんまる佐藤さんの返信は妻殿のPCから見ましたが、「オスが着飾る云々」のことがありましたので再度お邪魔しました。

    先ずは、まんまる佐藤さんの回答はピンポ〜ンですね。
    ただもう少し講釈を言わせて頂くと、動物のオスが着飾り人間はメスが着飾るのは一夫多妻とそうではない理由によるものだそうです。
    一夫多妻の動物のオスは子供も育てなければ家庭も守らず、ただ単に自己の子孫を残すだけなので多くのメスを引きつけるために着飾る。
    人間は一夫一妻で生涯を送りますから、女性は奇麗に着飾って多くの男性の目を引きつけ、その中から最高のオスを見つけ出す。

    ま、こんなところがホント(?)の説らしいですね。

    ニューヨークに行ってみたい

    ニューヨークに行ってみたいさん からの返信 2007/02/23 16:49:18
    問いのお答えありがとうございました!
    実は「まんまる佐藤」ではなく「まんまる佐織(さおり)」です(~_~;)
    ちょっとわかりずらいですね、すみません。

    ひとつお返事忘れていました。
    写真はアンボセリ&マサイマラ両方の場所で撮りました。

    パソコンは自宅&会社で使っています。
    会社ではお昼休みの気分転換にこちらのサイトにきています。
    旅行に行った気分になるのでちょっとしたストレス解消です。

    「問い」のお答え、ありがとうございました。
    一夫多妻制ですかぁ。
    以前、友人とドバイに行きたいと話をしていまして
    「ドバイで石油王達と合コンして嫁になるぞ!おそらく一夫多妻制だから
    四番目くらいが気楽でいいね!」なんてバカな会話をしていたのを思い出しました。

    話しはズレますが、イスラム教徒の友人が旦那様と離婚しました。
    一夫多妻制が許された世界ですが、やはり新しい女性と関係をもち
    その人を「二番目の奥さん」にするのが許せなかったそうで、
    離婚となりました。

    一夫多妻制の動物のメス達は
    どんな思いがあるのでしょうね。

    また野生の動物達に会いたいです。

    ZISAMA

    ZISAMAさん からの返信 2007/02/27 09:42:35
    RE: 「お詫び」と「ついで」
    まんまる佐織さん

    「お詫び」
    またもやシツコクお邪魔しましたが、今回はトラベルネームを間違えてしまったお詫びです。
    zisamaは皆さんのお名前を(面倒なので)コピーして添付していますで、最初は正しく!「佐織」さんになっていたと思います。
    ただ二信目はコピーせず書いたのですが、初めからメタボで「まんまる」と太ってしまった佐藤オジサンかなと思い込んでいたので間違えてしまいました。
    女性の方で、更にこんなに可愛らしい(プロフィール写真)お子さんとは驚きました(笑)。
    とにかく、お名前を間違えるとは大変失礼な事であり心からお詫びします。

    「ついで」
    お邪魔ついでに(?)「一夫多妻の動物はなぜ嫉妬しないのか」に関して、zisamaなりの考えを述べさせて頂きます。
    動物から植物を含めた、あらゆる生物の最終目的は種の保存ですね。 
    生きて行くこと自体が厳しい環境の中で、種を永遠に保存させて行くには嫉妬などというものは不要なのだと思います。

    お友達が結婚された一夫多妻のイスラムの人達も、沙漠の民としての過酷な環境の中で種を保存して行くために、沢山の子供を作るという目的から出来た文化だと思います。
    これは、アフリカのマサイの人達にも言える事かもしれません。

    一方、チベットに男の兄弟4人にお嫁さんが1人というような、多夫一妻という少数民族(種族名は忘れました)がいます。
    これは、男性がそれぞれお嫁さんを貰って独立する事は、結果的にこの一家の財産を分散してしまうことになるのでそれを防ぐのが目的なのです。
    従って、財産を守り一家を支え続ける彼らの文化(種の保存)には、嫉妬などと言う「ふやけた」感覚などは存在しない、と言うよりもそもそも必要がないのだと思いますね。

    この「種の保存」に関して、リチャード・ドーキンスという理学博士は「利己的な遺伝子」という本の中で、もっと究極的な事を言っていますので少し書かせて頂きます。
    「我々は自分の肉体に宿っている遺伝子を生かし、それを生き残らせるために生きているに過ぎない。毎日電車に揺られて会社へ行くのも、男がやたら浮気したがるのも、女が子育てに熱中するのも、その全部が自分のコピーを残す利己的な遺伝子によって操作されているのだ。人も犬もネコも全ての生物は、遺伝子のサバイバルマシンでしかないのである」
    ここまで言われると、夢もチボーも無くなりますが(笑)。

    何だか、シリアスな「ついで」の方を長々と書いてしまいました。

    では、長くなった更なる「ついで」にもう一つ質問。
    人類はなぜ言語能力を発達させたのかご存知ですか。
    この回答によってはまたお邪魔する事になりかねませんし、それにシツコイ事は良い事ではありませんから回答は結構です。
    お暇な時にネットで「竹内久美子」を調べてみて下さい。彼女は正真正銘の動物学者で面白い本を沢山書いていますが、この回答は彼女の「浮気人類進化論」という本の中にあります。

    では再度、お名前を間違えた事をご容赦ください。
    お元気で、、、。
  • kayohinaさん 2006/06/07 12:54:19
    楽しみ
    始めまして、私もアフリカ旅行に行きたいのですが何月頃に行くのが最も良いのか?調べたのですが、中々動物に遭遇出来ないらしく、何月頃に行こうか迷って居ます。まんまる佐織さんの写真集はとっても動物が多く出てきますが3月に行かれた様ですね。3月に決められたのは、色々な情報を素に3月にされたのでしょうか?

    ニューヨークに行ってみたい

    ニューヨークに行ってみたいさん からの返信 2006/06/07 13:00:13
    楽しんできてください!
    ケニアには、9月に行きました。3月はオーストラリアのブリスベンですね。
    9月に行った理由は、会社のお休みが一週間とれたからなんです。
    それと真冬ですと、荷物が多くなるので、できる限り、日中は半そで、夜は長袖をはおる程度の気候の時に行こうと思っていました。

    ケニアいいですよ。
    楽しんできてください!
    あ!トイレットペーパーを忘れずに!(^^)!

ニューヨークに行ってみたいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ケニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ケニア最安 748円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ケニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP