2006/03/11 - 2006/03/11
34825位(同エリア46502件中)
kyokosa-nさん
- kyokosa-nさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ23件
- Q&A回答26件
- 844,687アクセス
- フォロワー33人
早朝に着いた京都の街をカメラウオッチング。
夜行バスで東京を11時に出発。翌朝の6時半に大阪着。
8時間の旅もバスは確実に私を大阪に運んでくれた。
着いた先は右も左もわからず?
今日一日の予定の京都へと向かう。
知らない土地を裏町から裏町へと一人歩きは初めてであるが
楽しい。
-
右も左もわからない大阪。
それも早朝の土曜日の朝。初めての大阪です。
今日の予定の京都美術館の会場時間まで約4時間の
時間の過ごし方を考える事になる。
まづは京都へ。 -
阪急電車に乗るのも初めてと、京の町をカメラウオッチング。
路地に入ると昔懐かしい木造の平屋建ての民家が目に付く。
柳馬場通り(やなぎのばんばどうり)がおもしろいと聞く。歩いてみる。 -
お地蔵様が祭られている。
道路上の建物の間の空間に祭られている
地蔵尊。 -
格子戸のある木造の民家がビルの谷間に
しっかりと存在感を感じさせる。
こういう風景が好きだ。
昔懐かしい風景に出会えた。嬉しい。 -
地名の地盤表を見つけて。
木造の民家に良く似合う。
地名表にも何ともいわれぬ温もりが。
木の持つ優しさであろうか?
歴史のふるさとを思う。 -
路地の曲がり角。
ここにも地蔵尊が祭られている。 -
お風呂屋さんを見つけた。
「錦湯」
3階木造立ての銭湯。
格子戸を開けて覗いてみたくなるような銭湯だ。
生活の歴史を感じる銭湯は今も受け継がれて。 -
錦小路へご案内。
ぶらっと立ち寄った錦市場がインターネットにも
載せられているほど有名な市場だとは知りませんでした。
京の食材の宝庫の市場だそうです。 -
京都市内に「錦市場」という商店街がある。
錦小路という通りの一部がアーケード街になっており、商店街が軒を連ねている。
京都の台所とも言われ、年末になると風物詩的なニュースとしてよく取り上げられるというが早朝のこと
準備で忙しそうだった。 -
京都市街の中心部に、永年、京の台所と親しまれる錦市場商店街。 古来、清冷な地下水の湧き出る錦小路通は、魚鳥の市場として都の食を商い、現在に至るまで、おばんざいから京料理の食材まで、専門店が400mの通りの両側に集まっている。
-
一軒、一軒覗きながら歩く。
何を作っているのだろう。 -
京の食材の台所と言われるように個人商店街が
400mに渡って両側に軒を連ねる。
一種独特の商店街でもある。 -
日本古来からの美人
「お多福さん」を見つけて
やはり「京都やなー」と感じる。 -
この錦天満宮も、平安時代には、洛中父君参議是善卿の屋敷菅原院に創建され、その後、嵯峨天皇の皇子源融公の旧邸六条河原院にありましたが、桃山時代、豊臣秀吉の都市計画にかかり、天正年間に現在地に移り、以来400年間、この地に御鎮座、街の中心・人々のこころの寄り所となっています。繁華街唯一の鎮守社です。
霊験はあらたかで、地元の人々のお参りはもちろん、全国津々浦々からも参拝者で賑わっています。 -
繁華街唯一の鎮守社「錦天満宮」
は錦市場の奥に祭られている。
御祭神は菅原道真公。頭の神様
「知恵、学問、商才」の神としご利益が。 -
境内には、四季の花が咲き、末社として「安産塩竈神社・日の出稲荷神社・白太夫神社・七社(八幡神社・床浦神社・市杵島神社・熊野神社・事比良神社・竈神社・恵美須神社)」などがあり、京の名水(井戸水)として名高い「錦の水」が、地中より湧きだし、もらい水の人が後をたちません。
-
御祭神】
「菅原道真」平安時代の学者、大臣、菅公
【御利益】
「知恵・学問・商才」 「頭の神様」
「招福・厄除け・災難除けの神様」
御祭神】
「菅原道真」平安時代の学者、大臣、菅公
【御利益】
「知恵・学問・商才」 「頭の神様」
「招福・厄除け・災難除けの神様」 -
「お福厄除けお獅子おみくじ」
人の気配で「神楽」が鳴り出し舞い始める。
何ともいえない愛嬌のある獅子である。 -
お金を入れると電気がついて光り、
希望のおみくじのボタンを押すと獅子が
取りにいっておみくじを加えて戻ってくるそう。
何とも舞がユーモラスでお辞儀をしている状態
なのです。 -
錦天満宮は、新京極・錦市場の接点にあり、町のど真ん中に位置します。最も近代的・経済的繁華街の地に、伝統的・精神文化的な神社が調和共存し、永久に栄える土地柄は、最近「現代日本の縮図」と、世に注目されるところとなりました。 -
錦天満宮に飾られた提灯。
京の風情を感じます。 -
四条通寺町にあるそめどの地蔵です。
地元では「そめどのさん」と、親しまれている「安産祈願」のお地蔵さんです。甘栗で有名な林万昌堂の奥にあります。四条通りを通よく通る人も見落としてしまいそう。私は見つけました。 -
この辺り一帯は当時の権力者、藤原良房の屋敷地であったため、世間では良房の邸宅を「染殿」と称していたことから、その名が付いたと言われています。
京の町を一時間カメラウオッチング。
街角に、ビルの谷間に地蔵尊が。
庶民の生活の中に信仰は芽生え、信仰の中に日々の
生活が営まれた京の町は歴史の中に今も息づいていることを感じた時間でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- しゅんはさん 2008/05/05 22:33:25
- 「錦湯」
- kyokosa-nさん
こんばんわ
「錦湯」
ステキですね。
是非行ってみたいです。
しゅんは (*^_^*)
- kyokosa-nさん からの返信 2008/05/05 23:01:38
- RE: 「錦湯」
- > しゅんはさん
> こんばんは。
> 京都一人旅を見ていただきまして、ご褒美まで
有難うございます。
お風呂屋さんを見つけた。「3階木造立ての銭湯」
格子戸を開けて覗いてみたくなるような銭湯だ。
生活の歴史を感じる銭湯は今も受け継がれて。 風流です。
> 「錦湯」
> ステキですね。
時間があったら覗いてみたい。そんな気持ちになりますね。
一人では勇気がなくて・・・・(*^_^*)
> 是非行ってみたいです。
> 報告お待ちしてまーす。
> きょうこ
-
- はんなりさん 2006/03/13 23:50:11
- コメントも素晴らしい!
- 早速、お邪魔しました。
ヒェーッ、良く見てらっしゃる。
はんなりの子供達(もう三十過ぎですが)の時代は
何十人という子達でそれは賑やかで準備が大変でしたが
現在の地蔵盆は我町内でも子達がおらず
大人の社交場と化しています。
錦天満宮のお獅子おみくじは知りませんでしたぁ
「面白そうね」と言うと罰当たりかしら
機会があれば訪ねてみましょう。
パート2のコメントも楽しみにしています。
勉強させて頂きました。
ありがとう!
投票でーす。
はんなり
- kyokosa-nさん からの返信 2006/03/14 21:41:12
- RE: コメントも素晴らしい!
- 遊びに来ていただき嬉しいです。(*^_^*)
そして投票まで 重ねて有難うございまーす。\(-o-)/
はんなりさんはもしかして京都在住ですか?
文面から察しられるのですが、
いいですねー。京都は。
実を言うと、夜行、夜行バスで東京に帰ろうと意気込んで来たのですが
一人歩きは思ったほど時間の消化が出来ず永い一日に疲れてしまいまし た。バス一日券も思うように使えず(-_-;)15:00の新幹線で帰郷となりま した。京都美術館展示の自分の写真も見てきたし満足としましょう。
京都は地図を見ながら一人歩きが出来る自信はつきました。
桜の花の咲く時期にいつか挑戦しまーす。
そんな訳で朝の元気印の時に歩いた京の町散歩となりました。
はんなりさんの京都旅日記発信してください。
楽しみにしていまーす。
kyoko
- はんなりさん からの返信 2006/03/14 22:01:45
- RE: RE: コメントも素晴らしい!
- ねえねえkyokosa-nさ〜ん
写真展示って岡崎の美術館ですか?
我が家から徒歩で行けるんですもの拝見したいなァ、何時までかしら?
ご迷惑でなかったら教えて下さいな。
桜でも紅葉の時期でも
四季折々(皆さんに言ってるんですけれど)楽しめますから
是非、またいらして下さい!
はんなり
- kyokosa-nさん からの返信 2006/03/14 22:40:40
- RE: RE: RE: コメントも素晴らしい!
- メールを有難うございます。
京都市美術館で3/7から3/12まで開催されていました。
日本山岳写真協会の関西支部10周年記念展に出展していました。
山の写真を撮っています。
ネパールのアンナプルナ外周を歩いたときの写真ですが、
35mmカメラで撮った写真が全倍の大きさになって展示されたときには
迫力もあり、山の醍醐味もあり、我ながら感激でした。
残念だなー。見ていただけたらと思うと。
銀閣寺編で写真展の山の写真載せます。物語の中の一遍として
見ていただけたら嬉しいです。
kyoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
23