ロス・グラシアレス国立公園周辺 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと念願の南米・地の果てパタゴニアに行ってきました。緯度で南緯40度以上をパタゴニアと称している。遠い遠い地である。日本からは飛行機で二日掛かりでやっとの思いで着く。元気と気力がなければ行けない!パタゴニアではチリのパイネ国立公園の美しさ!とアルゼンチンでは世界遺産のロス・グレシアレス国立公園の雄大さ!を楽しんで来た。期待どうりの素晴らしい処であった。しかしスペイン語圏の一人旅はハプニングの連続!・・!やってみないと、行ってみないと分からない!今回もまた新しい発見があった。やはり旅は楽しい・・!<br /><br /><br />詳細は<br />http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/<br />旅いつまでも・・★画像旅行記<br /><br />をご覧下さい。

南米・パタゴニアの旅 0・・旅いつまでも

58いいね!

2006/02/24 - 2006/03/07

7位(同エリア100件中)

やっと念願の南米・地の果てパタゴニアに行ってきました。緯度で南緯40度以上をパタゴニアと称している。遠い遠い地である。日本からは飛行機で二日掛かりでやっとの思いで着く。元気と気力がなければ行けない!パタゴニアではチリのパイネ国立公園の美しさ!とアルゼンチンでは世界遺産のロス・グレシアレス国立公園の雄大さ!を楽しんで来た。期待どうりの素晴らしい処であった。しかしスペイン語圏の一人旅はハプニングの連続!・・!やってみないと、行ってみないと分からない!今回もまた新しい発見があった。やはり旅は楽しい・・!


詳細は
http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/
旅いつまでも・・★画像旅行記

をご覧下さい。

PR

  • これ以下の画像は アルゼンチンの世界遺産ロス・グレシアレス(氷河)国立公園。<br />この画像は プリトモレノ氷河。氷河の全長35km、幅5km、高さ100m の壮大な氷河。一日の氷河の移動量は中央部で約2m、両端部で43cmと言われ、先端部が凄い轟音とともに切り裂けて崩落する。凄い迫力だ!

    これ以下の画像は アルゼンチンの世界遺産ロス・グレシアレス(氷河)国立公園。
    この画像は プリトモレノ氷河。氷河の全長35km、幅5km、高さ100m の壮大な氷河。一日の氷河の移動量は中央部で約2m、両端部で43cmと言われ、先端部が凄い轟音とともに切り裂けて崩落する。凄い迫力だ!

  • アルゼンチンのプレトモリノ氷河。<br />先端部の氷壁!のアップ・・こんな感じ

    アルゼンチンのプレトモリノ氷河。
    先端部の氷壁!のアップ・・こんな感じ

  • 段々裂け目が大きくなって何れ崩落する・・

    段々裂け目が大きくなって何れ崩落する・・

  • 切り裂けて今にも崩落しそう・・<br />切れ目、割れ目の蒼い色が美しい!

    切り裂けて今にも崩落しそう・・
    切れ目、割れ目の蒼い色が美しい!

  • アルゼンチンのプレトモリノ氷河。<br />高さ100mの先端部の氷壁!

    アルゼンチンのプレトモリノ氷河。
    高さ100mの先端部の氷壁!

  • アルゼンチンのプレトモリノ氷河。<br />向かって右側半分の全景!写ってない左側にもある。<br />氷河の幅は何と5kmもある・・凄い迫力!

    アルゼンチンのプレトモリノ氷河。
    向かって右側半分の全景!写ってない左側にもある。
    氷河の幅は何と5kmもある・・凄い迫力!

  • アルゼンチンのプレトモリノ氷河。<br />高さ100mの先端部の氷壁!<br />時期的には夏の終わりから秋に入っている。紅葉が美しい・・

    アルゼンチンのプレトモリノ氷河。
    高さ100mの先端部の氷壁!
    時期的には夏の終わりから秋に入っている。紅葉が美しい・・

  • アルゼンチンのロス・グレシアレス国立公園<br />アルゼンチン湖の周辺の美しい山々・・

    アルゼンチンのロス・グレシアレス国立公園
    アルゼンチン湖の周辺の美しい山々・・

  • 神秘的なこの色!<br />グレーシャーブルー(氷河の蒼色)と云われます。<br />通常の氷と違い、何万年、何億年を掛けて圧縮され氷密度が高く、波長の短い青色のみを反射しています。<br /><br />とても美しい色ですよ・・<br />この色を写真に撮るために出掛けました・・<br />以下に数枚添付しました。お楽しみ下さい。<br />本家のHPでは沢山の素敵な写真をアップしますので<br />是非ご覧下さい。<br /><br />noriさん

    神秘的なこの色!
    グレーシャーブルー(氷河の蒼色)と云われます。
    通常の氷と違い、何万年、何億年を掛けて圧縮され氷密度が高く、波長の短い青色のみを反射しています。

    とても美しい色ですよ・・
    この色を写真に撮るために出掛けました・・
    以下に数枚添付しました。お楽しみ下さい。
    本家のHPでは沢山の素敵な写真をアップしますので
    是非ご覧下さい。

    noriさん

  • この色・・凄い!凄い!本当に美しい・・

    この色・・凄い!凄い!本当に美しい・・

  • この神秘的なグレーシャーブルー!<br />見ていて吸い込まれそう・・凄く綺麗!<br />こんな写真が撮れて大満足・・

    この神秘的なグレーシャーブルー!
    見ていて吸い込まれそう・・凄く綺麗!
    こんな写真が撮れて大満足・・

  • この美しい氷河湖の色・・コバルトブルー、エメラルドブルー、パイネブルー・・いろいろ

    この美しい氷河湖の色・・コバルトブルー、エメラルドブルー、パイネブルー・・いろいろ

  • チリのパイネ国立公園<br />グレイ氷河湖の流氷!

    チリのパイネ国立公園
    グレイ氷河湖の流氷!

  • このグレイシャーブルー!凄い!

    このグレイシャーブルー!凄い!

  • チリのパイネ国立公園<br />遠景の岩峰は標高2,600mの「パイネの角」

    チリのパイネ国立公園
    遠景の岩峰は標高2,600mの「パイネの角」

  • チリのパイネ国立公園<br />岩峰は標高2,600mの「パイネの角」!<br />凄く男性的な迫力があります。

    チリのパイネ国立公園
    岩峰は標高2,600mの「パイネの角」!
    凄く男性的な迫力があります。

  • チリのパイネ国立公園<br />サルト・グランデ・・サルトとは滝。パイネ大滝!<br />上の氷河湖から下の氷河湖へ流れ落ちている。

    チリのパイネ国立公園
    サルト・グランデ・・サルトとは滝。パイネ大滝!
    上の氷河湖から下の氷河湖へ流れ落ちている。

この旅行記のタグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (82)

開く

閉じる

  • バートンさん 2009/07/18 01:04:15
    グレーシャーブルー!
    noriさん、こんばんは。

    南極と北極までも行かれたんですね。
    氷河の美しさに驚きました。
    荒々しく人を寄せ付けない自然美がありますね。
    私もいつか見てみたい神秘的なグレーシャーブルー。

    なかなか簡単には行けないパタゴニアですが、
    遠くても行く価値は充分ありますね。

    ばーとん

    nori

    noriさんからの返信 2009/07/18 06:35:49
    RE: グレーシャーブルー!
    バートンさん こんにちは!

    訪問、書き込み、投票ありがとうございました。
    この美しいグレーシャーブルー!に魅せられて極地まで
    足を運びました。それだけの神秘的な美しさがあります。
    海水の色、湖水のブルーなどもターゲットです・・
    この世の中には美しい物が沢山ありますね!

    バートンさんのアメリカドライブも素敵ですね。
    ホワイトサンズなんて中々行く機会がないですね・・
    最初 白い砂漠と云っていたので テッキリ ブラジルの
    レンソイス かなと思っていました。こちらも素敵なところですね。

    アメリカの中西部の風景もいいですね・・
    時間が止まったような昔の懐かしい風景、こんなところをゆっくり
    ドライブするのもいいですね。懐かしく拝見しました。
    バートンさんはイタリアに嵌っていてアメリカとは縁が遠い人だと
    思っていましたが意外でしたね。しかもレンタカーで挑戦なんて・・
    イメージチェンジですね。最近のmom_momさんのヨセミテ公園のドライブ
    にしても・・なかなか行動的でいいですね。

    私もアメリカ大好きで国立公園をドライブしています。バートンさんや
    mom_momさんのドライブトリップの写真をみると出掛けたくなりますね。
    私の最終的な目標はボストンからシャトルまでのアメリカ大陸単独横断の旅です。サンフランシスコやロスからデンバーまでは数回走っていますが、カンザスからニューヨークの間が残っています。断片的にはニューヨークからフロリダ、フロリダからテキサス、テキサスからアリゾナ、アリゾナからロス、などは走っています。カナダはトロントからバンクーバーまで夏冬2回横断しました。ドライブトリップも楽しいですね!

    では、また・・・ noriさん




  • ralphinさん 2009/01/21 12:03:52
    グレーシャーブルー
    noriさん、こんにちは。

    パタゴニアの旅・・憧れです。
    このグレーシャーブルーを撮るために。
    それだけのために行く価値は大いにありますね!
    本当に美しいですね。
    いつの日かこの目に焼き付けたいです。

    ralphin

    nori

    noriさんからの返信 2009/01/21 13:29:54
    RE: グレーシャーブルー
    ralphinさん こんにちは!

    訪問ありがとう御座いました。
    パタゴニアの旅 素晴らしいですよ!お勧めです!

    このグレーシャーブルー!も自然が創り出した美しい色。
    この色に惹かれますよ・・ 私の大好きな色です。

    グレーシャーブルー!はアラスカやアイスランドでも見ることが
    出来ますが、グレーシャーブルー!以外の風景は
    パタゴニアが抜群です。何ともいえない風土があります。
    アルゼンチンとチリを跨いでどちらも見ごたえがあります。
    是非パタゴニアの旅をお勧めします。

    また遊びにいらしてください。

    noriさん



  • marilynさん 2007/02/16 21:51:55
    美しさに、うっとり・・・
    noriさん!
    素敵な旅を続けていますね!
    そしてそして素晴らしいお写真を撮られていますね!!!

    プリトモレノ氷河のお写真に心を打ち抜かれましたっ。 
    青好きの私としては、もううっとりの一言です・・・ヽ(´ー`)ノ
    こんなに美しい光景と色を実際に見られたnoriさんが
    とってもうらやましいです!

    まだまだ拝見する旅行記がたくさんあって(←私がお休みしていたので)
    どきどきしてしまいます。
    とても楽しみなので、またお邪魔させていただきます!

    P.S 半月遅れで申し訳ないのですが・・・
      お誕生日おめでとうございます♪

    ではでは (^.^)/~~~

    nori

    noriさんからの返信 2007/02/27 16:41:10
    RE: 美しさに、うっとり・・・
    marilynさん こんにちは!

    訪問有難うございました。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    キューバへ行ってきました。

    カストロさんの容態が落ち着いている今が旅どきと考えて出掛けました。
    何時政情が変化するか分かりませんので行ける時に行って見ることですね・・レバノンだって2−3年前は内戦が沈静化して旅行も出来ましたが今はとても行けない状況ですね。今は物騒な国が沢山あり旅行者には悲しいですね・・
    さて、プレトモリノ氷河のグレーシャーブルー!いいですね!私の心に焼き付いています!何と美しい色でしょう!自然のなせる不思議さですね。この写真が撮りたいばかりに出掛けました。ハプニング続発の一人旅でしたが・・面白い旅でした。
    そうですね、marilynさんがここ一年休眠中に色んなところに出掛けました。ゆっくりご覧いただければ嬉しいですね・・

    では、また・・noriさん




  • ガ〜ゴ〜さん 2007/02/13 21:27:37
    凄いの一言です!?
    人間を寄せつけない荘厳かつ幻想的な光景ですね。
    圧倒されてしまいます。

    nori

    noriさんからの返信 2007/02/27 16:51:19
    RE: 凄いの一言です!?
    がーごーさん こんにちは!

    書込み有難うございました。

    >人間を寄せつけない荘厳かつ幻想的な光景ですね。
    >圧倒されてしまいます。

    この表現だけではどの画像をご覧頂いているか分かりかねますのでコメントできませんが、感じていただいて嬉しく思います。

    私は常に感動を追いかけて旅をしています。人間、感動することが生きていることの実感!と思っています。世界には知らない色んな国や場所が沢山あります。とても刺激的で勉強になります。国によって価値観が違うこと・・面白いですね。

    また遊びに来て下さい・・noriさん
  • ぷ〜さん 2006/07/03 23:10:21
    美しいですね〜
    こんにちはぷ〜と申します。
    中南米の旅をずっと計画しているのですが(予算と休みの関係上いつになるかわかりませんが・・・)、ロス・グラシアレス国立公園は、
    なんて美しい場所なんでしょう。あのブルーを目の前で見てみたいな〜

    nori

    noriさんからの返信 2006/07/08 23:48:00
    南米・パタゴニア美しいですよ〜
    ぷーさん こんにちは!

    南米・パタゴニアの旅ご覧いただきありがとう御座います。
    ロスグラシアレスの国立公園は素晴らしいですよ。中でもペリトモレノの氷河はその内の一つですが、まだまだ沢山の氷河を見ることが出来ます。
    特に氷河のグレーシャーブルーは何とも云えない美しさがあります。
    是非お出掛け下さい。 noriさん


  • noriさん 2006/05/22 20:14:50
    パタゴニアは素晴らしい・・
    >noriさん、メッセージありがとうございます!
    >パタゴニアの氷河、すごいですよね〜! 
    >カラファテだったかな?氷河トレック、やりました。
    >グレイシャー・ブルーも素敵なんですが、忘れられないのは
    >パイネ国立公園内にある、さまざまな湖の色・色・色です。
    >ペオエ湖の中にある「オステリア・ペオエ」というところに
    >泊まったのですが、ここは最高でした!
    >あの湖が、今までに見た中で最も美しいと思ってます!!

    宇蘭さん
    パタゴニアは素晴らしいところですね!
    アルゼンチンの世界遺産ロスグレシアレス国立公園やチリのパイネ国立公園など見応えありますね。ペリトモレノ氷河公園のグレーシャーブルーやパイネの角やペオエ湖の水の色・・忘れませんね!
    南米は他の地域とちがい独特な雰囲気があり、一度踏み入れたらまた行きたくなりますね・・
  • kurokuroさん 2006/05/20 17:08:54
    パタゴニアの氷の色が美しい!
    noriさんのパタゴニアの氷の色の美しさに驚いています。
    こんな凄い神秘的な深い色は見た事がありません。行って見たい!
    本当にうつくしいですね。
    kurokuro

    nori

    noriさんからの返信 2006/05/20 19:50:35
    RE: パタゴニアの氷の色が美しい!
    kurokuroさん こんにちは!

    南米・パタゴニアの旅ご覧いただきありがとう御座います。
    この氷のブルーはグレーシャーブルーと云われています。氷河の氷に見られる美しい色です。青く輝く氷なんて普通は思いもしませんね!
    何万年何億年と押し固められた氷河だからこそ氷密度が高く、波長の短い青色だけが反射するという現象です。神秘的な色合いで一度見たら忘れられないほど強く印象に残ります。
    またごゆっくりとご覧下さい。

    noriさん



    マイク

    マイクさんからの返信 2006/06/17 09:27:44
    RE: RE: パタゴニアの氷の色が美しい!
    nori さんさん、

    はじめまして。

    > 何万年何億年と押し固められた氷河だからこそ氷密度が高く、波長の短い青色だけが反射するという現象です。

    そういうことだったんですね。
    http://4travel.jp/traveler/mike/album/10005550/?
    ↑一番下の写真はグリンデルバルドの氷河に掘られたトンネルの内部です。これを見た時はすごくきれいと思いましたが、外光が入ればもっと青が鮮やかになるんでしょうね。

    http://4travel.jp/img/tcs/t/pict/1077/src_10773756.jpg
    の透き通る青色はすばらしいですね。

    nori

    noriさんからの返信 2006/06/17 10:50:12
    RE: RE: RE: パタゴニアの氷の色が美しい!
    マイクさん こんにちは!

    パタゴニアのグレーシャーブルーご覧いただきありがとう御座います。
    本当に自然が創り出した美しい色には感動します。人工的には出来ませんね。目の前で見るとただただ凄い!と唸るのみでした。

    この美しい色を撮りたくて遠い遠い処まで出掛けたのです。行った甲斐がありました。南極の氷塊はまた違う感じがするのではないかと想像していますが・・何時かは行ってみたいですね。

    マイクさんもスイスのグリンデルワルドで見られた氷堂や氷河も本来は同じ美しい色を持っていますが、外光が差していないので反射していませんね。
    カナダの氷河でも同じようにグレーシャーブルーを見ることができますが規模がパタゴニアで見るものより小さいですね。

    また遊びに来て下さい・・noriさん



  • noriさん 2006/05/20 13:10:23
    パタゴニア、大好きです!
    >パタゴニア、大好きです! グレイシャー・ブルーの氷の家に
    >住んでもいいくらい♪(嘘)
     宇蘭さん

    宇蘭さん パタゴニアをご覧いただきありがとう御座います。
    南米二ヶ月旅をされた時にパタゴニアまで行かれましたか・・パタゴニアの中でもこの世界遺産のロスグラシアレス氷河国立公園は素晴らしいですね!
    氷の蒼さは幻想的な魅力があります。
    宇蘭さんが住んでみたいと仰る気持ちもよく分かりますね・・

    では、また・・・noriさん
  • planetgingaさん 2006/05/13 12:52:15
    ファンタスティックな氷河のブルー
    noriさんの綺麗な写真よく見させてもらってます。
    パタゴニアは何度かテレビで見たことがあり、その大自然に
    いつか触れて見たいなという思いを持っています。

    私もスイス、カナダ、NZランドの氷河を載せていますが、パタゴニアの
    海面に張り出した氷河の迫力もすごいですね。
    ブルーの色合いが何とも幻想的です。

    来年あたりにアラスカにいって氷河を見れればと考えています。

    そして、これは夢であり無理かもしれませんが、人生の総決算には
    南米の最南端、チリのプンタ・アレナスから船に乗り南極に行ければ
    と思っています。

    こらからもnoriさんの素晴らしい写真見せてください。

    nori

    noriさんからの返信 2006/05/13 16:24:27
    RE: ファンタスティックな氷河のブルー
    planetgingaさん こんにちは!

    何時も訪問いただき有り難うございます。
    南米・パタゴニアの氷河のブルー!素晴らしいでしょう・・
    ホントにこのブルーは幻想的ですよ!よくこんな美しい色が出せるものだと驚きました。自然の不思議さですね。カナダでも氷河のブルーを見ましたが、やはりパタゴニアの方が遙かに規模が大きいだけに見応えがありますね。

    アラスカの氷河も見たいと思っていますが、何と云っても究極は南極の氷塊のブルーでしょうね・・planetgingaさんの仰るように何時か南極に挑戦したいですね。

    planetgingaさんのエアーズロック拝見しました。凄く迫力のある写真ですね。登山道がこんなにきつい道だという写真はあまり見たことがありませんでした。私はまだ行ったことがないのでとても興味があります。
     
    これからもよろしくお願いします。また遊びに来て下さい。 

    では、また・・・noriさん



  • とらいもんさん 2006/05/12 09:30:11
    パタゴニア
    noriさんへ
    お早うございます。
    見てくださいまして有難うございます。
    貴方の旅行記を拝見いたしました。
    南米の果ての写真を見ました。
    貴方にとってお宝になったことでしょう
    有難うございました。
    いなかものより

    nori

    noriさんからの返信 2006/05/12 09:43:20
    RE: パタゴニア
    とらいもんさん お早うございます。

    パタゴニアを見ていただきありがとう御座います。
    遠い遠い地の果てに行ってきました・・やはり今まで歩いてきた処と風土が違いますね。世界は広い・・知らないところが沢山あることがよく分かります。見るもの聞くもの新しい刺激があります。これが旅の面白さ、楽しさでしょうか・・とらえもんさんが仰るように私のお宝になりました。

    とらえもんさんのお宝はスイスアルプスでしょうか・・素晴らしい旅行記の数々、何時も楽しませて頂いています。
    これからもよろしくお願いします。

    では、また・・・noriさん

  • noriさん 2006/05/11 15:50:01
    パタゴニアの写真拝見しました。
    >はじめまして〜。パタゴニアの写真拝見しました。すっごい綺麗ですね♪
    >夏はアマゾン川っと思っていました、氷河も捨てがたいな〜迷ってしまう。
    >是非是非、お気に入りに追加させてくださいね。
    kumikumi

    kumikumiさん はじめまして。
    南米・パタゴニアの写真をご覧いただきありがとう御座います。
    とても素晴らしい見応えのあるところでした。このグレーシャーブルー・氷河の青色!は自然が創り出した素晴らしく神秘的な色です。kumikumiさんも是非一度訪問をお勧めします。アマゾン川も面白いところです。

    この度はお気に入りに追加登録くださり嬉しく思います。ありがとう御座いました。これからも遊びに来て下さい。

    kumikumiさんのペルーの旅行記拝見しました。ひょっとしてこれは一人旅でしょうか?凄いですね!マチュピチュの空中都市はいかがでしたか・・
    裏山にも登られたのですね・・ガッツがありますね!チチカカ湖ウロス島にも・・いろいろ楽しまれた様子がよく分かります。

    では、また・・・noriさん

    ku*

    ku*さんからの返信 2006/05/13 10:26:31
    RE: パタゴニアの写真拝見しました。
    noriさん、お返事ありがとうございます。
    ペルーは、旦那さまと二人で行ってきました
    民族衣装、車窓、埃っぽい町っとお気に入りが盛りだくさんの国でした。
    noriさんは、本当にいろいろな国に旅行していらっしゃるのですね。
    かっこいい!
    ゆっくりですが、他の旅も徐々に更新していく予定なので、
    是非また遊びにきてくださいね(≧∇≦)ノ

    nori

    noriさんからの返信 2006/05/14 07:56:48
    RE: RE: パタゴニアの写真拝見しました。
    kumikumiさん こんにちは!

    南米に一度足を入れると抜け出せなくなりますよ・・ペルーの次はブラジル、アルゼンチン、チリ・・等へ行きたくなります。パタゴニアもその候補地ですね。

    アメリカドライブの旅行記 懐かしく拝見しました。
    アメリカに1年半もいらしたとか・・それでは馴れてますね・・
    それと一人旅派だとか・・も書いてありましたが、旅好きなのですね。
    女の一人旅をする人はまだ少ないですから・・
    ペルーは旦那さんとご一緒でしたか・・

    デスバレーやヨセミテなどいいところですよね。私も数回行きましたが、アメリカをドライブするのは大好きです!一人でのんびりと国立公園を泊まりながら回るなんて最高の贅沢ですね。また行きたくなりましたよ・・

    では、また・・・noriさん
  • noriさん 2006/05/10 15:27:34
    パタゴニアの氷河 夢のようです・・
    >noriさん、ご無沙汰しています。
    >パタゴニアの氷河、夢のような美しさですね。
    >うっとりと拝見しました。
    >あんな風景を、この目で見たらとてつもない感動の渦でしょうね。
    >行ってみたいです。
    フルリーナ

    フルリーナさん こんにちは!
    お久振りですね! お出掛けでしたか・・
    パタゴニアの旅ご覧いただきありがとう御座います。
    フルリーナさんの何時もの風景とは趣を異ににしますが・・
    こんな風景もありますね。この美しいグレーシャーブルー!氷河の青とでも云うのでしょうか。この色を写真に撮りたくて出掛けました。
    ゆっくりご覧下さい。

    ところで、いよいよドロミテに出掛けようと考えています。フルリーナさんのドロミテを見て以来頭から離れません。あの景色を撮りたい!
    何かよいガイド本はありませんか?地○の歩き方には載ってませんかね・・

    では、また・・・noriさん
  • つーさん 2006/05/05 07:47:43
    自然の色彩
    おはようございますつーです。
    パタゴニアの氷河じっくりと拝見させて頂きました!
    グレーシャーブルーの美しさに感動です。
    こんなに美しい色彩を造り出す自然って本当に凄いです。
    どうやったらこんなに美しい色が出せるのかとても不思議です。

    最近「大人の塗り絵」というのに興味があって、この歳で塗り絵を
    していますが、自分が思い込んでいるありきたり、当たり前の色に塗って
    しまいます。これにはインパクトも感動もありません。

    地球は自然とこんなに素晴らしく表現しきれないような美しい色を
    造り出すんだなぁって、心も自然の状態に戻さないといけないなって
    思いました。

    noriさんの旅行記ではいつも自然の雄大さと繊細さに感動を頂いて
    おりますが、今回も素晴らしい色を拝見させて頂きました!!
    また遊びに来させて頂きますね☆では。

    nori

    noriさんからの返信 2006/05/05 09:05:42
    RE: 自然の色彩
    つーさん お早うございます!

    パタゴニア見ていただきありがとう御座います。
    つーさんの感性で見ると私が見る以上に自然の尊大さが感じられると思います。ホントにつーさんが仰るように自然が創り出した色と言うか現象は計り知れません。人間はただただ見て感心するのみです。やはり感動すると生きていることを実感しますね。

    私が旅にはまるのはそう言う大自然の現象を見て自分を無にでき、ただただ感動し生きている実感が得られるからなんです・・
    大自然だけではありませんが、小さな国の山奥に棲んでいる子供たちの明るい表情などにも救われる思いがします。

    自分の心が汚いのか、こんな山奥に棲んで何が楽しいのだろう・・なんて思いますが、子供たちや棲んでいる人にとってはいらぬお世話、充分楽しい人生を送っているのです。自分の汚い尺度で人を見てはいけないと反省させられます。特に子供は心が綺麗ですから自然に感じるままに表情に出ます。これがとてもいいですね。私も自然に帰れる気持ちになれるのです・・

    つーさんの気持ちもあの子供たちの心と同じ優しさを感じますし、とても感性の素晴らしさを感じます・・

    では、また・・・noriさん
  • noriさん 2006/05/04 05:58:05
    パタゴニア素晴らしい!
    オレさん こんにちは!

    久振りですね! お元気で活躍でしょうか・・
    南米・パタゴニアの旅 ご覧いただきありがとう御座います。
    やはり青い、蒼い、あおい色には引きつけられる魅力がありますね!
    この青いグレーシャーブルー素晴らしいでしょう。この色が撮りたくて出掛けました。期待した以上の収穫でした。

    オレさんは一足先に愛知万博でご覧になりましたか・・
    紹介DVDは素晴らしい出来映えでしょうね。そんな物を配布していましたか・・流石に国を代表する見応えあるパタゴニア・ペリトモレノ氷河国立公園ですね。是非ご自分の目でご覧下さい。一生忘れられない光景ですよ!

    ブログ時々拝見しています・・とても面白いですね!
    また遊びに来て下さい・・noriさん



    >noriさん、お久しぶりです(^_^;)
    >遅ればせながら、マルタ島とパタゴニアの旅行記拝見しました。
    >マルタ島「青の洞門」とアルゼンチンのグレーシャーブルーの氷塊。
    >それぞれ違った“青”に感動です。

    >私も愛知万博のアルゼンチン館で紹介DVDをもらってきて映像を見て以>来、パタゴニアはいつか訪れたいと思っている場所になりましたが、それ>にしてもまだまだお値段かかるみたいですねぇ〜(^_^;)

    >その前に、会社やめて、マルタ島へ留学するかっ!?
    >更なる旅行記、楽しみにしてま〜す♪

    オレ
  • red-pepperさん 2006/04/29 23:39:18
    涼しくなりました♪
    noriさん、

    すばらしいお写真ですね!!
    私の中でもパタゴニアの氷河がナンバーワンです。
    あの静けさ、凛とした美しさ・・・、忘れることができません。
    もう一度じっくり行きたいです。個人的に・・・。

    今、いろいろあってシンガポールで暮らしています。
    うだるような暑さ、何だかクーラーの調子が悪くて付かないので、
    noriさんのお写真で涼しくさせていただきました。

    もしシンガポールへお越しの際はぜひ声をかけてくださいね♪

    MAO

    nori

    noriさんからの返信 2006/04/30 06:30:10
    RE: 涼しくなりました♪
    MAOさん こんにちは!

    南米・パタゴニアに一人旅してきました!見ていただいてありがとう!その節は助言いただきありがとうございました。ハプニングの多い旅でした!でもとても満足な旅でした!

    暑いシンガポールではパタゴニアのグレーシャー・ブルーの氷塊が懐かしいでしょうね・・せめてクーラー代わりになればいいですね!

    しばらくお姿が見えないと思ったらシンガポールでしたか・・永住するわけではないのでしょうね?確かに暑いですね!私も\'67\'68ころに4回行ったことがありますが、友人が日射病で倒れたことがありましたよ。。でも果物、パイナップルの美味しさは格別でした。忘れませんね!

    シンガポールへ行くことがあれば声を掛けたいと思います。
    MAOさんも暑さに負けないで頑張ってくださいね・・
    では、また・・・noriさん




  • ばりこ3さん 2006/04/29 04:00:39
    心が洗われるブルーですね
    noriさん、こんばんは。はじめてお邪魔致しました。

    いつだったかテレビで、この氷河を見て「すごいなぁ〜」と思ったのですがが、何処にあるものやらすっかり忘れてしまっていました。
    GWも始まったことだし、今年の夏の旅行で何処に行こうかを考えてみることにして、いろいろ検索していていつか見た氷河のことを思いだして、こちらのページに行き着きました。

    しかし本当に綺麗なブルーなんですねぇ。なんとも表現しがたいです。
    是非自分の目で見たいですが、スペイン語+南半球の緯度の高い地域に夏に行くのは無謀。。。

    しばらくはこちらのページで楽しませていただきますね♪

    nori

    noriさんからの返信 2006/04/29 22:26:47
    RE: 心が洗われるブルーですね
    ぱりこ3さん はじめまして!

    パタゴニアの旅御覧頂きありがとうございます。
    こんなブルーの氷塊の色は強く印象に残りますね・・写真でもあまり見るチャンスも少ないですね。第一氷がブルーに輝くなんて知らない人も多いでしょう。ぱるこ3さんも是非見に行ってください。

    時期的なものがありますから12−3月がシーズンですよ。日本の夏では向こうは冬ですから・・おまけに風の強い所ですから身に凍みますよ。

    ゆっくり写真を楽しんで下さい。
    では、また・・・noriさん


  • jamyamaさん 2006/04/20 20:29:45
    私はこの不思議な色は出会ったことがありません☆
    nori さんさんの「ペリトモレノ氷河国立公園」にお邪魔しました。

    表紙のお写真・・・氷河だったんですね。
    「このブルーって何かしら・・?」っておもっていましたら
    これが
    グレーシャーブルー(氷河の蒼色)
    なのですね!すばらしい!

    nori さんさんがこれをみるために
    日本からは飛行機で二日掛かりでやっとの着くここに来たのですね。

    >元気と気力がなければ行けない!
    本当にそうですね。

    でもこの神秘的なグレーシャーブルーに出会えるなら・・二日掛かりも
    なんのそのですね。

    私はこの不思議な色は出会ったことがありません☆

    (今日のプロフィールの「花」もめずらしい感じですね)(ランですか?)

    ではまた。         jamyama

    nori

    noriさんからの返信 2006/04/20 22:15:11
    RE: 私はこの不思議な色は出会ったことがありません☆
    jamyamaさん こんにちは!

    南米・パタゴニアの旅 ご覧いただきありがとう御座います。
    この色、グレーシャー・ブルーは皆さん見られて驚愕!不思議に思われる方が多いですね。自然の素晴らしさですよ。

    二日掛かりで行った甲斐が充分ありました。やはり普段行ったことがない処に不思議な物がありますね・・当然ですが未知の世界!大自然の美は素晴らしい。

    パキスタンのフンザも素晴らしい処で、カラコルムハイウエーとは格好いい響きですがガタガタの砂利道を12時間バスに揺られて行きましたが、「死ぬような思い」をしなければ美しい物は見られないものだと痛切思いましたね・・

    今日の花は蘭の一種でしょうか・・インドセシアで撮ったものです・・

    では、また・・・noriさん




  • naniwa ladyさん 2006/04/17 08:38:05
    おはようございまーーす。8(*^o^*)8サザエ
    アルゼンチンのプレトモリノ氷河、見せていただきました。すごーーいです。色はなんともいえません。私、よくわからないんですが、アルゼンチンにこんな氷河があるんですね。息をのむってこのことかしら・・・

    nori

    noriさんからの返信 2006/04/17 09:19:16
    RE: おはようございまーーす。8(*^o^*)8サザエ
    naniwaladyさん こんにちは!

    南米・パタゴニアをご覧頂きありがとう御座います。
    凄−いでしょう! この蒼い色・・グレーシャ・ブルーと云われていますよ。氷河の青色ってことでしょう。自然が作った色ですね。自然現象です。氷河ならではの色ですね。私もこの色に魅入りました・・本当に息を呑みました。そんな感じでしたよ。

    南米のずーっと下、南緯40度より以南をパタゴニアと云ってますが、このパタゴニアは通称名で地域を指しています。この中にはアルゼンチンとチリの国がありますが、このペリトモレノ氷河国立公園は世界遺産に登録されていてロス・グラシアレスと云われています。

    南米と言えば暑い国と言うイメージがあって、見られた方の中には氷河そのものがあることに不思議に思われた方もいらっしゃいました・・
    このパタゴニアは氷河が至る所にあります。その氷河も半端ではなくスケールの大きな物です。このペリトモレノ氷河は幅5km、高さ80-130m、長さ35kmというとてつもない大きな氷河です。この氷河は毎日先端部が2m動いていて先端部の高さ100mの氷壁が崩れて湖の中に落ちていきます。その落ちた氷塊が湖上にプカプカ浮遊しています。ご覧の陽に美しいブルーに輝いています。

    本家のHPでは沢山写真を見ることが出来ますので是非遊びに来て下さい。
    旅いつまでも・・ http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/pata/nori158pata.html

    では、また・・・noriさん
  • mom_momさん 2006/04/15 08:34:01
    本家のお気に入りショット!!
    おはようございまーす、noriさん(^0^)/

    本家でパタゴニアのお気に入りショットを拝見してまいりました。

    本当に素晴らしい!!
    自然の美ですね。
    神々が作りたもう、美の結晶ですね...
    あのグレーシャブルー!!
    確かに苦労して行くだけの価値がありますね。
    はっとするような、フォーカス。 流石です。
    こういう撮り方もあるのかと、思わず見入ってしまいました。

    いつの日か、パタゴニアに行ってみたい。
    それまでに、カメラの勉強をもっとしなくては...

    mom_mom

    nori

    noriさんからの返信 2006/04/15 09:35:10
    RE: 本家のお気に入りショット!!
    mom_momさん おはよう!

    パタゴニア楽しんで頂いて嬉しいですね・・
    本家のお気に入りショットはBGMと一緒に見て貰うと少しは雰囲気が感じられるかも・・と思っています。スペイン語の唄が哀愁があって何とも云えないですね。私の感じたパタゴニアの雰囲気があんな感じです。遠く地の果てに来て何となく寂しい感じです・・寒々とした氷山の浮遊した湖、何時も冷たい強い風がビュービュー吹いている・・

    mom_momさんも南米に一歩足を踏み入れて他地域とは雰囲気が違うように感じられたと思いますが・・ブラジルのアマゾン川の奥地に入ればまた遠くに来たような寂しい気持ち、アルゼンチンの大草原を走ればこれもまた違った雰囲気の感じで・・南米は私にとっては別世界の感じです。とても引かれますね・・

    mom_momさんも南米の虜になっていきますよ・・是非パタゴニアにも挑戦して下さい。

    >本当に素晴らしい!!
    >自然の美ですね。
    >神々が作りたもう、美の結晶ですね...
    >あのグレーシャブルー!!
    >確かに苦労して行くだけの価値がありますね。
    >はっとするような、フォーカス。 流石です。
    >こういう撮り方もあるのかと、思わず見入ってしまいました。

    自然のいっぱい残っている南米!撮りたいものが沢山!このペリトモレノ氷河公園も一見の価値ありますよ!グレーシャーブルー!素晴らしいですね。

    では、また・・・noriさん
  • まみさん 2006/04/11 21:12:25
    すばらしい氷原ですねぇ。
    noriさん、こんにちは。

    私が今更書かなくてもたくさんの書き込みがありますが、すごい素敵な氷原ですね。
    あの美しいブルー。
    さすがです@

    nori

    noriさんからの返信 2006/04/11 21:46:42
    RE: すばらしい氷原ですねぇ。
    まみさん こんにちは!

    南米・パタゴニア見ていただきましたか・・あの美しい氷塊のブルーはグレーシャーブルー!氷河のブルーと云われています。何とも云えない自然が創り出した色ですね。カナダでもアラスカでも氷河のあるところでは割れ目に見ることが出来ます。しかしここパタゴニアでは氷河が崩壊してその塊まりが湖上に浮遊しています。これに太陽光が当たり波長の短い青色が反射されてそれが目に見えるのです。凄く美しいですよ!一度見たら忘れられない色ですね・・ゆっくりご覧下さい。

    では、また・・・noriさん


  • リンガ・リンガさん 2006/04/06 12:26:11
    大迫力!!
    noriさん様
    何とも言えない美しい氷河のブルー!
    天候にも恵まれたのでしょうが、素晴らしいです!
    以前、ノルウエーで規模の小さいものを見たことがありますが、パタゴニアはそれとはくらべ物にならない大迫力ですね。
    先日お知らせいただいた、noriさんのHPを毎日ミュージック付きスライドショーで楽しませて頂いています。
    秋にシリア・ヨルダン・レバノンに行く予定ですので、また参考にさせていただきます。
    ところで、お知り合いの方で、正月に私とウズベキスタンの旅でご一緒だった方とは、お名前がWで始まる背の高い若くて美しい方のことでしょうか?





    nori

    noriさんからの返信 2006/04/06 16:24:50
    RE: 大迫力!!
    リンガリンガさん こんにちは!

    南米・パタゴニアの旅をご覧頂きありがとう御座います。
    何とも云えない美しいグレーシャー・ブルー!素敵でしょう!

    パタゴニアのものも素晴らしいですが・・南極のものはまだ素晴らしいのではないかと想像しています。一度写真を見て以来頭の中から離れません。南極まではなかなかチャンスがないのでパタゴニアに行って来ました。此処も素晴らしい処でした。期待を裏切りませんでしたね・・

    次は、シリア・ヨルダン・レバノンですか・・此処も素晴らしい処ですよ。
    遺跡の規模が大きいので驚かれると思います。楽しみですね!

    ウズベキスタンの方は仰る通りです。イスラム圏大好きな素敵な方です。旅をしていると色んな素敵な人との繋がりが出来てこちらの方も楽しみの一つですね・・世の中は狭いと云うか不思議というか色んなところで繋がりがありますね!

    では、また・・・noriさん




  • fujitalawさん 2006/04/01 23:10:16
    ものすごくきれいですね
    こんにちは。

    本当にものすごくきれいですね。
    こんな写真は見たことがなかったです。すばらしい写真を見せていただき,どうもありがとうございます。

    普通の撮れば,こんなにきれいに撮れるのですかね?
    それとも,技術や工夫も必要なのですかね?

    nori

    noriさんからの返信 2006/04/02 06:41:53
    RE: ものすごくきれいですね
    fujitalawさん こんにちは!

    南米・パタゴニアの旅ご覧頂きありがとう御座います。

    >本当にものすごくきれいですね。
    >こんな写真は見たことがなかったです。すばらしい写真を見せていただき,どうもありがとうございます。

    どんな写真を見られての感想か、文中では分かりませんが、多分、グレーシャー・ブルーをご覧頂いての感想ではないかと勝手に想像していますが・・
    私は前々から南極の氷塊の写真をみてその美しさに感動していました・・何時かは南極に行きたいと思いながらその機会もなく、次ぎに同じような氷塊の美しさを持つパタゴニアに興味を持ちました。どうしてもあの美しいグレーシャー・ブルーを撮って見たかったのです。美しいブルーにとても憧れています・・今までに印象に残っているのは、中国の九寨溝の湖水の色、マルタ島の青の洞門の海水の色などこの世の色とは思えないほど美しいブルーでしたが、此処のパタゴニアの氷塊のブルーも充分楽しませてくれました。

    >普通の撮れば,こんなにきれいに撮れるのですかね?
    >それとも,技術や工夫も必要なのですかね

    普通に撮れば大丈夫ですよ!誰でも撮ることが出来ます。但し少しは運があるかも知れません。被写体との遭遇、その時の天候、光の具合、撮影する角度、構図の取り方・・など。当然ですが天候が悪ければ駄目ですよね!
    是非、挑戦して見て下さい。

    fujitalawさんはアメリカの国立公園を旅されていますが、ご興味がおありですか?アーチーズやモニュメントバレーの写真懐かしく拝見しました。
    私も2001年にグランドサークルを単独ドライブしました。私もアメリカの国立公園大好きですよ!イエローストーン、ザイオン、グレーシャー国立公園など素晴らしい処でした。もう行かれましたか?私の拙い旅行記を以下URL
    http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/ に載せているのでよかったらどうぞご覧下さい。

    では、また・・・noriさん

    fujitalaw

    fujitalawさんからの返信 2006/04/02 10:21:27
    RE: RE: ものすごくきれいですね
     noriさんさん,詳しいコメントをありがとうございます。

    > 今までに印象に残っているのは、中国の九寨溝の湖水の色、マルタ島の青の洞門の海水の色などこの世の色とは思えないほど美しいブルーでしたが、此処のパタゴニアの氷塊のブルーも充分楽しませてくれました。

    九寨溝は,いつか行きたいと思っていました。マルタ島の青の洞門は知りませんでしたが,旅行記を拝見しました。自分用の「行くべき所リスト」に加えさせていただきますね。(^_^)
     パタゴニアは以前から自分用の「行くべき所リスト」に入れているのですが,まだ行けていません。
     時期的には,いつがよいのですかね? noriさんさんが行かれた2月から3月が良い時期なのですかね?

    > 普通に撮れば大丈夫ですよ!誰でも撮ることが出来ます。但し少しは運があるかも知れません。被写体との遭遇、その時の天候、光の具合、撮影する角度、構図の取り方・・など。当然ですが天候が悪ければ駄目ですよね!
    是非、挑戦して見て下さい。

     挑戦してみたいと思います。
     かなり近くから撮れているように見えますが,そんなに近づけるのですかね? それとも,望遠を使われたのですかね?

    > 私も2001年にグランドサークルを単独ドライブしました。私もアメリカの国立公園大好きですよ!イエローストーン、ザイオン、グレーシャー国立公園など素晴らしい処でした。もう行かれましたか?私の拙い旅行記を以下URL
    http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/ に載せているのでよかったらどうぞご覧下さい。

     ザイオンは今回行きましたが,ザイオンの良さを味わえるほどの時間はありませんでした。ブライスキャニオンの良さはそこそこ味わえたと思いますが。
     イエローストーンとグレーシャー国立公園は,まだです。是非行きたいと思っています。1回の旅行で両方を回ろうかなと思っているところです。

     上記URLのサイトは(一部でしょうが)拝見させていただきました。すばらしいサイトですね。芸術の領域ですね。また,時にふれ拝見させていただきますね。

     また,よろしくお願いします。

    nori

    noriさんからの返信 2006/04/02 15:09:35
    RE: RE: RE: ものすごくきれいですね
    fujitalawさん こんにちは!

    > パタゴニアは以前から自分用の「行くべき所リスト」に入れているのですが,まだ行けていません。
     時期的には,いつがよいのですかね? noriさんさんが行かれた2月から3月が良い時期なのですかね?

    時期的には12月から3月までがベストシーズンです。南半球なので季節が日本と逆になり3月を過ぎると冬に入っていきます。私が行った3月で写真でも紅葉が進んでいるのがお分かりでしょう。

    >  挑戦してみたいと思います。
     かなり近くから撮れているように見えますが,そんなに近づけるのですかね? それとも,望遠を使われたのですかね?

    船はかなり近くまで接近してくれますので、アップで撮れます。望遠も使いましたが船が揺れるので難しいですね。

    > イエローストーンとグレーシャー国立公園は,まだです。是非行きたいと思っています。1回の旅行で両方を回ろうかなと思っているところです。

    イエローストンとグレーシャーはそんなに遠くないので1回で回れますね。でもイエローストンも広いので此処を見るだけでも数日掛かりますよ。私はイエローストーンと直ぐ南の映画「シェーン」の舞台グランドテトンと一緒に回りました。

    では、また・・・noriさん
  • oneonekukikoさん 2006/03/29 20:18:59
    オーーーーーッ!!
    nori さんさん
    こんにちは。
    パタゴニア拝見。
    こんな景色が目の前に現れたら・・・。

    言葉がありません。

    順次拝見させていただきます。

    nori

    noriさんからの返信 2006/03/29 21:14:10
    RE: オーーーーーッ!!

    oneonekukikoさん こんにちは!

    書き込みありがとう御座います。
    パタゴニアをご覧頂きいかがでした?普段見慣れない風景で少し驚かれましたか? 世の中には不思議な光景、美しい光景・・沢山沢山ありますね!
    こんな風景に出会うとやはり生きていて良かったナーなんて思いますね。
    興奮して写真を撮る手が震えますよ・・

    このグレーシャー・ブルー(氷河の青)と云いますが、素晴らしいですね・・本当に綺麗ですよ!

    oneonekukikoさんは5月にクロアチアに行かれるそうですが・・楽しみですね!とても素晴らしい処ですよ。クロアチアまで行くならスロベニアも是非お勧めですね!ここのブレッド湖は素晴らしく美しいですよ!私のお薦めです。クロアチアのプリトヴィッツエ湖群も忘れないで・・

    では、また・・・noriさん


  • kyokosa-nさん 2006/03/26 18:02:47
    素晴らしいのひとことです。
    私もnoriさんの様に「すごい、すごい」の連発。
    素晴らしいです。氷河の神秘的な青色の世界は本当に吸い込まれそう
    氷河の裂け目が大きくなって崩れる。すごい音がするそうですね。
    地響きのようなごう音だったのでしょう。
    写真の仲間がモレノ氷河の写真を撮りに行かれ自然の素晴らしさを
    感じていたところでした。
    ネパールの氷河とは大違いです。
    映像の世界は素晴らしいです。堪能させていただきました。
    「いいな、いいな、素晴らしいところに行かれて」そんな気持ちです。
                   kyoko

    nori

    noriさんからの返信 2006/03/29 07:44:30
    RE: 素晴らしいのひとことです。
    kyokoさん こんにちは!

    南米・パタゴニア見ていただきありがとう御座います。
    本当に「すごい、すごい」の連発。でしたよ!
    氷河が裂ける音、崩れる音・・凄く響きわたります・・バリバリ、ガラガラ・・バーン、キーン・・
    一日2mも前進しているので先端部は裂けて崩れ落ちますね・・

    その裂け目に見えるブルーが何とも美しくて・・グレーシャーブルーと云ってますが。それと氷河が裂けて崩れ落ちた氷塊の美しい色!これも素晴らしいですよ。

    ネパールの氷河も上流の裂け目をみればやはり美しいブルーをしていると思いますよ・・氷河の圧縮された氷密度の高い氷が波長の短い青色を反射します。

    では、また・・・noriさん





  • itoyaさん 2006/03/25 14:28:46
    氷河の青
    noriさん、こんにちは。

    氷河って、真っ白じゃなく、青いんですね。
    氷河の割れ目の青の、なんときれいなこと。
    吸い込まれそうなきれいな色ですね。
    飛行機で二日もかかるところ。すごいなー。
    行けるチャンスがあるかな。
    楽しませて頂きました。

    itoya

    nori

    noriさんからの返信 2006/03/26 16:41:30
    RE: 氷河の青
    itoyaさん こんにちは!

    何時も訪問くださりありがとう御座います。
    氷河の色は反射する面があればあのような美しい青色が見えます。
    グレーシャー・ブルー(氷河の青色)と云われています。
    ほんとに綺麗ですよ!写真であの程度ですから実際は吸い込まれそうな興奮を覚えますね・・是非チャンスを作って訪ねて見て下さい。アラスカでもカナダでも氷河のあるところならみられますが・・規模、美しさの程度は多少差があるでしょうね・・ また遊びに来て下さい。

    では、また・・・noriさん



  • mom_momさん 2006/03/24 16:29:49
    神秘的なグレーシャーブルー!
    こんちわー、noriさん(^0^)/

    やっと、仕事も落ち着いて来たので、拝見しに来ました。

    うわァァァァァ、す、凄いの一言ですね(@o@)
    思っていた以上に凄い迫力ですね。
    グレーシャーブルーのなんと美しい事か...
    氷河湖の色の美しさ...言葉で表現できない美しさですね。
    神秘の美しさですね。

    今回、mom_momも南米を初めて訪れてみて、本当に感動しました。
    高山病になるかも知れないなァと思い、ずーと尻込みをしていたペルーですが、
    今では、行ってよかったと思っています。
    ペルーで神秘的な景色を沢山みました。
    アジアのように、直ぐ行ける場所ではないので、遠い旅をして、巡り合える景色は、
    また、格別の思いがありますよね。
    あの感動が、未だに尾を引いて、noriさんの写真をより一層特別な思いで、拝見しました。
    もし、チャンスがあるなら、行ってこの目であの雄大な景色を見てみたいです。

    しかし、凄いですね、noriさん、パタゴニアへ一人旅ですか?
    さぞ、ハプニングの嵐だったことでしょうね(T-T)
    mom_momは、ツアーだったのですが、ハプニングに遭遇しました。

    では、本家も拝見してきますね(⌒0⌒)/~~~

    mom_mom

    nori

    noriさんからの返信 2006/03/25 07:54:21
    RE: 神秘的なグレーシャーブルー!
    こんちわー、mom_momさん(^0^)/

    ペルーの旅行記懐かしく拝見しています。
    高山病にならなかったのはmom_momさんだけのようですね!凄い!
    みんなダウンしていく中で立派ですね!

    結構楽しみましたね・・写真も沢山撮りましたね!
    南米は他とは全く風土が違うように感じますがいかがでした?
    遠いこともありますが、一度行くとまた出掛けたくなりますよ・・
    不思議な魅力というか引きつけるものがありますね・・

    さて、パタゴニアを見ていただきありがとう御座います。
    このパタゴニアもペルーとはまた違った雰囲気です。
    mom_momさんも是非お出掛け下さい!

    ハプニングは沢山ありましたよ!それがまたよき想い出になりますね。
    また頑張ります・・

    では、また・・・noriさん





    nori

    noriさんからの返信 2006/04/06 07:50:08
    mom_momさん ペルーの旅行記面白い!
    mom_momさん こんにちは!

    ペルの旅行記沢山アップしましたね!素晴らしい旅行記ですよ!
    懐かしく拝見しました。写真がとてもよく撮れていて綺麗です。

    チチカカ湖、シルスタニ遺跡、高度があり苦しかったでしょうね!
    シルスタニ遺跡の頂上の火口湖は綺麗だったでしょう・・

    ナスカの地上絵・・宇宙人いいですね・・ハチドリなどは機体が揺れたのか
    な?気分が悪くなりませんでしたか?往きはよいよい、帰りは沈黙!

    面白かったでしょう!南米は他の地域と違った魅力がありますよ!
    ブラジルのアマゾンに行けばまた違った面白さがあります・・
    南米に足を入れたら抜けなくなりますよ・・mom_momさんによく合っていると思いますが・・

    mom_momさんの今までの旅とは全然違うことが分かったのでは?

    では、また・・・noriさん
  • arfaさん 2006/03/23 22:10:50
    崩落すごいですね。
    arfaです。しばらく見ないと思ったら南米ですか。

    またまた感激です。
    氷河の崩落なんて大掛かりな撮影隊のみが撮れるものだと思ってました。普通の旅行者でも見ることが可能なんですね。

    それとこの色!ブルー、そしてブルーですね。
    パキスタンやカラコルムの氷河って誇りにまみれた薄茶色のものだと思っていました。こんなきれいな氷河がホントにあるんですね。このパタゴニア地方だけのものなんでしょうか?

    nori

    noriさんからの返信 2006/03/24 16:10:22
    RE: 崩落すごいですね。
    arfaさん こんにちは!

    お久振りですね・・
    私は風来坊ですから、気が向いたらあちこちに出掛けています・・
    好奇心旺盛ですから・・写真の材料になりそうなところへ・・
    世の中には美しいものが沢山ありますね・・自然の美しさ!
    心が癒されますよ・・
    氷河の雄大さ!グレーシャーブルーの美しさ!素晴らしいですね

    この氷河の美しさはパタゴニアだけではなく、南極やアラスカでも見られますよ・・スケールの違いはそれぞれにありますが。

    また遊びに来て下さい。 では、また・・・noriさん

  • ZISAMAさん 2006/03/14 08:42:36
    氷河

    noriさん

    晴天だったようで、氷河のブルーが奇麗ですね。
    アラスカの氷河へ行ったとき崩落は見られませんでしたが、noriさんはここで見ることが出来ましたか。
    それと、何か展望台のような場所がありますが、(写真では近くに見えて)崩落した時にこの場所は安全なのですかね。

    知人が「面白いところだ」と言っていましたが、noriさんの写真を見て行ってみたくなりましたよ。


    nori

    noriさんからの返信 2006/03/14 11:32:01
    RE: 氷河
    ZISAMAさん こんにちは!

    書き込み有り難う御座います。
    アラスカの氷河に行かれましたか・・同じように凄かったでしょう。
    はい、展望台が目の前にありますが、氷河より高いところにあるので崩落の危険はありません。此処での崩落はあちこちで小規模のものがありましたが瞬間的なものはなかなか見られませんね。音がして振り向くと雪煙りと水しぶき・・音が実際より遅れて伝わりますから。運が良ければ見ているところが崩落すればいいのですが・・あちこちで亀裂の音がしています。

    本当に「面白いところ」ですよ!是非!

    では、また・・・noriさん




  • soraさん 2006/03/12 14:06:49
    パタゴニアはやっぱり
    noriさん、マイページへのお知らせありがとうございました
    やっぱりパタゴニアはスゴイですね
    パタゴニアといえば私の中には『原色』というイメージでした。
    正直なところいままではあまりに強烈なインパクトで違和感を感じるものが多いなぁ〜なんて思っていましたが 
    noriさんの旅行記を拝見して
    きっとそこにあるすべてが曇りがないからだと感じました
    今はその鮮烈さに惹かれています
    あ〜これから更新される旅行記に胸躍ります

    nori

    noriさんからの返信 2006/03/12 19:05:48
    RE: パタゴニアはやっぱり
    vickyさん こんにちは!

    ご覧頂きありがとう御座います。
    パタゴニアと言っても話には聞いても足を入れた人はまだ少ないですね。
    やはり、基本的に北半球と南半球は風土が違うことを感じますが、同じ南半休でもアフリカに比べても南米は独特ですね。強烈な印象があります。
    身体の調子が大狂いになりますね。季節も真反対、時間も13時間時差があり真反対ですから二重苦ですね!本当に遠いと云うことが実感できます。

    では、また・・・noriさん
  • デコさん 2006/03/12 07:40:37
    おっかえりなさ〜い!!
    noriさんへ

    お知らせありがとうございました。

    もう、すっご〜い!!ですね!
    きれい〜〜〜こんな世界があったのですね。
    ブルーのなんともいえない美しさ!氷塊の迫力!
    実際に見たらもっとすごいんでしょうね。
    私にとっては、「遠い所」ですが、noriさんの旅行記を見て、
    ぜひ一度は行って見たい!!と思うようになりました。

    これから、どんどん増えていくお写真楽しみに
    また、お邪魔しますね。

    nori

    noriさんからの返信 2006/03/12 18:56:28
    RE: おっかえりなさ〜い!!
    デコさん

    ご覧頂きありがとう御座います。
    素晴らしいグレーシャ・ブルーでしたよ!
    デコさんも是非どうぞ!・・と言っても遠い遠い処ですからね・・
    時差ボケが大変ですよ。今苦しんでいます。

    では、また・・・noriさん


  • チビケイさん 2006/03/10 16:21:17
    nori師匠!お帰りなさーーーい(^O^)/パタゴニア!凄い!
    nori師匠(*^。^*)お元気に帰られて良かった!
    遠い、遠い地へ旅してきたnori師匠!
    いつもフラリと消えてしまって(笑)
    フラリと帰ってらっしゃると、、、
    淡々と語ってくださる旅先の事(*^_^*)
    本当にnori師匠って不思議な旅人です(*^0^)

    それにしても凄いです!
    写真を拝見していて鳥肌が立ちました☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/
    どうして、、あんなに綺麗なブルーになるんだろう〜
    南米は戸井十月さんの南米大陸横断で
    見て凄いところだなぁ〜治安は?
    未知のエリアだなぁと思ってましたが

    nori師匠が捕らえた南米!
    感性豊かなnori師匠ならではの凄さを感じます。
    まだまだnori師匠の南米大陸は始まったばかり(*^^)v
    これからが尚一層楽しみです(^O^)/

    mom_momちゃんも今ペルーへ行ってますが
    きっと凄い感動と共に帰ってくるだろうなぁ〜♪

    ご本家の方へも後ほどお邪魔させて下さいm(__)m

    ご無事でご帰還良かったです。
    改めてお帰りなさーーーい\(^o^)/


    nori

    noriさんからの返信 2006/03/12 19:22:37
    RE: nori師匠!お帰りなさーーーい(^O^)/パタゴニア!凄い!
    チビケイさん こんにちは!

    感想ありがとう御座います。
    本編を現在製作中ですが・・何せ凄い時差病に悩まされています!
    地球の真裏から帰ってきたので身体の順応が追いつきません・・
    途中で無性に眠く眠くなって・・目が開きません。

    以前にアルゼンチンに行ったときにも回復に1ヶ月かかりましたが・・今回はどうでしょうか・・やはり地の果てですね。眠い・・

    mom_momさんも大変でしょう・・此処は高山病の心配がありますからね。無事に帰ってくればいいですね。

    と言うわけでペースダウンしています。ご免ね!

    noriさん



    チビケイ

    チビケイさんからの返信 2006/03/12 19:39:37
    RE: RE: nori師匠!体調整えてくださいネ(^。^)y-.。o○
    nori師匠(*^。^*)

    遠い所からのお帰りでお疲れだと思います。
    決して無理されず体調を整えられて
    ユックリとUPして下さいネ(*^_^*)

    ご本家の方もお邪魔させて頂きました。
    スライド&音のファンタスティックな世界に
    酔いしれました(*^^)v

    お体が一番ですので
    本当に無理されず体内時計が日本に戻るまで
    タップリ眠られて元気を快復して下さいm(__)m

    チビケイ水曜日からバリ島へ行って来ますが
    帰ってからも南米にお邪魔させて下さいネ。

    本当にお体を大切にユックリ休まれて下さいm(__)m

    お返事は不要です(^_-)-☆
    その分眠って下さい=^_^=

    nori

    noriさんからの返信 2006/03/14 11:40:32
    RE: RE: RE: nori師匠!体調整えてくださいネ(^。^)y-.。o○
    チビケイさん こんにちは!

    いよいよ明日から楽しみなバリですね!いいなー!
    叔母様をすっかり虜にしましたね・・
    一人よりもご一緒の方が楽しさも倍増ですね。
    ゆっくりのんびりと楽しんで来て下さい。
    返られる頃には南米・パタゴニアの本編もアップ出来ているかも・・
    睡魔と戦いながら頑張ります。

    いってらっしゃーい!

    noriさん



    nori

    noriさんからの返信 2006/04/06 08:04:54
    RE: RE: RE: nori師匠!体調整えてくださいネ(^。^)y-.。o○
    チビケイさん おはよう!

    少しご無沙汰している内に風邪を引いたのですね・・
    熱の花が咲いて大変ですね・・

    温かいバリから帰って天候不順(三寒四温)な日本ではちょっと油断すると風邪を引きますから・・3月4月は日本にいても要注意月ですから・・南国から帰ってくると環境の変化が加わりますから大変ですよ!・・これは私にも当てはまります! 

    チビケイさんは温室育ちのお嬢さんで身体が繊細な感じがするので注意して下さいね。油断大敵!

    また今度はシンガポールへクルーズですか?
    楽しんで来て下さい。

    では、また・・・noriさん

  • さささん 2006/03/10 15:29:01
    やはり。
    Noriさん、どうも。
    やはり、パタゴニアはすごいようですね、あの青い氷河は何とも美しいですね。自分も行ってみたいところの一つです。続編を期待してます。

    nori

    noriさんからの返信 2006/03/10 22:26:13
    RE: やはり。
    さささん こんにちは!

    見て頂きましたか・・ありがとう御座います。
    凄く綺麗でしたよ!あのブルー色は凄いですね。あの色が撮りたくて出掛けたようなものです。本編が出来たらまた見て下さいね・・

    では、また・・・noriさん
  • Rockyさん 2006/03/10 13:04:27
    80回訪問ありがとう
    nori さん、80回訪問ありがとう

    スライドと同時に流れる音楽と共にこの魅力ある神秘的氷塊ブルーを楽しみました。1票です。M.Rocky

    nori

    noriさんからの返信 2006/04/03 10:14:01
    グレーシャーブルーに1票ありがとう
    M.Rocky こんにちは!

    南米・パタゴニアんの旅 ご覧頂きありがとう御座います。
    また、グレーシャーブルーに貴重な1票いただき感謝です!
    また 遊びに来て下さい

    noriさん



    Rocky

    Rockyさんからの返信 2006/04/03 12:39:07
    RE: >グレーシャーブルーに1票ありがとう
    nori さん

    最近は国内版作成です
    普段の生活が上手く整理できる感じで、自分なりに満足です

    ゴルフコースで桜を楽しみました
    でも、旅行記作成中、コース戦略のことを考えてしまいました(笑)

    nori さんのプロフィール写真の花は素晴らしい!


                              M.Rocky

  • red-pepperさん 2006/03/10 12:17:20
    美しいお写真に圧倒されます!
    Noriさん、

    お帰りなさい!
    ついにアコガレの地パタゴニアから帰ってこられたのですね。
    まだ相当にお疲れだと思うので、充分休んでくださいね。

    Noriさんの写真を拝見して、氷河の美しさが脳裏に蘇る思いでした。
    何をかくそう、あそこは船にとっても最大の難所ですが、
    私の人生の中でもかなりの難所だったのです(^^

    つらかったことが重なって、ため息ばかりついていたような時に
    出会ったのがパタゴニアの氷河でした。
    あんなのみちゃ、ちっぽけなことではくよくよできませんよねー!!
    今や美しい思い出になっています★

    本家のほうも拝見させていただきますね!!

    MAO

    nori

    noriさんからの返信 2006/03/10 12:36:11
    RE: 美しいお写真に圧倒されます!
    MAOさん やっと帰りましたよ!

    南米はやはり遠いですね・・今は時差ボケでグッタリです!
    行った甲斐がありましたね。期待した通りのパタゴニアでした。
    何だか地の果てに行くと人が恋しくなりますね・・

    日本人もたった4組だけ、(夫婦2組、女性の一人旅、大阪の団体ツアー)
    風は強いし、スペイン語だけだし、荷物は出てこないし・・ハプニングの連続でしたよ!

    でもとてもよい経験になりました。ほんとザック一つで旅が出来るものですね・・言葉は出来なくても意志を伝えることは出来ますね・・
    面白い旅でした。
    そうですね、MAOさんの仰る通り辛いことも、美しい想い出になりますね。
    これから本編に着手です・・

    では、また・・・noriさん

  • TOMIKENさん 2006/03/10 12:07:51
    青い氷河! 
    noriさん お帰りなさい!
    早速本家のスライドと共に拝見させていただきました。
    神秘的な青い氷河、素晴らしいですね♪
    それに冒頭の山はかの有名なフィッツロイでしょうか?
    パタゴニアは私の憧れの地ですが
    休みが・・お金が・・長時間フライトが・・の三重苦なもので
    暫くはnoriさん師匠の写真を眺めて我慢しましょう(涙

    nori

    noriさんからの返信 2006/03/10 12:22:18
    RE: 青い氷河! 
    TOMIKENさん こんにちは!

    早速見ていただきありがとう御座います。
    あの山は「パイネの角」と呼ばれる2,600m級の岩峰群です。例の有名なフィッツロイはも少し100kmくらい北側にあります。今回は見られませんでした。
    でも、この近くにはパイネグランデとかトーレス・デルパイネとか特徴のある山が見られます。
    氷塊の色が何とも云えないでしょう! この色を撮りに行ったのです!
    TOMIKENさんも何時か挑戦して下さい・・

    では、また・・・noriさん


  • マキタンさん 2006/03/10 10:24:04
    感動の作品です。〔憧れの絶景〕で紹介させてください。
    noriさん こんにちは 訪問・書き込みありがとうございました。
    パタゴニアからお帰りなさい。早速第一報の旅行記を発表されましたね。

    写真ではスケール感が判りかねますが、雄大で大迫力の氷河です。
    どれも感動的な光景でここ一番の選択に迷いますが、コントラストが明確で荘厳なこの作品に出会うことができ、嬉しいです。素晴らしい!投票します。

    自分あてに「ありがとう」の言葉を添えてポストカードを送りました。
    そして、〔憧れの絶景〕としてマイページで紹介したいです。
    ただ今、30枚登載しましたが、憧れの地はまだ増えていきそうです。
    承諾下されば、ぜひ追加したいのでよろしくお願いします。

    nori

    noriさんからの返信 2006/03/10 10:33:12
    RE: 感動の作品です。〔憧れの絶景〕で紹介させてください。
    マキタンさん こんにちは!

    早速見ていただきありがとう御座います。
    投票やポストカードの利用までいただき感謝です。
    〔憧れの絶景〕への登録 光栄です。よろしくお願いします。

    パタゴニアはまだまだマイナーな地ですが、南米の中でも地の果てと云う感じがします。特にあれだけの氷河は南極かグリーンランドに行かないと見られません。迫力満点ですよ・・私は特に神秘的な氷塊のブルーに魅せられました。

    では、また・・・noriさん



  • さすらいおじさんさん 2006/03/10 10:01:34
    すばらしい光景ですね。
    nori さん

    ボリビアのラパスで拝見しています。

    パタゴニア、チリのパイネ国立公園、アルゼンチンでは世界遺産のロス・グレシアレス国立公園、すばらしい光景ですね。
    私Gは南極フライトのスケジュールを優先して、パタゴニアはプンタアレナスとウシュアイア以外ははずしてしまいましたが、氷河をどこかで見たくなりました。すばらしい写真に引き込まれました。また拝見します。
  • naniwa ladyさん 2006/03/10 07:28:29
    すごいですね。
    パタゴニア、素晴らしいですね。そしてそんな地の果てへ行かれるnoriさんも、素晴らしい。元気と気力とおっしゃっていますが、勇気ですよね。マネできないやぁーーー世界制覇の私の夢はまさに夢だと思います。勇気がないです。自分の心と体に自信なし・・・

    nori

    noriさんからの返信 2006/03/10 09:36:55
    RE: すごいですね。
    naniwaladyさん お早うございます。

    お変わりありませんか?
    旅をするには体力・気力ですよ・・
    ハプニングも旅の楽しさと思えば面白いですよ。

    では、また・・・noriさん
  • shima77さん 2006/03/09 21:49:59
    美味しそう
    nori さん   嶋です   前回のメール どの絵を送って ほしいのか・・・自分でも(;一_一)

    今回は表紙の氷で カキ氷にして・シロップはミゾレデ・黒猫大和のクール宅急便で2個 日本の京丹波町まで送ってほしいのですか・・・

    nori さんは毎日こんなに美味しそうな氷でカキ氷ですか?お腹こわさないように(^_^)v

    綺麗な写真に・・・こんな書き込み(ToT)/~~~すみません。

noriさんのトラベラーページ

ピックアップ特集

アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安 250円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アルゼンチンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

ロス・グラシアレス国立公園周辺(アルゼンチン) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集