神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新しく開港した神戸空港を利用してみました。開港前の見学会で一度、施設は見ていたものの、実際に利用してみると、また違った感じがします。神戸から伊丹まで行くのは意外と不便なんで、神戸市に住んでるものにとって何よりも近くて便利です。

神戸空港からテイクオフ!

1いいね!

2006/02/25 - 2006/02/25

4515位(同エリア5112件中)

0

8

おーまいみーとさん

新しく開港した神戸空港を利用してみました。開港前の見学会で一度、施設は見ていたものの、実際に利用してみると、また違った感じがします。神戸から伊丹まで行くのは意外と不便なんで、神戸市に住んでるものにとって何よりも近くて便利です。

PR

  • 神戸空港7:05発のJAL1342便で羽田へ向かうべく、三宮6:00発のポートライナーに乗車しました。この時間はまだ電車の本数が少なく20分に1本ぐらいしかありません。<br />帰りも神戸空港着なら車で空港まで行ってもよかったのですが、残念ながら帰りは神戸便が取れず伊丹着です。

    神戸空港7:05発のJAL1342便で羽田へ向かうべく、三宮6:00発のポートライナーに乗車しました。この時間はまだ電車の本数が少なく20分に1本ぐらいしかありません。
    帰りも神戸空港着なら車で空港まで行ってもよかったのですが、残念ながら帰りは神戸便が取れず伊丹着です。

  • ポートライナーの神戸空港駅を降りて連絡橋を渡るとチェックインカウンターはすぐそこです。今回はツアーでの利用のため席の事前予約が出来ませんでした。そこで少し早めに空港へ行ったのですが、やはり窓際の席は既にありませんでした。<br />チェックイン後、屋上の展望フロアへ。こちらは神戸市街方向の景色です。駐車場も半分以上は埋まっているようでした。

    ポートライナーの神戸空港駅を降りて連絡橋を渡るとチェックインカウンターはすぐそこです。今回はツアーでの利用のため席の事前予約が出来ませんでした。そこで少し早めに空港へ行ったのですが、やはり窓際の席は既にありませんでした。
    チェックイン後、屋上の展望フロアへ。こちらは神戸市街方向の景色です。駐車場も半分以上は埋まっているようでした。

  • 搭乗するJAL便です。

    搭乗するJAL便です。

  • 同じく羽田行きのANA便でしょうか。

    同じく羽田行きのANA便でしょうか。

  • もちろんスカイマークもスタンバイです。<br />朝早くまだ寒いため、展望デッキにはほとんど人がいませんでした。

    もちろんスカイマークもスタンバイです。
    朝早くまだ寒いため、展望デッキにはほとんど人がいませんでした。

  • 私も寒くなってきたので、セキュリティチェックを受け、中に入りました。この時はそれほど混んでいませんでしたが、ポートライナーの到着時間と重なると一時的に混雑することがあるようです。

    私も寒くなってきたので、セキュリティチェックを受け、中に入りました。この時はそれほど混んでいませんでしたが、ポートライナーの到着時間と重なると一時的に混雑することがあるようです。

  • セキュリティエリアもこじんまりとしています。この時間はかなり椅子も空いていますが、椅子の数自体は少ないように思いました。もし今後、大型機が頻繁に使用されたりすると座れない人が出てくるような気がします。

    セキュリティエリアもこじんまりとしています。この時間はかなり椅子も空いていますが、椅子の数自体は少ないように思いました。もし今後、大型機が頻繁に使用されたりすると座れない人が出てくるような気がします。

  • 搭乗橋はガラス張りなので、周りが良く見えてよかったです。朝日がまぶしい。<br /><br />この後、飛行機は7:13分頃に離陸し、予定より早く8:05頃に羽田空港へ着陸しました。<br /><br />今回神戸空港を利用した私の感想:<br />とにかく伊丹や羽田と違って便数が少ないので、離陸の順番待ちでなかなか離陸できないということが少なそう。また滑走路までの距離も短いので、搭乗橋を離れてから実際に離陸するまでにもそんなに時間がかからないように感じました。<br />まあ神戸空港については、建設の無駄遣いであるとか空域の安全面であるとか賛否両論あるでしょう。しかし安全面については管制官を信じつつ、作ってしまったんだから出来るだけ使っていかないともったいないと私は思います。また今回、使い勝手も悪くないようにおもいました。

    搭乗橋はガラス張りなので、周りが良く見えてよかったです。朝日がまぶしい。

    この後、飛行機は7:13分頃に離陸し、予定より早く8:05頃に羽田空港へ着陸しました。

    今回神戸空港を利用した私の感想:
    とにかく伊丹や羽田と違って便数が少ないので、離陸の順番待ちでなかなか離陸できないということが少なそう。また滑走路までの距離も短いので、搭乗橋を離れてから実際に離陸するまでにもそんなに時間がかからないように感じました。
    まあ神戸空港については、建設の無駄遣いであるとか空域の安全面であるとか賛否両論あるでしょう。しかし安全面については管制官を信じつつ、作ってしまったんだから出来るだけ使っていかないともったいないと私は思います。また今回、使い勝手も悪くないようにおもいました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP