2005/12 - 2005/12
25位(同エリア123件中)
パパスさん
マイセン博物館へ行きました。
ここではマイセン陶磁器を作る作業の実演を見学する事が出来ます。
ここでは観光客を対象にしていますので、ある程度人が集まればドイツ語は当然ですが、英語や日本人向けに日本語での案内があります。
まず最初にマイセン陶磁器の説明をビデオで説明してくれます。
その後4つの作業工程の部屋に入り実演を見せてくれます。
今回はその工程をビデオ撮影した写真で簡単にご紹介したいと思います。
-
第一の工程です。ろくろで粘土を廻し湯飲み茶わんの様なカップを作ります。
-
このろくろで作る作業者をろくろ工と呼んでいました。
-
何気なくろくろを廻していますが、かなり難しい様です。
-
ろくろはご覧のように足で踏んで廻しています。
-
カップは下から上に向かって加工されています。
-
余分な粘土は金属板で取り除きます。
-
カップになる原型を切離します。
-
切離した原型を型の中に入れます。
-
この型は5つの部分から出来ています。
-
型の内側にはカップに付く模様が刻まれています。
-
ここでもろくろを廻して今度はカップの内側に付いている余分な粘土を湿った小さなスポンジで整えながら取っていきます。
-
上の方に余分な粘土が盛り上がってきてます.。
-
上に出てきた粘土を綺麗に取り除きます。
-
ご覧の様な専用の道具で上の面を整えています。
-
綺麗に取り除きました。
-
型の中を見せてくれています。
-
約30分後に型を分解してカップを取り出します。
-
型の中で約30分間放置する事で水分が型に吸収されてコーヒーカップの原型になりました。
-
カップをうつ伏せた状態です。
-
ここからは細かい部品を作ります。この工程を作造工と呼んでいました。
-
これも粘土を型の中に入れて力一杯押さえていました。
-
型から出して
-
完成です。この後取っ手を付けて950℃の温度の炉で焼かれ、マイセンの剣のマークを描いた後上薬を塗って1400℃でもう一度焼いて出来上がりです。
-
ここから2つ目の部屋に入ります。
-
ここも作造工です。
-
細分化された部品を一体的に貼り合せて作りあげます。
-
表情や動きの形を整えるのが熟練の技です。
-
部品と本体は同じ材料で貼り合せます。
-
サンプルになる陶磁器を横に置いて見ながら作ります。
-
犬の本体に尻尾を付けるところです。
-
最終の手直しを行っています。
-
サンプルになる陶磁器との大きさが違うのがお分かりでしょうか?
-
粘土で作り上げた半製品は炉で焼く事により16%小さくなります。
-
これも小さな花びらを作造しています。
-
1つ1つ丁寧に貼り合せます。
-
完成品です。この作品の上の蓋を作っていました。
-
ここからは3つ目の部屋です。
-
下絵付けを行っています。
-
金属板の透かしで見本の配図が針金を架けられて上から木炭の粉をかけ配図を作り上げます。
-
配図が出来上がっています。
これにコバルトブルーの線を書き込みます。 -
下絵を書き入れた後1450℃で焼き入れします。
写真の4は右半分がそれに当ります。
左半分は上薬を塗って真っ白になったところです。
当然工程が分り易いようにわざと半分の状態を作っています。 -
真っ白な上薬は最後の炉で焼き入れする事で透明になり綺麗なコバルトブルーの模様が出てきます。
-
ご覧のような綺麗な模様が出来上がります。
-
ここが最後の4つ目の部屋です。
-
ここは上絵付けの工程です。
-
上絵付けは多種に渡る模様が有ります。
-
鳥や花、動物などを書き入れ一体的に仕上げていきます。
-
パレットの上で色を調合しています。
-
上絵付けの色は最終の焼入れをすると全く違った色に変化します。
-
因みにマイセンの赤色は上絵付けでは、くすんだ茶色でした。
-
マイセンのコバルトブルーの剣のマークは年代に依ってって変わってきています。
-
ご覧の様に微妙に変化しているのがお分りだと思います。
-
最後の部屋を出ると展示即売場があります。
-
1級品の値段は日本で買うより少しは安いです。
-
ここで買うなら2級品の品物なら結構安かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- babyananさん 2006/09/16 19:06:42
- マイセン
- パパスさん
こんにちは☆
たくさん旅行記あるので、どこからお邪魔しよう??と迷いながら、ふと「マイセン」に目がとまりました。
はい。マイセン好きなのです。
集めるには、なかなか難しいのですが(いろいろな点で・笑)
このような行程で作られるのですね!
とっても興味深いです♪
年代によって、微妙にアノ十字マークは異なるのですよね、確か。
絵付師にもいろいろランクあったような???
最初はエドガーという錬金術師によってあの白色の陶磁器が作られ、その後ヘロルトという絵付師によってマイセンの絵柄の基礎が作られたとか。皮肉にもエドガーは、軟禁された城で酒びたりになってこの世を去ったようです。。一
・・・と、ちょっと長くなりましたが・汗
それにしても実際に見ることができるなんて!行きたトコがまた一つ増えました。
少しずつ、拝読させていただきますね♪
よろしくお願いします。
-
- 迷子さん 2006/05/11 18:41:22
- 迷子は新たな発見をしたどす!
- こちらの旅行記を
早送り状態にして見ると、何と!
工房のお兄さんが動いて見えるどすっ!
(ちょっとギコチナイ感じもするどすが)
やっと、遠回りしながらも
ローレライに近づいて来たどす。
-
- Rockyさん 2006/05/08 19:08:13
- N0.5
- パパスさん、の旅行記で発見!
シャネルではなくて、
>綺麗なコバルトブルーの模様
N0.5のプレートは家庭で、たまあにですが使っています。
コバルトブルーの色合いが好きですね。ドイツ旅行、記念での購入でした。
製作過程が見られ、コバルトブルーに納得でした。M.Rocky
-
- くみまむさん 2006/03/28 20:42:32
- こんばんは!
- うーん、うーんと唸りながら作業工程を見ていました
当然ながらかなりの集中力・・
職人さんはどこも凄いです
ブルーのお皿2級でもいいから欲しいですね〜
では お邪魔しました//~~
-
- kokonoさん 2006/03/24 19:36:50
- 沢山のことを学びました
- パパスさん、こんばんは
こちらのページ マイセンへ訪問するのが遅くなりました・・
作業工程の丁寧な説明は感心しました、ありがとうございます !!
・ろくろはご覧のように足で踏んで廻しています
ここのところ・・ 足で何を踏んでるんでしょうか 電動用のペダルですか ??
作業台は立派ですね 型枠つくりの部分は詳細な説明で良く解かりました
・金属板の透かしで見本の配図が針金を架けられて上から木炭の粉をかけ配図を作り上げます
これは 日本方式と似ていますね 桐墨で線描きをするのが日本式ですね !!
沢山のことを学びました 今年の友好親善訪問旅行に当選することを今から祈ります。kokono
-
- ジュリままさん 2006/03/06 10:30:10
- ごいすっ!
- パパスさん、お土産ありがとーございます♪
こんな高価な品をいただけるなんて・・・ウルウルです(T_T)
ネズミの国ではきれいな花火を見れましたが、
あそこはお酒を売ってないので不完全燃焼だす・・・
ネズミの海にはあるのに・・・ブツブツ
パパスさんは道頓堀を徘徊してましたか・・・
間違って川に飛び込んだり、
カーネルさんを胴上げして落としたりしてません?
なんだかお返事書くのに追われて、
みなさんの旅行記をゆっくり見てないよーな・・・(汗)
でもパパスさんのおかげで迷子さんや、
ちょめたんさんと知り合えたんで良かったですぅ〜
auntofasiaさんの素顔は見ましたっ!
べっぴんさんですねぇ〜
ちなみにベトナム旅行記の白黒写真で
1人だけカメラ見てるのは私です・・・(笑)
暗いんで判別不能かなーって思ってアップしました・・・(^^;
-
- まみさん 2006/03/06 08:02:10
- すごいですね
- パパスさん、こんにちは。
マイセンは、2001年の旅行のときにドレスデンから日帰りする予定でしたがゼンパーオペラのバレエのチケットが取れたため、やめてしまいました。
まさしくこういうマイセン陶器造りの行程を見学したかったんです@
これは、最初の写真から最後の写真までけっこう時間がかかったのではないでしょうか?
作業工程は丁寧でゆっくりだと推測できるので。
トルコで、ガイドにつれていってもらった土産屋で、ろくろを回させてもらったことがあります。
あれって難しいんですよね。ちょっと力の加減を誤ると、ぐにゃ。
マイセンのあのマークが年代によって少しずつ違うのは面白いですね。でも流行に左右されているというわけでもないですし、わざとデザインにバリエーションをもたせた風でもないし、微妙な変化なので、かえって、なぜなんだろうと不思議に思います。
-
- kaz-ykさん 2006/03/05 20:13:49
- 始めまして
- パパスさん 今晩は
小生も2003年にマイセン博物館へ行ったのですが、単に写真を撮っただけで良く解りませんでした。
貴方様の画像でよく解りました。有難う御座いました。
-
- auntofasiaさん 2006/03/05 19:54:45
- あっぱれ!
- 何度見てもすごいだす!
-
- ちょめたんさん 2006/03/05 19:47:16
- お土産有難う御座いますm(_ _)m
- ブルーオニオンのお皿も素敵だすがピンクのバラのお皿を戴いて行きますだす。チェリーちゃんはお土産のお皿でドッグフードを!パパスさんは100ショップで3個105円のお皿でありんこを食べてるだすか?街中は、ショップが多かっただすか?
-
- 迷子さん 2006/03/05 17:53:48
- 土捏ね修行ご苦労様どす。
- マイセン陶器の製造過程が良く分かる、
素晴らしいものに出来上がりましたどすな。
さすが、迷子のお師匠様どす、紅白の水引を付けて
一票進呈させて頂くどす。
マイセン焼きは迷子には手が出せないどすが、、
(16%も縮むとなれば)マイセンの御釜で焼かれたいどすな〜。
-
- ちょめたんさん 2006/03/04 20:27:08
- あっ、真面目に(* ̄∀ ̄)ノ"(^ー^*)
- 凄く丁寧で綺麗な写真ですね。短編映画を見てるようです。犬を描くところが見てみたいです。チェリーちゃんアーヤちゃんも陶器にしたら素敵でしょうね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マイセン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
55