2006/02/09 - 2006/03/01
257位(同エリア322件中)
異国の旅人さん
- 異国の旅人さんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 155,778アクセス
- フォロワー2人
旧暦の正月に行われた芦笙祭を見てきました。ここでは青曼村と舟渓鎮で行われたミャオ族の芦笙祭と重安鎮で行われた革家の芦笙祭を紹介します。
-
会場で身なりを整える母子です。
-
青曼村の芦笙祭です。集落ごとに踊りの輪を作るのでたくさんの輪ができています。
-
男の人が吹く芦笙の音に合わせてゆっくりと踊ります。
-
短裾ミャオの盛装です。
-
短裾ミャオの美少女です。6年生くらいでしょうか。
-
長裾ミャオの少女も参加していました。
-
こちらは舟渓鎮の芦笙祭で踊りの前に身なりを整えている女性です。
-
遠くの村から歩いて会場に向かう一行です。
-
会場に貸衣装屋が店を出していて中年の観光客が若い人用の衣装を着て記念写真を撮っています。
-
踊りの風景です。
-
こんなに小さい女の子も参加しています。
-
踊りの会場の近くで闘牛が行われていました。こちらのほうが人気があるようです。
-
水牛は相手に向かって突進し頭をぶつけて押し合いします。
-
水牛の角は普段は後ろを向いていますが、闘牛のときは首を下げるので角が前を向きます。耳の後ろが角で疲れて血がにじんでいます。
-
勝負が付いて牛を引き離そうとしている役員です。牛の後ろ足に縄をかけ12人で引っ張りますがなかなか離せません。
-
芦笙祭に向かう革家の女性です。普段着と盛装が見えます。
-
1年生くらいの女の子も盛装して遠くから歩いてきます。
-
会場に着いた人は丘の斜面に座って話をしたり通る人を眺めています。
-
先ほどの女の子も座っていました。口をとんがらして話す姿がなんともかわいい。
-
長いこと待ってやっと踊りが始まりました。若い人は出稼ぎに出てしまうので踊っているのは6年生くらいの女の子です。
-
-
休み時間に内緒話をする少女です。仕草など日本の女の子と同じです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22