ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキはこれまでに2回、初夏と初秋に訪問しており3回目は冬に是非行ってみたいと思っていました。<br />今回はフィンエアーを使い直行便だったので時間的には大変楽でした。フィンエアーの機内は少々古い感じですが、客室乗務員は親切でSASよりもサービスがよく感じられました。<br />空港に到着するとマイナス8℃と厳寒とまではいえませんが、雪も積もっており、冬の北欧にやって来たのだと実感しました。<br />宿泊はヘルシンキ中央駅の隣にあるホリデーインを利用しました。ここは前回と泊ったシモンケンタに比べると、デザインホテルとまではいきませんが、室内はフローリングとシンプルなつくりで、とても過ごしやすいホテルでした。<br />2日目は中央駅からVRの特急に乗り、トゥルクに行きました。マーケット広場にはまだクリスマスツリーが残っていましたが、出店もほとんどなく閑散としていてフィンランド第3の都市とは思えないほどです。<br />トゥルク大聖堂まで川沿いを歩いて行きましたが、川は凍結しており、とても寒々しい景色が印象的でした。<br />3日目には世界遺産のスオメンリンナの要塞に行きました。サウスハーバーから船で15分程度で到着。観光客の姿はほとんどなく、海は凍りつき、陽はほとんど射さず、要塞の色合も荒涼としており、少々の恐怖感を覚えるほどでした。<br />12月30日〜1月1日まではチェコのプラハに移動し、ヘルシンキに戻ってから1月2日はエストニアのタリンにヘルシンキからフェリーで行きました。<br />その他のヘルシンキでの時間は、特に観光をするでもなく、マリメッコやアーリッカのショップで買い物をしたり、ストックマンやソコスなどのデパートや北欧系デザインショップをぶらぶらと見て歩きました。<br />食事に関しては、特にフィンランドの郷土料理(ラップランド料理)などは食べませんでした。フィンランドの物価自体が高いこともありますが、東京のそこそこのレストランより高いように思います。私のお勧めは、地元の人が普通に食べている、イタリアンや、ケバブなどのファーストフードです。日本で食べるより何故か美味しく感じます。それから、町のちょっとしたカフェのパンやサンドウィッチも侮れません。<br />今回の冬のヘルシンキも満喫しましたが、次回は春のヘルシンキを訪問してみたいと思います。<br />ヘルシンキは、人が優しく・街かきれいで・モノが洗練されている・・・とても魅力的なところです。<br /><br /><br /><br /><br />