ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伴子一人旅【12】ついに踏んだニューヨークの土<br /><br />ワシントン・ユニオン・ステーションから、ニューヨーク行きのメトロライナーに乗ったまではいいが、すぐに睡魔に襲われ、寝てしまった。<br /><br />「もうすぐだよ」と起こされ目覚めると、2時間あまりもの時間が過ぎている。<br />アメリカの景色を見ようと楽しみにしていたのだが、勿体ないことをしたなと、後悔する。<br /><br />どんなところを通ったのか、息子が話してくれる。<br /><br />息子の説明によると、メリーランド州ボルチモアに停まり、デラウェア州をかすめてペンシルバニア州フィラデルフィア、ニューワークと停まり、ニューヨークに来たとか。<br /><br />このあたりはアメリカでも一番人口の稠密な地域だが、ときどき住宅地帯や工場地帯があるだけで、ほとんどが森だったらしい。<br /><br />ニューヨークまで2時間45分。<br />ついに、ニューヨーク・ペンシルバニア・ステーションに着く。<br /><br />駅はすごい人の波。<br />雑然とした構内には、凄味が漂っている。<br /><br />みな忙しそうだ。<br />ちょっと緊張する・<br /><br />出発前に息子が、やたら「汚い格好をしてくるように」といったのは、どうやら目立たないようにと言うことだったらしい。<br /><br />42番通りのユナイテッド・プラザ・ホテルまで1時間の散歩は、ニューヨークの雰囲気を掴むに充分だった。<br />

伴子一人旅【12】ついに踏んだニューヨークの土

1989/06 - 1989/06

片瀬貴文さん

伴子一人旅【12】ついに踏んだニューヨークの土

どんなところを通ったのか、息子が話してくれる。

ニューヨークまで2時間45分。
ついに、ニューヨーク・ペンシルバニア・ステーションに着く。

駅はすごい人の波。
雑然とした構内には、凄味が漂っている。

みな忙しそうだ。
ちょっと緊張する・

• とらいもんさん 2006/02/24 09:19:16
    アメリカ
    片瀬さまへ
    おはようございます。
    拝見いたしました。
    今日の新潟県は良い天気です。雪はとっても少なくなりました。
    スイス旅行の「行程・日程」の調整に夢中です。旅行社からは、新潟発着便に良い情報を貰いました!
    ホテルへのFAXの準備中です。
    こばやしより

片瀬貴文

片瀬貴文さん からの返信 2006/02/26 04:40:54
    RE: アメリカ
    とらいもんさんへ

春のようなポカポカ陽気に誘われ、大阪城に梅を見てきました。
    今年の梅は、例年より一ヶ月近くも開花が遅れているそうです。

まだ三分咲きですが、香りが素晴らしく、うっとりしました。

スイス旅行が近づきましたね。
    面白いお話を、楽しみにしています。

私は生まれて始めてのクルーズで、エーゲ海を見てきます。

とらいもん

とらいもんさん からの返信 2006/02/26 06:32:50
    クルーズ!
    かたせさまへ
    おはようございます。
    エーゲ海の旅を楽しんできてください!
    家内も、ささやかなクルーズを楽しむことがあります。
    昨夜から、新潟県は「春一番」が吹いてます。
    今日は、ふるさと(鉄道の町新津)に行き竹馬の友の仏前に供花をしたり、県都に出て友人の健康激励をかねて昼食会です。

こばやしより

片瀬貴文

片瀬貴文さん からの返信 2006/02/26 12:56:47
    RE: クルーズ!
    こばやしさんへ

こばやしさんは、毎日とても楽しそうですね。
    元気をもらっています。

今流行の「国家の品格」という本は面白く、ブログで紹介しようと思っていますが、次々に書きたいことがあって、なかなか果たせません。